2010年12月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

御菓子司 いのうえ

2010年12月25日(土)晴れ

 

 

 

今日はかなり寒かった。

‘真冬並み’と云うけど、真冬っていつ?と思ったら、1月中旬〜下旬頃らしい。

 

今日は母親にクリスマスケーキをプレゼント。

カミさんと、隣町にある「御菓子司 いのうえ」に立ち寄ってケーキを購入。

 

御菓子司 いのうえの‘パティシエ’...ん〜なんかイメージ違うな(笑)、3代目店長は高校の同級生、実に20数年ぶりの再会です。

いやぁ、お互いに歳を取りました。(笑)

 

いのうえは元々は和菓子屋だったんだけど、同級生の代になってから洋菓子も手がけるお店に。

確か高校卒業後、洋菓子の専門学校に進学?して、卒業後は洋菓子店で働いた後店を継いだはず。

 

ケーキは、カミさんが(大きさのワリに)「重い」と云ってたけど、大きなマロンがたっぷりの手作りケーキで、マジに美味しかった。

しかし、ヤツに似合わないケーキだよなぁ。...ウソです。(笑)

 

ごちそうさま。

また買いに行くからなー。

御菓子司いのうえ

埼玉県北葛飾郡杉戸町杉戸2-12-18

TEL 0480-32-0136

 

http://homepage3.nifty.com/sugimiya-wagashi/inoue2.htm

http://www.saitama-j.or.jp/syougyou/genki/shop/e4039_wkashi.html

 

 

 

 

Merry Christmas

2010年12月24日(金)晴れ

 

Merry Christmas

「クリスマスの約束2010」も見たし 寝るとするか。

 

クリスマスかぁ...。

 

 

 

 

新型セレナねぇ...。(笑)

2010年12月19日(日)曇り

 

 

 

義父に譲った先代マーチがリコール対象に。(だいぶ前だけど。)

30分もあれば対処できるとのことで、夕方ディーラーへ。

 

営業の武冨さん、さかんにセレナを勧める。(しばらく前はエルグランドだった。)

マーチの改修(リレーの交換らしい。)が終わって帰ろうとしたとき、武冨さんが「ちょっとだけ見ていきませんか?」

「じゃあ」と冷やかしで見ていると「試乗しましょう。」

義父に助手席に乗ってもらい、武冨さんは後部座席へ。「じゃあ、ぐるっと行きましょう。」

 

アイドリングストップはマーチで経験してるから違和感は無いんだけど、マーチ以上に感じたCVTにちょっと違和感があったかな?夕方の混雑時でそれほどスピードが出せる状況でも無かったけど、エンジンが静かだなぁ...って云うのが一番の印象。

運転はしやすかった。

エスティマより背が高い分、室内も天井が高いし窓が大きくて開放感もある。子供を乗せて走るには良い車だろうな。ただエスティマに比べて2列目が狭い(エスティマが広すぎ?)のと、2列目/3列目のシートが少し安っぽい感じがしたかなぁ?って云っても自分が座ることはほとんど無いんだけど。

現行エスティマってどうなんだろう?うちのエスティマはもう10年前のモデルだからなぁ。そもそもエンジンオイル換えてないし。(汗)

 

とりあえずエスティマは少なくとももう1回車検を通すことは決めているけど、2年後はどうするかなぁ?まだ想像がつかない。

 

写真はセレナに試乗するともらえる非売品のチョッパー。しばらく前の折り込み広告に載ってたのは知っていたけど、まさかホントに試乗してもらってくるとは思いもしなかった。(笑)

 

日産プリンス埼玉販売株式会社 春日部緑町店

住所:〒344-0063 埼玉県春日部市緑町1-8-13

Tel.048-735-6241 Fax.048-735-6243

 

http://map2.nissan.co.jp/c/h/TENPO/1240/006.html

 

武富さん、今までお世話になったディーラーの営業マンの中で一番好印象な営業マンです。これからもよろしく!

 

 

 

 

Smart Vision

2010年12月16日(木)曇り

 

昨日書いたことはウソ。

番組表が1日分どころか全く表示されなくなる事象が再び発生。

マイッタ...。

 

ふと、ほとんどさわったことがない「ソフトナビ」を開いてみると、プリインストール・ソフトの削除/セットアップができる。

コンパネからSmart Visionをいったん削除し、ソフトナビから再セットアップ。すると「番組表が1日分しか読み込まれない」事象に戻り、パッチをあてて解決。

今までの苦労は何だったんだ?

 

しかし、今日は寒い1日だったなぁ...。

 

 

 

 

Smart Vision UPnP Contents Manager

2010年12月15日(水)晴れときどき曇り

 

何となく不調の家パソを再セットアップ。

いつも問題になるのがのSmartVisionの番組表ダウンロード。バグ?で1日分の番組表しかダウンロードできない問題は121ware.comパッチで修正できる、はず。

ところが、不要なソフトをアンインストールしたり、windowsの修正モジュールを適用したりしているうちに、いつの間にか番組表が1日分どころか全く表示されなくなること○回。(何回再セットアップを試みたか...。(汗)

ネットで検索しても「これだ!」と云うのは見つからないし、八方塞がり状態。(最近‘八方塞がり’になることが多くて少々お疲れ気味。)

 

やっと原因がわかった。

WinXP SP2に組み込まれている‘セキュリティセンター(ファイヤーウォール)’が「Smart Vision UPnP Contents Manager」をブロックしていることが判明。SP2をインストールし再起動した最初の画面で「ブロックしますけどどうしますか?」的なメッセージが表示され、「いやいや、ブロックはダメでしょ。」と対象外にしたら番組表は正常に表示され続けた。

でもこのメッセージ、初めて見た気がする。本来ならSP2適用後最初の起動時に必ず表示されて良いはず。121ware.comも少し不親切で「表示されたときの対処(手順)」は記載されているけど、「Smart Vision UPnP Contents Manager」がナニモノか等の説明は無かったからずっとわからなかった。

これまでは「何をアンインストールするとおかしくなるんだろう?」と思ってた。何か関連する(プリインストール)ソフトがあって、そいつを削除すると変に影響してしまうとばかり思ってたから。

これで、何のためらいもなく、使わないプリインストールソフトを片っ端からアンインストールできる。

SmartVision、ムキになって使えるようにしても来年夏でテレビとしての機能は終わってしまう。でも昔撮った8mmビデオのDVD化等で活躍してもらわなきゃだからなぁ。

 

 

今日は妹の調停の件で弁護士の所に相談に行ったりしてかなり疲れた。

‘疲れた’と云ってみても代わってくれる人がいるワケでも無いし、投げ出すワケにもいかないから自分が頑張るしかないんだけど。

親父が生きてたら、どうしただろうか? でも生きてたとしても歳だしなぁ...なんて事を考えながら。

もう少し頑張ろう。

 

 

 

 

HDD Part2

2010年12月13日(月)曇りのち雨

 

これまでに調べたHDDの復旧についての整理。

(1)障害の種類

@ 論理障害:ファイルにアクセスするための情報がなんらかの理由で崩され、ファイルにアクセスできなくなる障害

A 物理障害:ヘッドクラッシュやモータの不良、プラッタの損傷など物理的に壊れ動作しなくなる障害

 

(2)障害の復旧

@ 論理障害:基本的にはツール(復旧ソフト)でファイルシステムなどを復元する。データが上書きされると復旧不可

A 物理障害:クリーンルーム/クリーンベンチで分解し損傷部品を交換する

 

(3)問い合わせた復旧業者とその回答(全てではない)

業者名

所在地

費用見積(回答)

回答内容等

感想

判定

とことんシステム

埼玉県さいたま市

\72,000(80GB)

・問い合わせフォーム送信後すぐに電話連絡で物理障害は容量で費用が決まるとのこと。その後のメール連絡では修理は可能とのことだが具体的な説明は無く「まずは見せてくれ」

・修理に際して部品を調達するから復旧できなくてもその費用だけは見て欲しいとのこと。

・完全に個人でマンションの一室で行っている様子で、専門業者ではない。

 

・他業者等を調べているうちに設備面や実績、対応面で不安になった。

×

デイサポート(株)

神奈川県横浜市

-

・誠に申し訳ございませんが、弊社のデータ復旧サービスは、ホームページ上に明記してございます通り、重度の物理障害からの復旧にはご対応が出来ません。

・(対象外)

×

データリカバリー

北海道札幌市

-

・大変申し訳ございません。物理的な破損の場合は対処しておりません。

・(対象外)

×

データSOS

東京都千代田区

\200,000〜\450,000

・電話連絡で「物理障害は対応できない」と云いながら見積金額を提示(提携先対応と云ったかもしれない。)

・メール回答は「お申込書類をお送りいたしますので、データSOS調査をご依頼いただく場合、本メールに添付の調査依頼書にご記入の上、障害媒体とあわせて弊社まで宅配便にてお送りください。」

・実績等が全くわからず、費用も高額なため検討対象外

×

(有)IUEC

東京都北区

\73,500(80GB)

・東芝HDDの同様障害の修復実績多数有り。

・見積回答が現実的(安いとは思えないが。)

(株)エムディエス

福井県鯖江市

\84,000(80GB)

・「復旧の可能性はあるので初期診断を受けろ」のみで、事象の推測等の記載は無し

・復旧事例(記載)は少ないが東芝製HDDの修復もある様子。

・可もなく不可もなく、と云った印象。

(株)ギガデータ

大阪府大阪市

\100,000〜

・自社対応は部品交換を伴わない(論理)障害のみで、重度物理障害は提携先作業になるため費用もかかる、と説明

・費用面で検討対象外

×

奥山電脳工房

静岡県浜松市

\150,000〜\200,000

・「一般的にはレギュレータ損傷による電力不足と考えられるがそれに伴うヘッドの貼り付き、流体軸受けのロックの可能性もあり。その障害発生過程でアライメント不良によるシステム損傷を併発している場合もあ る。」と云う他とは少し異なる回答内容でよく判らず。

・いわゆる「専門業者」ではなさそうと云うことと、費用面で検討対象外

×

(株)データワークス

富山県富山市

\184,800

・現象といたしましては、東芝製2.5inchハードディスクではよく見られる事象、モータまたはプラッタ異常の可能性はあるが弊社で取り扱いましたケースでは、ほとんどがモータ異常、と云う具体的回答

ここの事業主の弟子らしい。

・回答は信頼できるが費用面で検討対象外

 

×

(株)DRD

東京都中野区

\50,000〜\100,000前後

(Webでは最大\98,000)

・USB外付HDDから異音がしておりますと対象製品が機械的に故障しているかと思われます、と云うシロウトでも書ける回答。

・実績がよくわからず依頼に踏み切れない

×

リカバリーサービス

石川県金沢市

\70,000〜\100,000程度

・スピンドルモータ周辺の不具合と思われますので中度の障害であればそのまま通常プランで復旧致しますので諸費用込で5万円前後、症状が末期的なところまでいっていましたら、主に法人向けの作業(イレギュラープラン、別途お見積もり)...との事で他社依頼の可能性有り。

・実績がよくわからず依頼に踏み切れない

竜家.net(株)

神奈川県藤沢市

\250,000〜\300,000

・論理障害復旧の実績は多い様子。

・前例からしてMKシリーズのこのトラブルでは最低でも10万円前後はかかりましたと云う回答

・費用面で検討対象外

×

データレスキューセンター

福岡県福岡市

\320,000程度

・回答では断言していないが物理障害には対応していない。(おそらく他社委託)

・費用面で検討対象外

×

(有)エスアイディー

埼玉県八潮市

\94,500

・メール回答が異常に長いわりに、特に重度物理障害の実績などは不明

・Web上の記載も物理障害には積極的でない

・実績がよくわからず依頼に踏み切れない

×

(株)データ復旧センター

東京都新宿区

\70,000〜\100,000程度

・お教えいただいた内容からですとハードディスクに物理障害が起こっていると思われます、と言うシロウトでも書ける回答

・物理障害の実績は読めず、他社委託の可能性大

・費用面で検討対象外

×

(株)LIVE DATA

東京都千代田区

\126,000

・事例は沢山記載されているが実績かどうか不明

・メール回答も「尚、残念ながらデータの復旧が不可能だった場合、作業料はいただいておりません。往復の送料のみのご負担で、初期診断サービスのご利用となります。」と記載。

・実績がよくわからず、費用面でも検討対象外

×

データ復旧テクニカルセンター

東京都千代田区

\157,500

・プラッタに傷が付いていなければ復旧の可能性有りと云う回答で、物理障害の対応は限定的と云う感じ

・費用面で検討対象外

×

データピット

東京都八王子市

・見積回答の記載無し

・Web上にも物理障害復旧の記載無し

・株式会社を謳っているが個人業者?

・実績がよくわからず依頼に踏み切れない

×

SKEデータ救出テクニカルセンター

千葉県松戸市

〜\100,000

・電話での回答で色々説明してくれ職人気質で信頼できそうな気がするが結論がよく判らず。

・モータ損傷の場合は復旧が難しいと遠回しに説明される。

・Webでは‘持ち込み’を表記していながら、実際には‘忙しい’と云う理由で断られた。

・修復期間が長期(数ヶ月)にわたる様子で検討対象外

(4)(有)IUECへ依頼することに決めた理由

・当時の東芝製HDDはモータ軸関連の故障が多いと云うことはネットで調べて判っていたが、ここはその復旧実績が数多くあったことがいちばんの理由。Webも具体的な記述が多いので信用できた。

・決して安いとは云えないものの、ある程度は良心的な見積価格だった。

・郵送での依頼(=無料初期診断)はどうしても不安がぬぐいきれず持ち込み修理をお願いしたかったが、快く引き受けてくれた。

 

(5)SKEデータ救出テクニカルセンターへの依頼を見送った理由

・こちらからの問い合わせに対して(特に2度目はメールでの返信を希望したにも関わらず)2度とも電話連絡で持論を延々と話し続け、最初は「技術屋だなぁ」と思ったが、2度目は少し胡散臭くなったのと、結局「なんだかよくわからない」状態になった。

・一番の理由は「年内いっぱいくらいで」と依頼したところ断られたこと。急がないとはいえHDD 1個の修復に数ヶ月も待たされるのは非常に不安を感じたこと。

・持ち込みを希望した(Webにも受付を記載されている)が、「忙しいから」と云う理由で拒否された。

・東芝のHDDはモータ軸の故障が多いことは云っていたが、その場合「直せない」と遠回しに云ってきた。「80GBの場合プラッタ(ディスク)が2枚あり、一度モーターから外すと2枚の位置が狂い読み取れなくなる」と云うような説明で、これも依頼することに不安を感じた。

・「プロの目から見て信頼性の高いHDDはどこのメーカーだと思いますか?」(次に購入する際の参考にしようと思った)と質問したところ、HDDそのものではなくケース(玄人指向の製品。)を推奨してきたのにはがっかりした。

Web名は「口コミ・HP3年連続トップ評価のHDDデータ復旧復元サービス(テクニカルステーションSKE」と表示されるが、検索しても評価がほとんど見あたらない(不評もあまり無いけど。)のはナゼだろう?

 

(6)所感など

・HDDの修復業者は探せば幾らでも見つかりそうだが、多いのは論理障害の復旧を手がける業者で、物理障害となると対応できる業者はある程度絞られてくると思われる。また、物理障害でもその程度によって対応可否がわかれる。特殊な(修復)技術屋経験、作業環境(クリーンルーム/ベンチ)が求められるのだから業者が限られるのは当然と思う。

・主に法人を相手にしたような専門業者(会社)は基本的に費用が高く、個人を相手にする小さな業者は費用が安い傾向にある。小さな業者(個人事業者)は、HDDの修理を専門ではなく‘なんでも屋’的な業者も多く見受けられた。当然ながらなんでも屋にHDDの物理障害修復を依頼するのは不安。

・多くの業者が「無料初期診断」を謳っているが、どのような診断をするのかほぼ不明。安易に依頼すると法外(法律がないから‘法外’とは云わない?)な修復費用を突きつけられるたり、自社で直せなかったり修復を断ったりすると故意に‘破壊’して返却するケースもあるらしく、安易に無料診断を依頼する気になれない。

ここの話では初期診断で(何度も)開封されたHDDは直せないことが多いそうだ。明らかに「破壊」されていることも少なくないという。そのため複数の業者を‘渡り歩いた’HDDの修復は断ることもあるそうだ。(特にMAC系。)

・東芝製HDDのモータ軸損傷事例はかなり多い様子で修復事例にそれを表記している業者も多い。但し自社で修復したのか他社情報を模倣しているのかは、一見しただけではわからず、状況や修復内容の説明での判断になると思う。

・岩手にある業者の事業主のブログによれば

「症状としてはプラッタ回転せずという事でヘッドの吸着、モーターの固着の2点が主に疑わしいのですが、試験開封でモーターの固着と判明、ドナーHDDを準備してプラッタ、ヘッドASSY、PCB(基盤)の移設作業となりました。今回の主な問題点はプラッタを固定、回転させる部分の不具合で、本来なら指で回しても軽く動くのですがガッチリ固着しています。〜(中略)〜 一番神経を使うところはプラッタの取り付けと、何といってもヘッドの装着です。この部分は経験が無いとできない作業と思われます。」

 とのことで、やはり技術と経験が必要なことは確かなようだ。

 

ここまで書いて自分の中のモヤモヤしたものが少し整理された気がする。

高い修理費を払ってデータを復旧させるのか、それとも諦めるのか。復旧させる価値があるのか。もしかしたら自分で出来ないのか。さんざん迷ったのも事実だし考えたらキリがない。

 

 

 

Night Cruising Part2

2010年12月11日(土)晴れ

 

 

 

午前中は先日壊れたHDDの修理へ。

どうしても‘郵送’と云う方法に踏み切れず持ち込み修理の業者を選ぶ。結局ここに持ち込んだ。理由は、東芝のHDDを復旧させた実績があったから。もちろん費用は安くない(\73,500)けど、これでも他の業者に比べれば安い方だ。

ここは、モーター軸焼けだと直らないかも+修理に数ヶ月かかると云われたことでドン引き。それに昨日の話じゃないけど、持論を云うのは良いけど度が過ぎると引いちゃうよ。(だから自分自身も‘そうじゃないのか?’と自己嫌悪になったんだけど。)

持ち込んだ際に少し雑談をさせてもらったら、

 ・他業者で診断を受けた(修復を試みた)HDDはあまり受けたくない。(弄られているから直らない可能性が高いそうだ。)

 ・特にMACで使われたHDDの場合、データが書き換えられていることが多い。(他業者に直させないためにワザとデータを壊すらしい。)

 ・その他いろいろ裏事情的なこと。

 

そんなに急がないから優先度は下げてくれて良いと伝えると「年内で十分終わります。」とのこと。こことはずいぶんな差だ。今思えば、Webには「持込データ救出」を表記してるのに「今は忙しいから持ち込みは受け付けてない。」と云うのもちょっと変だ。夕食後、再びふらっとナイト・クルージング。

数日前は日が暮れるとかなり寒かったけど、今夜はだいぶ暖かかった。

大凡170〜180kmくらいは走ったかなぁ? ‘ふらっと’と云うレベルじゃなかったかも。(笑)

久々に走ったところもあって、懐かしかったかなぁ? よくわからん。

しかしこの季節、そして夜遅くにバイクを走らせるバカはさすがにあまりいなかったな。首都高上(神奈川線)に、4輪の珍走車が‘のんびり’走行してたのには笑ったけど。(笑)

 

 

 

 

自己嫌悪

2010年12月10日(金)晴れ

 

相手に判ってもらおうと、一生懸命に話す。

‘話す’を超えていつのまにか‘論じる’になる。

 

ふと、‘話し過ぎ’ている自分に気がつく。

気がつくのはだいたい「後の祭り」状態。

余計な事では無いかもしれないけど、話さなくて良いことまで話している(と思う。)

...それが「余計な事」か。

 

相手のことを考えて話していると思っていたけど、逆だ。

相手の事(気持ち)なんか考えもせず、自分の(浅はかな)考えを相手に押しつけてるだけだった。

黙ってる方がよっぽど良いよ、それだったら。

 

超自己嫌悪...。

 

 

 

 

John Lennon was dead at the age of fourty

2010年12月8日(水)晴れ

 

ジョン・レノンが射殺されて今年で30年。

なんとなくだけど、自分の部屋にいてNHK-FMのニュースでジョンレノンが殺されたことを聞いたような覚えがある。確か当時はドイツ兵のフィギュアを作るのに夢中になってた頃だ。

ジョン・レノンは40歳で亡くなったので生きていたら今年70歳なんだなぁ。

気がついたら、いつのまにかジョンが亡くなった時の歳を超えていた。(汗)

 

・今日は真珠湾攻撃の日でもある。でも新聞にそれらしき記事は見あたらなかったなぁ。(天声人語に少しだけ書かれていた。) 同じ面に「武器輸出三原則の見直し 防衛大綱に明記見送り。」 なんで戦争の道具を作るかなぁ?

・日本の金星探査機「あかつき」、金星の周回軌道に乗れず。6年後にもう一度軌道に乗せるトライをするとか。ずいぶん先だねぇ。

・歌舞伎俳優の市川海老蔵が病院を退院し記者会見「皆様に大変なご迷惑をかけて申し訳ございません。日頃のおごりが招いたと思います。」 ま、泥酔してたのは確かだろうし。

 

 

 

 

 

Night Cruising

2010年12月5日(日)晴れ

 

 

 

このところ、気持ちのどこかにモヤモヤとしたものがたまっていた。

先週末も少し考えたけど見送った‘ナイト・クルージング’、走る時間が無いから夜って云うだけなんだけど、目的もなくただ走らせる岳で良かったから。

それに、エアフィルタを交換してから一度も走らせてなかったし。

 

そんなワケで夕べぐるっとひと周り、岩槻から東北道で首都高へ。

時々、我が物顔で走るクルマが現れたけど、湾岸ミッドナイト的なクルマでも無い限り「まぁ頑張ってよ。」みたいな。後ろを走るとだいたい‘ぬえわ’km/hに達しないところで譲ってくれる。(笑)

首都高は、工事渋滞以外は思ったより空いていたから、ある程度気持ちよく走れたかなぁ?思ったほど寒くも無かったし、「流す」感じで走るにはちょうど良かった。ただ、季節は関係ないけど路面が悪いからなぁ首都高は。あの継ぎ目はなんとかならないのかなぁ。

 

そう云えば、エアフィルタをSIMOTAに交換したら低回転のもたつきが解消された。エアフィルタの吸気効率が良いのか、それとも目詰まりが解消されたからか?どちらかと云うと後者の方が大きいような気もするけど、排気音も少し図太くなった感じだったから、交換した効果はそれなりにあったはず。

 

ひとつだけ困ったのは左バックミラーのボルトが緩んでしまっていて、風圧で曲がってしまう...気がつくと後方じゃなく自分の身体を映してる。それじゃあ意味無いだろ? 途中(南池袋PA)で締め直して曲がらなくなったけど。

でも、久々にZZR1400を走らせて、何も考えずただ走らせて、モヤモヤ感は少し解消できたかも。

 

 

 

 

W63CA

2010年12月2日(木)曇り

 

 

 

故障したワケじゃないんだけど、

 ・ヘッドホンのコネクタのフタがいつのまにか外れて無くなっていた

 ・購入間もない頃落とした時(このときは哀しかったなぁ。)に電池パックのフタが欠けた

auショップに行って直してもらうことにした。ついでに「写真がやたら青っぽく写るんですよ。」と云って点検もお願いしてみた。

日曜日に依頼して昨日(水曜日)に「直りました。」と連絡。ずいぶん速いな、いや早いな。(笑)

仕事帰りに引き取りに行ったら

 ・外装一式交換←ふた部分だけじゃなく全部。

 ・基盤交換←カメラの異常が見つからないから念のため交換。

つまり、交換してないのは電池だけ? どうみたって新品だ。

オマケに動作が少し速いような‘気がする’フラシーボかもしれないけど。(笑)

 

修理に出している間、代替機で日立のハイビジョンムービーが撮れる携帯(機種名知らない)を貸してくれたけど、これは使いにくかった。

今のところ機種変するつもりも無かったけど、新品同様になって帰ってきたから余計に買い換えることは当分ないだろうなぁ。ただし前のヤツみたいに水没さえしなければ。(汗)

 

[P.S.]

 HDDは、東大宮の個人業者に修理を依頼しようかと思ってたけど別の所に出すことに決めた。こっちが思案していることを正直に伝えたら

> メール読ませて頂きました。

> 結論は、他にお出し下さい、と言うだけです。

> こちらからお受け致しませんので。

 他と比較されているのがおもしろくなかったのかどうかわからないけど、ぶっちゃけ「何様?」って感じ。まぁ、オタクが講じて個人で商売やってる って感じもしてたし。

 でもなんか、この返信はムカつくよなぁ、マジで...。

 

 

 

 

HDD

2010年12月1日(水)晴れ

 

 

 

先日逝ってしまったHDD(機種名は東芝MK8025GAS)

いろいろ調べているウチに判ったことは、東芝製のHDDはモーター系統の故障(モーター焼け)が多いらしいこと。ここにも実例が沢山あって、うちの壊れたHDDと全く同じ機種もゾロゾロ。‘へぇ〜...。’と思う気持ちと‘マジかよ?’と云う気持ちが入り交じってちょっと複雑。

HDDの中身は自分で撮影した写真が数千枚以上(←ホントに。)だからそう簡単には諦めきれな くて、ネットで検索してあちこちの業者に(片っ端から)問い合わせしてみた。

20数社に問い合わせたら、今日時点で8社から回答が届いた。(うち3社は電話。)

いわゆる‘大手’っぽいところはメールでも電話でもしっかり営業していて、とにかく「無料診断」を勧める。

この無料診断、ネットではあまり良いことが書かれていない。(事実か、そうでないかと云う信憑性も???だけど。)

 ・技術力その他の理由で自分の所では直せないが、他社でも治せないように破壊して返送してくる噂。

 ・「非常に厳しい状態だけど弊社では対応できます。」と云って45万円。←とある回答。

 ・実は簡単に復旧できる(診断の時点でできている?)のに「難しい」と云って時間と金がかかるとふっかけてくると云う噂。

オレだって技術者の端くれだから、費用は部品代+工賃(単価×時間)を想像する。本当に手探り的な復旧作業を要するケースもあるだろうけど、そうでないケースの方が多そうだよな。

 

どこに依頼するか、決定には至っていないけど内々定くらいかな?費用は交渉ありきで\70,000以下程度、\40,000〜\50,000位なら妥協できる(それでも高いと思うけど。)けどどうしよう?

 

 

修理に出している間、代替機で日立のハイビジョンムービーが撮れる携帯(機種名知らない)を貸してくれたけど、これは使いにくかった。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system