2014年8月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■箱根

2014年8月23日(土)曇り一時雨

 

 

 

カミさんの希望で箱根...箱根湯本にある‘天成園’へ泊まりに。

なんでも、幼稚園の頃、彼女のおじいちゃんと泊まりに行った思い出の場所らしい。40年以上も前の話だけど、敷地内にある滝の前で写真を撮った記憶があるとか。

天成園は、典型的な「観光地の温泉ホテル」、おそらく値段は部屋によってピンキリなんだろうけど、そこそこのバイキング形式の有朝食と温泉が満喫できるところ、自分で選ぶなら対象にならないけど、こんなところもたまには良いか、大きな不満があるワケでもないし。たぶんバイキング形式の食事(特に夕食)が苦手なだけだから。

お風呂(大浴場)はキレイで広くてよかったな。箱根湯本のお湯はクセが無くでさっぱりした感じだった。

 

ホントは、どうせなら昨日はもう少し早く出発したかったのだが、前日からまた‘体調不良’に陥ってしまい、朝も起きれず?出発がam8:30を過ぎてからとなった。出発した後は調子を戻していた様子だからまぁ良かったけど。

しかしこうも、ちょっとしたこと(それ自体やむを得ずというのもあるが)で調子を崩してしまうと、こっちなかなか気が抜けないのと同時に正直‘またかよ...’と思ってしまうのも事実、さすがにこうもちょくちょく体調不良に陥られるとこっちもストレスが増える。

 

今回の箱根小旅行はほぼカミさんに合わせる形で実現...とは云ってもホテルまでの往復はこっちがプランを考えなきゃだけど。精神的に参った後(まだ参ってる最中か?)だから、まぁ仕方ないと云うことも分かってるんだけど、なんていうか「おんぶにだっこ」なんだよなぁ、今に始まった事じゃないなこれは。

 

ちょっとしたことで不安定になる様子が変わらないとすると、九州ツーリングも見送らなきゃかなぁ...と思う。行ってる間に何かあっても体調(と云うかメンタル)不良になっても、すぐには帰れないし、それ以前にそんなのを気にしながら毎日走りたくないし。

でもその一方で、そんな毎日の連続から‘逃避行’したい気持ちがあるのも事実。

あと2週間ちょっとで出発予定の日を迎えるけど、判断が難しい...。

 

あぁ...グチっぽくて嫌だな。

 

 

 

 

■雑記

2014年8月20日(水)晴れ

 

 

 

大した事もしないうちに、なんとなく終わってしまった夏休み。

例年は夏休み中にツーリングに行くのだけど、今年は それも行かずじまい。都合の良い日に限って天気が悪かったりしたから仕方がないと云うのもあるが、「行くぞ!」みたいな気持ちが足りなかったのも事実。

それに加えてなんだか、自分のまわりを気にしてばかりで、気疲れで終わった感もあるしなぁ...。そんな調子だから余計に、休み明けの仕事に身が入らない。もともと小銭を数える事業部のやり方にかなり嫌気が差しているのもあるが...。

 

今年の夏は台風や集中豪雨の被害があちこちで多発している。関東こそ真夏の暑さが続いているけど、今朝も広島で大規模な土砂崩れが発生し30名以上の方が亡くなったそうだし、数日前には京都(福知山)等では浸水の被害も。

 

台風の接近で開幕が2日間遅れた高校野球、埼玉代表の春日部共栄は開幕戦で春の覇者:龍谷大平安を破ったものの2回戦で敦賀気比に惨敗、もう少し勝ち上がって欲しかったけど実力の差があったのだろう、負けちゃったものは仕方ない。

そしてマネージャーの女の子、部員のために毎日一生懸命おにぎりを作る話が話題になり、あちこちで評論(批評も)があるようだけど、外野が口を出しすぎ。「アンタになにか迷惑がかかるのか? アンタ一体何様?」と云いたくなる。最近、ナゼすぐに「少しでも目立つ奴はたたきつぶせ」的なことになるのか、少なくとも自分には理解できない。

 

9月に計画している‘リフツー’(リフレッシュ休暇ツーリング)は、2パターンの行程で宿泊先も休み前に全て予約したし、後はツーリングバッグ購入とバイクのメンテくらい。メンテと云ってもオイル交換、チェーンのクリーニング、空気圧チェック、後はナビ他の配線...これは夏休み中にやりたかったけどガッツ不足で手つかずのまま。(汗)

荷物量をざっと見積もってみたところ50Lくらいにはなりそう。もう少し減らしたい気もするが、その一方でデジイチやPCは断念...とするとほとんど着替えとその他の小物ばかりだけど、それでも50Lを大幅に下回ることはなさそう。

あとは、雨は仕方ないとしても台風にだけは遭遇したくないな。雨対策もしっかりするつもりだけど。

そう云えば、CBに乗り始めてまもなくの頃に買ったツーリング・シューズがついに壊れてしまった。ソールがベロッと剥がれてしまったんだけど、ただ剥がれただけではなく内部のウレタン?がボロボロになっていたから修復は断念、8年近くも履いてたし仕方ないあきらめよう。

 

 

福島第1原発の地下水をせき止める氷壁が上手くできないとか、西アフリカのエボラ出血熱とか、ガザ地区先頭とか、あちこちで危険ドラッグ(旧:脱法ドラッグ)による事故多発とか、死体遺棄事件とか高校生が同級生を殺してしまったとか、ニュースネタは沢山あるが、とにかく物騒な事件ばかりが続いている。

そんな感じでとりとめの無い雑記。

 

 

 

 

■夏休み

2014年8月11日(月)晴れ

 

 

 

今年は金曜日から夏休み。

その金曜日を含む週末は台風11号の影響で雨が降ったり止んだりの天気だったが、四国や中国地方ではありえないような量の雨が降りあちこちで被害がでているそうだ。

週が明けて月曜日の今日は家の用事等で特に外出することもなく、明日はどこか行こうかな?と考えていたら、前線の影響で雨が降りやすいとか。あらら...。

バイクも弄りたい&掃除したいし、車もワックス掛けしたいし、少しはどこかにツーリング(出なくても良いから走り)に行きたいし、でもお盆休みはずっと天気が良く無さそうな予報だし、なんだか拍子抜けしそう...。

でも、金曜から夏休みで良かった。休みが長い事が良かったのではなく、休みに入るタイミングが良かった。仕事(と云うよりも職場)に相当嫌気が差していたから。程度の差こそあれ嫌気が差しているのはオレだけではないと思うけど。

 

写真は、思いつきで杉戸にある温泉‘雅楽(うた)の湯’の中庭から観たスーパームーン。

雅楽の湯がしばらく前にできていたのは知っていたが、行ったのは今日が初めてで全くの思いつき。利用料金にタオルセットが付くので手ぶらで行けるところが良い。そして想像したほど大きな施設では無かったけど、意外にも?なかなか気持ち良いお風呂だった。19:00以降なら\850(平日)だから、たまには行っても良いかな。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system