2010年4月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

久々のマス・ツー

2010年4月29日(木)曇りのち雨のち晴れ

 

 

 

今年初のマス・ツー。

行き先は志賀草津道路(国道292号)、GW直前に開通する‘雪の回廊’を走ろう、と云うヤツだ。

 

家をam7:00過ぎに出発、その頃は晴れていた。

集合場所の嵐山PAに集合時間の8:30少し前に到着、この頃も‘まだ’晴れていた。そして関越は交通量は多いものの渋滞は皆無、連休初日だと云うのにちょっと驚き。

嵐山PAを出発し上信越に入ると空の色がだんだん怪しくなり甘楽PA手前から雨がポツポツ...と思ったらあっという間に本降りの雨、路肩にバイクを止めそそくさとレインスーツを着て正解だった。

その後雨は止み、万座鹿沢口駅を通り過ぎる頃には青空が広がった。さっきの雨はなんだったの?って云う感じ。

 

昨秋訪れた草津を通過し国道292号‘志賀草津道路’を北上。

途中、万座プリンスへ寄り昼食(ホテル内の中華料理屋と云うちょっと意外な昼食。)と入浴。温泉らしい硫黄の匂いが広がる温泉はなかなか気持ち良かったなぁ。

再び志賀草津道路を北上し「国道最高地点」へ。もちろんそのあたりは「雪の回廊」が続く場所で、高いところで5m位はあったかなぁ?でも想像したほどスゴくはなかったかも。

そこからさらに国道292号を走り、下山〜湯田中温泉を通過して帰路に。途中の、志賀高原あたりだったかなぁ?「現在の気温2℃」表示にはちょっとビックリ。

今回は全部で525km、そのうち高速が313kmだったけど山道は雨や雪解けの水で路面は濡れてるから運転は慎重にならざるを得ないし、けっこう疲れた。でもツーリングらしいツーリングだったかな?

夏になったらまた行ってみたいところだ。

 

 

 

 

なんだかなぁ...

2010年4月25日(日)快晴

 

分身1号は‘また’転倒。(昨日)

ケガはちょっとぶつけた程度みたいだけど

バイクは‘あいたたたっ...’って云う感じかなぁ。

 

こっちは‘まったく...。’って感じだよ

「今度転けたら禁止!」と云ってあったこと、どう受け止めてるんだろ?

何にも感じてないかな?馬耳東風クン。

 

 

今日は今日でムカつくことがあって

「短気は損気」

って云うけど

こっちが悪いのは解ってるけどさぁ

 

あの態度はいったい何様?

自分が神様とでも思ってるんだろうな。

自分が、こっちがやったことと同じ事をしても自分の非はゼッタイ認めないくせに

って云うか、非と思わない、感じない、わからないだろうな。

 

典型的なタヌキジジィ、ぽんぽこポン!

 

...と思ったらムカついてるのが少しばかばかしくなってきた。(笑)

 

 

 

 

順延で良かった、かな?

2010年4月23日(金)雨

 

また冬に逆戻りしたか?のような寒い雨。

今年の春はどうなっちゃってるの?って感じ。

 

本当なら今日はフリー走行が行われていたハズだけど、この雨と寒さじゃあ、まともに走れないよね。

明日は陽ざしが戻ってきて暖かくなるみたいだけど、客先問題対応で出勤になってしまったし、MotoGPが延期で良かったよ。

ガクさんのこともあって、今ひとつレース(観戦)の盛り上がりが自分の中に無かったし。

 

 

 

 

馬耳東風

2010年4月21日(水)晴れ

 

まったく、成人を迎えるというのに

 

カッコだけつけて、中身は中学生以下のレベルだよ。

 

「バカに説教ほど無駄なものはない」とはよく云ったものだ。(笑)

 

頭打って成長が逆戻りしたか?

 

オマエのことだよ、ウマシカくん。

 

もう少し、大人になりなさい。

 

 

 

 

延期?

2010年4月18日(日)快晴

 

 

 

昨日の雪はウソだった。

...と思えるくらい今日は朝から良い天気。

でも、どことなく気温が低めだったなぁ。

 

鈴鹿で開催された2&4

第1戦(筑波)では転倒してしまった秋吉が、最終ラップのシケインでトップに浮上し優勝、「転けなきゃ速い」ってことになってきたなぁ。

伊藤は予選で、前を走っていた亀谷の転倒に捲きこまれ右肩甲骨を骨折し決勝は欠場。肩甲骨骨折ってあまり聞かないな...。

そして本来JSB1000のみの開催だった2&4が、今年はJ-GP2が混走。

本来の?J-GP2用マシンで出場するライダーの他にST600のマシンにスリックを履かせて走るライダーもいて、J-GP2マシンとほとんど変わらないリザルトを残してるんだけど、これって市販スポーツタイヤがスゴイってこと?それとも‘J-GP2’マシンって名前だけで実力まだまだってこと?(ってことはMoto2には程遠いってことになるんだけど。)

 

今週末に開催されるMotoGPがどうやら10月に延期になるらしい。

その原因はなんと火山!

アイスランド・エイヤフィヤトラヨークトル氷河の火山の吹き上げた火山灰の影響で航空機が飛ばない(飛べない)からだ。

確かにエントリーするチームの大半がヨーロッパ勢だから、飛行機が飛ばなきゃ話にならないだろう。

 

しかしまぁ、そんなこともあるんだなぁ。って云うか前例の無い理由だよな。(後例も無いだろうけど。)

 

 

 

 

冬に逆戻り?

2010年4月17日(土)雨のち晴れ

 

 

 

夕べ遅く、冷たい雨が雪になった。

春の雪だから大したことないだろう、...と思ってたら、あっという間に雪景色。

ニュースによれば40年ぶりの記録とか。

朝起きた時には雨になってたけど、積もった雪(3cm位、いやもう少し積もったかも。)の上に雨だから道路はビチャビチャ。

髪の毛を切りに行くのがけっこう大変だった。

それでも昼前には陽ざしが出てきて、積もった雪はあっという間に融けちゃったけど。

 

天気が悪かったから、あまり散歩に連れてってもらえなかったのかな?

散歩に連れ出したら走る走る、こっちが疲れちゃう位だ。(笑)

 

明日も天気らしい。

来週末に迫ったMotoGP、

雨にならなきゃ良いけど。

まぁ、まるまる3日間晴れ続けるのはムリだろうな。

 

そう云えば今週末は鈴鹿2&4、

P.Pは韋駄天秋吉選手だそうだ。(クルマはさっぱり知らない。)

機会があったら観に行ってみたいけど

鈴鹿は遠いからなぁ。

 

[P.S.]

 岩田 悟選手(MFJ/ST600)と同じ誕生日らしい。(笑)

 

 

 

 

整理が進まない

2010年4月15日(木)雨のち曇り

 

 

 

冬に逆戻り、みたいな天気と云うか気温。

最高気温が一桁だったんじゃないかなぁ?

さすがに手袋をしていく気にはならなかったけど、コートを着てちょうど良いくらいだった。

明日も同じような天気みたい。

なんかこう、スカッと晴れた天気が続かないな。

来週末に迫ったMotoGP、去年はひどい目に遭ったけど今年はどうだろう?どっちにしても、降られても良いように‘万全’な対策をしていかないとだ。

 

もうすぐMotoGPなのに、筑波(全日本)の写真が全然整理できない。進まない。

って云うか「整理しよう!」と云う気になかなかならないからなんだけど。

そんなに大した写真でもないのにね。(笑)

 

 

 

 

整理が進まない

2010年4月15日(木)雨のち曇り

 

(鎌田 学さんのブログより)

 

 

今シーズンのMotoGPが始まった。

そして、日本人ライダーの活躍ぶりが報じられている。

  MotoGPクラス:青山博一選手(10位)

  Moto2クラス:富沢祥也選手(優勝!)(高橋裕紀選手は転倒/リタイア)

  GP125クラス:小山知良選手(9位))

 

その一方で、

4/12に鎌田学さんのお葬式が催されたそうだ。

4月12日に家族のみでお葬式を終えて参りました。

 

 

皆様からの温かいメッセージ。

 

学に届いていると思います。

 

仲間、お友達を1番に大切にしている学です。

 

 

きっと。。。

 

皆さんに【サヨウナラ】と言われると寂しがると思うので。。。

 

是非、【学、またなっ!!!!】と見送ってあげてください。

 

(‘あ!? なまらやばくねぇ?’AGO通信(鎌田 学さんのブログより)

 

来週末はMotoGPが第2戦日本Rd.。

学さんも来るはずだっただろうなぁ...

 

そして半月後にはGood@Oldays East2010も開催される

学さん、もしかしたらデモ走行で走るんじゃなかったのかなぁ...

 

 

どこかのコメントにあったっけ

「もうそっちはいっぱいだろうから、追い返してくれよ」

 

  大ちゃん

  加藤直樹さん

  沼田さん

  奥野さん

  ノリック

 

  そして学さん

 

まだ、信じられないよ

どうしてなんだろう?

 

 

 

 

デルケと訃報のつづき

2010年4月15日(木)雨のち曇り

 

 

 

天気が良かったので午後からデルケ管を装着。

スリップオンだからそれほど大変でもなかったかな?

音は「それなり」より少し大きめ、かなぁ?予想より「図太い」音だし、回せばそれなりの音。バッフル取ったらどんな音になるんだろう?(笑)

交換後、少し試乗。

ん〜「フラシーボ効果」バツグンだな。(笑)

 

 

そして鎌田学さんの訃報の続き。

何人かのライダーのブログにも鎌田さんの訃報にふれられていた。

検索してみると、結構な件数が引っかかる。

 

当日、鎌田さんはビモータDB5(つまりストック・マシン?)で走行中、S字で単独転倒してしまったそうだ。

学さんほどのライダーが?

 

 

この映像のCBR1000RRって学さんがライディングしてたって。

当時は「すげぇ...、市販車だろ?これ。」って思った。

 

これほどのライディングをする人が筑波のS字で転倒? でもあそこってけっこうリスクあるとか聞いたことあるしなぁ...。

この前の全日本でも手島選手が予選中に転けちゃってたっけ。

それともコースに何か問題があるのか?

元HRC(ホンダレーシング)ライダー兼テストライダーであり、現在は二輪評論家の鎌田学氏が4月8日の夕方に収容先の病院で死去した。死因は脳挫傷。

鎌田氏は先月12日に茨城県の筑波サーキットにおいて練習走行中に単独転倒。

頭を強く打っておりICUにて治療を受けていたが意識が戻ることはなかった。

 

鎌田氏は北海道出身。1990年に北海道スピードパークにてロードレースデビューするとたちまち頭角を現し1992年には名門ブルーフォックスに所属。

GP250にて好成績を挙げ1994年国際A級昇格。

全日本選手権ロードレース・スーパーバイククラスで活躍し、1999年にはシリーズタイトルを獲得。鈴鹿8時間耐久ロードレースでは2001年、2003年と優勝しており、参戦する際には常に優勝候補の一角として名を連ねていた。

 

2000年から2008年までHRCのテストライダーとしてMotoGP車両の開発を担当。

RC211Vは初年度からタイトルを獲得しHRCに貢献。

2009年度からは評論家、ライターとしての活動を開始し、今年からはラジオ番組でレギュラーを勤めるなど多彩振りを発揮し始めた矢先の出来事だった。

やるせないよなぁ、ホントに...。

 

 

 

 

訃報...

2010年4月9日(金)曇りのち晴れ

 

2007年 鈴鹿8耐を走る鎌田 学さん

 

 

鎌田 学さんが亡くなってしまった...。

 

鎌田学の回復を祈り、応援し続けてくださった皆様にご報告させていただきます。

 

2010年4月8日 午後7時15分に、学は静かに息を引き取りました。

 

お通夜、お葬式は密葬で執り行う事に致しました。

 

御世話になっております

スポンサー様並びに各関係者の皆様、ファンの皆様、ご友人の皆様とは

後日お別れ会などを検討しております。

 

 

様々な情報が流れているというご報告をいただいており、タクサンの方から学の携帯にご連絡を頂いておりますが対応しきれない状況となっております。

 

ご心配、ご迷惑をおかけしておりますが、公式な発表はこちらのBLOGからさせていただきますので、今は学を見送る事に専念させていただけると幸いです。

 

                                                喪主 鎌田あり

 

(‘あ!? なまらやばくねぇ?’AGO通信(鎌田 学さんのブログより)

 

 

まったく信じられない。

ノリックの時もそうだったけど、沼田選手の時もそうだったけど...。

 

今はただ、ご冥福を祈るしかないです...。

 

 

 

 

入学式

2010年4月8日(木)晴れ

 

 

 

昨日は天気が悪かったけど今日は久々に朝から快晴、ただし空気が少し冷たかったけど。

そんな今日、分身2号が高校生に仲間入り。

ついこの前生まれたのになぁ。(笑)

 

工業高校なので大半が男子。

そして、進学よりも就職を見据えているもあって校則等が幻覚、いや厳格。

今時、こんなに厳しいところは少ないんだろうけど、理由あっての厳しさだから良いんじゃないかな?

まぁとにかく3年間、頑張ってくれ。

 

そして右の写真。

DELKEVICのTitanium Silencer(スリップオン)を購入。

ヤフオクで購入したが、どうやらDELKEVICの日本法人がアウトレット的に販売しているみたいだ。

ZZR1400のノーマル・サイレンサー(2本出し)は重量が約12kgあるらしい。

DELKEVICはサイレンサー部分が片方で1800gだから全体でも5kg位かな?すると7kg位は軽量化もできる。7kgって微妙な差だけど。

 

土曜日にでも装着するか。

 

 

 

 

筑波(決勝)

2010年4月4日(日)曇り

 

 

 

今日は決勝。

予報では午後まで晴れ。陽ざしがあればそんなには寒くないだろう。

そう思って今日もZZRで。駐車料金もかからないし。(笑)

 

だまされた...。(誰に?)

 

めっちゃ寒かった。真冬並みだよこれじゃ。

JSB1000決勝が始まる前、腕時計(PROTREK)の超アバウトな気温計は12℃台を示してた。

 

今回は、昨シーズン迄みたいに写真撮影に集中することもなく‘普通に’レース観戦してみた。

場所はダンロップスタンド。目の前の二重フェンスが目障りだけど、コースは1ヘア〜MCまで見えるし、最上段で観てたから後ろを見れば1コーナー〜1ヘアも見える。ただし最上段ゆえに寒さ倍増だ。

 

J-GP3は‘世界の’坂田さんの解説によれば4スト250ccマシンとのギャップを埋めるべく7kgのウェイトを追加しているとか。それでも4スト250ccマシンは中城選手の1台だけで昨シーズンよりエントリーが減ってるっていうのが実態。

ST600は昨年にも増して激戦で、JSB1000ではコストがかかるからST600にスイッチした(と思われる)チーム/ライダーも。激戦区だけあって見応えは...まぁあったかな?

JSB1000は、オープニングラップで伊藤真一が転けちゃうし秋吉も3周目に転けちゃうし‘ありゃぁ〜’って感じ。8位以下が周回遅れって云うのも差がつきすぎ。外車勢が沢山エントリーした(あの‘変態バイク’Buellまで。)のは良かったけど走りは今イチだったな。)

JSB1000が終わってゼッタイに席が空くぞと思ってグラスタ移動したら案の定空きだらけ。(笑) そのグラスタで観たGP-MONOは実質敵無しの小室旭がスタートから独走であまりにあっけなくレースが終わった感じ。

筑波だけじゃないかもだけど、メインレースが終わるとサーッと人が退けちゃうのも、ちょっと淋しいなぁっていつも思う。

余韻なんかあったもんじゃない。こんなもんかな?

 

観戦してるだけで震えるほど寒かったから、ZZRでの帰り道はもっと寒い...と思ったらそうでもなかった。いや、やっぱり寒かった。ヒートテックじゃムリだった。オバパン履いてきゃ良かったか?でもオバパンでサーキットをウロウロするのも嫌だし。でも観戦してるときはその方が暖かかっただろうなぁ。

 

もう少し暖かい時期にして欲しいよなぁ、開幕戦と云えども。

 

 

 

 

筑波

2010年4月3日(土)曇りちょっと晴れ

 

 

 

いよいよ始まった全日本ロードレース。

‘いよいよ’...と云うワリに、自分的には今ひとつ盛り上がってない。

ナゼだろう?

きっと「観る」よりも「走る」欲求の方が強いからだろうな。(「走る」=サーキット走行、と云う意味ではない。)

そんなワケで、なーんとなく観て、なーんとなく写真撮ってた気がするなぁ...。

 

今年からGP250に代わって新しいJ-GP2が始まったけどエントリーはわずか4台、それにJSB1000と混走。

J-GP3は名前が変わっただけで中身はGP125とほとんど変わらない。(2ストローク125ccばかり)

ST600はエントリーが増えてさらに激戦区になった(17台が予選落ち)けど、他はエントリーも減ってるみたいだしなぁ...。

詳しい結果はここに出てるけど、まぁ意外性のある結果じゃないことは確かだった。意外だったのは岩田悟(TSR/ST600)が予選落ちしたこと位かな?彼は去年2位入賞だったライダーなのに。

 

予選が終わった後、朝のうちに申し込んでおいたサーキット・クルージングを楽しんだ。

筑波へ行く目的はこれだったと云っても良いかも。(笑)

だから、特に朝のうちは(夕方の帰りも、だな。)春とは思えない寒さだったけど、ZZRで行った。雨さえ降らなきゃ問題ない。(って思ってたら帰りに少しパラパラ降ってきたのには少し焦ったけど。)

クルージングは、2×2グループに分かれて宇井選手(YZF-R1)と小室選手(CBR1000RR)の先導でサーキットを5周。

‘クルージング’と云うだけあってバックストレートでも80km/h強程しか出さなかったけどなかなか面白かった。コーナーでは先日のHMSの経験を生かせた気もするし。(笑)

ちゃんとした装備(レーシング・スーツとか)が必要だけど‘スポーツ走行’とか走ってみたくなる。それにはもう少しうまくならないとダメだろうけどね。(笑)

 

明日は決勝。

どんな結果になるのかな?

写真撮影はほどほどにして、観戦を楽しむようにしようかな?

 

そう云えば、青山修平くんが‘紅丸’にいた。彼の知名度が紅丸を有名にしたのは間違いないと思うけど、彼も複雑な心境だろうな。スポットとかで走れないのかな?とか、つい考えてしまうなぁ。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system