2016年9月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■ MFJ Rd.8

2016年9月29日(木)曇り一時晴れ

 

 

 

先週末、1年ぶりで岡山へ。

レギュラーライダーの原田さんはもちろんだったが、黒川さんとダニさんも菅生に続けてST600に参戦、「これはやっぱり行かないと!」と。

移動は往路がWILLER EXPRESS、姫路〜岡山国際間はレンタカー、帰路は新幹線で昨年と全く同じ。去年と違うのは中山さんと一緒に移動したことで、特に帰路は色々話が聞けておもしろかった。

 

レースは原田さんがレース1:27位、レース2が21位と云う結果に終わり、残念ながら年間ポイントを獲得することができず最終戦鈴鹿の出場ができなくなってしまった。

黒川さんとダニさんはふたりとも雨の決勝レースで転倒、幸いにもケガが無かったものの残念な結果となった。降雨が強まったことによってレース・ディレイとなってしまったためST600決勝を最後まで観ることができなかったのも残念だった。

 

おそらくダニさんは来年もポイント獲得を目標に出場を継続するだろう。黒川さんは判らないけど今年と同様に「出られれば出る」と云うスタンスは変わらないだろう。

気になるのは原田さん、今シーズンは鈴鹿2&4の時からどこか少しモチベーションが上がっていないような印象を受けていたが、帰路の新幹線の中で中山さんも同じように感じていたと聞いた。その原因・理由が何なのか外野には知る由もないが、モチベーションが上がらなければレースで ‘結果を残す’ と云うのはムリな話だろう。そのくらい「エネルギー」を必要とするのは間違いない。

 

岡山に行く気になったのは、「もしポイントが獲れなかったら今シーズンはもちろん、この岡山が原田さんが全日本を走る最後のレースになるんじゃないか?」と云うことが頭をよぎったからだ。原田さんからレース後に届いた報告の最後に、「今後の進退についてはまたご報告させていただきます。」と書かれていたが、昨年までとは明らかに違うこの表現、やはり引退を考えているのだろうか?と、どうしても考えてしまう。

原田さんのことだから、自分が走ること以上に「周りの期待・思いに応える」と云う理由で走り続けているのはきっと間違いないだろうし、そうは云っても体力的にも資金的にも厳しくなって来ることだろうし、それ以上にに原田さん本人のモチベーションが上がらなくなってしまったのなら中途半端な気持ちで走ることはしないだろうし。

どんな結論であれ原田さんの意志を尊重するしかないが、それまではもう少し時間を要するだろう。

 

そんな中、鈴鹿は「普通の観戦」で行こうかなぁ...、と少し思案。

その前にMotoGPもあるなぁ...。

 

 

 

 

■ SMJ Rd.7

2016年9月19日(月)雨

 

 

 

桶川スポーツランドで初開催となったSMJ第7戦+東日本エリア戦第4戦。モタードに強い関心が沸いたと云うワケではないが、8月末の菅生に続けて観戦に。

菅生はどうにかドライでの決勝となったが、今回は反対に土曜日がドライ、そして日曜の予選/決勝はウェットのレースとなった。雨そのものは降ったり止んだりだったがコースコンディションは荒れる一方で、特に第3ダートは泥沼と化したような状態となってしまい、ライダーは苦労したことだろう。

そんな中、分身1号は予選4位/決勝6位と云う結果。その結果については親がどうこう云うモノでもないが、「彼なりに」走った結果だろう。

吉田さんは前週のトレーニング中に手首を痛めてしまったらしく土曜日の練習走行は走ったらしいが結局リタイア、彼の走る姿が見られなかったのはちょっと残念。その一方で吉田さん、分身1号とチームメイト?になる津村クンはエリアS2クラスで見事優勝+チャンピオン獲得、来シーズンは全日本S2に昇格になるそうだ。おめでとう!

 

レース活動と云うのは、一観客として表舞台を見ているだけならそんなことには気がつくこともないだろうけど、人も物も全てを含め走る環境をいかに作るか(組み立てるか)が重要かと云うことが改めて見えてきた気がした。それは決してレース活動だけではないだろう。ふと、「自分は?」と自分に問い質してみる。答えは...。

 

また台風が近づいているらしい。

お盆後半頃から雨が多く、あちこちで大きな被害が出たりしている。この界隈では被害が無いが、いい加減に安定した天気になって欲しい。

 

 

 

 

■ 9.11

2016年9月11日(日)曇り

 

 

 

‘9.11’、「あれから15年の年月が過ぎた」と、ふと思った。

15年前だから、2001年か...。

 

昨日は秩父へプチ・ツー(と云うの?)。

当初は、伊豆〜富士山をグルッと回ってくるツーリングを予定していたが、先週後半からカミさんが夏風邪で?体調を崩し、前日の金曜日もだいぶ調子が悪そうだった様子を見ていて、土曜日の朝起床時に止めることに。

その土曜日、カミさんは仕事に行くと。正直「え?」とも思ったが、その時点で既にam8:00、時間的にこれから出発することも出来ず、しかし空は快晴、どこにも行かず家で悶々としているのも嫌だったので、目的地もなくフラッとと云う感じで秩父方面へ行く事に。

「調子が悪い」と聞くと、以前よくあった (不調の)‘状態’ がトラウマになっているのか?とも思った。カミさんは大丈夫と云っても、気にしながら走るツーリングじゃおもしろくないことは判っていたし。だから出勤すると云うのを聞いて余計に「え?」と思ったのだと思う。

「なんだかな...。」

最近 ‘なんだかな’ と思うことばかりあって、自分の中に ‘くすぶり’ が蓄積されているようにさえ思う。そんな中、特にアテもなくツーリングに行くと写真のようになるワケだ、と思ったよ。(笑)

 

またつまらない1週間が始まるな、とぼやいても仕方ないけど、ね。

 

 

 

 

■(雑記)

2016年9月2日(金)晴れ

 

 

 

話が(と云うのも変だが。)前後するが、先週末は初のSMJ(Super Moto Japan...全日本スーパーモト)と分身1号のエリア戦観戦で菅生まで足を運んだ。あいにくの天気だったが、前日(土曜日)に米沢を観光している時と、日曜は雨に降られなかったのが幸いだった。

スーパーモトはロードレースと違って、土曜日が公式練習、日曜が予選+決勝だが、土曜日はWETコンディションだったこともあって、分身1号は「レースを辞めようかと思った。」ほど散々だったようだ。

日曜日も、まぁ見ていても気持ちが乗っていないと云うか、気迫が伝わってこない。これでは結果も付いてこないだろうな、と云う感じだった。とは云っても、彼は桶川専門だから初の菅生で苦労するのも仕方ないだろう。

吉田さんが走るS1PRO、スーパーモト最高峰クラスともなるとかなりの迫力、さらに吉田さんの独特なライディングフォームに圧倒されたが、素人が見ていても強引なコーナリングでタイヤへの負担も大きいだろうと思わせるライディングだ 。

 

前日の土曜日は米沢へ。最初の計画では常磐...海沿いに北上しようと考えていたが、大河ドラマかぶれで(笑)、米沢藩...上杉家御廟や上杉神社、そして南陽市の熊野大社へ。米沢に着く頃までは雨が降っていたが、観光している時は雨にも降られずノンビリ見て回ることが出来たのは幸いだった。

 

週末は充実していたが、月曜からの仕事は...はやり言葉ではないが「モチベーションが下がりっきり」の1週間だった。この状態がいつまで続くかわからないが、出口が見えない状態が続くなら転職も考えようかとも思う。この歳で転職と云うのは簡単では無いことは重々承知しているが、それ以上に今の職場での充実感の無さにどれだけ耐えられるか、正直判らない。

 

やっと週末が来た、正にそんな感じだ。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system