2018年3月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

 ■ 権現堂

2018年3月28日(水)晴れ

 

 

 

2週続けて桜を見に。

千鳥ヶ淵にも行ったから今年はこれで3回目だが、自分でも珍しいと思う。(笑)

今日は元キャンプカウンセラーの花見&飲み会に誘われていたが、気が乗らないままだったので申し訳ないけどキャンセルさせてもらった。今の自分にはあのメンバーの “パワフルさ” が少しストレスになってしまいそうな気がしたから。

 

途中で買い物や寄り道をしながら権現堂へ向かう。夕方前に現地に着き、R4沿いの元パチンコ屋(閉業)に設けられた臨時駐車場に車を駐めて権現堂まで少し歩く。権現堂最寄りの駐車場は駐車持ち車が長蛇の列なのでちょっと離れていてもさっさと駐めたのは正解だ。

 

権現堂の夜桜見物は初めてだと思う。先週の隅田川の桜も綺麗だったが、権現堂はその比では無い見事な桜の名所だと自慢できるところだ。ただ、あまりにも地元すぎて “花見” に行ったのは成人してから数えるほどしかないが...。(笑)

 

 

 

 

 ■ 有休消化

2018年3月30日(木)晴れ

 

今日の有休 “消化” 今年度21日目、明日は年度末最終日だからちょっと休みにくいので、今日取得することに。

今年度は入社以来たぶん最も有休を消化した年だった。年度あたり22日の有給休暇が付与されるが、有休を使い切ったのは、親父が死んだ年(入社3年目)の1年だけだったと思う。

 “余った” 有休は翌年に繰り越せるが、取得しきれなければ余った分は消滅するだけだから、今年度も残23日のうち22日分が'18年度に繰り越し1日分は消滅、「取得しなきゃもったいない。」とは思うもののなかなか難しい。

 

年度内最後の有休を消化した今日は、朝から免許の更新と2週間ぶりに耳鼻科へ。免許は2月に再発行したばかりなのに...。

免許更新も予想外に時間を要したが耳鼻科はさらに混んでいた。杉花粉がピークに達しているらしいから混雑もやむを得ないだろうが、杉花粉アレルギーはクスリが効いているのかいつもの年よりも楽だ。ただし副鼻腔炎の方がこのところ悪化しているように感じる。

 

 

 

 

 ■ 夜桜

2018年3月28日(水)晴れ

 

 

 

月曜は来年度の組織変更等に伴う異動の内示日。

自分が属する事業部はけっこう大きな組織体制の見直しが行われる。そんな中、自分は “蚊帳の外” と云うワケではないとは思うが、正直「どうでも良い」くらい他人事。(笑)

あえて云えば「宇宙人の世話」係はいい加減終わりにさせて欲しい。

 

その月曜の帰り、少し足を伸ばして千鳥ヶ淵まで行ってみた。この季節になるとTVニュースなどで中継される場所だ。

今の職場から半蔵門まで20分くらいだっただろうか?その半蔵門までは特に何もなく静か(あえて云えばランナーがけっこう走っていた位)だったが、半蔵門を過ぎたところから日本的 “花見” の人々がわんさか、さらに千鳥ヶ淵交差点を過ぎたところからは、「ここは地下鉄千代田線のコンコースか?」と思うくらいの人、人、人、に驚き、のんびりと夜桜見物なんてとんでもない。(笑)

 

写真はNHKのニュースなどで映し出されるカメラのそば。この写真を撮るのも,腕を思いっきり高いところに伸ばしてようやく撮った風景。

お堀に浮かぶボートも順番待ちの客が長蛇の列、どのくらい待ったら乗れるんだろう?まぁ乗ることはないと思うが。(笑)

 

「独りでのんびり夜桜見物」にはほど遠かったが、「へぇ〜。」と云う感じで、それなりに「千鳥ヶ淵」と云う場所は満喫できたような、まぁ行って良かったかな。もう一度行きたいとは、とりあえず今は思わないけど。(笑)

 

 

 

 

 ■ さようなら、こんにちは

2018年3月24日(土)晴れのち曇り

 

 

 

ようやく?デイズルークスが納車された。 “納車” と云っても自分で乗り換えに行くのだが。(笑)

マーチは確か2010年8月、国による新車購入補助金(正式名は忘れた)が確か25諭吉が給付されるギリギリの時だったと記憶しているが、それから7年7ヶ月で約... 何km乗ったのか最後のチェックを忘れたが、40,000km強くらいだったと思うが、けっこう長く乗ったと思う。

 

K13マーチは日産で初めてタイで生産され輸入される車両だったと思うが、事実上 “東南アジア仕様” になってしまったマーチはデザインもさることながら全体的な質感も今イチだったし、なんとなく「マーチらしさ」が失われた車になってしまった。モデルチェンジ時の評価もそんなことがよく書かれていたっけ。

4気筒から3気筒になったエンジンとCVTの組み合わせはとことん低回転で回るエンジンでK12マーチの様な軽快感は無かったものの、何気にしっかりした足回りもあって良く走った。ただしロードノイズの酷さには閉口させられた。

そのK13と入れ替わったB21Aデイズルークス、軽自動車が “ガラパゴス” 規格なのは知っているが、いろいろな意味でK13マーチとは対照的だ。軽自動車と決してバカに出来ない豪華装備は正に “日本仕様” と思えるし、加速時のエンジン音を除けばK13マーチよりずっと静かで、軽自動車故のパワー不足(ターボ車を選べばまた違うのだろうけど。)と車幅(室内幅)を除けば、何の不満も無いほどだ。(その反面ワクワクさせるような面白みも無いが...。)

 

営業の武富さんに聞いたところでは、マーチのモデルチェンジの話はまだ無いそうだ。

デイズ/デイズルークスとノートに挟まれ存在感が無くなってしまったマーチだが、昨年3月に欧州で発売されたMICRAが5代目マーチとして発売されればルークスには乗り換えなかったかもしれないが、まぁこれもタイミングなのだろう。

 

 

 

 

 ■ (雑記)

2018年3月13日(火)晴れ

 

先週の日曜は東日本大震災から7年

 福島第一原発の廃炉が進まない、他原発の再稼働が出来ない中で、都会は灯りが溢れている。原発を稼働させたくないならもっと節電しなきゃいけないはずなのに「節電」と云う言葉そのものすら全く聞かないし、のに、そこは火力発電のフル稼働で補う。二酸化炭素排出削減はどうなったの?

 

今週も相変わらず “宇宙人との交信” の日々が続くが、ストレスを非常に強く感じるばかりだ。 出来る限りわかりやすく伝えているつもりでも、こちらの表現が下手なのかなかなかこちらの意図が伝わらない、理解されないし、ヤツの話すことは的外れな事が少なくない事が多く、「キミの云っていることはわからない。」と云われてしまっても、「その通り」としか思えずフォローのしようが無い。

 

このところ、副鼻腔炎が悪化しているように感じることに加え、杉花粉の飛散がピークを迎えアレルギーもピーク、、鼻づまりはそれほど酷くはなっていないものの、今年も目の痒みが酷く、涙で眼の周りがかぶれるような状態に。さらに先週中頃から頭痛に悩まされるようになってしまっている。もしかしたら副鼻腔炎の炎症が原因なのかと思い、昨日耳鼻科にかかることに。

いつもお世話になっていた耳鼻科は院長の都合で昨年末から閉院らしく春日部駅近くの耳鼻科へ。ファイバースコープで鼻腔の状態をチェック、しっかり炎症を起こしているそうで、副鼻腔炎の程度は “中くらい” だそうだ。

鼻炎と副鼻腔炎の薬を処方してもらったが、前の耳鼻科(副鼻腔炎)+まっきー(鼻炎)とも違う薬、とにかく目の痒みと頭痛が早く解消されることを願うばかりだ。

 

それにしても、気持ちがすっきりしない毎日をどう乗り切ったら良いのか...。

 

 

 

 

 ■ 2代目

2018年3月8日(木)雨

 

 

 

腐っていてもしょうがない...、となかなか割り切れないが...。

 

QX1を再度入手した。

 “初代” は新宿map cameraのネット限定品、再び同程度のタマが出ないかと気にしていたがなかなか出品されなかったので、amazon(プレミアハウスと云うネットショップ)で “コンディション: 中古品 - 非常に良い -” を信用して購入。ただ、ポチッた直後にmap cameraで出品されたのにはちょっとタイミングが悪かったか?とちょっと思ったが。

届いた “2代目” XQ1は “初代” 以上に程度が良いと思えるタマだったので、初代との価格差:\2,200は妥協できる。

 

液晶 保護フィルムは100均でスマホ用のフィルムをカットして張ろうかと思案中、わざわざ機種専用の保護フィルムを買わなくても良いだろう。

ケースはとりあえず前回と同じハクバのソフトケースを購入したけど、前回購入した純正の革製ハードケースをどうしようか迷っている。

 

手元にXQ1が届いたことで、改めて嬉しさと悔しさが同居する気持ちになっているが、これはしばらく時間をかけて自分の中で消化するしかないだろう。

このところ、ポカミス的な忘れ物(物忘れ?)をすることが少なからずあったことは自覚しているし、二度とこんな悔しい思いをしないように、本当に気をつけないといけないな。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system