2005年9月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■仕事

2005年9月29日(木)

 

仕事ってなんなのかな?と、ふと思うときがある。

もしかすると最近特に多いかもしれない。

自分は決して「仕事一筋」と云うタイプではないしそう云う考えを持っているワケでもない。生活していく上で必要なこと、人間としてごく当たり前と云うことはわかっているし、それは否定するつもりもないけど、モノには限度があるってもんだ。

転職考えようかな...とか、会社辞めなくても、会社の中でドロップアウトしようかな?とか、ね。

役所のオッサンのように毎日定時で帰りたいとは思わないけど、週に1日くらいはあって当然じゃないの?

まさに「なんだかなぁ...。」って感じ。

 

 

 

 

■Gibernau!

2005年9月26日(月)

 

台風一過の天気らしく晴れてさわやかな気候。でも、夏が終わりだなって感じがひしひしと。

帰宅後夕べ放映されたMotoGP第13戦マレーシアGPを観た。

GIBERNAUと中野真矢 が接触した瞬間、思わず‘あ!’と声を出してしまった。まるでもてぎの時のMELANDRIとROSSIとの接触・転倒と同じ様に、イン側に入ったGIBERNAUに中野が被さる形で接触と云う感じだった。レース後GIBERNAUは中野に詫びたと云うがこれがレースなんだろう。

そのGIBERNAU、来期はDucatiに移籍と云う噂があると云う。またMovistarは 来期はF-1のスポンサーになるそうでMotoGPからは撤退とか。Team Gresini RacingはFortunaのスポンサーを受けるらしいがライダーは誰になるんだろう? ちなみにD.PEDROSAはHRC入りするらしい。するとBIAGGIとHAYDENは?と云う感じで今からストーブリーグ状態だ。(笑)

 

 

 

 

■Rossi 5連覇達成

2005年9月25日(日)

 

台風接近で雨は降らないものの終日強い風。

 

MotoGP第13戦マレーシアGP。

MotoGPクラス2位のGIBERNAUと4位の中野真矢が2周目に接触転倒と云う残念な結果になり、CAPROSSIは2週連続ポールtoフィニッシュと云う快挙を成し遂げたけども 、追い上げたROSSIが2位入賞を果たし4戦を残して5年連続チャンピオンに輝いた。

DucatiはC.CHECAも2位のROSSIにわずか0.07秒差で3位に入り最近の好調さを顕示した。ちなみに250ccクラスの青山選手は5位入賞、チームメイトのD.PEDROSAは転倒・リタイアに終わった。

それにしても今年のGIBERNAUはいったいどうしちゃったんだろう?と云うくらい不運が続く。

夕方、ふと思い出してだいぶ前にNHKで放送された「天才ライダーの肖像 加藤大治郎26年の軌跡」を観た。あの鈴鹿の事故の直後、南アフリカGPでのGIBERNAUの劇的な優勝は今でも忘れられない。今もGIBERNAUの胸には「74」が輝いている。

「Sete、負けるな、ガンバレ!」

何を想ったか、「Team Gresini Racing」宛にSeteの応援メールを出してみた。もちろん英語で。(笑) ちなみにSeteのWebサイトは(たぶん)全部スペイン語で何がなんだかさっぱりわからず。(笑)

次戦は今週末砂漠のサーキット、カタールGP、ライダーもチームも転戦,転戦で大変だろうな。

 

 

 

 

■Sepan

2005年9月24日(土)

 

今日は先週とはうってかわって朝から雨模様の天気。

日本グランプリから早1週間、今週はマレーシアでMotoGP第13戦 だ。

ROSSIとの接触・転倒で左足に35針も縫う大ケガをしてしまったMELANDRIは激しい痛みに耐えながらも予選9番手、一方のROSSIはここでも冴えず予選7番手と云う結果。

ポールポジションは2戦連続でDucatiのCAPROSSI、もてぎでは今ひとつパッとしなかったGIBERNAUが2番手につけた。一方、250ccクラスも2戦連続で青山博一選手。明日の決勝がとても楽しみだ。

ちなみにこのホムペにようやく日本グランプリの写真を掲載しました。よく撮ったな...って云う位撮りまくった甲斐が少しはあったかな?(笑)

 

 

 

 

■Valentino Rossi

2005年9月21日(水)

 

MotoGP第12戦日本グランプリで結果が残せなかったROSSIだが、彼はそこで、1〜2ヶ月に一度のペースで行われるフェラーリのテストに参加するのではないかと云う噂を否定したそうだ。

『Times』紙は次のようなロッシのコメントを掲載している。

 

「僕に関するロス・ブラウンの発表を読んだけど、あれは真実ではない。僕ですら来週の予定が分からないことが多いのに、フェラーリがどうやって僕の来年の予定を把握したのか、不思議だね」

「来年はヤマハとMotoGPの制覇に集中するよ。だから来年も本当に忙しくなる。おそらくF1のテストをする時間はないだろうね。2007年については何も決めていないよ」

 

2007年からMotoGPクラスの排気量が800ccまで小さくなることが決定しているが、個人的にはROSSIはそこでまた新たなチャレンジをするのではないだろうか?と思う。

 

 

 

 

■荒れた日本グランプリ

2005年9月18日(日)

 

MotoGP第12戦日本グランプリ 。

昨年ももてぎは荒れたけど、今年は去年以上に荒れた展開となった。 詳しくは写真のページを観てもらえばわかると思うのでそちらで。いずれにしても昨年以上に楽しめた観戦だったことは間違いない。もう少し?カメラを使いこなせればなぁ...と云うのが不満と云うか。(笑)

自分的には玉田選手が3位に入賞したことよりも青山選手(兄)が世界グランプリ初優勝を飾ったことの方が嬉しかったな。弟の周平がリタイアしてなきゃもっと良かったけど、まぁしかたない。来年から世界グランプリに挑戦するとのことだから、来年のもてぎに期待しよう。

それにしてもROSSIのクラッシュは彼らしくないミスだったな。予選もタイムアップで11番手スタートと云う有り様だったし。まぁきっと次のマレーシアGPであっさり決めちゃうんだろうけど。

 

 

 

 

■あと3日

2005年9月13日(火)

 

MotoGP第12戦日本グランプリまでいよいよあと3日と思うと仕事に手が着かない...と云いたいところだがそれがなかなかうまくいかない。ホントなら今日は‘FASTER’を観に行くはずだったのにそれもかなわず。まさに‘んんん〜...(-_-:;)’状態だ。

そのもてぎ日本グランプリ、詳細スケジュールがようやく公開された。今年はピットウォーク・パスが前売りされたがすでに完売、ヤフオクでは\4,000以上で落札されているが限定1,500枚だから当然だ。そういう自分も発売開始直後にしっかり購入済みである。

ちなみに去年は決勝当日だけだったけど今年は予選初日から。ホントは3日間通うつもりだったが土曜日に分身1号の運動会が!と云うことで、金曜(しっかり有休)の予選初日と日曜の決勝を観に。金曜日はあちこちで、日曜はバックストレートのヘアピン寄りで観戦予定。

ちなみに昨年はHRCから2005年プロトタイプのRC211Vでスポット参戦した宇川徹選手が今年はCAMEL HONDAから負傷したベイリスの代役としてい参戦するそうだ。RC211Vの開発ライダーでかつ鈴鹿8耐の最多覇者はどんな走りを見せてくれるんだろう?

 

話は変わり、仕事で15:30頃品川に行った際に新幹線ホームで人身事故発生、レスキューが数台駆けつけていた。あれ?あそこってフェンスなかったっけ?乗り越えたのか?...それ以上の想像はやめよう。

 

 

 

 

■星野SD

2005年9月10日(土)

 

巨人の監督に就任すると云う噂が耐えなかった阪神の星野SDが記者会見を開き 、「否定の会見と受け取って良いか?」との記者の質問に対して「良いですよ」と答えたそうだ。

それにしても、星野さんの巨人監督就任の噂の発端はどこからだったんだろう?巨人側も星野さんに全く接触してなければ星野さんも何も云ってない(云われてないから答える立場にない、とのこと。)らしいから、取り巻きの記者か誰かの勝手な推測が噂になったのだろうけど。

どっちにしても、別に阪神ファンでも巨人ファンでも無いが星野さんはやっぱり「アンチ巨人」でいて欲しいと思う。でももし星野さんが巨人の監督になって優勝でもしちゃったら堀内監督は立場無いだろうなぁ。(笑)

その巨人の清原、先日膝の手術を終えて退院したそうだが巨人放出は免れないらしく、さらに別チームからのオファーも今のところ皆無だそうだ。年齢的にも厳しい以上に\3.9億と云う年俸が障害になるそうだ。一度でよいからそんな身になってみたいものだ。(笑) でもまだ引退するには早いんじゃないかなぁ?と思うのは自分だけ?

 

MotoGP日本グランプリまであと1週間を切った。いよいよだ。Sete、ガンバレ〜

 

 

 

 

■Ferrari

2005年9月8日(木)

 

ちょっと前の記事になるが、イタリアの新聞によると'06年で契約が切れるシューマッハが引退した場合、フェラーリは'07年にロッシと契約する可能性が出てきたと報じた。その一方でヤマハは'06年のロッシとの契約を更新したと発表した。MotoGPファンの自分としてはあまりの速さに憎たらしさを感じるほどのロッシだけどやっぱりMotoGPで走り続けて欲しいと願う。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system