2008年1月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

早いなぁ...

2008年1月30日(月)晴れときどき曇り

 

あと1日で1月が終わる。‘え、もう?’って感じだ。

この1ヶ月は自分にとって充実していたのかなぁ?

 

そう云えば夕べ(と云うより朝方)見た夢は不思議な夢だった。

出張か何かよく判らないけど遠方から帰ってくると(首都高を走ってる感じ)、東京が焼け野原になっていた。まるで阪神淡路大震災の時の風景のように...。

そんな夢よりも、少し楽しい、嬉しい夢が見たい。でも目が覚めて‘夢’だったとわかったらそれはそれで嫌かもね。(笑)

 

 

 

 

後の祭り?

2008年1月28日(月)晴れのち曇り

 

 

 

昨日 装着したエスティマのフォグランプ。

これじゃフォグランプの意味をなさないよなって云うほど暗く感じる。エスティマだけじゃないけどなんで35W?

と云うことで装着したのがH3cを細工した55Wバルブで‘110Wの明るさ’。

明るさも欲しかったけど、同時にHIDと比べてあまりに安っぽい‘肌色的’純正色?が嫌だったので4550Kって云うヤツを選んだ。

 

装着してからふと気になってWebを見てたら、ところどころで‘発熱により溶ける場合が...’の文字。装着前から多少気になっていたのは事実だけど、どうやら高効率ほどヤバイらしい。となると110Wなんて絶対ダメじゃん、って装着後に後悔しても単なるバカだけど。

でもリフレクタが溶けるのはやっぱり困る。仕方ないから本来のH3dバルブを購入し直すことにした。ん〜昨日の作業は何だったんだ?

それにしてもトヨタはどうしてこの35Wなんて云う中途半端な明るさにしたんだろう? バルブメーカーとグルになって高いバルブを売りつけてるとしか思えん!

 

明日は朝のうち雪になるらしい。今年は積もるほどではないけど雪が降ることが例年より多いかも。

 

 

 

 

日曜日的な過ごし方?

2008年1月27日(日)晴れ

 

 

 

今日も1日良い天気だったけど相変わらず北西の風が強く寒い1日だった。

午前中は久々に髪の毛を切りに。切ること自体は全然かまわないんだけど床屋に行くのがめんどくさいからなかなか行かない。前に行ったのは確か11月下旬だったから2ヶ月ぶり位になる。

切った後はさっぱりしたけど首廻りが少し寒いや。(笑)

 

午後から少しクルマいじり。...と云ってもずいぶん前に買ったフォグのバルブと、ヤフオクでゲットしたクリアサイドマーカーを装着しただけで、どちらももう少し手こずるかな?と思ったけど思ったより簡単で、ものの1時間足らずで終わり。寒くなる前に終わって良かった。

 

初場所千秋楽は久々の横綱対決。大相撲の末に白鳳が優勝となったけど、久々の横綱同士の迫力ある相撲は見応え十分だった。負けちゃった朝青龍はくやしいだろうな。朝青龍ファンの自分としても少し悔しいよ。

夜になって、年末に録画しておいた小田和正のライブをPCに落とそうとしたら録画できない。‘あれ?おかしいな...。’と思っていろいろ調べていったら、どうやら地デジのコピーガード機能のせいだということがわかった。さらに調べると‘画像安定装置’と云う少し怪しげな名称で売られているハードを使うと、結果的に?コピーガードの信号を除去してしまうらしい。なんと云うスバラシイ製品だ!

これはもうゲットするしかない! もちろんヤフオクで。(笑)

 

 

 

 

寒い

2008年1月26日(土)晴れ

 

ナゼか突然バイクに乗りたくなり、午後から少しだけバイクを走らせた。

走らせた、と云っても‘にりんかん’と‘ライコランド’に行った程度だから、往復の走行時間は実質1時間にもならない位。って云うかそれ以上の時間はちょっと寒くてムリ。(笑) もう少ししっかりした防寒対策をすれば良いんだろうけど、たかがショップ行くだけでオーバーパンツ履くのも大げさすぎるし。

 

分身2号が、木曜日から2泊3日の、学校のスキー教室から帰ってきた。本人曰く学年でも1〜2番の上手さだったとか。多少眉唾話の気がしないでもないけど、あれだけ行ってればまぁまんざらウソでもないだろう。どっちにしてもだいぶ楽しかったようだ。

 

 

 

 

国立市

2008年1月24日(木)晴れ

 

 

 

年明けからまた‘火消し役’でとある現場へ。

自分が行ったからと云って何が出来るわけでもないのにさ。でもやっぱり現場はいろんな意味でおもしろいかも。

 

その現場...顧客のビル屋上(に喫煙コーナーがある)から見える富士山がとてもキレイだったので携帯で撮ってみた。

昨日は大雪(そのワリに積もらなかったけど)と思ったら今日は快晴、そして風が強くてメチャ寒い。屋上で震えながらタバコを吸い、写真を撮る自分もどうかと思うがまぁ良い。

富士山の左側に見えるのは丹沢山系だろうか?埼玉で見る山々とはだいぶ違う。丹沢...だいぶ前になるけど何度か行ったっけ。

 

国立通いは少なくとも3月いっぱいは続く。

顧客のキーマンには「3月? 冗談じゃない、ずっと担当してくれなきゃ困る。」と云われ、この3週間弱の結果が受け入れてもらえてるかな?(全て自分でやったワケじゃないけど。)と思うとまぁひと安心だけど。

 

 

 

 

ん〜…

2008年1月14日(月)晴れ

 

 

 

外出した時に晴れ着を着た女の子を見かけて今日は成人の日と云うことに気がついた。それまでは‘単なる’連休...土曜日が休出だったから余計に「普通の週末」とかわらなかったのかも。

 

昨日、ヤフオクで買ったエスティマのサイドマーカーリングが届いていたので装着してみた。

これをつけることによって高級感が増すらしい。たかが2000円もしないプラスチックメッキのリングで高級感もへったくれも無いと思いつつ、頼んでしまった自分もバカだなぁ…。(笑)

 

高級感かどうかはわからないけど、殺風景きわまりないサイドマーカの雰囲気が少しかわったかもしれない。

でもその分、サイドマーカそのものが余計に安っぽく見えて交換したくなる。

 

 

 

 

退院

2008年1月13日(日)晴れ

 

昼間、用事があって外出。

商用バンで行く気にはなれずと云うのと久々に乗りたくなったのでスーフォアで。さすがに寒いのはあたりまえか。(笑) でもフル装備で行ったので凍えることもなく、久々に気持ちよかった。

夕方、ディーラーからエスティマの修理+12ヶ月点検が終わったと連絡があり、引き取りに。火曜日と思っていたので「あれ、もう終わったの?」って云う感じだったけど早く治るに越したことはない。

オルタネーターと同時にバッテリーも交換したとのこと。ディーラーの保証範囲だから、後のことも考えて交換したんだろうな。

12ヶ月点検も特に問題はなかったけど、頼んでいなかったエアコンフィルタ交換もされてた。まぁ高いものでも無いし。

 

それにしても久々に北西の風が強くて真冬らしい天気だ。バイクに乗ってるときも風がびゅーびゅーって感じだった。

 

 

 

 

入院...

2008年1月12日(土)雨

 

 

 

朝、エンジンをかけたらどうも様子がおかしい。

空調が効かない。って云うかスイッチが反応しない。ウィンカーがつかない。ギアポジションランプも消えている。

でもエンジンは普通にかかるし走ることも出来る。

ヒューズが飛んだか? でもヒューズが飛ぶようなことは何もしてないし切れてる様子もない。

ん〜アヤシイ。心配なのでディーラーに。

少し待たされた後、整備士の方が「オルタネータが逝っちゃってますね。」

ってことはバッテリーで走ってた...ハイブリッドじゃないからちょっと違うな、‘バッテリーで点火してた’ってことか。走ってる途中でバッテリーが放電しきったら、その場でエンジンストップしてしまうことになるから、迷わずディーラーに行って良かった。

それにしても上手くできたものだ。空調を止めたりして電力の消費を押さえてエンジン(点火)が出来る限り止まらないように制御してるんだろう。

 

オルタネータの手配(入荷)次第だそうだけど、治るのは早くて週明けとのこと。

と云うことでそのまま入院、それまで代車を貸してくれたが、その代車が‘ProBox’と云うラジオはスピーカーが片側&AMラジオのみ、ウィンドゥは手動(あの‘クルクル’廻して開けるヤツ、ドアロックもすべで個別の手動と云う100%商用バンだ。あまりに実用重視なので逆に新鮮だった。ただ、シートが妙にフィットして座りやすかったな。(笑)

 予約して借りた代車じゃないから仕方ないか。でもどう見たって普段は業務車だよなー。社内があまりキレイじゃないし。ちょっとしたことだけど、渡す前にサッと掃除くらいすればよいのにね。

ついでに、来週予定していた12ヶ月点検も(前倒しで)お願いしてきた。今週乗らなきゃ次に乗るのはたぶん来週末だし、あまり慌てる必要もないし。

 

 

 

 

正月休み

2008年1月6日(日)晴れ

 

正月休みは何かと忙しい休みだった。

 

  12/29(土):大掃除に明け暮れた

  12/30(日):帰省と親父の墓参りと買い出し(の足)

  12/31(月):マーチとエスティマのタイヤをスタッドレスに交換、ヤフオク出品予定のスタッドレスタイヤの掃除、その他。

  1/1(火):まぁのんびりと。市内の神社に初詣。

  1/2(水)〜1/3(木): 家族+母親を連れて信州の親戚の家を訪問。

  1/4(金):帰宅と板のメンテ。

  1/5(土):日帰りで川場に初滑り。

  1/6(日):後片付けとか。

 

 

 

1年で6,000km強しか走らなかったエスティマを、この連休だけで900km位走らせた。おかげでまた腰が少し痛むと云うか。でも、あれだけ車を走らせたんだからまぁ仕方ないか。(笑)

 

久々の信州は少し遠のいていた親戚の家に行くことに。伯母さん(親父の兄弟の長女)が昨夏入院したと云うのを聞いていて心配だったのと、親父が死んで以来、冠婚葬祭以外で行くことがずっとなかったので、たまにはと思ってお袋を連れていった。

久々の信州は天気にも恵まれてとても気持ち良く行ってこれたけど、その一方で気持ち的には遠くなったかなぁ?となんとなく思った。

心配した伯母は思ったよりはずっと元気だったけど、やっぱり足腰が弱ってて、だいぶ年を取ったなぁ...と思った。(今年米寿だそうだ。)

 

それにしても伊那から見る信州の山々は圧巻だ。今回は木曽...奈良井宿に寄り道し権兵衛トンネルを抜けて伊那を経由するルートを走ったけど、トンネルを抜けた時に目の前に広がる甲斐駒〜仙丈(ヶ岳)の山々には驚いた。

帰りは上諏訪にある別の親戚の家に顔を出して、片倉館に立ち寄りじっくりあったまってから帰宅。諏訪からはそれほど飛ばさずに約4時間 程で実家まで戻った。

 

そして昨日は今シーズン初ゲレンデ。日帰りなので久々に川場に。この日も天気が良くて気持ちよく滑れたけど、もともとあまり広くないゲレンデだからけっこう混んでた。混んでたと云ってもリフト待ちが10分に満たない程度だから、ゲレンデのど真ん中で座り込むボーダーの多さに閉口した以外はまぁこんなところかと云った程度。

 

明日から仕事。

‘また’火事場の応援...支援に行かされることになった。いつもそうだけどどうしてオレなんだろう?と思う。その仕事...プロジェクトにはちゃんと管理職が居るだろ? どうしてソイツをもっとしっかりコントロールしない? でも‘しない’んじゃなくて‘できない’から、オレみたいなのが行かされるんだろうな。そして期間限定で対応することになるからいつも‘尻切れトンボ’で達成感が無いままに終わるけど、今回もまた同じだろうな。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system