2016年1月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■(雑記)

2016年1月31日(日)晴れ

 

 

 

それまでとはうって変わって、それまでの暖かい日がウソのように先々週頃から寒い日が続いている。

先週は、関東では大した雪にもならなかったが、沖縄であられを観測したほど強い寒気が流れ込み、特に西日本では厳しい冷え込みになったそうで、凍結による断水の影響がかなりあったらしい。

 

前回書き忘れたが、1月15日深夜に、国道17号碓氷BPでスキー客を乗せたバスが道路脇に転落し大学生等15人が死亡すると云う事故が起こった。

正直「あんなところで?」と思ったが、運転手(この方も亡くなっている)が大型バスの経験がほとんど無かった(それまで小〜中型バスを運転していたらしい。)にも関わらず、人手不足から無理を承知で不慣れな大型バスを運転させた結末と云えそうだ。うちの次男と同世代の学生達が...と思うと、なんともやるせない気持ちになってしまう。

 

先週だったかな?政治活動費の不自然な支出による詐欺と虚位有印公文書作成・行使の罪に問われた兵庫県の‘号泣(元)県議’ の初公判があった。

当初は11月に行われるはずだったが、当日になって「パニックを起こし家を出られない」と云う理由で被告人本人が欠席、公判が延期されていた。今回は裁判所が前日に‘勾引’した上での開催となったが、被告人質問に「覚えていません」を連発したそうだ。号泣会見の時も思ったが、単に(と云うのも変だが)悪意を持って不正を働いたとは思えず、どこか ‘普通’ とは思えない言動が多いと思うのは人だけではないだろう。一時期調べた‘BPD’とも重なるような気がするが、シロウトに自分には解らない。

 

その他にも、甘利経済再生相が献金問題で辞任、サッカー五輪代表戦(U-23)が宿敵韓国を倒し優勝、等様々なニュースがあった。

 

 

明日から2月。

とりあえず頑張ろう。

 

 

 

 

■DPP(Digital Photo Professional)

2016年1月21日(木)晴れ

 

 

 

右の画像とは全く関係無いが、最近ようやくDPP4を入手し使い始めた。

画像の加工は、普段は操作がシンプルなMicrosoftのPicture Manager(最近はそう呼ばない?)を使ってきたが、昨年頃からボケの誤魔化しや微妙な色修正にDPPを使うようになった。MS-PM(と勝手に短縮)よりも様々な加工・修正機能があるし、何しろRAWデータの現像を行うにはDPPでないとダメだからだ。(フォトショが良いんだろうけど。)

 

DPPで問題となるのが画像のサイズだ。画像の大きさ(Pixel)を変えずそのままのサイズ保存すると画質が変わらないはずなのにデータ量が大きくなってしまうことに気がついた。

MS-PMで加工・保存した画像ファイルをDPPで開いて再保存すると、元データの2倍近いファイルサイズになってしまう。いろいろ試してみると、‘画質’ 設定を5〜6に設定し保存すると元のファイルとほぼ同じデータ量になるようだ。さらに、‘画質’ を1に設定すると元の約1/3程度のサイズまで圧縮され、PCの画面で見る限り大きく劣化するようには見えない。

自分のホムペの写真をDPPを使って再加工しているうちに、画像サイズがどれもやたらと大きくなってしまっていたが、画質設定がDefaultの10のままだったから大きくなって当たり前だったことにようやく気がついた。FC2は1GBまで使えるが、もう少しで使い切ってしまいそうな状態だったので、もう一度画質の見直しをしないといけない。ちょっとめんどくさいけど仕方ない。

 

今週の日曜〜月曜にかけて久々に雪が降った。積雪はこのあたりで10cmほどだっただろうか? けれども朝には雨に変わるどころか大雨になってしまい、さらにやっかいな状態になったのには参った。その一方で、強い寒気が入り込んできたお陰でようやく冬らしい寒さになった。しばらくはこの寒さが続くのかな?

 

 

 

 

■2016年

2016年1月7日(木)曇り

 

 

 

元旦を迎えたと思ったら既に1週間が過ぎようとしている。どうしてこんなに早いのだろう?

例年通り、12/30〜1/2まで幸手の家に帰省、1/3はカミさんの実家に年始と云うパターン。

妹は11月の問題?を未だに引き摺っていることに加え、自分自身を考え苦しんでいる様子。今の彼女にとって自分自身を考えることは自分自身のダメ出しをするようなものだろうから、今まで以上に苦しむのもやむを得ないだろうが、自分で乗り切らない限り何もかわらない。

 

今年は正月休みが短く4日から出勤。思い返してみると入社した頃は12/30〜1/4が普通だったし、今年が特に短い訳ではないのだが、このところ土日が重なったりしていたし、4日出社と云うのも無かったから特に短く感じるのかも知れない。

次男は5日から新しい会社での仕事が始まり 彼なりに頑張っている様子で、これまでの経験も生かせているらしく仕事に対する抵抗がないどころか、‘ぬるく’感じる位らしい。確かに今まで(特にスカイリックス)がデタラメと云うか良い様に使われていたからだろう。同時に、次男が「前の会社のことは話さないで!」と云うほど、前社のデタラメさ、いい加減さを思い知らされているようだ。

 

年が明け、原田さんがナゼか例年より早く今年の活動を ‘発表’、それによると全日本(JSB)はもちろん、鈴鹿8耐復帰(エントリーの権利獲得のハードルが高いが...。)、さらにイベントレースへの参加、特にもて耐はライダーとして再挑戦する等、いつにも増して意欲的?だ。残念ながら2016年型ZX-10Rが入手できず引き続き旧型でのエントリーとなるが、今年こそケガ無く走りきって欲しいと願う。

 

 

元旦前から暖かい日(暖冬の影響)が続いていたが、明日以降は寒くなるらしく、ようやく「冬らしい」天気になりそうだ。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system