2005年3月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

 

2005年3月31日(木)

 

以前撮影した写真を見ていたら昨年は3/28に近所の公園で桜が満開だったのに 、今年は今日時点で開花はまだまだだ。

火曜日に分身1号がようやく退院してきた。思ったよりも長い入院(2週間強)だったが、既に抜糸を終えたどころか、添え木すらつけてなく風呂も普通に入れるそうだ。但し骨折から約3週間の固定で動かなくなった関節を元通り動くようにするには約2ヶ月間のリハビリが必要だと云う。そのリハビリも既に始まっており、後は本人の努力次第というところ。

春休みに入って昼間1人で留守番をしていた分身2号クン、さっそくケンカしながらも兄貴が帰ってきたのはやっぱりうれしいようだ。

 

 

 

 

 

2014年3月27日(日)

 

 

 

週の半ばに続いた雨模様もこの土日は好天に恵まれた。

金曜日のサッカー/イラン戦は対1-2で破れてしまったが、どうも前戦の様な‘一体感’が少しかけていたような気がするのは自分だけか。

そして同じ金曜日から‘愛・地球博’の開幕。テーマは‘自然の叡智’ってあるけど、その叡智ってどんな意味だろうと調べてみたら、「@優れた知恵。深い知性。A真実在や捉えることのできる最高の認識能力」とある。なんとなく意味はわかるが、「だからなんなの?」て感じ。

 

今日は約1年ぶりに川場へ。

気温の上昇に伴って‘春スキー’らしくなったが、それでも特に午前中はかなりまともな雪質で結構満足。

去年の川場は雪不足(って云うの?予想より早く解けちゃったってこと。)で予定よりも早く終了してしまったが今シーズンはどうだろう?まだまだ滑れそうだ。

 

 

 

 

 

2005年3月21日(月)

 

お彼岸、昼と夜の長さが同じである今日は日差しも暖かく「ん〜春は目前」っていう1日だった。

Yahoo! スキー&スノーハンターMt.掲示板を見ていたら、他人のカキコの批判合戦。ちょっと前にMt.ジーンズの所でも見かけたが、なんであー云うことやるんだろ?って感じ。まるでガキのケンカで読んでても気分が悪くなるだけだ。

そのハンターMt.に昨日、分身2号と2人で滑りに。さすがにこの季節、春スキーらしい雪質になりつつあったけど、去年に比べれば雪も多くてまだまともと云える気がした。

それにしても、覚悟の上とは云え(分身クンのリクエストで決定した。)やっぱりハンタマの混雑ぶりは尋常じゃない。あれで臨時駐車場が使われてないって云うんだからトップシーズンはどうなるんだろう? とにかくあちこちでボーダーの方々が座り込むのには少々閉口。リフトの乗り降りでビンディング解放・固定があるから仕方ないとはいえ、コースのほぼ真ん中でそれやらなくても良いでしょうがって感じ。

それでも8:45〜16:00頃まで分身クンとお昼時を除いてガンガンに滑りまくって(そうだなぁ20本強は滑った思う)、おかげで今日は太ももが根を上げている状態です。(笑)

それにしても何も3連休の最中に大会や検定をやらなくても良いのに。おかげでトップの2コースが閉鎖されててちと残念だったっす。

分身クンは‘自分はなかなか滑れてる♪’とスピード出して滑降している脇を、その大会参加者と思われる同世代の子供にあっさりと抜かれ、さらに追いつけなかったことにちょっとショックを隠せなかった様子。そりゃー道具も違うし完全独学の無鉄砲滑りじゃ勝てるわけ無いサ。(笑)

 

追伸:昨日福岡で震度6弱の地震があり玄海島を中心に大きいな被害が出たようだ。九州で地震と云うのは聞いたことがなかったが、記録でも大きな地震は100年以上前に遡るそうだ。

 

 

 

 

 

2005年3月18日(金)

 

Yahoo! スキー&スノーを見ていると積雪情報に‘マイナス’の記号が見え始めた。今冬は雪が多くもう少し滑れそうだけど、もうすぐ春分の日が来るわけだし当たり前だけどなんか少し淋しい。

今冬はあと1〜2回くらいかな?どうなることやら。

それにしても今週はなんだか疲れた。

 

 

 

 

 

2005年3月17日(木)あめ

 

新潟県長岡市への日帰り出張。

山間部ならまだしも、長岡市内はもう雪も解けているだろうと思ったら大間違い、市内のあちこちには、除雪した雪が山になっているし歩道はまだ雪で埋まったままのところも多かったのには正直驚いた。

‘今年は19年ぶりの大雪で、アンラッキーが続いてばかりですよ’とは地元の営業マン。昨年7月の水害、10月の大地震、そしてこの大雪の連続だ。

そしてまだ残る地震の跡。仕事先の建物の入り口に出来てしまった段差をアスファルトで応急処置してあったし、長岡駅手前にはTVでよく見た仮設住宅があってまだ300世帯ほどの家族が暮らしていると云う。

滑りに行くことを考えるとまだ解けて欲しくない雪が、これほど生活に支障を来していると思うと、ちょっと複雑な心境だ。

 

 

 

 

 

2005年3月11日(金)あめ

 

今週に入ってから少しずつ春の兆しを感じるようになった。それはそれで良いのだけど、スキーシーズンが終わりに近づくのは少し淋しい気もする。今シーズンは平年と比較して雪の多いシーズンになった。昨シーズンは4月に入ってから暖かい日が続きどこのゲレンデも予定より1〜2週間ほど早く終わったけど、今シーズンはどうなることやら。

分身1号は明日から入院予定。今日になって少し?不安になっているようだが仕方ない、1週間強?のガマンだ。PCを貸してくれだのマンガを持ってきてくれだの、いろいろ注文がウルサイが、まぁ大目に見てやるとするか。

まったく関係ないが、このMy SITEをBIGLOBEに移動しようか思案中。特に不自由していることはないが、フレームを使った構成にリニューアルしようかな?と思ったので。(その際に広告表示がジャマなだけ。)

 

 

 

 

 

2005年3月7日(月)

 

昨日は会社の人の家族と今年5回目のスキー。

スノボを楽しんでいた分身1号が最後のひと滑りでクラッシュ、ひどい捻挫の様なので病院で診察を受けたら、くるぶしの骨が折れている(割れている?)そうだ。くるぶし骨折といえばマラソンの高橋尚子選手がそうだったな。彼女は練習中に小石を踏んでしまった際にやってしまったそうだ。

とりあえず腫れが引くまでは安静にして(と云っても動けないわけではないが。)来週月曜に手術とのこと。かわいそうにと思うのと同時に、完治した後にボード(スキーもか?)が怖くなって遠ざからなければ良いと思う。

それにしても、土曜日入院まで自宅安静、‘ナメクジ’に磨きが掛からなければ良いが...。(謎)

 

 

 

 

 

2005年3月5日(土)

 

オデ2回目の車検。初めてディーラー以外で受けた。

最初は先週の予定だったのだが、@テールレンズ Aナンバーカバー Bフロント・ウィンドゥのキズ(ヒビ) が理由でNGと判定され今日リトライ。朝からテールレンズを純正に戻し、ナンバーカバーを取り、そして指摘されなかったスモールランプも白球に。テールレンズもF・ウィンドゥも2年前のディーラー車検では指摘されなかったのになぁ...。ついでに今年から施行された自動車リサイクル料も徴収されたがまぁまぁ安くあがった、かな?と云うところ。

そこではエンジンオイルは交換せず車検後にイエローハットでフラッシング込みで交換&インジェクタ・クリーナーで吸気系のリフレッシュ。終わってみると、マーチと比べて‘なんか悪いなぁ...。’と感じていたアクセル・レスポンスがかなり良くなった気がする。これで燃費も改善されれば投資した甲斐があるというモノだ、ってほとんど趣味でやったんだけど。

 

 

 

 

 

2005年3月4日(金)

 

また雪が降った。今年何回目だろう?少なくとも3週連続で降ったのは間違いない。

通勤途中で見かけた、コートの裾から覗かせた膝から血をにじませた女の人は、きっとどこかで転んでしまったのだろう。

帰宅するころには都心ではうっすら積もった雪もほぼ解けた(正しくは‘溶けた’?)が、都心での積雪は'98年以来とか。

当初の予測:暖冬もどこに行ったやら、今年の桜開花は平年より少し遅れるそうだ。それだけ遅くまで滑れるってことかな?

 

 

 

 

 

2005年3月3日(木)

 

公私ともに忙しくて気がついたら2月が終わってしまっているではないかっ!

コクド前会長の堤氏が証券取引法違反で逮捕された。‘遂に...。’と云う感じだが、これも‘時代が終わった’の一つに数えられるのだろうか? 何かで見たけど、こういった‘ワンマン経営’は今の時代には合わないそうだ。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system