2010年5月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

ワールドカップかぁ...

2010年5月30日(日)曇り

 

 

 

今日は久々に家でのんびり。

午前中は買い物に行ったりしたけど、こんなにノンビリしたのは久々な気がする。

でも今週末は法事で信州に行かなきゃだし(それもえるとゆうを連れて。)、来週末も再来週末も予定が決まってるから、また少しノンビリの時間が無いかな?

 

イギリス対日本、ワールドカップ前の練習試合?(よくわからん。)、久々にサッカーの試合を観た。前に観たのはいつだろう?記憶に無いな。

 

その試合、前半7分に闘莉王がゴールして先行したけど、後半立て続けにオウンゴール(闘莉王/中澤)で1-2。

やっぱり実力の差なのかなぁ?後半は押され気味だったしなぁ。攻められてなければオウンゴールも出ないか。相手が優勝候補じゃしょうがないか?...って云ってたら試合する意味ないか。

それにしてもGKの川島選手(初めて見た)はなかなかスゴイ活躍だったな。そしてルーニーはハゲてきたな。(笑)

 

ベスト32が出場するワールドカップ、今回はどこまで行くんだろう?

日本のランキングは現在44位だったかな?ベスト32に届いてないんだから予選突破は厳しいだろうなぁ。冷めすぎ?

 

そう云えば女子もアジアカップで中国に勝って6連続でワールドカップ出場を決めたらしい。(注目度低いなぁ。)ちなみに女子のランキング、調べてみたら5位らしい。すげーっ!

 

 

あ〜どこかツーリングに行きたいなぁ、走りに行きたいなぁ

でもチェーンのメンテしなきゃだ。オイルもそろそろ換えなきゃだ。今度はフィルタもかえなきゃだ。いつしよう?

 

 

 

 

犬当番?

2010年5月29日(土)曇りのち雨

 

 

 

毎週土曜日は犬の世話係。

 

気がついたら、えるはずいぶん大きくなったなぁ。

先日、病院でフィラリアの検査をしたとき体重を量ったら、ゆうとえるの体重差はわずか20gしかなかった。

ゆうの方が毛が長いから大きく(太く)見えるけど。

獣医さんによれば、成長は半年くらいで落ち着くとのこと。「‘前脚が大きい’から(もっと)大きくなる」とお袋はよく云ってたけど、予想が外れたってことか?

まぁ、このくらいが普通(標準)でしょう。これ以上大きくなると、何かの時に抱きかかえるのも大変になるし。

 

ゆうは、だいぶ元気になったかな?

えるのパワー(!)にのんびりしてられないっていうのもあるだろうけど、ときどき「とっくみあいの兄弟げんか」みたいな状態になってるし。

でも見てると、えるが一方的にじゃれてるわけでもなく、ときどきゆうからちょっかいを出している時もあるし、お互いどんな存在なんだろうね。

 

それにしても、ゆうとえるを散歩に連れて行くとゆうは相変わらず歩かない。何が気に入らないんだか知らんけど、飼い主に似て強情と云うかワガママと云うか、まったく...。

 

 

 

 

歯車?

2010年5月24日(月)雨

 

人間は、やっぱり歯車の一つなのかなぁ?と最近思う。

ちょっとでもずれると噛み合わせが悪くなってちゃんと回らなくなる。

ひとつ刃が欠けると、やっぱり回らなくなる。

自分ではちゃんと回ってるつもり、回してるつもりでも、相手から見ると、外から見ると、「噛み合ってない。」のかもしれない。

噛み合わせが悪いと、そこで停まってしまったり、「ガタッ!」となったり、歯が欠けたり。

歯が欠けた歯車は使い物にならないよね、かろうじて?回り続ける場合もあるけど。

 

そんなに質の良い歯車じゃないんだろうな、オレ。

 

 

 

 

ジャンクはジャンク

2010年5月20日(木)雨

 

 

 

先週、ヤフオクでハンディ・トランシーバを落札した。

アイコムのIC-P3T、普段ZZR1400に積んでいるIC-P3にテンキーがついた機種だ。

 

出品時に「ジャンク」とあったが、まぁリセットでもすれば動くだろう...と思って落札、そして期待はあっさり裏切られた。(泣)

ACアダプタを繋いで...あれ、まずACアダプタがちゃんと繋げない。(すぐ抜けてしまう。)

押さえながらPow-On、電源は入るが液晶に何も表示されない。

スケルチ・ダイヤルを回すと‘それっぽく’動いている気配、でもわからない。

PTTスイッチを押しても送信している感じがしない。

本体を開けてみたけど、ん〜ド素人にわかるワケがなくそのまま閉じた。

 

すると今度は電源が入らない。

ACアダプタを繋ぐと「プッ」と小さく音がする。でも電源が入る様子はゼロ。リセット(‘F’+‘A’+‘Pow-On’)してもダメ。

ん〜どうやらトドメをさしてしまったようだ。

そもそも、ACアダプタ(外部電源)がちゃんと繋げないんじゃ、どうにもならないよ。

これ以上イジってもどうにもならないので、ヤフオクに出品してみた。誰か落札してくれたらラッキー、くらいの気持ちだけどどうだろう?

 

それにしても今週は長いな...。

 

 

 

 

■(無題)

2010年5月18日(火)晴れ

 

なんだか忙しい。

日記を書くのを怠るくらい忙しいか?

いや、そんなことはないはず。

でもきっと、何を書こうかイメージする余裕が無いんだと思う。

(今日も同じ)

 

少し(気持ち的に)のんびりできるのはいつになるんだろう?

 

 

 

 

いろいろ?

2010年5月11日(火)曇りのち雨

 

 

 

気がついたらGWは終わってた。

 

 ...とここまで書いて今日はすでに11日、GWが終わったどころじゃない。

 

そのGWはかなりバタバタしていたと云うか、妹が突然入院すると云う驚きもあって。

初日は会社の仲間と志賀高原へツーリング

その翌日朝、妹から連絡があって

親に連絡をとったり旦那に様子を聞いたり

脳天気な分身1号のツーリングにつきあったり(気晴らしになったから良いけど。)

 

妹が飼っている‘ゆう’を実家に引き取ってお袋は2匹の犬の世話係、悩んでる余裕なんか無いと云っているけど、一番心配しているだろうしなぁ...いったいどうしたものか。

いろいろ考えてもすぐに良くなるワケでもないし医者に任せるしかないんだけど。

 

‘ゆう’は、人間の都合(事情)で1日の大半をクレートの中で留守番を強いられていたせいか、それとも飼い主の不調を察していたのか、実家に来ても前のような元気さがなくて、いくら犬といえど見ているとちょっと切なくなってしまう。‘える’がまだ子犬で天真爛漫な性格?だから余計にそう思ってしまうのかも。

数日後には少し元気を取り戻していたから少し安心したけど、犬は人間と違って文句もグチも泣き言もいわないからなぁ...。

 

それにしてもここ数日肩凝りがひどい。(右肩) 気持ち悪くなりそうだ。

‘試してみたら?’とカミサンに云われ‘ゆたぽん’(レンジで暖まる簡易湯たんぽ)を肩に乗せてみたら、ちょっと良いかも...いやかなり良いかも。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system