2010年3月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

絶対負けるな、学さん!

2010年3月30日(火)快晴

 

 

 

亀谷長純選手のブログで知った。

鎌田 学さんが、3/12に筑波サーキットを走行中に転倒、意識不明の状態が今も続いているそうだ。

「え? ウソだろ?」

レースしてたワケじゃないだろうし、(激しく)転倒するほど攻める走り方するとはちょっと思えないし、どうして?どうしたの?って感じ。

もう2週間以上、意識が戻ってないってことになる。

 

知人でも何でもないけど、でも早く眼を覚まして元気になって欲しい。

それ以外の言葉が、文字が見つからない。

 

 

でも、ライダーの一人として、人ごとでは無いのも事実。

充分に、十二分に気をつけないといけないことは確かだ。

 

 

 

 

スリップオン

2010年3月28日(日)曇り

 

 

 

今日は天気もすっきりしなくて、昨日とはうって変わって寒い1日だった。

明日も雨交じりの天気とか。

 

フィギュアスケートの世界選手権で真央ちゃんが優勝。SP、フリーとも2位で総合優勝ってちょっと微妙な気もするけどまぁおめでとう。

ボクシングは亀田興毅が判定負け。その後親父が‘吼えた’り、ポンサレック側に癒着疑惑がどうのこうのとか、相変わらず後味悪ぅ〜って感じ。

大相撲は一人横綱の白鵬が優勝、把瑠都(バルト)の大関昇進確実。個人的には朝青龍引退でおもしろさ激減だなぁ。

だいぶ前に問題になった‘冷凍ギョーザ’事件の犯人が中国で逮捕、会社への恨みが原因で日本を狙ったワケでは無いらしいけど。

 

 

数日前から気になりだしているのがDELKEVICのスリップオン。日本のメーカーの半値(もしくはそれ以下)で買えるみたいだ。(ただしヤフオクのみ。)

DELKEVICってどうよ?’ 調べてみると英国のメーカーらしい。以前は日本法人もあったらしいけどヒットしなかったのか消滅したらしい。マイナーなメーカーなワケだ。

 

英国製輸入品だからどうみたって‘JMCA認定品’であるワケがないし、車検もクリアできるかどうかわからない。

でも爆音系ではないらしい。‘品の良い’英国人の製品てことか?(笑) 自分的には‘多少’図太い音になれば充分。←リプレイス・マフラーって云うのが判れば良い位。

でも装着した人の評価はあまり悪くないし、質もまぁまぁ良さそう。

 

ただ、ZZR1400に装着した画像がどこにもない。←見た目重視...ってこれじゃ分身1号と同じレベルじゃないか。(汗)

 

楽天とか他でも扱われている商品ならあわてて買わなくても良いだろうけど、ヤフオクじゃ次にいつ出てくるかわからないし(もしかしたら出てこないかもしれないし)、ん〜かなり悩みどころ。

 

 

 

 

リターンライダー?

2010年3月27日(土)晴れ

 

 

 

分身1号のRF400RVが納車された。

納車と云っても自分で受け取りに行ったけど。

 

購入したのはここ

自宅から約30kmとあまり近くない。でもZZR1400買ったここよりずっと近いか。(笑)

 

行きはZZRでタンデム、納車後帰りは連んで帰ってきたんだけど、以前「もっと車間距離を取れよ」って何度も注意したのがウソのように車間距離超確保。(笑) まぁ、もうオカマ掘るのはまっぴらだろうしね。

それにしても今日はやたらと混んでた。それもあって自宅に着いたときは「緊張した」「疲れた」だそうだ。こっちも疲れたよ。

 

今度のRF400RV、正直云って赤男爵で購入した前のRF400RVよりずっと程度が良い気がする。キレイに磨かれているし。

まぁ、立ちゴケの跡は仕方ないけどね。

 

今度のRF400RVは写真の通り赤。

前のガンメタよりさらに大きく見える。カウリングのせいかもしれないけど、それよりもリアカウルと巨大なテールランプのせいか?

でも、跨ってみたらやっぱり400ccの大きさだ。パワーも。

1400ccと比べちゃムリないか。

でも‘ブン回して’乗ったら面白いかもな。パワー使い切れそうな気がするし。

 

近いうちに、近所の八幡神社にお参り...お祓いに行ってくるか。いや、行かせるか。

 

 

 

 

冬に逆戻り?

2010年3月25日(木)雨

 

 

 

朝から(夕べから)終日雨。

おまけに昨日にも増して寒い気がするくらいだった。

最高気温は6℃とか7℃とか、どっちも変わらないな。

 

筑波のテストはどうだったんだろう?

この寒さじゃテストにならないんじゃないかなぁ?真冬のような気温に加えて冷たい雨じゃあ。

ライダーのブログみても「午前中で止めました」とかばっかり。まぁしかたないね。

 

来週末はいよいよ?全日本の開幕戦(筑波)

いよいよに‘?’がつくのは、実はあまり「いよいよ」と思ってないから。

「あーもうすぐ始まるなぁ...。」程度の盛り上がり。冷めすぎ?

でも、今シーズンのJSBは少し面白いかも。

KTMとかApriliaとか、鈴木大五郎選手なんかBuellを走らせるらしいし戸田選手はBMW S1000RRだそうだ。あれ?エントリーリストにはApriliaは載ってないな。

タイムスケジュール見ると、昨シーズンより1クラス減ったから少し余裕ができたみたいだけど、ST600クラス決勝終わってからピットウォーク挟んでJSB1000のスタートまで2時間もあるって云うのもどうかと思うな。

 

 

 

 

RACERS Vol.3

2010年3月24日(水)曇りのち雨

 

 

 

RACERS Vol.3が発売された。

今回はスズキRG-Γ+RGV-Γ

...のハズが、どうみてもKevin Schwanz特集に見えてしまう。

よく見ると表紙にも‘Schwanz’って書いてあるな。

 

もう少しマシンを掘り下げる雑誌かと思ってたのに、野田さんのサイトBBS)にもコメントがあった気がするけど、ただ年毎に並べてるだけな感じがしたりで、いったいどのくらい調べたりしてるんだろう?

きっと過去の記事を切り貼りして、Schwanzのインタビュー付けてハイ出来上がり、なんて云ったら怒られるかな?でもホントにそんな感じ。

個人的にはもう少しマシン...メカを掘り下げて欲しかったなぁ。

次号はNSR500だそうだ。ってことはMick Doohanのオンパレードだなきっと。それはそれで良いけどね。

 

それにしても今日は寒い1日だった。おまけに雨。

筑波で全日本の直前テスト走行が行われてるはずだけど、この天気じゃライダー達も辛いだろうなぁ。テストになるのかな?

仕事がもう少しヒマ?だったら見に行っても良かったけど、レースに対して今イチ盛り上がってないのと、仕事が中途半端って云うかいろいろ考えると休みにくいし、おまけにこの天気じゃ見てる(&撮影)のもキツいだろうし。

 

 

 

 

お彼岸

2010年3月22日(月)晴れ

 

GOODYEAR

LS2000 HybridU

 

Bridgestone

ECOPIA EP100

 

 

親父が死んで21回目の春のお彼岸。

 

あの頃、自分はまだまだ若ゾーだった。

親父が死ぬことを、最後まで受け入れられなかった。信じられなかった。

楽観視してたつもりはないけど、「死ぬ」と言うことが理解できなかった。受け止められなかった。

親父が死んで10年年くらいした頃、ふと「親父はいないんだなぁ...。」と思ったことがあった。その時初めてだった、そんな風に思った(感じた)のは。

それからも、もう 10年になるんだなぁ...。

 

 

話は180°変わるが、タイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換した。

一昨日のスキーで今シーズンは終わりだったし。

交換に際して、エスティマもマーチもタイヤを新品に換装した。

エスティマはGOODYEAR LS2000 HybridUに、そしてマーチはBridgestone ECOPIA EP100に。

エスティマのこれまでのタイヤはTOYO PROXES J33と云うクラウン等がかつて純正で履いてたいわゆる‘OEMタイヤ’だ。そしてマーチはGOOD YEAR GT Hybridとか云うヤツ。

エスティマは昨春交換しても良いくらいだったのに、なんだかんだで一夏乗り切っちゃったのでほとんど丸坊主と云えるくらい。

マーチの方は、溝はまだ残ってるけど新車時('04年10月)から一度も替えてなかったからひび割れがすごかったし。

 

交換したタイヤはどちらもエコ重視のタイヤ。特にエコピアはデカプリオのCMで有名 (だったと思う)。

交換後すぐに感じたのは、とにかく良く転がる。スタッドレスからの交換だったから余計に、かもしれないけどホントに良く‘スーッ’と転がる感じ。こりゃあ燃費が良いかも。(笑)

ロードノイズは、ん〜少し良くなったかなぁ?と云う程度。 PROXESがどちらかというとコンフォート・タイヤだったはずだからそれほど差を感じられないのかも。エコピアはカミさん曰く‘まぁまぁ、かな?’だそうです。(笑)

まぁどっちも安く買えたし。交換工賃が思ったよりも高かったけど。

 

でもこの「極太深ミゾ」で雨の日も安心だね。(ぉぃ

 

 

 

 

シーズン終了

2010年3月21日(日)雨のち晴れ

 

 

 

昨日は今シーズン(たぶん)最後のスキー。

カミさんが膝を痛めたり、分身どもが連続で受験だったりで、家族全員で行くのは久々だった。

スキー場も久々...もしかしたら3年ぶりくらいにたんばらへ。大したゲレンデじゃないけど何しろ膝を痛めて以来久々の人がいるし。

 

やっぱり典型的な春スキーで、朝のウチはまだ良かったけど11:00を過ぎる頃にはもうベチャベチャ(笑)。思っていた以上に気温が上がって、PROTREKの表示では20℃位まで上がってたと思う。スキーウェアが暑くて仕方なかった位だったから。

それにしても、自分の滑り方が悪いのかワックスが良くないのかよくわからないけど、重心を前にすると突然ブレーキがかかってしまうことしばしば。重心を後ろにしていれば滑ることは滑るけどバランスが悪いし安定しないし、そのせいかいつもよりすごーく疲れた。

でもまぁ、家族で行ったのはホントに久しぶりだったし、のんびり滑って来たって云う感じで良かったかな。

 

そして帰りに麓の沼田市内にある「スパリゾートゆに〜いく」(センス良いネーミングだなぁ。(笑))に立ち寄ってきた。

あまり目立たない日帰り温泉だったけどいちおう天延温泉だし、空いていたし小綺麗だしじっくり暖まれて良かった。ただ露天の水風呂(幼稚園とかにある小さいプールみたい)にコケが生えてたらしい。この季節に屋外でプールみたいな水風呂に入る客はいないだろうけどね。(笑))

 

今シーズンは、気持ちがあまり盛り上がらなかったのもあって、めずらしいことにわずか2回しか滑りに行かなかった。来シーズンはもう少し行きたいかな?できればもう少し遠いゲレンデへ。(笑)

 

 

 

 

話は全く変わるけど。

Freddie Spencerが個人所有している'85年のチャンピオンマシン:NSR250と'85年のチャンピオンマシンNS500が売りに出されているらしい。(ここに載っている。)

NS500はホンダも所有していない'83型(NS500F-3002と云う型番車?)とか。

 

Freddie Spencer's High Performance Riding School(だったかな?)のサイトもいつのまにか閉鎖され、‘あれ?’と思ったんだけど、どうしたんだろう?

自分の(元)愛車を売らないといけないほど財政事情が厳しいのかなぁ?

って云うか、どのくらいの値がつくんだろう?ここでは「米国にある」「2台セット販売のみ」「要問い合わせ」となっているけど。

それにしても、野田健一さんのブログにも書かれていたけど、個人ではなくホンダ自身が買い取るか公的な博物館とかに渡って欲しいですね。

 

 

 

 

HMS初級(もてぎ)

2010年3月14日(日)晴れ

 

(本日の愛車CB750 48号車)

 

 

(まぁ、普通って云えば普通のお弁当)

 

(良い天気で暑いくらいだった。)

ケータイの写真で逆行補正ONにしたら‘とんだ’

 

晴れて暖かくなった昨日は分身2号の中学校の卒業式。

なんか、あっという間って云う感じ。ついこの前生まれたのにねぇ。(笑)

‘大丈夫なのか?コイツ’と思うことばかりだったのに、この1年でだいぶ成長した(それでようやく人並み?)ような気がする。特に秋以降はヤツなりに頑張ってたんじゃないかなぁ? 相変わらずいい加減って云うか‘テメェ...。’ってことは少なからずあるけど。

ま、いずれにしても無事卒業おめでとう。

 

 

そして今日はもてぎで初のHMS(Honda Motorcycle School)

きっかけは昨夏事故を起こした分身1号が再びバイクに乗りたいと云うので条件として義務づけたこと。

じゃあついでに、と云うワケじゃないけど一緒に?参加。

中身の‘濃さ’がよく判らないのでとりあえず初級を申し込んだ。結果的に初級で正解だったかな?

 

参加者は全部で10人、ウチも含め初参加が大半。

なのでオリエンテーションは少し長めに。

その後、教習車選び→ブタと燃料→乗車姿勢の確認→体操(もしかしたら順番違ったかも。)と進み、実地(?)開始。

ちなみに選んだバイクはCB750、Webで申し込んだ時はCB1300にしたけど、重すぎるからヤメた。今になって「CB400SFでも良かったかな?」と思ったりして。(笑)

 

コースに出て最初はブレーキング。

最速60km/hから27mちょうどで停止。中級になると制動距離がもう少し?短くなるらしい。この27mって云うのが実に緩やか。つまり教習所のように急制動ではなく、丁寧なブレーキングをしようというのが狙い。

前後配分や制動力を一定に保つなど、改めてやってみるとなかなか難しいものだ。

そこでアドバイス(指摘)されたのが姿勢。どうやら背筋を伸ばしすぎているらしい。

 「ケツは尾てい骨をシートにつける感覚」

 「力を入れるのは腰と腹筋まで」

 「もっと猫背になって」

こんな感じ。

確かに普段から、気がつくと背筋が伸びているのは気になっていたんだけど、まさか今日も云われるとは...って感じ。

 

次は(超)低速バランス。

歩道のようなクランク×2段と右・左のUターン、そして一本橋。

クランクは歩くスピードよりゆっくりなくらい。

案の定、クランクで

 「速すぎますねー。

 「バイク、傾けすぎですよ」

砂利道などを想定して、バイクを倒さないで(=ステアを切って)曲がる。

Uターンは、まぁ目新しいものじゃないけど、スタートした直後からUターンと云うのはなかなか難しい。

 

午後からはパイロンスラローム。

パイロンで作られたコースを走る、まぁジムカーナの入門編みたいな感じ。

直線スラロームをやるかと思ってたけどそれはやらなかった。

ここでの指摘は

 「リーンウィズで曲がってますね、特に左」

 「ステアリングを押さえちゃってるから、バイクを倒さないと曲がらないんです。」

 「上半身がコーナーの出口を向くようにグッと曲げる」

 「ニーグリップ...外脚の膝でバイクを押し倒すように」

 「リーン・ウィズはヘルメットが(内側の)フロントフォークの先に来る位の位置で良い」

なるほど。...ってすぐに修正できるワケがない。

それでも意識しながら走ってると、「上半身がコーナーの出口方向を向く」→「外脚の膝がバイクを押し倒す/内側の膝が自然に開く」→「今までよりググッと曲がる感じ」になって、そのぶんコーナリングのスピードが乗ることにもなった。

それと、いつも(多少?)おっかなびっくりで倒してたバイクが、自分なりに安心して倒し込めるって云うか、そんな感じ。

「おお〜良いカンジ♪」と思い始める頃には終了の時間が来てしまった。

 

今まで「何となく走ってる」って云うのを実感させられた。

それと、ヘタクソなクセも。

「目から鱗が...」は大げさだけど、なかなか良い体験をさせてもらった。何度も行く人が少なくないらしいけど、それもわかる気がする。

 

肝心の分身1号は「楽しかった」らしい。

事故から半年以上乗ってなかったワケで最初は少しビビってたのかギクシャクしてたけど、少し走ったらまぁ人並みに、かな?(笑)

 「大型に乗りたいとか、SSに乗りたいとか思ってたけど、中型でもこんなに走れるとは思わなかった」

 「(バイクは)スピードを出すだけじゃないんだなって思った」

みたいなことを云ってたっけ。

 

ちなみに今日の愛車となった48号車はCB750 。

そのCB750に乗るのは教習車以来だったけど、改めて乗りやすいバイクだなーって思った。重さも感じなかったし素直なステアリングだし。でも‘欲しいバイク’にはならないなー優等生過ぎて。(笑)

 

VIP SUITEでの昼食付きとは云え(今日はスーパー耐久のテスト走行日?)¥13,650はちょっと高いけど、バイクはレンタルだし一人一人にしっかりアドバイスしてくれるし、夏前また参加したいなぁ。

 

 

 

 

積もらないけど雪

2010年3月9日(火)雨のち雪

 

 

 

夜になって雨が雪に変わった

帰宅時間、かなりの雪

‘積もるのかなぁ?’ 明日の通勤を考えると迷惑半分、でもどこかで期待半分。(笑)

 

このところ、まともな積雪が無い

これってやっぱり温暖化の影響?

 

どうせ降るならドカッと積もらないかな?

 

昔々

横浜で大雪になって、首都高が翌日昼頃まで全線通行止め、なんてことがあったなぁ。

(海に近い)‘横浜でもこんなに積もるんだ...。’って思った覚えがある。

あの頃はスキーとかにもいかなかったから、スタッドレスなんか履いてなかったしなぁ。

ずいぶん前の話だ...。

 

それにしても、いい加減に雨や雪はもういいや。

晴れてくれー!

 

 

 

積もらないけど雪

2010年3月7日(日)雨一時曇り

 

 

 

北野晶夫の世界

晶夫が乗ったA.J.S 7R

ネットでは調べきれない。

じゃあ本で...。洋書で「The A.J.S 7R(Redline Motorcycles)」 中古で¥7,846

ちょっと?いやかなり高過ぎなお値段...。

それに洋書だし。

 

きっと、世界中で人気のあるヴィンテージ・バイクなんだろうなぁ。

このバイク、それもレーサーと云う限られたマシンなのに。

 

 

 

 

 

3月かぁ...

2010年3月2日(火)曇り

 

 

 

いつの間にか、と云うほどじゃないけど、バンクーバーオリンピックが終わっちゃった。

‘終わっちゃった’って云うのがピッタリな感じ。

 

結果から見れば金メダルはゼロ。そう云えばトリノも荒川静香さんが獲得したのが唯一じゃなかったかなぁ?

‘メダル候補、メダル候補’って、明けても暮れてもメダル、メダルって、スロットじゃあるまいし、ねぇ。(ぉぃ

って、少し冷めすぎ?

 

オリンピックが終わって、気がついたらもう3月、今年になって60日が過ぎたってことだ。

バイクに乗りたいから早く春になって欲しい気もするけど、もう1回位滑りに行きたい気もするし、春になればまたひとつ歳をとってしまうし...。

‘来年度’、つまり4月になると仕事の荷が重くなることがわかってるから、やっぱり春は来て欲しくないかなぁ?

ん〜...。

 

 

それにしても、この写真の真央ちゃん、かわいいなぁ。

ん、マズいっ!

おじさん目線で見てるゾ、オレ...。(汗)

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system