2011年1月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

民主党さんよぉっ!

2011年1月31日(月)晴れ

 

 

 

民主党小沢(一部で‘汚沢’とも...。)元代表が強制起訴された。

そもそも強制起訴ってなんだ?

強制捜査をする検察が下した不起訴の判断を、クジで選ばれた市民11人からなる検察審査会が二度の審査で否定し、「起訴議決」をすると、“にわか検察官役”をおおせつかる指定弁護士が起訴にむけて捜査資料解読をスタートする。

ん〜今イチよくわからんけど、検察の不起訴を不服として申し立てを起こしたみたいな感じかな?

それにしても民主党は何してるんだ?善し悪しは抜きにして、元ボスだからとことん守るってワケでもないし、かと云って「追い出す」ワケでもないし、何考えてるんだ?

鳩ぽっぽは「こんな民主党をつくるつもりじゃなかった」とか云ったみたいだけど、自分だって舵を切れなかったクセに今頃何云ってるの?(笑)

 

子ども手当は自治体から総スカン食らってるのと同じようなものだし、バラまく以前に北陸地方の除雪や宮崎の火山噴火の救済など、今すぐお金を投じてやらなきゃいけないことがたくさんあると思うんだけどなぁ。

まぁ、国会の場で悪口に終始した自民党もレベルが知れてるけど。

 

それにしても日本海側は、国道でまた沢山の車が立ち往生したり鉄道が運休したり記録的な豪雪に遭っているらしい。自分の住む関東平野は相変わらずカラカラ天気が続いている。そして今年は寒いっ。

 

 

雪で大変な思いをしている人達には申し訳ないけど、雪景色が観たい今日この頃...。

 

 

 

 

アジア杯優勝!

2011年1月29日(土)晴れ

 

 

 

アジア杯決勝でオーストラリアに1-0で勝利、そしてアジア杯優勝!

 

準決勝韓国戦もすんごい試合だったけど、決勝オーストラリア戦もさらにスゴかった。前半は押され気味だったけど、オーストラリア人って持久力が今イチなのかな?後半になるとスピードがガクッと落ちたもんな。

何度も「ヒヤッ」とさせられたけど、いつもの「悪いパターン」...終了○分前にゴールされる...になりそうな位だったけど、でも決勝は抑えきって優勝、いやぁスゴかった。おめでとう!

 

そしてザッケローニ監督の優勝インタビューはもちろんイタリア語、何云ってるのかさっぱりわかりません。インタビューの最後に「アリガトウゴザイマシタ」と云ってたのはわかったけど。(笑)

そのザッケローニ監督は「Grande Compattezza」(偉大なる団結力)とチームを表現したそうだけど、ん〜‘団結力’って今の日本人が忘れかけてる気持ちかも知れないな。

 

それにしても、メディアは「本田」「本田」ばかり云ってるけど(MVPも本田らしい。)、自分的には今回(アジアカップ)は長友方が活躍してたと思うなぁ。決勝ゴールだって長友の絶妙なセンタリングがあってこそだったし。

 

さて、寝るか。

 

 

 

 

宮崎県は大変

2011年1月28日(金)晴れ

 

 

 

宮崎県は、牛の病気...(病名忘れた)がようやく落ち着いたと思ったら、今度は鳥インフルエンザが見つかって、さらに新燃岳噴火だそうだ。

鳥インフルエンザが見つかった養鶏場では、全ての鶏が‘殺処分’されるらしい。テレビで見てると、何万羽と云う鶏が生き埋めされ?処分される。生き埋めじゃないかもしれないけど。

ふと、人間が鳥インフルエンザにかかったら、その地域の人間も宇宙人や知的生命体によって殺処分されるのだろうか?なんて突拍子も無いことを考えてしまった。この前テレビでやってた宇宙戦争にも影響されてる気もするけど。

新燃岳の噴火も、今まで九州の噴火と云えば桜島や雲仙普賢岳位しか知らなかったけど、新燃岳もこれらに負けない位かなり大規模な噴火をして、麓ではかなりの被害も出ているみたいだ。

 

その一方で、関東は連続20数日晴れの日が続いてるとか。(この前うっすら雪が積もったのはこのあたりだけだったのかな?) そしてこの冬はいつもより寒い気がする。

日本海側はあちこちで記録的な豪雪に見舞われているみたいだし、日本は大丈夫なのか?やっぱり温暖化のせいか?なんて素人ながら考えてしまう。

 

なんて云っておきながら、明日はちょっとだけエスティマいじりと、ワンコの散歩かな?

寒くなければ良いけど。

 

今冬は、気持ちがないワケじゃないけど、スキーに行く盛り上がりも今ひとつ無いし、それ以前に気持ちの余裕?が無いのは確かだしなぁ...。どうして気持ちの余裕が無いのか、それは自分の器の大きさが原因なのか、自分でもよくわからないけど。

 

ん〜何書いてるかよくわからん。

 

 

 

 

宮崎県は大変

2011年1月25日(火)晴れ

 

ん〜どうして最後まで守りきれないかなぁ?...って云うのは簡単、選手達は必死にやってるんだから。

それにしても韓国はしぶとい! しぶとすぎる!

 

さぁPK戦、負けるなニッポン!

 

川島すげーっ!

 

川島すげーっ!!

 

長友ざんねん! まだまだ大丈夫だ

 

おおーっ! 韓国ハズした!

 

今野決めたーっ!

 

勝ったーっ! 決勝進出っ!

 

最高だぜ! ザッケ日本!

 

 

 

 

今さらETC(笑)

2011年1月23日(日)晴れのち曇り

 

 

 

ようやく車検が終わったエスティマ。

ナビの地図更新に時間がかかったんだけど2週間はかかりすぎじゃないか?

 

そのエスティマのETCをトヨタ純正(ナビ連動)に交換して、今までエスティマについてたETCをマーチに移植。

ウソつき民主党にダマされて(笑)マーチにはETCをつけていなかったけど、高速が無料化されることはどうやら当分(永遠に?)無さそうだから、やっぱりつけることに。

どうせなら、エスティマに純正ETC化しようと今さら?思って、そしてエスティマのナビをマーチに移植することに。

 

エスティマはオーディオを弄ったりしてるしWebにもダッシュボード脱着方法があちこちで公開?されているけど、マーチは‘まだまだ’情報が少なく手探り状態、電源を取るにもひと苦労でした。

 

しばらくぶりに?車弄りをしたら、なんだか手が痛い。あちこち傷だらけだ。(笑)

 

マーチは、近いうちに

 ・ライトのHID化

 ・ドアパネルの防音(音質改善)

をする予定。

ちなみにドアパネルを留めているネジにはトルクスねじが使われている。おぉ〜グローバル車だ。(笑)

 

 

 

 

ある退職

2011年1月20日(木)晴れ

 

明日で、派遣社員の女性が退職する。ウチの会社(部)には3年半くらい来てもらっていたかな?

どう云う経緯でうちの部門に派遣されたのか、実はよく知らないんだけど(確か‘天下り’オヤジが自分のアシスタントを欲しかったからだと思う。)、途中からうちの部の諸々の事務処理などをしてくれていた。

元々はどこかの大手企業のOLをしていたらしいんだけど、中国が好きで留学?したくてその企業を退社し、しばらく中国に行っていたとか。そして帰国後、うちの会社に派遣社員として来てもらっていた。

本人は口にしないけど、仕事がマンネリ化してたのと、せっかく学んだ中国語を生かしたいとかで、日本語学校の教師を目指すために仕事を辞めるそうだ。

ある程度?営業のこともわかっていたから、予算や受発注手続きなどもやってくれていた。システムがどんどんオンライン化されるのは良いんだけど、そのワリには社員の手間が減らない(むしろ増える?)から、けっこう助けてもらっていた。

彼女がやってくれていた諸々の事務処理はいくつかに分散して他の人に引き継いでもらうことになったけど、若干「暫定対応」的なところもあってちょっと気になっている。同時に、ナゼか新しい派遣社員を雇うと云う選択をしなかった。これって自分の思慮不足かなぁ...?と今さら思ったり。うちの部、そんなに厳しいお財布事情でも無いのになぁ...。

でも、また新たに派遣社員を雇うとなると、今は法律が厳しくて事前の面接が出来ない(派遣される人と会うのは契約後でないとダメ)だから、どんな人が来るのかわからない(‘当たり外れ’だけじゃなく、職場の雰囲気を含め向き不向きもあるし。)と云うリスクもあるし、ちょっと考えてしまう。

 

ふと、やっぱりオレって人事のセンス、ないんだろうなぁ...って思ったりすることがある。

はぁ...。

 

 

そう云えば、今日で東国原知事が宮崎県知事の任期を満了し退任したそうだ。「たけし軍団」のお笑い系タレントだった「そのまんま東」が、あれほど活躍するとは誰が想像しただろう? でもホントにお疲れ様でした。

みんながみんなでは無いだろうけど、宮崎県民の人達は淋しいだろうなぁ。

 

 

 

 

今年のレース

2011年1月23日(日)晴れのち曇り

 

 

 

これだけ寒いとさすがにバイクには乗る気になれない、けど乗りたい、ん〜...。

 

写真はDucatiに移籍したValentino RossiとDesmosedici GP11、蛍光黄色が‘ロッシ・カラー’らしい。

V.Rossiは11月に手術した肩の回復が今イチ遅れているとか。

今年はスズキが1台しか走らせないらしい。ホンダが6台、ヤマハが4台、スズキは1台、そしてドゥカティが1台増えて6台になり全部で17台は昨年と変わらず。

でも17台は少し淋しいよなぁ、来期は‘1000cc’マシン...Moto2みたいなマシンが登場するだろうからエントリー数はたぶん増えるんだろうけど、どうなんだろう?

 

レースを観に行っても、昔ほど心が騒がなくなったのは事実。

速いライダー(チーム)とそうでないライダーの差は歴然だし、ST600だって熾烈なバトルが見られるのは最初の数周だけで後はバラけちゃう場合が多いし。

そもそも、日本製であるハズのMotoGPマシンやMoto2マシンが日本のレースを走らないってのも、なんだかおかしいと云うか、変な話だ。それだけ国民の関心が弱いんだろうな。

 

今週は月曜日が休日だったから1日少ないんだけど、ナゼか疲れたなぁ。どうしてだろう?

 

 

 

 

車検

2011年1月10日(月)晴れのち曇り

 

 

 

今日は昨日とはうって変わって極寒の1日、風も強いしマジ寒かった。

 

エスティマを3回目の車検に。

特に不具合は無い(リアドアがわずかにゴトゴト云うのは別として。)ので、点検整備以外に依頼したのはオイル+フィルタとエアコンフィルタの交換、ナビの地図更新。

事前のチェックでLLCとブレーキオイル、そして期限切れの非常灯交換が追加されたけど、その他は特に問題なしのこと。

うちのエスティマのナビはHDDを外して更新しなければならないので少し時間がかかるのは仕方ない。

 

それにしても、久々に?トヨタ系のディーラーに行ったけど、いつもお世話になっている日産のディーラーと比べると接客とか、なんだかなぁ...って感じ。

 

 

 

 

成人式

2011年1月9日(日)快晴

 

 

 

...と云っても自分じゃない。(笑)

 

分身1号が、ついこの前生まれたと思ったらあっという間に20年が過ぎ、今日無事?成人式を迎えた。「おめでとう」

自分の成人式もついこの前...とは云わないけど、自分の子供が成人式を迎えるなんて、ついこの前まで全く想像してなかったなぁ...。(笑)

 

ついこの前まで、ナゼか建設車に興味を持ちオモチャのショベルカーを持ち歩いていたと思ったら、いつの間にかバイクに乗り、一度死にかけ、そしてハタチときたもんだ。(驚)

それにしても、女の子はスゴイなぁ。

朝5:00前に美容院でセットしてもらったそうだけど、一番早い人はam3:00だったとか。

でも、こんなにキレイになるんじゃお父さん自慢だよなぁ、男はこんな時ちっともおもしろくない?まるでリクルートだし2人とも。(笑)

 

 

「成人」とは云ってもまだまだ世間知らず、と自分が云うのもどうかと思うところもあるけど、でもまだまだ生意気な子供、ぜひとも「しっかりした」成人になって欲しいものです。

 

 

 [P.S.]

   分身1号が式を終え一度帰宅しこの写真を撮った後、ZZR1400号のメンテしていたのはワタシです。(笑)

 

 

 

 

■箱根駅伝

2011年1月4日(火)晴れ

 

 

 

毎年恒例の箱根駅伝。

いつだったか、それを忘れて「箱根でも行ってみようか?」とカミさんと出かけ、大渋滞に捲きこまれたあげく箱根まで行くことを諦めて日が暮れた小田原城を見て帰って来たこともあったっけ。(笑)

今年の箱根駅伝は早稲田が優勝、我が母校(日大)は最下位に終わった。

そんなことはどうでも良いけど、箱根駅伝の中継を見ていて、「あれ?」って思った。

各選手をプリウスが追走し、そのプリウスの助手席から大学(チーム)の監督か誰かがマイクを片手に、選手に対して常に何かを話している姿が映っていた。

きっと、コースの情報やペース、その他様々な情報や指示を車内から選手に与え続けるのだろう、そして選手はその情報や指示に従ってゴールまでひたすら走り続けるのだろう。

ふと、それって「機械に走らされているんじゃないのか?」と思ってしまった。云い方を変えると「機械の指示に対して人間がどれだけ忠実に走れるのかを試されている」んじゃないかと。

 

箱根駅伝を走るランナーはもちろん大学生、走りのプロではない彼等が区間タイムを自力でどれだけコンスタントに走れるのだろう? 追走する車から管理すればオーバーペースもアンダーペースも押さえられ、最大限の力(=最短のタイム)で走れる、走れると云うよりも‘走らされている’んじゃないかと。まぁ実際にはそんなことはないんだろうけど、そんな風に見えてしまう。

「便利」「効率化」「簡単」...機械によって様々なことが実現されている一方で、不器用な人間の温かみが失われているような気がしてならないけど、気にしすぎなのかなぁ?

 

 

 

 

■謹賀新年

2011年1月1日(土)晴れ

 

 

 

あけましておめでとう

 

毎年同じ言葉を繰り返す。

「おめでとう」、今年も‘普通に’新年を迎えることができたことを喜びたい。

去年はいろいろありすぎた...。

黄葉する

時になるらし

月人の

桂の枝の

色づく見れば

 

運勢  中吉

 

運気は上り坂にさしかかり、夜明け前。新しい事に手を出したくなりますが、今は基礎となる力を養う時です。焦らず地道に努力を重ね、明日に備えましょう。

願い事

 ...

他人の言葉に迷わず辛抱すれば叶う。

商売

 ...

若干時間はかかるが有利に運ぶ。

進学

 ...

自信をもって当たれば希望は叶う。

失物

 ...

急いで探すこと。

旅行

 ...

何処でもよろし。

勝負

 ...

控え目にしてよし。

交際

 ...

長いつき合いになりますが無理は禁物。

病気

 ...

空元気をはって無理をしないこと。

縁談

 ...

焦らず静かに時が来るのを待つこと。

金運

 ...

過分な期待をかけぬこと。

今年は平和な1年でありますように。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system