2005年10月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■眠い...

2005年10月30日(日)

 

気がついたら明日で10月も終わり 。

今日はもてぎに全日本ロードレース最終戦を観に行こうと思っていたんだけど朝起きたら既に時計は10時、「あ〜ぁ」って昨日の段階で妙に疲れてて半分以上あきらめてたけど。

そのかわり11/8のコレクションホール動態テストは会社サボって行くつもり。2002年の大治郎マシン(NSR500)が走るらしいし。

夜になって遠くで花火が上がっていた。なんの花火だろう?

 

 

 

 

■FASTER

2005年10月13日(木)

 

しばらく続いたすっきりしない天気も、昨日〜今日は久々に秋らしい晴れとなった。と同時に日が短くなってきたことを改めて感じた。

昨日の夜、ようやくFASTERを観に行くことが出来た。

予想通りユァン・マクレガーのナレーション以外はほとんどライダー達のインタビューで構成されていて、もう少しストーリーの要素を持たせても良いんじゃないの?と云う感じだ。ドキュメンタリーとは云え、この作品が映像を通して何を訴えたいのかがよくわからなかった。ドキュメンタリーってそんなものなのかなぁ?だから終わったときも「あぁ〜終わっちゃった」と云う感じがしなかった。

でも、関心という意味ではおもしろかった。ライダー達の生の声のオンパレードだし。それと、ナゼか今まではあまり好きになれなかったMax Biaggiを応援したくなった。11/23のHonda Racing Thanks Dayの時にはぜひ来日して参加して欲しいな。今のところRepsol HondaはNicky Haydenひとりだけらしい。

 

 

 

 

■F-1決勝

2005年10月9日(日)

 

このあたりは今日も雨混じりのすっきりしない天気が続いたが鈴鹿は天気が回復したそうだ。その鈴鹿でのF-1決勝。

優勝は予選17位のミキ・ライコネン(マクラーレン・メルセデス)が優勝、期待の佐藤琢磨は13位でゴールしたものの9周目にトゥルーリ(トヨタ)の進路妨害をした失格となった。

 

 

 

 

■F-1

2005年10月8日(土)

 

今日は鈴鹿でF-1予選。

TOYOTAのR.Schumacherがポールポジションを獲得、兄のM.Schumacherは14番手、そして佐藤琢磨は5番手グリッド。同じレースでも昔Le Mansを走っていたPORSCHE956の様なClosed Body以外の四輪にはナゼかあまり興味がわかない自分。不思議なモノだ。

ジーコジャパンはラトビアに2-2の引き分け。2点目のきっかけはまた?中田浩二、ヤツにはホントに良い印象が全くない。

野球では大魔神佐々木の引退セレモニーが横浜スタジアムで行われたが横浜の試合はAクラスがかかった大事な場面と云うことで佐々木は登板を辞退したそうだ。一方で巨人の元木も戦略外通告を受けて引退した。

と云う感じで今日はたまたまスポーツのお話がオンパレード。(笑)

今週末は天気がすっきりしない。気分もすっきりしない。ん〜...。

 

 

 

 

■MotoGP4

2005年10月5日(水)

 

9月のMotoGP日本グランプリの帰り近所のワングーでMotoGP4を購入して、ぼちぼちのペース(どんなペースだよ?)でチャレンジ。

MotoGP4は2004年のMotoGPのリザルト等をもとに、従来のMotoGP/500ccクラスの他に125ccクラスと250ccクラスが新たに追加された。 大排気量は後のお楽しみと云うことにして、まずはシナリオモードでまずは125ccクラスから。これがなかなか繊細なコントロール が必要で、パワーが無いからコーナリングも出来る限り速度を落とさないようなライン取りが必要だ。まぁそれがこのクラスのおもしろさなんだろう。

250ccクラスになるとやはりパワーが上がってくるので以前の500cクラスに近い感覚でコントロール出来る。そしてMotoGPクラスになるともの凄いパワーでコントロールがかなりシビアになってくる。

とりあえずはNormalモードで125ccクラス,250ccクラスを難なくトップでクリア。そしてMotoGPクラスにチャレンジ中なワケである。

 

 

 

 

■倒産?

2005年10月4日(火)

 

平成電電が民事再生法を申請したと10/3に報道された。通信事業者の破産と云うのは聞いたことがないし前例も無いだろう。まったく驚いた話だ。おとくライン(日本テレコム)だって決して儲かっていないはずだ。

平成電電のユーザはたまったもんじゃないだろうな。

 

 

 

 

■出張

2005年10月3日(火)

 

久しぶりに大阪に出張した。

OBPにHotel MONTEREY LA SOEURが出来ていたのでそれを利用した。MONTEREYはだいぶ前に神戸で利用してとても良かったので少し高い料金だけど「たまには良いか」と云うことで。

オープンしてまだ1ヶ月しか経っていないせいか、細かいところで行き届かないことがあるのは仕方ないとしても、たぶん前泊者の飲みかけの烏龍茶を冷蔵庫に残しておくなよなぁ。でも良かったことは間違いないからまぁ目をつぶるか。(笑)

 どうせ泊まるならケチケチして格安のホテルにとまって出張費を浮かせるよりも多少高くても快適に過ごせる方が、たとえ一晩寝るだけでも良いと思うんだけどなぁ。

 

ちなみに、もう10年くらい前に初めて出張で行った時に思ったんだけど、大阪の女の人はキレイな人が多い。それってオレが思うだけ?(笑)

 

 

 

 

■早いもので

2005年10月1日(土)

 

時間の場合は普通‘早い’と書くが‘速い’と書いた方がわかりやすい。もう10月、1年の3/4が終わったことになる。今年は特に前半が忙しかったな、と改めて思ったりする。

久々に買い物に出たら巷はすっかり秋色。今日〜明日は好天で気温も20℃台後半まで上がるそうだが夜はやっぱり涼しい。

 

さてMotoGP第14戦カタールGP。

予選は3戦連続Capirossiだが決勝は久々にRossiが優勝で今季10勝目。トップを走っていたGibernauは残り5周と云うところで2位に入賞したMelandriに抜かれ、抜き返そうとした際にコースアウト、レースには復帰するものの5位とまたしても不本意な結果に。でもこれが今年のGibernauはのモロさを象徴しているんだろうなと思う。

Rossiのスゴさは速い周回が常に一定して継続することにつきると思う。いわゆる‘一発勝負’みたいなところが無くだいたいレースの中盤〜後半に狙い澄ました様にトップに躍り出てそのままゴールと云うパターンがほとんどだ。

チャンピオンシップでは2位争いがおもしろい。2位のBiaggiが159Pt.(Rossiとの差は147Pt.もあるが...。)、3位のMelandriが157Pt.、4位のEdwardsが152Pt.、5位のHaydenが150Pt.、そして6位のCapirossiが148Pt.と11Pt.差に5人が並んでいる。(ちなみにGibernauは8位に後退し中野はり10位。)あと3戦、これからの展開は如何に...。

 

このDiaryもそろそろブログに変えるかな?特に理由はないけどなんとなく。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system