2014年9月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■エコ

2014年9月28日(日)快晴

 

 

 

‘ホンダ エコ マイレッジ チャレンジ’を観てきた。

観に行くきっかけは、8耐で知り合いになった明石高専の田中先生が、「明石高専が出場します」とFBに投稿したこと。今までもタンスタ(今回も出場していた)等で大会そのものは知っていたが、観に行くのは今回が初めて。観に行くのと同時に14Rを走らせたかったこともあるが...。(笑)

その14R、オイル交換したばかりなのにシフトが重いと云うか、‘がさつ’な感が残っているのが気になる。ギア抜けとか、シフト不良とか、そう云うのは無いけど。

 

TRMに着くと、予想外に観客?が多いことに少し驚き。そして見慣れたオーバルコースを見慣れない車両が、違和感を感じるほど静かに走っている。

カブ号のエンジン(空冷50cc)を動力源として、1Lのガソリンでどれだけ走るかと云うのが基本の競争で、最高記録は2001年(13年も前!)に記録された「3,435km」、明石高専号は前日の予選で356.984km/L(26.101km/h)、その数値だけでもスゴイが、同じクラスのトップは八戸高専の1988km/L!上には上がいるものだ。

 

 

レースと云うか、走行の様子を観ていると何気におもしろい。ドライバーの学生に無線ならぬスマホで走行を指示

 「エンジン止めて〜!」

 「35km/hまで(速度を)上げて〜!」

高低差4m(だったかな?)のオーバルコースで、エンジン・パワーで走る区間と惰性で走る区間がある。平均速度25km/h以上でオーバルコースを7周(約16.4km)走るのだが、時々乾いた排気音が聞こえる以外はとにかく静かに走る。走行抵抗を極力減らしているだろうから、とにかく静かだ。

 

車両を見ただけでも完成度の違いがわかるほど様々な車両が走っていた。明石高専号も‘洗練された’とは言い難い車両だが、学生達が一生懸命に仕上げたのには間違いなく、田中先生の指導の下で、こんな活動が出来る学生達がうらやましいと思った。

 

それにしても今日は想定以上に良い天気になって暑いほどで、もてぎの往復だけだったけど、やっぱりこの季節はバイクが気持ち良かった。

 

 

 

 

■リフレッシュ

2014年9月24日(水)晴れ後雨

 

 

 

久々の更新...

神戸でまた幼児の殺人事件が起こった。‘また’...ふと、榊原事件を思い出した。犯人は40歳代後半の男らしいが...。

 

 

9/9〜9/18まで、予定通り九州1周ツーリングに行ってきた。

10日間で合計約3,500km、自分でもよく走ったと思う距離だが、思ったほど体力的な疲労感は無かった様に思う。乗車姿勢が良くなかったのか、多少?腰の痛さ(強張り)はあったが、これはまぁ仕方ないだろう。

 

今回のツーリング、行く前に散々計画を練って行ったつもりだったが、走ってみれば詰めの甘さが多かった。ただ、それも含めてとても良いツーリングになったと思う。

 

書き出せばキリがないが、それはツーレポに書くとして、とにかく初めて訪れるところ、走るところばかりだったから、毎日素晴らしい所があり過ぎて、ツーリング中に書き留めていたメモと写真を見ないとわからなくなりそうな程で、帰宅早々「良かった!」と思うよりも先に、「もう一度行きたい!!」、いや行くことを考え始めてしまう程だ。

唯一残念だった事は、AP決勝で原田さんが転倒しまたケガを負ってしまった事くらいか? あ、もう一つあったな...。(笑)

 

「リフレッシュ休暇」と云う名の特別休暇、本当にリフレッシュ出来たのかどうかはまだわからない。走っている間、自分一人の時間が大半でもっと色々な事を考えたりする時間があるかと思っていたが、毎日充実しすぎていてそれどころじゃなかったし。(笑)

数えてみたら、今日は‘19日ぶり’の出社だったが、休暇前と何も変わらない日常が待っていたと云うか、その日常にあっさり入っている自分が少し不思議だった。(笑)

 

機会を作ってもう一度行きたいと思う。

 

 

 

 

■準備

2014年9月8日(月)曇り

 

 

 

明日からのツーリング、九州方面だし台風に遭遇しなければ良いなぁ...と計画段階の頃考えていたが、ふと気がつくと本州南岸を台風14号が移動中。幸いにも?太平洋高気圧が強くないためか、北上...本州上陸にならなかったので雨風の影響を受けずに済みそうだ。

 

話は前後するが、分身1号が桶川スポーツランドの‘SS Killers’と云うローカルレースで優勝したとのこと。5月頃に初出場した時はスタート直後のコーナーで他車と接触、転倒でリタイアとなってしまったが、まさか2戦目で優勝するとは。(笑)

彼がバイクに乗り始めたのは完全に親の影響だし、いつも‘親のマネ’的な感じがしたけど、ここにきて?自分のスタイルになってきたようだ。まぁこれで、‘親子でツーリング’と云うのももう無いだろうと思うと少し淋しい気もするがこればっかりは仕方ない。

 

14Rのメンテも一通り終わり荷物も全て積んだ。

気をつけて行ってこよう。

 

 

 

 

■リフレッシュ休暇

2014年9月7日(日)雨後曇り

 

明日からリフレッシュ休暇。

最初のリフ休は勤続10年で5日間、家族で沖縄へ行った。帰宅後出勤を強いられたような覚えがある。

2度目のリフ休は精度が変わり満40歳の翌年、この時は某通信キャリアの‘お●くライン’プロジェクトのおかげで取り損ねた。これは間違いなく鮮明に記憶している。(笑)

そして今年3度目のリフ休。

3度目は連続10日間の休暇が取れる。親会社はそれに加えて金一封もあるらしいが...。

さすがに連続10日間(実質丸々2週間)も休むとなると仕事の影響は無視できないし、タイミング悪く中期計画策定なんて云うのも始まっていたが、もう思いきってと云うか、ケリをつけて休むことに。

相変わらず今イチ不安定なカミさんが心配だけど、中止にすると余計にストレスを与えてしまうと本人が云うので、予定通りこの連続10日間の休暇を利用して九州方面にツーリングに。このところの重い空気から逃れられると云う気持ちもあるが、心配しながら楽しめるのだろうか?と云う気持ちもあり、かなり複雑ではあるが...。

 

出発日は、台風や天気の影響を考慮して2パターン考えていたが、どうやら天気は特に前半が良さそうなので、明後日9/9に出発、帰宅は9/18の予定。ホントはあと2日くらい伸ばして四国や山陰も走りたかったけど、自分のワガママばかりを押し通すワケにもいかず。でもちょっと残念だよな。

 

どんな理由にせよ、途中で予定を打ち切って急遽帰宅、なんてことが起きないことを願うばかりだ。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system