2008年2月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

眠い...

2008年2月29日(金)晴れ

 

2月も今日で終わった。

 

そして、眠い...。

 

 

 

 

今さら増強

2008年2月22日(金)晴れ

 

 

 

今さらながら、メモリを増強してみた。

512MB(256M+256M)から512MB(256M+512M)へ。もちろんヤフオクでゲット。

たかが256M増えただけで?どのくらい変わるんだろう? ...と、増強した割には半信半疑。でもやっぱり動作が少し?軽くなった気がする。

ちなみにこのPCは最大で768Mまで。せめて1Gは載せられると良いんだけど...って載せるかどうかはわからないけど。

写真は外した256Mのメモリ。もちろんヤフオク行き。(笑)

 

明日も出勤だ。

なかなか思うようには進まないな。

ボヤいてもなにも変わらないから、頑張るしかないんだけど。

 

 

 

 

ほすぃ〜っ!

2008年2月19日(火)晴れ

 

 

 

来月 3/4にローソンで限定発売だって。

マジ、欲しい。3つくらい買おうかな?

 

 

 

 

Trancend

2008年2月16日(土)晴れ

 

 

 

仕事が順調に進まず今日は出勤。

自分で全部手を出せばもっと良いかも知れないけど、そうでないところが歯がゆいところだけどまぁしかたない。ひたすら‘忍’だ。

レンズを新しくした次はメモリを倍の4GBに(写真右)。今までのメモリ(同左)はA-DATAと云うメーカのもので格安だったから仕方ないのかもだけど特に読み出しが遅かった。新しいCFはx133、どのくらい違うかな?近いうちに試してみよう。

 

今日からMotoGP公式テスト(Jerez)が始まった。今年はどんなレースになるんだろう? 世代分布もかなり変わりそうだし楽しみなシーズンだ。

 

 

 

 

Gresini Racing

2008年2月13日(水)晴れ

 

 

 

昨日は昼前〜宵まで雨が降り、その後晴れると共にまた冷え込み、今日は北風も強く寒い1日になった。 明日は今冬一番の冷え込みになるとか。冬らしいと云えばまさにそんな感じ。

 

Gresini Racingのメインスポンサーが決まり、カラーリングが発表された。‘Team SunCarlo Gresini Honda’、SunCarloはイタリアのスナック菓子のブランド名だそうだ。

よく見ると、中の選手のヘルメットのカラーリングもまた変わったようだ。今までの手裏剣模様はカワサキ時代のNINJAをモチーフにイメージしていたから、変わってもおかしくは無いよな。

ところで、もし日本の菓子製造企業がスポンサーに(ってゼッタイにありえないけど。)なったとしたら

 「チームうまか棒グレシーニホンダ」

 「チームムギチョコグレシーニホンダ」

とかなるのかな? ありえないな。(笑)

そのサンカルロ、どんなお菓子なのかさっぱりわからない。会社のヤツが来週リフレッシュ休暇でイタリアに行くらしいから、探してきてもらおう。(笑)

 

 

ふと

  故 沼田憲保選手

  故 阿部典史選手

  故 奥野正雄選手

どのライダーのサイトも、今も存在するけど

本人の更新はなく、ただひっそりと...。

奥野選手のサイトは時々お兄さんがブログを書き込んでるけど。

 

きっと、今年の初戦を観に行って「あ〜やっぱりいないんだな...。」と思うんだろうな。

 

 

 

 

■?

2008年2月11日(月)晴れ

 

土曜日の夜降り積もった雪は、日曜日の日差しでほとんど融けてしまった。

通勤のこととか考えるとあまり残って欲しくない(どうせベチャベチャ雪が凍るだけだから)けど、冬景色的にはもう少し残って欲しいかな? 先週の白馬はきれいだったよな、生活するにはいろいろと大変だろうけど。

 

家のPCがまた不調に陥ってしまった。

いろいろ調べたら、どうやらCPUの接触不良だったようだ。ソケットから一度外してセットし直したら問題なく動くようになった。

とは云ってもスタック〜強制再起動を繰り返したせいかまともに動かないAPLがあったりしたので、あきらめてCドライブだけ再インストールするハメに。

でもまぁ、HDDが逝っちゃったワケでもCPUが腐ったワケでもなかったからまだ良かったけど、しかしマイッタ。もう再セットアップはゴメンだ。

今日はフラッと浦和美園のAEONに買い物。あそこに行くとついペット屋を覗いてしまうのだけど、やっぱりネコの方が良いなぁ...といつも思ってしまう。犬が嫌なワケじゃないんんだけどね。

そう云えば実家にいるペットは3代(?)に渡って「購入」してないせいか、どうも「お金で生き物を買う」と云うのがしっくりこない。と云っても熱帯魚は買ってくるけど...。

 

 

 

 

降雪

2008年2月9日(土)曇りのち晴れ

 

 

 

また雪が降った。夕方から降り出した雪は一時雨に変わったけど、またすぐ雪になって、あっと云う間に降り積もった。

うちは2台ともスタッドレス履いてるからこの位の雪はあまり気にしないけど、巷はけっこうノロノロ運転、これだけ降ってサマータイヤじゃしかたないか。

ふと、カメラを持ち出して夜景?を撮ってみた。手ブレ補正とは云えさすがにブレるのはあたりまえか、シャッタースピードが数秒になるんだから。

左の写真はISO800に上げてF4.5で1/5秒、ほとんどブレなかった。すげー。(笑)

 

それにしても今週は早かったな。先週末白馬に行ってもう1週間が過ぎてしまった。メチャクチャ忙しかったワケでもなかったのにナゼか早かった。

 

今週は3連休、明日あたり滑りに行きたい気もするけど少し体力的にお疲れなので、ノンビリ過ごすことにしよう。

 

 

 

 

献血

2008年2月5日(火)晴れ

 

外注会社へ打合せで外出した帰りに突然思いついて献血をしてきた。

献血手帳によると今回で19回目(と云われた。)けど、前の献血から3年くらい間が開いてしまっていた。

血圧も比重も問題ないのに、いざ献血開始となったら、‘出が悪い’らしい。ゴムらしき物体を握らされたり針を少し動かしたりしてたけど、結局あきらめてノンビリ献血。(笑)

 

思えば最初に献血に行ったのは親父に連れられて市の保健所に行ったのが最初で、そのときはやたら緊張して血圧が高かったのを覚えている。でもそれがきっかけで、自分の中で「大人としての義務」みたいな感じでできる限り定期的に献血するようになったのは確かだ。

そのうち、うちの分身もいちど連れて行ってみよう。

 

 

 

 

初白馬

2008年2月4日(月)晴れ

 

 

 

土日で白馬へ。

白馬コルチナのチケットを2枚もらったのがきっかけで、前から一度行ってみたかった白馬に行くことにした。片道約270kmと距離がそれなりにあるけどそれは覚悟の上で だ。(笑)

 

行くと決めたは良いがどこで滑ろう?

チケットをもらったコルチナは決まりだけど、もう1日は? 隣の白馬乗鞍はあまり大きなゲレンデではなさそう。さらに隣の栂池にするか?なかなか決まらない。

宿泊を予約したペンションにメールすると当日変更 可能とのことなので、行ってから決めることにして初日は白馬コルチナで滑ることに。

 

am5:00前に出発、関越が混んでいた(シーズン的にしかたない。)ことを除けば 予定よりかなり順調に走りam9:30より少し前に到着。

ゲレンデに出てみると気温が常にマイナスなので雪がサラサラで、滑走面も荒れが少なくて良いコンディションだし、それに関東近県のゲレンデと違って?人 の数が少ないのでかなり滑り甲斐があった。

さすがに最大斜度40度のコースに足を踏み入れる勇気はなかったけど、30度位のコースは思ったよりおもしろかったかな?コブは 相変わらず嫌いだけど。

 

お世話になったペンション楽天トラベルで予約。格安だし正直云ってあまり期待してなかった。

でも食事も美味しかったしベッドの寝心地もまぁまぁと云うか違和感が無かったし居心地の良いペンションだった。

 

2日目は朝から雪。

栂池に行くつもりだったんだけど、この雪じゃ帰り道も時間がかかるだろうし、標高の高いところまで行っても何も見えないだろうから 、あまり欲張らないで白馬乗鞍で滑ることに。

初日以上に人出が少ない上にサラサラの粉雪が降り続いてるから気分はオフピステ。雪が軽いから足を脚を取られることもなくてけっこうおもしろかったけど、一度、何も考えずテキトーにリフトに 乗ったらそこは白馬乗鞍最大斜度のコブ斜面! 死ぬかと思った。(笑)

 

帰りは、戸倉上山田温泉の‘かめ乃湯’に立ち寄り、佐久IC〜下仁田ICの渋滞に耐えて無事帰宅。確かに疲れたけど日帰りで往復するよりは走行距離のワリには楽だったかな?

 

栂池で滑れなかったのは残念だけど、また行けば良いや...と思っていたら、その栂池で雪崩事故が発生し愛知の学生さんが巻き込まれて2人死亡とのこと。

栂池に行ったら確実に滑ろうと思っていたところだったから焦ったのと、ん〜上手く云えない。

 

 

 

 

新しいレンズ

2008年2月1日(金)晴れ

 

 

 

ようやく決心してタムロン AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD(Model A20) を購入した。それにしてもやたらと長い名称だな...。(笑)

今まで3本の純正レンズを使い分けてきたけど、撮影シーン毎にレンズを交換するのが面倒だったり、手ブレ補正機能レンズが欲しかったりで、純正に加えてシグマやタムロンも視野に入れて散々物色した結果がこれに落ち着いた。

まぁ本当なら400mm級のズームレンズが欲しかったけど、その前に300mmが使いこなせてるの?と云う自問自答があったし、300mm級ならEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMが良いけど、簡単に手が出せる価格じゃないしそれにデカイし。(笑)

 

購入は価格.comで最安値を争っている‘カメラ屋さん.NET アパッチ’で。お店が大宮にあったので店頭販売で購入したら、価格.comの表示価格より少しだけ安かった。ついでにレンズガード用のMCフィルタも購入。

これで今まで使ってきた55-200mmレンズ75-300mmレンズをひとまとめにしてさらに広角側が広がったことになるけど、標準ズームレンズ(EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM)は手元に残しておこう。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system