2005年8月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■Bad Lack 2...

2005年8月30日(火)

 

Telefonica Movistar Honda GresiniのF.Gresini監督によれば、S.GIBERNAUのトラブルはインジェクション・コントロール・システムのトラブルによりガソリンが 異常に浪費され、結果として最終ラップにガス欠となったそうだ。不運としか云いようが無い。MotoGP.comによればS.GIBERNAU本人も失望の表情を隠せないそうだ。

 

「これまで苦しんできた問題も発生せず、ほぼ完璧な仕事でレースを迎えただけに、何が起こったのか誰か説明して欲しい。ガソリンがなくなってしまった。こんなことは起こってはいけないから、憤慨している。今季は週末ずっといい仕事をして、その後に悪いことや不思議なことが何度も起こっている。説明が必要だ。」「今のように、これほど怒りを覚えるのは数少ないこと。しなければいけないと思う仕事をした。なぜリズムがなかったのが、誰か説明して欲しい。なぜだか知りたい。」

 

この言葉が今回のトラブルの全てを物語っていると思う。

そのGIBERNAUを含むホンダ、ヤマハ、ドゥカティ、スズキ、カワサキ、WCMの各チームがブルノに残り合同テストに参加した。GIBERNAUとM.BIAGGIは新型のRC211Vをテストする予定だったが 、安全性の問題が発見され見送られた。GIBERNAUは日曜のトラブルの原因解決に力を注いだが原因はつかめていないそうだ。一方で、新型エンジンをテストしたカワサキは良い結果が出たそうだ。

 

明日は岩手県山形村まで日帰り出張。忙しくなかったら三陸の風景を楽しめるのになぁ...。

 

 

 

 

■Bad Lack...

2005年8月29日(月)

 

...としか云いようがない。S.GIBERNAUは最終ラップ 、ゴールまで残すところあと4コーナーと云うところでインジェクション・トラブルでリタイア となったそうだ。今年の彼の不調、と云うよりも不運を象徴するかのような結末だ。思い起こせばヘレスでの第1戦、最終コーナーでV.ROSSIに接触されコース・アウトを喫した時点から彼の不運が始まったようなものだ。その一方でV.ROSSIと云えばまさに絶好調、11戦9勝 と云うすさまじい勝率をマークし6戦を残してチャンピオンに王手だ。そういえばMichael DOOHAN全盛時も今のV.ROSSIと同じ様にライバル不在のごとくトップを独走していたっけ。

S.GIBERNAUは 事実上HONDAのNo.1ライダーと云っても過言ではない実力を備えているはずだ。往年のチームメイト、加藤選手のためにも絶対チャンピオンを獲得して欲しいと切に願うばかりだ。

負けるなGIBERNAU!!

 

 

 

 

■MotoGP

2005年8月27日(土)

 

暑さはまだ続いているが、やっぱりもう真夏の暑さでは無くなった。

サマーブレイクが終わりMotoGP第11戦チェコGPが始まった。MotoGPクラス予選は久々にSete GIBERNAUがトップタイムをマークしポールポジションを獲得、ここブルノ2年連続のポールシッターだ。ランキングトップの番手からのスタート、日本勢では中野が11番手、玉田が12番、またSUZUKIから久しぶりにワイルドカードでエントリーした青木宣篤は16番手だ。

明日の決勝が楽しみである。

それにしてもこのところナゼかやたらと眠い。

 

 

 

 

■MotoGP Week

2005年8月22日(月)

 

9/10からテアトル新宿で「FASTER」という映画が上映される。MotoGPのドキュメンタリー映画だ。

9/15にはPS2/MotoGP4が発売される。

そして9/16からはもてぎでMotoGP第12戦日本GPだ。

 

あと1週間で8月が終わり夏も終わる。でも自分には‘熱い’9月がやってくる。この期間はまさに「MotoGP Week」だ!

もてぎが、そしてMotoGP4が待ちきれずについMotoGP2。昨日より少しタイムが上がって1'38"台半ばをマークするようになってきた。あと0.5"縮めるぞ。(笑)

 

 

 

 

■F-1

2005年8月21日(日)

 

今日も暑い1日だった。でも夏の暑さの中にも少しずつ秋の気配が感じられ始めた気がする。

夏の高校野球は駒大苫小牧高校が夏の連覇を果たして大会を終えた。

久々にF-1を観ている。赤い帝王M.シューマッハは以前の強さが感じられない。やっぱり世代交代なのだろうか?でもそれ以前に、ナゼかMotoGPの様なワクワク感が沸いてこない。根本的な違いはもの凄く単純なことだけど運転している人の身体が見えないことだ。

そのMotoGP、今週末に約1ヶ月のサマー・ブレイクを経て第11戦チェコGPが開催される。そして第12戦はいよいよ日本GPだ。その一方で久々にチャレンジしたMotoGP2第3戦イギリスGP決勝は最終ラップに4位からトップに躍り出てそのままゴール、3戦連続優勝を果たしたが、第4戦フランスGPはフリープラクティスで昨シーズンのタイムより2秒近く遅いタイムしか出せず、少し走り込みが必要そうだ。

多少夏バテ気味。気をつけなければ。

 

 

 

 

■ワールドカップ予選

2005年8月17日(水)

 

サッカーワールドカップアジア予選最終試合日本対イランは2-1で快勝し、勝ち点15を得て予選トップで決勝進出を果たした。東アジア選手権の時とは明らかに違う、生き生きしたゲーム運びだったと感じた。

予選全日程を終え、ジーコ監督がスタジアムで観客達に向かって挨拶をしていた姿がやっぱり嬉しそうだったのが印象的だった。

 

 

 

 

■20年

2005年8月12日(金)

 

1985年8月12日。

日航機墜落事故から今日で20年、あの日は今日と同じようにものすごい雷雨だった。

秩父の山の中であの事故を知った。西北西に見える両神山の向こうにその飛行機は落ちたように見えた。両神の山の近くをサーチライトをつけたヘリが沢山飛んでいた。その光景が信じられず、その光景がただ怖かった。

あれから20年が過ぎた。

‘20年’と云う節目の今年はあの事故の特集番組が数多く放送された。ネットでも多くの記事が掲載されていた。

このところ様々なトラブルが続く航空機業界、こんな事故が二度と発生しないようにして欲しい。

 

 

 

 

■大魔神

2005年8月9日(火)

 

横浜・佐々木が事実上の引退試合。

佐々木の地元・仙台はフルキャストスタジアムでの巨人・清原との対決でカウント2-1からフォークボールで見事に三振に打ち取った。清原は涙でボールが見えなかったのかもしれないな。

ペナントレース途中での事実上の引退セレモニーは、一部で異論が出されていたとのことだが、そういう考えそのものがプロ野球をつまらなくするんじゃないか?と思った。そんな考えを持つ人は‘誰のためのプロ野球’かをわかってない人たちなんだろうな。

自分は別に横浜ファンでは無いけど、佐々木の引退はやっぱりどこか寂しく感じる。

 

 

 

 

■夏休み

2005年8月6日(土)

 

昨年は仕事の関係でまともに夏休みを取れなかったが今年は今日から夏休みを迎えることが出来た。

突然の発表!としか思えないが9/15にMotoGP4が発売されることが決まったそうだ。MotoGP4はMotoGPクラスの他に250cc,125ccクラスが新たに加わったそうだ。MotoGP3にすらまだチャレンジしていないのに!と思いながらももてぎでの日本GPと同じくらい楽しみかも。(笑)

明日から那須でキャンプ、雨に降られなきゃ良いけど。って毎年降るんだよな地理的に。

 

 

 

 

■夏本番

2005年8月1日(月)

 

先週は暑いと云っても朝晩はそれほどでもなかったが週末頃からは朝晩も暑く感じる。今週を乗り越えれば?来週は夏休み。去年はまともに夏休みが取れなかったが今年は取れそうだ。

BIGLOBEメッセンジャーが9月いっぱいでサービスを終了するそうだ。このサービスにもだいぶお世話になったけど最近はさっぱり使わなかったし他に使っている人もほとんど見なくなってたから当然と云えばそうかもしれない。今後はウェブリMessengerに代わるそうでBIGLOBEメッセンジャーがのIDも継続移行されるそうだが、果たしてどのくらい使うのだろう?

とりあえずクライアントはインストールしてみた。大きく変わったところと云えばプロキシの設定だろう。パッと見る限りMSNやYahoo!のそれと同等の設定になったようだ。後は提供機能の中身だろうがそれはこれから探ってみることにする。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system