2010年6月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

Best Eight?!

2010年6月29日(火)曇りときどき雨

 

 

 

Samurai Japan !

 

めざせベスト8 !!

 

前半終了、0-0 !!!

どうなる?後半戦!

 

ガンバレ、ニッポンっ !!

 

後半終了、0-0 !!!!

 

ゲームも負けて無いぞ !!

さぁ延長だ !!

 

延長前半終了 0-0!!

あと15分、1本決めてくれ!

 

延長後半終了 0-0!!

すげー良い試合

だけど、決まらない...

 

これからPKだ

今大会初となったPK

守護神川島

守ってくれ、見せてくれ

 

 

 

...結果:3-5

 

ベスト8ならず、残念 !!!

 

世界のベスト8は、まだまだ高いところにあるのか?

でももう少し、ほんの少しのところまで登ってきた日本

ベスト16なんだよ

 

そしてパラグアイの選手たち、おめでとう

次のゲームも勝って

日本が目指したBEST4を達成してくれ!

 

 

最後に

世間はいろいろ云うけど、オレは云いたい

「岡田監督、本当にお疲れ様でした。そして素晴らしいチームをありがとう!!」

 

 

 

 

辰野ほたる祭り

2010年6月27日(日)曇りときどき雨

 

 

 

従兄弟の家から歩いて5分ほどのところにあるほたる公園に、ホタルを観に行ってきた。

最初は分身2号も行くと云っていたけど、めんどくさくなったのか直前になって「やっぱ行かない。」

なのでカミさんと2人、そして‘える’と‘ゆう’。

 

‘ほたる祭り’って有名らしい。

途中の双葉SAにパンフレットが置いてあった程だ。

けど、そんなのは実はよく知らない。(笑)

 

詳しいことはここに書かれている。

お祭りとしてかなり盛り上がるみたいだけど正直云ってそんなことはそうでも良い。要は、ほたるが‘舞う’様子を観たいんだ。

 

22:00過ぎまで宴会状態。(笑) まぁあれが田舎の良さと云うか。

そして22:30頃何人かでホタル公園へ。ちょうどその頃は雨がほとんど止んでいたけど、それまではけっこう降ったり止んだり。おまけに公園界隈はけっこう風が強くて肌寒さを感じるほど。

蒸し暑い夜に沢山のホタルが‘舞い上がる’らしいんだけど、そんなワケでこの日は残念ながらその姿を見ることはできなかった。

ここで見たら、前日の金曜日は13,500匹も観られたらしいけど、昨日は半分の6,500匹、それでも‘6,500匹’なんだからスゴイと云えばスゴイのは確かだ。

 

今日はかなりのんびりで、従兄弟の家をもう少し早く出発しようと思っていたのに結局12:00、カミさんが‘高遠まんじゅうが食べたい’と云うので高遠を経由し、お袋(今回は家で留守番。)は‘新鶴の塩羊羹が食べたい’と云うのでそこから下諏訪まで戻ってかなり回り道。

おまけに関越は事故渋滞で‘やっぱり中央道で帰ってくれば良かったなぁ。’

 

来年もう一度リベンジしよう、昌さんよろしくです。

 

[P.S.]

@ ヒザはその日夜のアイシングのおかげか早い段階でだいぶ治まった。良かったぁ...。

A 2日間とってもよい子をしていた‘える’と‘ゆう’にどら弁ポチを買ってあげようと思ってて忘れてた。

 

 

 

 

■おめでとう!

2010年6月25日(金)晴れ

 

 

 

 

日本時間の今日未明に行われた日本対デンマーク。

正直云って今回のワールドカップ‘も’予選を勝ち抜けるとは思ってなかった。だって、ワールドカップ出場は32チーム、そのうちの1チームとなった日本のランキングは45位だからだ。

でも、日本は強かった。過去形じゃいけないかなl?日本は強い!

デンマークを3-1で下し2勝1敗で決勝トーナメントに出場、日本/韓国で行われた2002年は‘母国開催’だったけど今回は「母国以外で初勝利」どころか決勝にまで進んでしまった。

今朝はam3:30から中継?自分は4:00過ぎから観てた。

今大会はどのゲームでも「日本の守りはなんだかスゴイ」感じだ。しつこさ、しぶとさ、なんだろう?

それにしてもまさか3-1なんて思いもしなかったなぁ。引き分けか、良くても1-0とか位だと思ってた(それもずいぶん高望み)のになぁ...ホントにごめんなさい。(笑)

こうなったらホントに‘BEST4’を目指して欲しいね。本田選手は「優勝」と云う高い目標を持ってるみたいだけど、さすがにそれは...。でも優勝候補のフランスが1次リーグで1勝もできず敗退してしまったりしてるし、もしかしたら予想外の結果が...世界はそんなに甘くないか。(笑)

 

話は変わり、腕時計がようやく直ってきた。

‘モジュール交換’と云ってたけど要は中身をそっくり交換しているみたい。そして外装部品も4つ交換してもらったら、新品同様とは云わないけど、だいぶきれいになって...と云うのは本体だけでベルト部分はそのまま。掃除くらいしてくれても良いんじゃないの?>カシオさん。

それにしても外された外装部品は見事に汚れて/スレて色落ち?着色?してて悲惨な状態、費用は(モジュール交換と云う予定外もあり)思ったよりけっこうかかったけどまぁよかったかな?ヤフオクでアウトレットを修理費とほとんど同額で買えそうと云うのはみなかったことにしよう。(笑)

 

[P.S.]

昨日、駅近くの自転車置き場で、柱にぶつけた(正確に云えば「蹴り飛ばした」に近い。)右膝が超痛くて夕べはあまり眠れないくらいだったけど、一晩アイシングして朝からは湿布を貼っていたらだいぶ落ち着いた。アイシングがやっぱり良かったのかな?

それにしても、焦ってたワケじゃないけどだらしない止め方してるバカチャリにムシャクシャしてたのは事実、短気は損気ってヤツかな?

 

 

 

 

■ん〜

2010年6月21日(月)晴れ

 

 

 

梅雨入りしたと云うのに、いや、梅雨入りしたから、土曜日からうっすら陽ざしがあるような晴れ方なんだけど、気温の割にとにかく蒸し暑くてイヤになりそうだ。今からイヤになってたら真夏はどうなるんだ?

 

先週末は実家で犬の世話と庭掃除、そして妹の外出(入院中)につきあったりでなんだか疲れた。とは云っても疲れの原因は庭掃除とエスティマのワックスがけなんだけど。

実家の庭は、ひとり暮らしのお袋が草取りや掃除を全部やるのはなかなか大変だろうし、特に梅雨時になるとジメジメした感じがするし、あちこち草が伸びたり落ち葉が隅の方にたまっていたりで、植木屋に‘伐採’してもらうように頼んであるらしいけどまさか草取りや掃除まではしてくれないだろうし。

お袋に聞きながらやるとなかなかリクエストがうるさい(って云うか、なかなか現状を変えようとしない)から、合唱の練習に行っている間に思い切ってイジってみた。案の定、日曜日の朝「○○まで片付けちゃったの?きれいな花が咲くのに。(苦笑)」(笑)

どうも、お袋は‘草花’が好きみたいで、それは良いんだけど「和式」の庭に草花が‘混在’すると、オレにはどう見ても雑草が生えているようにしか見えないんだよな。(笑)

とりあえず気になっていたところはざっと片付けたりしたけど、植木屋さんが伐採した後、今度は‘下草’を刈らなきゃだろうなぁ、落ち葉とかもまだまだ隅の方に残ってるし。

 

日曜日は体調を崩して入院してる妹が一時帰宅(って云っても自宅じゃなく実家にだけど。) 、少しずつ回復に向かっている様子なのでちょっと安心かな?

病院のご飯がとにかく不味いらしく見るだけで食欲減退らしい。まぁ病院食で美味しいというのは聞いたことないけどね。妹はお袋の作った飯食って「美味しかったぁ...久々にまともな食事をした気がする。」なんて云い方してたくらいだからなぁ、ちょっとかわいそうな気もするけど、とにかく体調を早く元に戻してさっさと退院することだ。

そして、妹が(実家で)のんびりしている前後にエスティマを掃除。ワックスがけをしたのはもしかしたら正月以来かもしれないな。ボディ色がシルバーだからあまり目立たないけど、ワックスがけをした後拭き取ったタオルが真っ黒だった。

ワックスがけは年末に買った‘ワックスがけマシン’(正式名忘れた)があるからまだ楽だけど、細かいところとかはそれじゃできないしそもそもボディが大きいからそれだけでも疲れた。庭の掃除とエスティマのワックスがけのおかげで今日は身体のあちこちがビミョウに筋肉痛だ。日頃の運動不足(って云うより筋肉を‘動かしてない’のがバレバレだよなー。

それにしても、夕べはなんであんなに暑かったり偏頭痛に見舞われたりしたんだろ?

 

[P.S.]

土曜日、実家に行く前にカメラのキタムラに行ってFinePix F80EXRを観てきたけど今イチ決心できずそのまま撤退、今日も秋葉に寄り道して‘最安値のショップで買ってしまえ〜’と思ったらシルバーは在庫切れで購入に至らず。キタムラに寄ることも出来たけど今日も見送り。ん〜なんかこの優柔不断さがイヤだな...。

 

 

 

 

■腕時計

2010年6月17日(木)晴れ

 

 

 

CASIO G-SHOCK コックピットシリーズG-500D-1AJF、もちろん廃盤モデル。

ずいぶん前に買ったんだけど、いつ買ったかは忘れたなぁ。6年くらい前かなぁ?自分にしては珍しくけっこう長い期間使ってる。

 

2週間位前、気がついたら液晶の表示が消え完全に停止。

「電池切れだぁ...。」

会社の帰りに秋葉原にあるカシオのサービスセンターに持ち込んで電池交換を依頼、ついでに外装で痛んでいるところの交換もお願いしたら、見積額が全部で約\8,000ちょっと。

「ちょっと高いなぁ...。」と思ったけど、気に入ってるからそのままお願いした。

防水テストが必要で約1週間かかると云われ、1週間後の今日連絡があった。

  「電池切れではなく故障で基盤を交換しないと治りません。修理費は全部で\11,500になってしまいますがどうしますか?

‘へ?’ 予想外の展開。

何で壊れた?G-SHOCKだろ?

 

この金額ならヤフオクでアウトレットモデルが買えそうな気がしてきた。...と思ってみてみたらそうでもなかった。(少し安心。)

でもやっぱり直すことに。

  「お願いします。」

あと1週間位かかるのかなぁ?もうひとつのPROTREKもバッテリー切れだし(こっちは液晶がうっすらついているし‘BAT’と表示されているから間違いない。)、基本的に腕時計がないとイヤなのでけっこう不便なんだよなー。

 

 

 

 

原油流出

2010年6月16日(水)雨のち晴れ

 

 

 

米国で起きている原油流出事故。

今まであまり気にとめてなかったんだけど、この事故は4/20に海底1,500mで爆発事故を起こし、今でも1日にドラム缶5万本分の原油が流れ出ているらしい。ドラム缶1本が約200Lだから...、え?1000万L/日も流れ出ているの? 約60日で600,000,000L(6千万リットル)と云うこと?

この量、想像がつかない。20km/L6以上走るプリウスだと最低でも12億km、地球〜太陽間3.75往復に相当する距離だ、所詮数字のお遊びだけど信じられない量だ。

 

オバマ大統領が異例の演説で「最悪の環境被害」と云ったらしいけど、演説では原油流出は止められないしなぁ。

この掘削基地、英国BP社の所有らしいが、これまで様々な対策を施してきたもののことごとく失敗に終わり、今進めている対策も8月までかかるとか。

テレビの映像を観ていると、フロリダの大自然が原油でどんどん汚染?破壊?されてあたり一面原油でドロドロ状態、どうなってしまうんだろう?原油の中和剤?を空中散布しているらしいけど、この薬品も人間にはあまり良くないらしいし。

おまけにこの掘削を行っていた米国BP社の最高責任者が「フロリダは広いからこのくらいたいしたことない」みたいな失言をしたらしい。「じゃあテメェはその原油の海で泳げるのか?そこで採った魚が食えるか?」と、きっと地元の人たちは云っただろう。

現地に住む人たちなどが海岸に流れ着いた原油を処理?回収?しているともニュースで云っていたけど、ドラム缶5万本の原油が毎日流れ出しているんじゃ何万年かかるのか?と思ってしまう。

 

古館さん(テレビ朝日)が「人間に対する警告ではないんでしょうか?」と云ってたけど、石油を大量に消費しまくる人間のエゴに対する警告と云うより戒めなのかもしれないな。ってカッコ良いこと云っても、現実はやっぱり石油を消費する生活は何もかわらないけど...。

 

 

 

 

■物欲?

2010年6月16日(水)雨のち晴れ

 

(FinePix F70EXR)

 

 

(FinePix F80EXR)

 

(FinePix F30)

 

少し前から、ナゼかデジカメが欲しくなってきた。

別に今使っているFinepix F30に大きな不満があるワケじゃないのに、だ。

単なる物欲か?

 

F30を買ったのは、いつ頃だったかなぁ?確か既にF40fdが発売された頃だったと思う。...と思って当時のダイヤリーを見てみたら、2007年3月25日だった。F40fdの発売がその年の2月24日だそうだから記憶は正しい。(笑)

その当時は顔認識や手ブレ補正機能が出始めた頃だった覚えがある。Finepixは高感度でシャッター速度を上げることで手ブレを押さえようとしたけど、‘流行り’の機能を乗せなかったことが裏目に出てしまい、コンデジ最高の画質を誇りながらヒットしなかった覚えがある。

顔認識機能は、今でも欲しい機能とは思わないかなぁ?まぁどこにピントを合わせるかと考えたとき、自動で顔に合わせてくれるのは良いかもしれないけど。

 

そして最近欲しいと思い出したのがF70EXR/F80EXR。

F30との一番の違いは‘10倍ズーム’、270mmレンズに相当するらしい。確かにF30の3倍ズームでは少し?物足りないことがある。そうなると10倍ズームはかなり魅力的。

F70EXRとF80EXRの違いは

 @ 画素数(10Mと12M):これは正直どっちでも良い。

 A DRモード(400%と800%):大きいに越したことはないか?よくわからん

 B ペット認識(F80EXRのみ):どうなんだろ?あれば便利かな?程度。

他にもあるらしいけど、こんなところか。

今日現在の価格差が約\9,000(F70EXR:\14,000弱、F80EXR:\23,000弱)、まぁ正直云ってケチる価格差じゃないけど、安い方が良いのか、新しい方が良いのか。

 

もうひとつ気にしていることが画質。

F30/F31は1/1.7型スーパーCCDハニカムHR、こいつがかなり優れたイメージセンサーらしく、Finepixシリーズの新機種をレビューするとき未だに比較機種になっているくらいだ。

一方のF70EXR/F80EXRは1/2型スーパーCCDハニカムEXR、サイズだけ見ると小さくなっていることになる。これがどのくらい違うのか(影響するのか)いろいろレビューを見てもよくわからない。(笑)

ちなみに先代の最高機種だったF200EXRは1/1.6型スーパーCCDハニカムEXRだったけどF30/F31を大きく上回る程でもなかったらしいし、既に生産終了機種で‘正当な’後継機種もない。

個人的には

 ・10倍ズーム

 ・1/1.6型スーパーCCDハニカムEXR

を満たした機種、つまりF200EXRの正当な後継機種だったら文句ないだろうなぁ値段もそれなりになるだろうけど。とは云ってもどうやら最近の売れ筋はZシリーズみたいだし、それを考えるとF200EXRの正当な後継機種は無いのかな?

 

話がそれたけど結論はやっぱりF80EXRかなぁ?週末決定で考えよ。ってまだ考えるのかよ?>自分

 

 

さて

FIFAワールドカップ2010、これから日本対カメルーンの試合が始まる

ランキング45位の日本がワールドカップに出るんだから厳しいゲームが続くのは間違いないだろうけど、頑張って欲しいね。

 

  ⇒ 1-0 で初戦突破ぁ〜っっ!\(^0^)/

 

 

 

 

日光へ

2010年6月12日(土)晴れときどき曇り

 

 

 

義両親を連れて日光へドライブ。

日光へ行くのは久しぶり...と云いたいtころだけど先月ツーリングで来たばかり。(笑)

 

まずは久々に東照宮へ。

こんなにのんびり観たのはいつ以来だろう?

改めてゆっくり観るとなかなかスゴイ。おまけに‘平成の大修理’が行われている本殿の中を見ることができたのにはちょっと感動した。遙か昔、水戸光圀を初めとする徳川家の人々や武士達が東照宮に訪れた際に座った部屋だそうだ。国宝だからなのか、残念ながらその部屋の写真を撮ることが禁止されていたのは残念だったけど。

 

東照宮を見終えた後はいろは坂を上り奥日光へ。

レークサイド・ホテルのレストランでお昼ご飯を食べ(なかなか旨かった)、湯元温泉で足湯に入り(義両親はどうしてか、頑なに日帰り温泉を拒むんだよなぁ...。)、光徳牧場で牛と戯れ(分身2号クンがその辺で取ってきた草を食べさせてた。)、中善寺金谷ホテル前のコーヒーハウス・ユーコンでコーヒーを飲んでひと休み、そしてのんびり帰途へ。

全部でちょうど300km走ったけど、行きの東北道で少し事故渋滞があった以外は概ね順調だったし、もっと観光客が多いかと思ったけどそれほどでもなかったから慌ただしくなかったし、天気も良く気候もほど良くて快適なドライブになり義両親も楽しんでくれたみたいで良かった。

こう云うドライブと云うか、自分の親とは出かけても義両親と出かけるって云うのはあまり機会がないから、そりゃあ多少は気を遣うけど、それでも楽しんでもらえれば一緒に行けて良かったな、と思う。

 

それにしてもエスティマに大人6人はさすがに重いし燃費も落ちる。まぁ当たり前だししかたないけど、もう少し低速域の馬力(トルク?)があればなぁ...、ワガママか。(笑)

 

 

 

 

法事

2010年6月6日(日)晴れ

 

 

 

昨日は信州の伯母の三回忌。

犬を連れて行かなきゃいけないので日帰り。って云うか泊まろうと思えばできたかもしれないけど、ナゼかお袋はかたくなに日帰りと。運転するのはオレなんだけどな...。(笑)

そうは云っても圏央道が桶川まで伸びてきたのでかなり楽になった、片道240km強のうち210km強が高速区間なんだから。

‘ゆう’は一度日帰りで連れて行ったこともあるので心配はなかったけど、‘える’は初めての長距離ドライブ(って云うか1時間を超えるドライブ)は初めてだし、小さい頃は車酔いしたからどうかなぁ?と思ったけどけっこう平気だった。伯母の家に滞在している間もずっとおとなしくしてくれてたし。

 

伯母が亡くなってもう2年、一昨年の正月に遊びに行った時から、信州へ行くときはいつも良い天気に恵まれるとお袋が云ってたけど、ホントにその通りだ。昨日も、一昨日の夜の雷雨の影響か、朝のうち(関東)はどんより曇っていたのに長野県境を越える頃から天気が良くなって、どうやら昨日は今年一番の暑さになったみたいだった。暑さって云っても信州の暑さだからこっちに比べればぜんぜん楽だけど陽ざしは強かったな。

伯母の三回忌が終わり、もうしばらく信州へ行くことがないような気がする。冠婚葬祭であまり頻繁に足を運ぶのもどうかとは思うけど、少し淋しいきもするのはしかたのないところか。

 

そして今日はイタリアGP決勝。

V.ROSSIがフリー走行2で転倒し右脛骨を骨折し決勝を欠場、1996年の開幕戦マレーシアGPから続いていた連続出場は先のフランスGP出場迄の230で途絶えたそうだ。ケガの程度はシリアスだそうで、回復には時間がかかるらしくチャンピオン争いに影響しそうな気配だ。優勝はD.Pedrosaだったかな?

それにしても、ホンダファンでなくなったせいか、カワサキが出てないせいかはわからないけど、MotoGPはとりあえず結果だけ押さえておけば良いか、程度の関心になってしまっているなぁ...。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system