2016年10月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■ iphone7

2016年10月29日(土)晴れときどき曇り

 

 

 

酷い扁桃腺炎&若干肺炎気味 by マッキー(豊春内科小児科クリニック)、副鼻腔炎(蓄膿症)とも関係があるらしい。

喉の痛みが落ち着いてきたと思ったら、今度は酷い咳と偏頭痛に悩まされる毎日、ようやく ‘まとも’ な生活に戻ったのが今日、まぁちょっと仕事が嫌になっていたこともあったが。(笑)

‘まとも’ な生活に戻ったのでようやく機種変に。(iphone6→iphone7)

昨春、一度液晶を割ってからどうもタッチパネルのレスポンスが悪く、おまけにここにきて急激にバッテリの持ちが悪くなってきた。バッテリ交換することも考えたけど、6を下取りに出して機種変したほうがわずかだけど料金が安くし、次機種(iphone7s? iphone8?)を待ってきたら下取り価格も下がってしまうのでさっさと機種変することに。

 

3週間前に予約したものの何も連絡が無く、昨日auショップにTELして聞いてみたら「明日(=今日)入荷します。」 ん?蕎麦屋の出前か?...水曜日にE-mailで入荷連絡が届いていたのを見落としていた。(汗)

機種変手続きは30分強位だったか。自宅に戻り復元、相変わらずちとめんどくさい。(笑)

 

iphone6→iphone7 見た目全くと言って良いほど変わらず、なのでとりあえず今まで使っていた(iphone6用)バンパーをそのまま装着、バンパー着けないと液晶を壊すトラウマができている自分...。(汗)

  ・操作の反応はすごぶる良い。(当たり前?)← 性能差なのかそれともやはり6のレスポンスが悪かったのかは不明)

  ・タッチパネルの反応・動きが若干違う(6sから変わったはず)

  ・ホームボタンが妙な感触

今度は落としたり壊したりしないようにしよう、何しろ本体価格¥79,200(驚)

 

p.s.

 はやく咳が止まらないかなぁ...。

 

 

 

 

■ 扁桃炎? 扁桃腺炎?

2016年10月24日(月)快晴

 

 

 

金曜日の帰宅前頃から急に怠さを感じ始めた。

帰宅後、測ってみたら38℃台の熱。「疲れが出たかなぁ...」と思って大人しく寝ていたが翌日土曜日から喉が痛み始め、どうやら典型的な扁桃炎になってしまったようだ。

今日になっても熱は下がりきらないし喉は痛いし活動計画会議はめんどくさいし...休暇を取ることに。

昼間はなんとなく落ち着いているが、ナゼか夜になると熱がぶり返す。

 

このパターン、以前はよくあったが、久しぶりだな。

しかし、まいった。

 

 

 

■ MotoGP

2016年10月17日(月)雨のち曇り

 

 

 

先週末の土日は、2年ぶりのMotoGP観戦にもてぎへ。

9月の岡山に行った後、何となく「今年は行こう」と云う気持ちにはなっていたものの、何故か「行くぞ!」というような盛り上がりに欠けていて、直前の木曜日になってようやく前売り観戦券を購入したくらい。10月に入ってから仕事が慌ただしかったので忘れていたこともあるが...。

ちょっと焦ったのは、前売り観戦券を最初に購入しに行ったローソンで、自由席観戦券は問題無く購入できたものの4輪駐車券が完売。ダメ元でセブンイレブンに移動しリトライしてみたら、こちらでは北駐車場(N5...S字外側)があっさり購入できたので良かったが。もしかしたら販売ルート毎に発券枚数の上限が決まっているのだろうか?

N5駐車場が出来て駐車可能台数が増えたはずなのに完売と云うことは、観客数が増えているのだろうか?と思ってちょっと調べてみると、ここ数年は増加しているそうで、3日間の延べ入場者数は

 

 2011年:53,121(東日本大震災で4月から10月に変更になった年)

 2012年:59,438

 2013年:61,907

 2014年:70,271

 2015年:85,403

 2016年:88,472

 

と、今年は自分が前回行った2年前よりも18,000人も増えているらしい。南駐車場の前売りが早い段階で完売したのもわかる気がする。ちなみに、初めてもてぎでMotoGPを観戦した2004年は94,703人だっそうで、ようやく「戻ってきた」と云うところか。

 

土曜日は自宅をam5:00少し前に出発、午前中のFP3はヘアピンで、午後のQPは130R〜S字進入で観戦&撮影。一昨年は予選が終わった後さっさと引き上げてしまったが、今年はもう少しMotoGPらしさを楽しもうと前夜祭も見ることにしていた。メインはライダーのトークショーなのだが、だいぶ前に見た時よりもかなり盛り上げようとしている感じがあっておもしろかった。

日曜も同じくらいの時間に出発、朝フリーは再びヘアピンで、決勝はS字外側へ移動し観戦。この日もう一度ヘアピンに行ったのは、前日の予選で撮った写真が「壊滅的状態」だったためで、カメラの設定を戻してリトライ。

 

今回はいつもの全日本等と違い、「完全に」観戦目的でもてぎに足を運んだつもりだったけれど、後になって本当に「観戦100%」の気持ちに「切り替わって」いたのだろうかと考えてしまった。あまり難しく考えるつもりはないけれど、中途半端に写真撮影に拘らないで、もう少しイベントやブース等いろいろと楽しむべきだったかな?と。帰宅後に「MotoGPを観てきたぞー!」「MotoGP楽しかったぞー!」と云うような余韻があまり残っていないのは、レースを見慣れてしまっていることもあるかもしれないけど、きっと「楽しみ方」が足りないからじゃないかと思う。

撮影にとことん徹するか、それとも観戦を楽しむのか。「どちらも」と云うのは時間的にも移動距離的にもムリな話、あまり欲張らないようにしないとだ。

 

そんなことを考えていたら、カメラの設定が悪く写真が壊滅的結果に終わった事も加わって全日本鈴鹿最終戦に行こうかと思案。原田さんも黒川さんも走らないけどね。(笑)

 

 

 

 

■ 10月

2016年10月13日(木)曇り

 

 

 

今年もあと3ヶ月となった。

「1年が短い」と思うことが年々増えている気がする。

 

岡山に行った翌週、つまり3連休の前週の土曜日のこと。

その日は雨も降らず、ずっとサボっていた14Rのオイル交換をようやくする気になったのだが、オイルを交換し終えた後、タイヤが限界 を越えていることに気付く。「まだ大丈夫だろう」と、これもサボって交換を先延ばしにしてきたが、スリップサインどころかカーカスが見えてくるんじゃないか?と云う位のリアタイヤを見て、このままじゃツーリングにも行けないと慌てて桶川のタイヤショップで在庫を確認 し交換に。

今回のタイヤはダンロップのRoadSport、交換費用は¥41,000強ほどで、現行モデルでこの価格なら文句はない。(笑)

交換後「え、こんなに曲がるの?」、交換前のタイヤがあれだけ段減りしていたのだから、曲がらなくて当たり前だろう、そのくらいすり減っていたということだ。(笑)

 

1週間後の10/10に伊豆〜富士山方面にツーリングに。

9月頃行こうと計画したにもかかわらず、出発の朝急遽キャンセル(その時はキャンセルせざるを得ない ‘空気’ だったのに、その後「何それ?」みたいな感じで、秩父に行くことにした)したコースだ。前日までの予報は「晴れ」だったのに当日はお昼前後を除いてほぼ曇りで富士山もちょっとしか見ることができなかったが、久々に「走ったぁ〜!」と思えたツーリングになった。秩父が不完全燃焼だったから余計に、だったのかも。

 

10月に入り、相変わらず形式だけのイベントが続く。本当は「形式だけ」と思っては行けないのかもしれないけど、「何だかなぁ...。」としか思えないようなくだらない、退屈なイベントだし、そのイベントで喋らなきゃいけないから余計に「くだらない」と。(笑) ま、これは自分が管理職に向いていない(と云うか、管理職という職がおもしろくない、合わない)ところから来るんだろうけど。

そんなくだらないイベントに加えてトラブル対応。マネージャがもう少ししっかりしていれば良いのだけど、ちょっと目線が狭いと云うか自分目線だけでプロ管には向かないし、作業品質も今イチで信頼感に欠けるから困ったものだ。これも早く片付けたいが、どうなることやら。

 

 

今週末はMotoGP、今イチ自分の中での盛り上がってないんだけど、それでも帰りにチケットを購入。

ローソンでは駐車場のチケットが売り切れで、ダメ元でセブンイレブンで購入を試みたらこちらはまだ買えるし(笑)し、ローソンでは手数料を取るのにセブンイレブンでは取らない。次からはセブンで買うことにする。

 

なんとなく充実感が足りない毎日が続くので、2年ぶりのMotoGP観戦でちょっと盛りあがってこよう。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system