2011年2月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

ニュージーランド大地震

2011年2月24日(木)曇り

 

 

 

ニュージーランドを襲った大地震は、多くの日本人留学生を大災害に巻き込んだらしい。

クライストチャーチと云う街にある‘キングス・エデュケーション’と云う学校が入っていた建物が倒壊し、今このダイアリーを書いている時でもまだ多くの日本人が行方不明みたいだ。

ネットでは40人以上の遺体が発見されたとか、救出された男子学生も足を切断せざるを得ない状態だったとか、悲惨としか云いようがない。

 

写真はその倒壊したビル。構造上強いエレベータ周りを除いて跡形もなく崩壊(ニュースでは‘倒壊’と云っているけど。)している。ニュージーランドは日本と同じように地震が多い国らしく、耐震基準もそれなりにしっかりしているらしいけど、今回の地震は直下型かつ震源の深さが地下数キロと云う地震で、今回の地震の様な揺れは想定されていなかったとか。留学生を送り出していた専門学校も、国の耐震審査結果を確認していたそうだけど、まさかこんなことになるなんて...天災なんて想定できないことがほとんどだろうけど。

 

 

 

 

国内ジャンボ最終フライト

2011年2月20日(日)曇り

 

 

 

ニュージーランドを襲った大地震は、多くの日本人留学生を大災害に巻き込んだらしい。

クライストチャーチと云う街にある‘キングス・エデュケーション’と云う学校が入っていた建物が倒壊し、今このダイアリーを書いている時でもまだ多くの日本人が行方不明みたいだ。

ネットでは40人以上の遺体が発見されたとか、救出された男子学生も足を切断せざるを得ない状態だったとか、悲惨としか云いようがない。

 

写真はその倒壊したビル。構造上強いエレベータ周りを除いて跡形もなく崩壊(ニュースでは‘倒壊’と云っているけど。)している。ニュージーランドは日本と同じように地震が多い国らしく、耐震基準もそれなりにしっかりしているらしいけど、今回の地震は直下型かつ震源の深さが地下数キロと云う地震で、今回の地震の様な揺れは想定されていなかったとか。留学生を送り出していた専門学校も、国の耐震審査結果を確認していたそうだけど、まさかこんなことになるなんて...天災なんて想定できないことがほとんどだろうけど。

 

 

 

 

初積雪?

2011年2月14日(月)曇りのち雪

 

 

 

先週末は大雪の予報だったけど、予想に反して(?)ほとんど積もらなかった。

そして今日は雨の予報だったのに、それも夜から降るって云う予報だったのに、夕方から思いっきり雪が降り始めて、このまま明日の朝まで降り続けるとか。

それにしてもこんな本格的な雪の降り方は久々に見たような気がする。

 

どのくらい積もるんだろう?

写真は帰宅時の駅前通り。21:00ちょっと過ぎ位だったかな?

このときはまだ‘うっすら’積もり始めた程度だったけど、とても‘うっすら’程度で済むとは思えない降りっぷり。

 

明日の朝が心配だなぁ...。

 

 

子供の頃(大人になってもしばらくの間?)は、雪が降ると単純に嬉しくなったけど。(笑)

 

 

 

 

初滑り

2011年2月12日(土)曇りのち雪

 

 

 

関東は昨日から雪が舞ったけどうっすら積もる程度で、TVで騒いだほどの大雪にはならなかった。でもずっと晴れ続きで乾燥しきってたから雪(雨)が降って良かった。

 

そして今シーズンはナゼか盛り上がりに欠けて?今回が初滑り、行き先はいつもの羽鳥湖へ。

今年はやっぱり寒いからか、ゲレンデ・コンディションはまぁまぁ。でもマイ・コンディションはヘロヘロ。

何しろ、さっぱり滑れないんだから。

なんでこんなに滑れないんだろ? 数年前は午前中だけで10数本滑りまくって帰ったこともあったのに、5本位滑ったらもうバテバテだったし。

 

それでも16:00前まで15本位は滑ったかなぁ?太腿がバテバテ、明日の筋肉痛が怖い。(笑)

 

 

 

 

マーチいじり

2011年2月6日(日)晴れのち曇り

 

 

 

ちょっと前にヤフオクでゲットしてあったMade in CHINAのH.I.Dをようやくマーチに装着。

ちなみにK12にはオプションで用意されていたH.I.DがK13には用意されてない。どうしてだろう?K12マーチの時にあまり売れなかったOPMだからかな?確かにあまり(って云うかほとんど)見かけなかったけど。

 

落札したH.I.D、出品時に確か‘色(?)指定可能’と表示されてあったのに、落札・注文時にはそれがわからなくて(見落としてた?)5000KのH.I.Dになってしまったのがちょっと残念だったけど、5000Kは純正H.I.Dっぽい感じだからまぁ良しとしよう、メインで乗るのはカミさんだし。

バラストを固定する良いスペースがなくて手こずったことと、ライト後ろのダストブーツを少し加工しなければならず思ったより時間がかかったけど、装着し終わって点灯してみたら昼間でもこの明るさ、これは正解だった。照射角度によってはちょっと‘迷惑な明るさ’かもしれない。(笑)

ついでにスモールとナンバー灯をLED化したんだけど、こっちはちょっと失敗。失敗と云うワケじゃないけど期待外れかなぁ?

マーチはちょっとずつカスタマイズしてみようかな?あまり目立たない程度に。(笑)

 

それにしても、中腰での作業だったせいか、今日になって腰が痛い。

でもどうやら腰痛ではなく、筋肉痛みたいだ。午後になったら太腿も少し筋肉痛気味。ふだんどれだけ動いてないんだ?

 

 

 

 

長友佑都選手

2011年2月1日(火)晴れ

 

 

 

1月が終わってしまった。1年の1/12がもう終わってしまったワケだ。早い、いや速い、速すぎる!

 

サッカーに詳しくない(どちらかと云うと‘うとい’かもしれないな。(笑))から、そのスゴさがどのくらいかわからないんだけど、アジアカップで大活躍した長友佑都選手がイタリア1部リーグ(セリエA)インテル・ミラノに期限付きで移籍が決まったそうだ。

インテルへの加入は日本人として初めてで、本人も「予想していなかった。」とか。そしてサイドバックと云うポジションでの移籍もスゴイらしい。(by中村俊輔)

 

ふと、サッカーにしてもモーターサイクルスポーツにしても、イタリアと云う国はどうしてこうも熱いんだろう?と思った。日本とは、日本人とは何が違うんだろう?

 

モータースポーツで思い出したけど、今年はヤマハが世界グランプリ参戦50周年の年、ヤマハのWebサイトにその記念サイトが開設された。

もちろん「世界グランプリ」だから1961年からの内容になるんだけど、その原点となる富士登山レースや、第2回浅間火山レースに出場したYD-A/Bが掲載されているのにはちょっと感動。まだ全てのページが揃ってないみたいだから、今後が楽しみ。

もしかして今年のMotoGPでは、一昨年のホンダ(RC142)、昨年のスズキ(RK67)に続いて今年はヤマハ(RD56とか?)が走るのかな?

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system