2010年1月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

近況

2010年1月31日(日)晴れ

 

 

 

久々になってしまった。

 

先週末は風邪で?金曜日午後からダウン。

吐き気はその日のうちにどうにか収まったけど、おかげで週末は家でおとなしくせざるを得なかった。それどころか長男以外が揃ってダウン状態で、おちおち寝ていられなかったと云うのもあるが...。

月曜日は今イチだったけど火曜は普通に戻ったかな?その火曜日に会社のビルで半年に一度ある献血。夏はやりそびれたので今回は外すわけにはいかない。前日まで調子悪かったクセに、だ。(笑)

でもまぁ特に調子悪くなるとか無かったし、血圧もいつも通りだったし。ちなみに今回で22回目。ほぼ毎回400ccの献血だから8L以上は献血してることになる。スゲー。(笑)

 

この週末(今日)は久々にZZR1400を動かした。

年末に三浦半島へ行って以来だから1ヶ月もの間、エンジンすらかけなかったワケだ。でもCBの時は2ヶ月以上動かさなかったような気がする。(笑)

でも、さすがインジェクション車だ。まったく問題ないって云うよりごく普通にエンジンがかかった。

それと「Ninja」のステッカーを交換(張り直し)。

今までの真っ白でどうも単調だったし、少し上に寄り過ぎていた感があったからね。

で、張り直したヤツが右の写真。予想よりハデだったかなぁ?(笑)

張り終わった後、1時間ちょっと走らせてみた。今日は少し暖かかったし(途中のどこかで「12℃」って表示されてた。)、たまには走らせないとね。

特に行き先があるワケでもないからすぐに帰ってきてしまったけど、そのおかげか夜になってけっこう肩凝りがひどい。

 

来週は実家の‘える’を預かる予定。

...と思ってたらウマシカ君が「バイクを見に行くから一緒に行ってくれ」と。

自分のことを頼むとき「だけ」低姿勢。まったく...。

 

 

 

 

北野晶夫の世界

2010年1月20日(水)晴れ

 

 

 

先週までの寒さはどこに行ったやら、今日は16℃くらいまで気温が上がったらしい。夜、仕事から帰ってくるときにも、外に出ても寒さを感じないほどだったし、電車の中は暑い位だったっけ。

 

寒い時期になると更新を再開する「北野晶夫の世界

しばらく間が空いて(更新をさぼってるからそうなるんだけど)読み返すと、一度書き終えた頁をもう一度書き直したくなる。これが悪いクセ。

この書き直しでけっこう時間を食う。分かっていても直さないと気が済まない。(笑)

 

しかし、調べれば調べるほど、浅間でのレースの記録がまともに残ってないんだなぁ...と感じる。MFJにでも足を運べばあったりするのかなぁ?

右の写真は「Goggle」と云う雑誌から引用。見開きで掲載されていたから真ん中に分け目があるし、元の写真も保存状態が良いとは云えない感じで、ほとんど手作業で修正してここまで整えた。でも色が違っちゃってるけど。(汗

 

あちこちのページが気になって手当たり次第手をつけてるからなかなか進まないって云うか、章ごとに終わらせれば良いんだけど分かってるんだけど。

 

まぁ、好きでやってるんだから良いんですけどね。(笑)

 

 

 

 

■(テレビの)BS

2010年1月17日(日)晴れ

 

今週...いや、先週だな、はずっと寒かったなぁ。

でも自分が子供の頃は、北風(西風?)がビュービュー吹くの中でよく遊んでたんだから、その頃と比べればやっぱり暖かいのかな?雪もほとんど積もらないし、このところ。

 

うちのテレビ(いちおう地デジ)、どうもBSの写りが悪い。ビデオデッキ(もちろんアナログ)で見ると特に問題ないんだけど、テレビで見るとサイコロになるし音はとぎれとぎれになるし「電波の状態がよくありません。」って表示されるし(これはテレビの機能なんだろう。)

どこか接触が悪いのかなぁ?それとも、ビデオデッキを経由してテレビに繋いでる(ごく普通のつなぎ方のハズ。)が良くないのかなぁ?それともBS/VHF・UHFの分波器が壊れたのかなぁ?

テレビボードを動かしてもう一度アンテナ線をチェック...のはずが全ての配線をいじり始めちゃったものだから、半日で終わるはずが丸1日かかってしまった。(汗)

そう云えば、テレビ→サラウンドプロセッサに光ケーブルで繋げば5.1chで聴けるはずと思って今日確かめたらどちらも端子があるので光ケーブルさえ買ってくればよいんだ。今まで普通のオーディオケーブル(もちろん2ch)で繋いでた。

本命?のBS、たぶん壁側のプラグが接触不良だったと思える。そのプラグを交換したら、全く荒れずに写るようになった。ん〜これが普通か。

それにしても、ケーブル類が多すぎ。もう少し減らないかなぁ?電源(コンセント)も沢山必要だし。

 

それにしても、もう3週間もZZR1400を動かしてない。走らせたいと思うけど、これだけ寒いと躊躇するのは確かだなぁ...。

 

 

 

 

初滑り

2010年1月10日(日)晴れ/雪

 

 

 

今シーズンの初滑りはいつものごとく羽鳥湖へ。(グランディ羽鳥湖スキーリゾート)

どうでも良いけど‘スキーリゾート’って云いながらボードの方が多いな。(笑)

今日の羽鳥湖、珍しく?今日は混んでたっけ。クワッドリフトの待ちがあんなに長いのは初めて見たかも。

 

ゲレンデのコンディションは良好で10:00頃までは新雪の上を滑りまくり。気持ちよかった。

でも気温は思ったほど低くなかったな。(-1℃より少し低いくらい)

雪の量は、数年前の大雪だった時に比べればまだ少ないけど去年とかよりはずっと良い状態で滑れたな。

 

でも、数年前ほど‘滑りたい’と云う気持ちが盛り上がらなくなってる。なんでだろう?少しワンパターン化しちゃってるのかなぁ?それでも20本位は滑った気がするけど。

少しバイクのライディングを意識して体重のかけ方を考えながら滑ったり(外脚加重、フロント加重)、エッジを意識して滑ったり(=カービング?)、短い方の板(K2/MIN ENEMY)だったから余計に疲れる感じだったけど、久々に良い運動にもなったし。

 

昨日の夜に準備をしているとき、ふと思ったけど、(再)滑り出したのが2004年シーズンだから、今シーズンで7年目?そろそろブーツくらいは新調したいなぁ...ってその他はみんな徐々に新しくなってるな。新しくなってないんはブーツだけかも。(汗)

でも、それより昨シーズン羽鳥湖で無くした(風で飛ばされた)グローブを買わなきゃだ。(今あるヤツは7年モノでバイクに乗るときも使ったことがあるからもうそろそろ寿命っぽい。(笑))

 

今年は長期予報が外れて平年並みに寒い(‘平年’っていつだ?)らしいから、スキーシーズンも少しは長いかな?去年も一昨年も羽鳥湖は実質3月中旬で終わりだったから。

 

 

 

 

■仕事始め

2010年1月4日(月)晴れ

 

 

 

今年は今日から仕事始め。

働き出してから最も早い仕事始めだと思う。

案の定?電車は朝も帰りも空いていた。だってどっちもムリせず普通に座れたから。

 

写真は昨日お参りに行った八幡神社のおみくじ。

第四五番

 

ひくしおの 引くは

 みちくる あしたあり

心しずかに

 ときを まつべし

 

運勢中吉

 

今は人の知らぬ胸の苦しみがありますが、騒がず信心して時の来るのを待ち身を慎んで行いを正しくすれば必ず幸いを得る時が来ます

 

○願望(ねがいごと)

無理に事を成すは悪しき、時を待て叶う 願い事かぁ...。

○待人(まちびと)

来たらず音信はなし そっかぁ...。

○失物(うせもの)

家の内にあり ホントかなぁ...?

○旅行(たびだち)

十分ならず 十分ならずってどう云う意味?

○商売(あきない)

物価ひくくなる それ以上に給料低くなってるし...。

○学問(がくもん)

雑念を捨て早めに目標を 目標、それを探さなきゃ。

○相場(そうば)

下がる今思い切れ 思い切っても先立つモノが...。

○争事(あらそい)

控えるが良し そりゃそうだ。

○恋愛(れんあい)

愛し抜くこと はい...。

○転居(やうつり)

よろし 転勤させられたりして。

○出産(おさん)

さわりなし安心せよ ありえないし。

○病気(やまい)

信心すればよし 信じるって云っても何を信じるの?

○縁談(えんだん)

相手の話もよく聞き自己主張を押さえよ 大人として当然だな

中吉って、悪くはないけどなんかビミョウだなぁ。凶や大凶引き当てるよりはよっぽど良いけど。

いつだったか、6回連続で大凶/凶を引き当てた時は、さすがに泣きが入りそうだったなぁ...。

 

ま、とりあえずおとなしく生きろってことかな?

いつも暴れてたり騒いでるつもりは全然ないんだけど。(自覚症状がないだけ? いや、そんなことないハズ。)

 

 

 

 

謹賀新年

2010年1月2日(土)快晴

 

 

 

いつもと同じように、年末の30日から帰省。

オヤジの命日が12/30だから、親父が死んだ翌年(平成2年)からずっとこのパターンだ。(理由あって行かなかったことが1回だけ?あったけど。)

年が明けての初詣も、親父が死んだ翌年からずっと鷲宮神社に行く。そしてだいたい今日自宅に戻るパターン。

今年の年末年始は寒気がやってきたらしく例年になく風が強くて寒い。正月がこんなに寒いのは久々な気がした。

お袋は新しい家族(える)と共に元気で、今年も家族揃って良い正月を迎えることができた。えるは少し?元気すぎるかも。(笑) お袋もだいぶ年をとってきたけど、まだまだ元気で頑張って欲しいと思う。

 

‘2000年’になって、‘21世紀’になって、早いなぁもう10年が過ぎてしまったよ。

この10年はいろいろとありすぎた、良くも悪くもね。

そして忙しすぎた。

 

これからの10年は、いろんな意味で大切な期間、時間にしていきたい。きっと‘あっという間’に過ぎていくんだろうけど。

10年後の正月に‘この10年は良い10年だったな。’と思えるように。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system