2017年3月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■ なんだかなぁ...

2017年3月26日(日)雨

 

 

 

先週交換した際に気付いたエルグランドの夏タイヤパンク。帰宅後楽天で注文し昨日の午前中に交換、‘楽天で注文’ と云っても交換も含め予約のようなもので、頼んだのは東越谷にあるタイヤショップだったが、手際も良くて1時間ほどで終わった。

交換したタイヤはダンロップのエナセーブRV504、いわゆる‘エコタイヤ’だが、今まで履いていた純正のヨコハマDNA dBより少し堅いような感じがする。マーチのタイヤもそうだが、エコタイヤってそれほど高いタイヤではないしこんな感じなのだろうか?

午後は14Rの車検準備でスリップオンとライトの純正戻し、めんどくさいがこればっかりは仕方ない。

そして夕方は上尾の病院へ。

入院して3週間、足の痛みは殆どなくなり骨折した左足も徐々に動かし始めているようだが、あと1週間はまだ荷重ゼロ、退院はもう少し先になりそうだ。

 

 

金曜日のことだが、4月から部長職が解任されると同時に部下が居なくなる立場になることを告げられた。昨夏発覚した、いわゆる ‘コンプライアンス問題’ の管理責任を負わされたことによるものだから立場上仕方の無いことはわかっているつもりだが、そうは云っても精神的に少し参る。

今回の問題は、コンプライアンス・ヘルプデスクへの ‘密告’ で発覚したことだが、密告した人間はどんな気持ちでしたのだろう? そして今回の問題でよぉーくわかったことは、特定人物を「晒し者」にすることで収拾を図ると云うこと、会社とはそう云うモノだということを思い知らされたのと同時に、会社に対して「不信感」を強く持つようになったのも事実。

今のこの気持ちをどうやって整理したら良いのだろう? 自分の事だから、いつもと同じように「飲み込む」ことで無理矢理消化するのだろうか?

 

 

 

 

■ 交換

2017年3月19日(日)晴

 

 

 

「今シーズンはもう降らないだろう。」

昨年11月の降雪で「今年は雪が降る日が多いのかな?」と思ったが、積雪は結局その日だけでシーズンが終わった。正月明けに信州に行った際に雪が降ったが、帰宅日はスタッドレスでなくとも大丈夫なコンディションだったし。

相変わらず2台8本の交換はなかなかしんどい。おまけにエルグランドのサマータイヤに釘らしきものが刺さってパンクしていて、1本だけスタッドレスのままに。でも走り出す前に気がついて良かった。

サマータイヤはスリップラインまであと1-2mmまで減っているので、そのタイヤのパンク修理はせず来週末に履き替えることに。「鈴鹿2&4往復後でも良いかな...」なんて思っていたけど、逆にさっさと交換することになって良かったのかも。そして履き替えるタイヤは、純正(ヨコハマDNA dB E70)からダンロップ ENASAVE RV504に。どの程度違いが出るだろうか。DNA dBはなかなか良かったからなぁ...。

来週末は、土曜日にZX-14Rの車検準備(サイレンサー交換他)をして日曜日に2りんかんに預けに行く予定だが、そこにエルグランドのタイヤ交換が加わり何気に忙しいかも。

 

それにしても、今年も花粉症が酷い。鼻水はそれほどでも無いが相変わらず眼が痒くて辛い。あとどのくらいの辛抱だろう?

 

 

 

 

■ 6年

2017年3月11日(土)快晴

 

 

 

東日本大震災から今日で丸6年

新聞記事によれば、死者は15,893人、行方不明2,553人、今も34,000人あまりの人が仮設住宅での避難生活が続いているそうだ。東北3県では高台や内陸の宅地造成が69%、公営住宅は83%が完成するが、どのくらいの人達が戻るのだろう?

自分が生活する周りでは、大震災があったことを思い出させるものは何も見当たらず、

 

長男は今日で6日目、昨日あたりからようやく足の腫れが治まってきたそうだが、足を下げているとまだ痛むらしい。既にリハビリも始まっているが、彼の想像では「退院は今月末かなぁ?」とのこと。骨折した足にある程度荷重がかけられるようになってからとすると、4月上旬以降になるかもしれない。

 

今週は(今週も?)なんだかあっという間の1週間だった。

長男のケガもあるが仕事も相変わらずで、年度末と云うことに加えて夏に発覚した ‘事件’ がまだ収束せず、その対応に追われる日々が続く。最終的には誰かにその責任を負わせる形で収束させるのだろうが、自分がその ‘事件’ に直接関与しているワケではないにしても、立場上自分も責任を取ることになるのだろうか?そうなったらそうなったで、反対にスッキリしそうな気もするが...。

 

 

 

 

■ オペ

2017年3月7日(火)曇り一時雨

 

 

 

踵の骨を骨折した長男は、手術が急遽決まり今日の夕方に実施され無事終了。

欠けた踵の骨はズレたままだと出っ張った状態でくっついてしまい後々痛む様になる可能性があるとのことで、くるぶしの時と同様に3本のネジで固定、さらにもう1ヶ所骨折箇所があり(右脚関節外果骨折+外傷性腓骨筋腱脱臼)その修復もされた。

こっちも慣れたもので? 手術が行われている間は、病院の1FにあるTULLY'Sで今日は ‘元気な’ ペッパー君を見ながら待機。術後の主治医の説明では、腓骨筋腱脱臼は想定外だったそうだが、その復元を含め手術は2.5時間ほどで無事終了。

踵の荷重は4週間後以降、もう1ヶ所の方も3週間ほどは足首の背屈は0度まで、どちらも負荷がかかる部分なので骨がくっつくまで大事にしろって事らしい。

右脚以外は全くもって元気だけど、車の運転もムリ(アクセル・ブレーキが踏めない)だし、行動範囲が極端に制限されるのはちょっと可哀想だけど、こればっかりはしかたない。

 

どのくらいの入院期間になるのか、現時点では未だわからないが、退院後は(歩けるようになるまで)しばらくこっちに戻って来ることになりそうだ。

 

 

 

 

2017年3月6日(月)曇り一時雨

 

 

 

今の自分の気持ちと云うか、自分の思いを文字にしようと思ってタイプするものの、なかなか文章がまとまらず書いては消しての繰り返し、そのうち「言葉を飲み込む」ように途中までタイプした文章を消してしまうこともしばしば。文才の無さ、文章力の無さがその原因だろうな...。

 

一昨日は久々に南房総へ「普通の」ツーリングに。

ツーリングに行きたいとは思っていたものの、その一方で少しめんどくさいと云う気持ちがあったかも。ただ、家でジッとしていたくは無かったので行く事にした。このところずっと仕事に「違和感を感じる」ことが続き、家ではカミさんの職場のグチ(&悪口)に付き合わされ、滅入る気持ちをどこで解放すれば良いんだろう? そんな気持ちも あったから「ツーリング」と云う形で少し外に行きたいと思ったのかもしれない。ただ、そんな気持ちで走り出したツーリングだったから、どこかで今ひとつ楽しめて無かったのかもしれないな...と帰宅後に思った。

 

昨日は義叔父の7回忌。7回忌と云っても特別何かをする事はなく「身近な親族だけでお墓参り」と云う簡素な法事。義父母はそれも不満だったようだが、それを含め相変わらず毎度毎度の悪口に付き合わされるのも いい加減嫌になる。

 

そして夕方、長男からモトクロスで左足踵を骨折し病院に入ったと連絡。「やっちまったか...」と思うものの命に別状がある訳でも無いし、本人も強烈な痛み以外は何ともないので、親としても慌てることも焦ることも無いと思うが...。

明日の朝、主治医と話して手術するかが決まるらしい。

 

今の自分の気持ちを、病院にいたペッパー君が代わりに表現してくれていた。(笑)

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system