2017年1月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■ 冷え込み

2017年1月25日(水)快晴

 

 

 

10日ほど前から今シーズン一番の冷え込みが続く。冬らしいと云えばその通りだが、久々に「寒い...。」と思う程の冷え込みだ。

そんな中、先々週末の日曜日に無性に14Rを走らせたくなり ‘フル装備’ で走り出してみたものの2時間強でギブアップ、何しろ走り出す直前の外気温計表示が±0℃、さすがにこの気温では無理・無茶だった。先週末も走りたいと思ったが、やはり走れる気温ではなく素直に諦めた。

 

もう少し温かくなったらツーリングに行きたいと思うし、今年は泊まりがけのツーリングにも行きたい、カレンダーを見ながらそんなことを考えているうちに、GWを利用して中部地方をグルッと走ってこようと思案を始めた。

中部地方、信州までは地理感があるもののその先(西)はあまり無い。しかし地図も無い。右の写真にある「旅に出たくなる地図」は正にその通りだがロードマップとしては役不足だし、ナビの画面では「地理」のイメージは思い浮かべることが出来ない。

ふと思いついてツーリングマップルをamazonで探して見ると、2010年版の中古ならなんと\1、送料込みでも\260たらず。「なんて貧乏性なんだろう...。(泣)」とも思いながら、これなら使用頻度が少なくても無駄にはならないと思ってさっそく購入。(笑)高速は毎年新たに開通する道路があるけれど、一般道はそれほど変わるものでもないし、2010年でも充分。何しろ家にある関東版はCBを購入した時に買った2006年板、それ比べれば届いた中部北陸2010年板は充分に新しい。(笑)

GWまではまだ時間があるし、その前に筑波・鈴鹿2&4もあるし、仕事も新年度が始まることを考えると少し憂鬱だが、少しずつ煮詰めていこう。

 

 

 

 

■ 信州へ

2017年1月9日(月)快晴

 

 

 

週末の3連休を利用して久しぶりに信州辰野へ。

今更ながら、この「信州」と云う 地名はどこまでを表すのだろう?と思ってググってみると、現在の長野県とほぼ同じらしい。真田丸でも「信州」と云う地名が頻繁に登場したが、その信州は上田市界隈を指していたので、自分にとっては少しばかり違和感を感じていたが、「ほぼ長野県」であれば上田界隈も確かに信州だ。

その信州、本来は両親の故郷なのだが、自分にとっても故郷と思えてしまうところが不思議だ。反対に、今自分が住んでいる埼玉を故郷と思えないのも事実だ。定年後は信州...南信に引っ越したいとさえ思うが、カミさんは「寒いから」と云う理由で抵抗する。実際はそんな理由では無いことは百も承知だが...。(笑)

 

土曜日は松本を経由して信州へ。松本を経由した理由は ‘いつもの’ 城郭攻略だが、この日は好天に恵まれ信州らしい北アルプスの 冬山景色や松本城の姿を観ることができただけでなく、あちこちで ‘三九郎’ を観ることもできた。‘三九郎’ とは一般的にはどんと焼き(中信を除く信州では ‘どんど焼き’ )と呼ばれる正月飾りやダルマ、書初めなどを焼いて無病息災を願う伝統行事のことだ。

日曜日は予報通り朝から寒い曇天、その中を従姉家族と松本の金峯山牛伏寺(ごふくじ)へ。牛伏寺は信州随一の厄除け観音だそうで、関東で云えば佐野厄除け大師とおなじようなものだろうか。従姉家族は毎年この牛伏寺に初詣に行くそうだ。その牛伏寺に着く頃から雪が降り出してしまったが、雪の中をお参りするのも風情があってなかなか良かった。

元旦に鷲宮神社、2日に春日部八幡神社、7日に松本城近くの四柱神社と大宮熱田神社、そしてこの日は牛伏寺にお参り、さらに今日は諏訪大社(下社)と武田神社、これだけ神頼み(+仏頼み...とは云わない か。)すれば、きっとどれかひとつぐらいは御利益があるはずだ。(笑)

 

春日部に戻ってくるとナゼか「帰宅した」以上に、「現実に戻った」 ような気持ちにさせられる。こんな気持ちは信州に行った時だけで、他の土地を訪れた時には感じないことだが、その理由は何なのか自分でもよくわからない。就職などで地方から上京した人達もこんな思いをするのだろうか?

 

 

 

 

■ 謹賀新年

2017年1月1日(日)快晴

 

 

 

2017年、平成29年の元旦を無事迎えることが出来た。

 

2016年と云う1年はどんな年だっただろう?

2017年と云う1年はどんな年になるのだろう?

 

ひとつ云える、いや、云いたいことは、今年はもう少し ‘自分’ を、‘我’ を出したい。そんな風に思う。

ただ、おみくじには

 

 「今は自分の主張をはっきり出さない方が良いでしょう。我を張らず、これまでの歩調で、堅実に努力を積み重ねて好機の到来を待てば、幸運に巡り合うことができます。」

 

と書かれており、これには思わず

 「え?我を出しちゃダメなの?」

と思ってしまった。

新年早々、ブレーキをかけられた気分になってしまったような気分だ。

 

 

どんな1年になるのだろうか?

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system