2008年3月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

花見には少し早い?

2008年3月30日(日)曇りのち雨

 

今日は朝のうちは晴れていた(と云っても薄日が差す程度)だったけどだんだん曇ってきて夕方前から雨になった。天気が良く暖かければ絶好のお花見日和になっただろうけど、思ったよりも肌寒く開花も少し足踏みかな? 都内だともう散り始めているだろうけどうちの近所はまだ大丈夫、でも来週末まで持つのかな?

MotoGP第2戦スペインGPはペドロサが優勝、中野王子は9位でフィニッシュ。中野選手はもう少し上位を目指して欲しいけど、若手台頭の今シーズンとか昨シーズンの成績とかを考えれば、一桁入賞はまぁ何とか、と云ったところかもな。次のレースに期待しよう。

 

明日で3月も終わり。

4月になると、自分も含めていろいろが変わる。

どうなるのかな? 木曜日にあった、とある飲み会で、就職してから最も信頼する元上司の「これからはお前達が変えて行かなきゃ。」と云う一言にちょっと考えさせられた。

 

 

 

 

発作的?

2008年3月29日(土)曇り

 

 

 

もう一度足を運んでみたら、まだあった!

(って云うか、これほどのズームレンズを買う人は限られるんだろうなぁやっぱり。)

 

‘ん〜...’

迷っている...いや、やっぱり迷ってなかったかも。

発作的に「やっぱ買っちゃおうっと。」

 

 タムロン SP AF200-500 F/5-6.3 Di LD[IF](Model A08)

 

買ってしまいました。(笑)

 

アウトレット扱いだから格安なんだそうだ。

お金を払って受け取ると「ん、重い...。」 当たり前か1,260gもあるらしいから。 でもこれ持って撮るとなるとやっぱり一脚(か三脚) が必須だなー。

(格安とは云え)高いお金を払って手に入れたんだから、しっかりと使いこなさないとね。(笑)

 

テレビで‘タイタニック’が久々に放映された‘らしい’けど、ん〜特に見たいと思わなくて、やっぱり見なかったらいつの間にか終わってた。そして明日はヘレス決勝だ。

 

 

 

 

徹夜

2008年3月25日(火)晴れ

 

昨日から今日にかけて今月3回目の徹夜勤務。

明け方5:00位に机に伏せて30分ほどうたた寝をした以外は完徹。さすがに疲れた。

 

 

 

 

プチツー

2008年3月24日(月)晴れ

 

 

 

有り余る有休を使って(その2)栃木方面へプチツーリング。

(会社のみなさんゴメンナサイ。)

 

天気予報では、ところにより雨が降るかもしれない、みたいなことを云っていたけど、そのときはそのときだ、と思って出発。

自宅を10:00前に出て、佐野から栃木に抜けて大平山に立ち寄り帰宅と云うルートで約160kmの走行。平日だから特に幹線道路はそれなりに混んでて、あまり快適とは云えない区間が多かったかも。

久々に長距離(長時間)走ったせいか、それとも痛めたせいかはわからないけど、クラッチを握る左手が疲れて少し重い。それと、ギアの入りが今イチだった。オイルを去年の秋に変えたままだから(距離はあまり走ってないけど)そのせいかなぁ? シフトレバーの角度も今イチ合ってない気がしてたから、途中で立ち寄った道の駅で5mmほど下げてみたらギア抜けしなくなった。(単に、しっかりシフトチェンジをしてなかっただけ?)

 

早く本格的な?ツーリングに行きたくなった。

 

 

 

 

迷う...

2008年3月23日(日)晴れ

 

 

 

近所のカメラのキタムラで、タムロンSP AF200-500 F/5-6.3 Di LD[IF](Model A08)が現金特価約6万円で売られている。定価が13万円だから半値以下だ。

500mmと云うのはかなりそそられる値だ。CANON(EFレンズ)には同等のレンズはないし、あったとしてもプロユースでぶっ飛ぶほど高いのは間違いないだろうし。おまけにこの‘約6万円’と云う金額が、さほど無理しなくても買えてしまう金額だから困ったものだ。(笑)

500mmあれば右の写真なんかもっとズーミングできて良いだろうな。でも、買うことよりも使いこなせるかが問題。300mmですらまだまだまともな写真があまり撮れないんだから。(泣)

それにしてもなんでこんなに安いんだろう? もしかしてこの前買ったAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC(Model A20)と同じVCモデルでも出るのかな?

 

...なーんて考えてるうちに売り切れちゃうんだなこれが。(笑)

 

 

 

 

忙しい...(苦笑)

2008年3月22日(土)晴れ

 

 

 

木曜日、墓参りの前に行きたかったけど混んでたのであきらめた床屋に朝一番で行って、それが終わると次は急遽頼まれた、ある保育園の卒園式の記念写真撮影を撮りに。運動会は何度か撮らせてもらってきたけど、卒園式の記念写真は初めてだ。

天気が良かったし暖かい1日になったので良い卒園式になって良かった。

写真係が終わると、今度はお袋が「DVDプレーヤーの中にDVDが引っかかっちゃったみたい」と電話をかけてきた。ん〜仕方ない見てみるか、とバイクで実家まで移動。(約30分)

ちなみにバイクを走らせるのは...いつ以来かな?

クラッチを握る時、まだ少し手首周りに違和感を感じるけど、まぁ無事走れた、自分もバイクも。(笑)

 

 

 

バイク(レース)の写真も難しいけど、子供達(人物)を撮るのもまた難しいです...。(笑)

 

 

 

 

お彼岸

2008年3月20日(木)雨

 

昨日の夕方から降り始めた雨が、今日もずっと降り続いて肌寒いお彼岸になった。

お彼岸と盆暮れはほぼ必ず親父の墓参り。

このところお袋がナゼか元気がなかったらしいけど、家族で行ったらまた張り切ってた。やっぱり、近いうちに引っ越そうかな...と思ったりする。

 

中山真太郎選手のブログに掲載された、先日のツインリンクもてぎ初走行のオンボード映像。 日差しの感じから見て、下(3/13)の写真を撮っていた頃の映像と思う。

 

 

 

 

もてロー

2008年3月15日(土)晴れ

 

 

 

今日は朝から良い天気に恵まれた。

ホントは今日は尾瀬岩鞍あたりに滑りに行く計画だったんだけど、左手首の痛みがとれない(長いなぁ...。)のであきらめた。そしたら分身1号がもてぎに連れて行ってくれと。火曜日に行ったときにコレクションホールを覗きたかったんだけど時間切れで行けなかったから、自分はそれ目的で行くことにした。

ちなみにそのもてぎ、今日〜明日と‘もてぎロードレース’が開催されるとのこと。

 

コレクションホールでは1960年代のホンダレーサーを撮りまくってきたけど、ちょっと雑に撮りすぎてピントが甘かったりしてた。ん〜VCレンズに頼りすぎなのか、それともこのレンズのAFが遅いのか...。(単に慣れてないだけ?) 確かに勢いで撮ってたから、カメラの設定とか全然考えずに撮ってた気がする。

その後また撮影の練習。このレンズ、やっぱりAFに少しクセがあるみたい。自分の使い方(カメラの設定)もイマイチなんだろうな。そのせいか半分くらいピントが甘い。

‘前の方がよく撮れてたかも...。’と思ったときの‘前’が、前のレンズなのか、前の撮り方なのかはよくわからないけど...。

 

写真のライダー、JSBクラスを走るMOTOBUMの高橋選手。メットが大二郎モデルをベースにMOTOBUMカラーの緑を乗せた、みたいな感じでなかなかだった。

高橋選手、カメラを意識して毎ラップこのように軽くウィリーして目の前を走り過ぎてたんだけど、そんなことをするくらいブッチギリでトップを独走してたのにV字でスリップダウン/リタイア。調子に乗りすぎたかな?(笑)

‘で耐スプリント’と云うカテゴリーもあったけど(今年始まったらしい。)、自分もそのくらいのカテゴリーなら走れるかな? 出てみたいかも。(笑)

 

 

 

 

なかやましんたろう選手

2008年3月13日(木)晴れのち曇り

 

 

 

一昨日も書いたけど、ST600クラスにエントリーしてる中山真太郎選手を個人的に応援するようになったのだが、その中山選手に一昨日の合同テストを見に行った時に撮った写真を送ったら 、そのまま彼のブログに載ってしまった。(笑)

 

鶴田隆二選手が、全日本へのフル参戦を断念したそうだ。資金繰りとか、ケガの具合とか、いろいろ重なって断念せざるを得ないらしい。でも300kmと8耐は必ず出場するそうだ。

真太郎さんも費用捻出が大変なんだろうな...と云うのがブログ見てて伝わってくる。

 

 

 

 

合同テスト

2008年3月11日(火)霧のち晴れ

 

 

 

有り余る有休を使って今年初のもてぎへ。職場のみなさんゴメンナサイ。m(__)m

目的はMFJ全日本ロードレース選手権合同テストを観に...。先日買ったレンズを使いこなす練習?もかねて。

 

朝のうちは濃い霧で4号バイパスは茨城県に入るまでノロノロ。渋滞を抜けるのと同じ頃に霧も晴れて10:00過ぎにもてぎに到着。さすが平日、誰もいないって云えるくらいガラガラ。当たり前か。

 

今日はパドックもフリーだし、あちこちで撮りまくり。

写真は(たぶん)スリップダウンしてしまった酒井大作選手のマシンで、これから解体して大掃除開始と云ったところ。奥に辻やんがいます。

 

真新しいカラーリングが施されたマシンもあれば、未塗装のカウルを装着したマシンもあったり、テストと云うよりも練習走行みたいな感じだ。

しんたろうさん(中山真太郎:ST600)も頑張ってた。ブログの時とかとはちょっと違った表情してたな。

 

さて、新レンズを使っての撮影を開始。

VC(手ぶれ補正)の効果はいかに...って云う前に思ったよりレンズがずっしり重いぞ? こりゃぁ一脚を用意した方がよいなぁ。それにどうも(ファインダー内の)画面が半ロック(されるように見える。)されるのがなかなか慣れない。

天気が良いのでホワイトバランスを‘太陽光’にセット、つい欲張っていっぺんにいろいろ設定をイジっちゃうから後から区別ができなくなることをすっかり忘れて、ついでに露出補正を-0.7〜-1.0に設定。

使ってるうちに感じたのは、ピントの合わせ方がCANON(USM)のレンズと少し違う様だ。って云うか撮り方そのものがまだまだヘタだってことなんだけど。10枚以上撮ってまともなのが1枚あるかどうか、程度だからなぁ。

それと、もしかするとバッテリの消費は早いかもしれない。

 

午後までおおよそ400枚くらい撮ったてら、まだ治りきってない左手首関節が痛み出してきた。まいったな...。早く治らないかなぁ?

 

 

 

 

東京大空襲

2008年3月10日(月)雨のち曇り

 

63年前の今日は東京大空襲の日。

確か10万人以上もの方が焼け死んだはず。出張の時に立ち寄った広島の平和記念館も衝撃的だったけど、東京大空襲も同じ悲劇のひとつだ。

 

そう云えば昨日は名古屋国際マラソン、注目の高橋尚子選手は27位と惨敗。 そしてボクシングは内藤選手がドローながら初防衛。

 

明日は休暇を取ってもてぎに足を運ぶ。(全日本の合同テスト。)

新しいレンズでの初撮影だ。手ぶれ補正効果はいかに...。

 

 

 

 

ん〜

2008年3月9日(日)晴れときどき曇り

 

1週間たっても左手首、関節がまだちょっと痛い。

まいったな...。

 

昨日は久々に佐野プレミアムアウトレットに足を運んだので今日は一日家で過ごして終わった。

暖かい1日だったな。

もうすぐ春かな?

 

 

 

 

左手首

2008年3月3日(月)晴れのち曇り

 

 

 

今日は全国的に黄砂が観測されたそうだ。

 

 

 

 

 

左手首はこんな感じ。

ひねる(捻る)と関節部が痛い。

 

あー情けなぃ...。

 

 

 

 

また...

2008年3月2日(日)晴れときどき曇り

 

MFJ全日本GP125にエントリーしていた16歳の選手:和田卓也君が昨日交通事故で亡くなったそうだ。

‘え?また...。’

 

 

 

つまらないことで左手首を打撲してしまいちょっと辛い。

情けないと云うか、ちょっと自己嫌悪気味...。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system