2017年2月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

2017年2月26日(日)快晴

 

 

 

毎週末になる度に14Rを走らせたいとは思うのものの、寒波到来で冷え込みが厳しかったり実家に行っていたりでなかなかその機会に恵まれることがないまま、気がつけば2月も終わりに。

昨日、そして今日は久々に小春日和のような天気になり、ようやく14Rを走らせる気に。とは云ったものの、具体的にどこに行こうなどといった計画等があるワケではない。なので、‘ぶらり〜の旅’ 風に地元の街を走り、その後さきたま古墳へ廻って帰宅することに。けれども、いざ14Rを走らせ始めると、マシンを停めてカメラ(或いはスマホ)を引っ張り出して写真を撮ると云うのがなかなか珍しく

 

 

 

■ 修理

2017年2月18日(土)曇り一時晴れ

 

 

 

昨日は日中の最高気温が18℃にもなったらしいが、今日は一転して10℃に達しないほどで、曇り空だったこともあって余計に寒く感じる1日になった。

仕事がそれほど忙しい訳でもないが、週末が待ち遠しい事が多い。ただ、ときどきふと思うことは、1週間が過ぎると云うことは自分の余命もそれだけ減っていると云うこと。平均寿命80歳なら既に67%を ‘消耗している’ ことになる。日々を大切に...と思うことはなかなか難しいが、充実した1日を過ごすのは、今現在の状況ではちょっと難しい...。

 

お袋に頼まれていた実家の修理。

(1)台所の蛇口のパイプ交換、近所のホームセンターではパーツが売っておらず楽天で取り寄せ。

(2)引き戸(2ヶ所4枚)の戸車交換と曲がったレールの交換。レールは一度外して曲がりを直そうとしたが、力を加えすぎて折れてしまい交換するハメに。

(3)テラスの開かなくなった屋根の修理。今までも何度か直しているが耐久不足のパーツ破損によるもので、パーツを加工してなんとか開け閉めできるようにはなったが、またいつ壊れることか...。

それにしても、写真のガラス戸、戸車を取り付ける部分が完全に ‘手彫り’ なのには改めて驚いた。当時は当たり前だったんだろうけど、見事としか云いようがない。

 

もう少し温かくなったら屋根のペンキ塗りと台所床のニス塗りが待っている。4月はレースが始まるから3月中の暖かい日を狙ってやるしかないかなぁ?と思案中。

 

 

 

 

■ ことば

2017年2月6日(月)晴

 

言葉...表現が下手くそなことはずいぶん前から自覚している

 

云えば云ったで気に入らない(全てでは無いと思うが...)

何も云わなければスルーしていると云われる

 

女性は意見が欲しいワケではなく、同意が欲しい人種だ、と云うのは何かで読んだ覚えはあるが

そんなにご機嫌伺いばっかりはしていられないよ

 

またいつかのように「サイテー!」とか云われるんだろうな

 

  「今は自分の主張をはっきり出さない方が良いでしょう。我を張らず、これまでの歩調で、堅実に努力を積み重ねて好機の到来を待てば、幸運に巡り合うことができます。」

 

これに徹しろっれことかよ?

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system