2015年12月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■2015年

2015年12月31日(木)晴れ

 

 

 

あと数時間で2015年が終わる。

「2015年」はどんな1年だったのだろう?

 

良いこともそうでないこともいろいろあったと思うが、「過ぎてしまえば何とやら」なのかもしれない。

一番大きな出来事はやはり次男の仕事の事だろうか?これも思い返せばいろいろと納得できないこともあるが、やはり「過ぎてしまえば...」と思う。いつまでも引き摺ることより、新しい職場でしっかりと働く事の方がずっと大切だから。

 

とは云っても、次男の事も含めてなかなか上手く行かないことがすれなりに続いた1年でもあった。

「どうやったら...」とオレがいくら考えても、いくつくところ所詮は独りよがりにすぎないとさえ思えてくることも少なくなかった。「なかった」と云うよりも、現在も続いているのだが...。

 

もうすぐ迎える2016年はどんな1年になるのだろう?

少なくとも2015年とは違う、少しでも良い1年になることを祈る、それに尽きるだけだ。

 

 

 

 

■同窓会?

2015年12月20日(日)晴れ

 

 

 

昨夜は大学時代のバイト仲間との‘同窓会’だった。バイト仲間...キャンプカウンセラーだ。

写真(二次会)に写っているメンツ+2人の合計12人の元仲間が集まったが、中には30年ぶりのヤツも何人か。

正直「みんなどんな(姿)になってるかなぁ...。」と、自分の事は棚に上げて思ったが、年齢以外は変わっていなかった事に若干の驚きと懐かしさが交差した。30年ぶりとは思えないほど違和感が無 かったのも事実で、文字通り「みんな変わってないね。(笑)」だったのには驚いた。

間違いなく、精神的にタフと云うかパワフルでないと、そして人とのコミュニケーションが苦手な人には続かない(この部分は自分が最も影響?を受けた部分)バイトだったせいか、集まった連中はみんなメチャクチャパワフルで圧倒されるほど。(笑)そんな連中だからこそみんな集まったんだろうけどね。

 

自分の場合、大学の同級生との繋がりがあまり強く無かったのは彼等の存在があったから、それは間違いない。カウンセラーと云う仕事(バイト)を通じて、秩父の山で文字通り衣食住を共にした仲間達だったから、大学の同級生達よりもはるかに繋がりが強い、強くてて当たり前の存在だった。中には衝突してしまうヤツや、どうしてもソリが合わないヤツも確かにいたけど、大半が「仲間」と云えるヤツらだった。

そんな仲間達ももう50歳、子供に手がかからなくなってきたり、ある程度時間に自由が利くようになって来始めたらしく(確かにその通りなはず?微妙なところもあるけど。)、また機会を作って集まれればと思う。

 

3月中旬には、閉鎖が決まっている野活にカウンセラーが集まるイベントが計画されているらしい。

どのくらいの人が集まるのか、自分たちと同世代がどのくらい参加するのかわからないのでちょっと様子見しているが、少し参加を考えて見ようかと思う。

 

幹事を務めたうりクン、お疲れ様、そしてありがとう。

 

 

 

 

■再就職

2015年12月18日(金)晴れ

 

次男の再就職がようやく?決まったそうだ。

いろいろあったが、まぁひと安心と云うところか。

出社は年明けの5日からとの事。心機一転、頑張って欲しい。それに尽きる。

 

 

 

 

■合唱

2015年12月13日(日)曇り一時小雨

 

 

 

この時期、毎年恒例となっているお袋の合唱へ。

カラオケを含め歌っている姿を見せたことが全く無かったお袋がいつから歌いはじめたのか覚えていないが、突然目覚めたが如くはまり込んで懲りずに毎年難しい曲を歌っている。

正直なところ、毎年よく解らない曲を歌っているが、この年になっても毎週練習に通い続けていることは凄いとも思うが、あの歳になっても好きなことに熱中できると云うのは良いことだと、つくづく思うこともある。

ちなみに今年の曲のタイトルは「カルミナ・ブナーラ」、解説を読んでもよくわからないし、当然ながら曲を聴いてもわからない。(笑)

 

お袋の合唱は毎年12月第2週の日曜日。去年もだったが八幡神社の大的式と重なる日だ。大的式も見に行きたかったが、今年はナゼか諦めた。日中雨が降ってしまったけど、それでも予定通り行われたかはわからない。弓は当然ながら衣装などもあるので、降雨の中強行するとは思えないが...。

 

12月も中旬となり、今年も残すところ半月ほど。

次男の職もその他も、今年の事は今年のうちにクリアして年を迎えたいと思うが、果たしてどこまでスッキリできるか、それはわからない。もう少し日々ノンビリ過ごしたいと思うが...。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system