2009年12月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

年内最後のツーリング

2009年12月27日(日)晴れ

 

 

 

昨日、今年最後のツーリングへ。

もちろん北(山)方面はムリ。海方面...暴走半島は11月に行ってしまったので今回は対岸の三浦半島へ。

聞いてみると、参加したメンバー(いつもの連中)は車や電車は行ったことあるらしいけど、

バイクでは無いらしい。そんなワケであっさりと決まった感じ。

自分も車でならだいぶ前に2〜3度か行ったことがあったけど、もう道も覚えてないくらい前だから 。実際走ってて、「あれ?」と思うところは何カ所かあったけど「懐かしいなぁ...。」にはならなかったのがほとんどだったから、やっぱり忘れちゃってるんだなー。

 

心配だったのは天気。

寒いのはこの時期だから覚悟しているけど、雨が降ってしまうととてもじゃないけど走る気になれない。

...なんて思っていたら当日の天気予報は「曇り」→「雨のち晴れ」に変化。‘ウソだろ...?’ やっぱり超雨男(So)のおかげか?(笑)

それでも、午前中はどんより曇っていたけど11時位になる頃には雲も取れすっかり天気に。おまけに予想以上に暖かくなって昼間はオーバーパンツが不要になった。

 

今回のコースは集合場所だけ決めてあとは行きあたりばったり。

集合場所は大黒PA、そこから観音崎⇒三崎港⇒葉山⇒稲村ヶ崎と回って、稲村ヶ崎で温泉に入って帰宅で合計約300kmほど。でもそのうち180km位は高速だったからあまり疲れなかった...と云うのはウソ、今日になってナゼかあちこち筋肉痛。そんあに飛ばしたりムキになって走ったりしてないんだけどなぁ...。

 

2週間前に新調したタイヤの慣らしも(いつの間にか)終わったし

装着して一度も使う機会がなかった無線もちゃんと使えてなかなか便利だったし

最後のツーリングとしてはなかなか良かった。

次は来年かぁ...。

 

 

 

 

大寒波とある遭難事故

2009年12月19日(土)快晴

 

 

 

数日前から急に冷え込むようになった。

それまで、暖冬どころかスキー場に全く雪がない!と騒がれていた位だったのに、日本海側を中心にかなりの大雪になっているらしい。

確かに寒い。冬らしいと云えばその通りだけどとにかく寒い。夕方になるとグッと冷えてくる感じだ。明後日くらいまでこの寒さは続くらしい。

よく滑りに行く羽鳥湖も数日前まで地肌が見えるような感じだったのに、今日は積雪80cmとか。もう少し欲しい気もするけど新雪で気持ちいいだろうなぁ〜。

 

そんな中で、富士山で遭難事故が起きてしまった。

片山右京さんだ。

今月25日から南極登山に行く(それ自体がスゴイと思ったけど)訓練で、事務所の人達と3人で富士山に登ったタイミングでこの大寒波がぶつかり事故になったようだ。

標高2,750m付近で南極用のテントに片山さんが、別のテントに他の2人が泊まっていたところ、夜になって風が強くなり片山さんが気がついた時には残りの2人はテントごと飛ばされていて200mほど離れたところで発見したそうだが、猛烈な寒さのため、朝までに2人は動かなくなってしまったらしい。その2人を片山さんがひとりで山から下ろすことができず、片山さんは自力で下山し助かったものの2人は亡くなったそうだ。

気象庁のデータによれば、富士山の山頂付近は18日午前0時には気温-24.6℃、風速も20m以上だったらしい。片山さんだけでなく同行したも2人もかなりの経験者らしい。決してナメていたワケではないだろうけど、どこかに慣れや油断があったんだろうか。

チャレンジ精神溢れる片山さんにとって大きなブレーキになってしまったのは間違いなさそうだ。

 

 

 

 

大寒波とある遭難事故

2009年12月12日(土)快晴

 

 

 

某茄も出たことだし、安心して2りんかん/タイヤ交換へGo!(笑)

 

予約の時間は16:00、もう少し早い時間が良かったけど仕方ないです。

で、予約の時間より少し早く2りんかんに到着。

作業を依頼してピット前にZZR1400を運ぶと、ライムグリーンのZZR1200がなにやら作業中。珍しいカラーだなって云うか純正じゃない し。

でも、ミッキー顔にライムグリーンはあまり似合わないなぁ。(笑)←大きなお世話だ。

 

交換は(たぶん)1時間位で終了。けっこう待たされたって云うか店内3周位したかも。(笑)

ピット前に行き、作業の結果をざっと説明された。

・フロントはバランスウェイトを追加 ... ‘え?’と思ったら、なんでも純正?のウェイトがホイールに‘かしめ’てつけられているんだけど、それを外そうとするとどうしてもホイールに傷をつけてしまうので、それを外さず貼りつけのタイプを別に追加したとのこと。見栄えはあまり良くないけど仕方ないか。

・指定空気圧(F/Rとも290kPa(2.9kgf/cm2))で空気を入れてあるとのこと。

・チェーンの調整をしておいたとのこと。自分でも少し気になっていたからラッキー。ついでに状態を聞いてみたら、それなりにメンテをしていたのでまだまだ大丈夫そうとのこと。

・一皮むけるまでは滑りやすいので注意してくれとのこと。でも滑りやすいってどのくらい滑るんだろう?まぁ普通に走る分には問題ないだろう。

 

それにしても、しっかり黒い新品タイヤってキレイで溝がしっかりあって、なぜか妙に気持ちいい。

自宅に向かって走り出すと、今回履かせたBT-021は(摩耗した)BT-014と比べて乗り心地が良くなった気がした。ゴツゴツ感が消えたと云うか、ずいぶんスムーズな感じ。 なんとなくロードノイズも減ったいるような。でもこれは気のせいかな?

新品のBT-014やBT-016と比べたらどうなんだろう? サイドウォールのグリップが云々とかクロウト的な感じ方じゃなく、ごく普通の感じ方として。

 

 

 

 

博多出張 その2

2009年12月11日(金)雨

 

 

 

昨日〜今日、今年2回目の博多出張

先月行ったときも天気が悪かったけど、今回はほぼ終日雨。

 

写真は福岡タワー、ひとりだったらちょっと見に行ってたかも。まぁでも男ひとりで行くのも...って気もするけど。(笑)

(出張先のビルのエントランスから。)

携帯で撮ってるから、やっぱりあまりキレイには撮れて無かったけど、タクシーの窓からちょっとだけ‘X'masイルミネーション’が見えたのはラッキーだった。

 

泊まりで行ったのはかなり久々じゃないかなぁ?いつ以来かもわからないくらい久々だ。

前によく泊まってた天神近くの会社契約ビジホはいつのまにか契約じゃなくなってて、今回は「西鉄イン博多」に泊まった。大浴場があるって云う理由で選んだんだけどまぁまぁ良かったかなぁ、所詮はビジホだけど。(笑)

雨が降ってなければどこかに博多ラーメンを食いにでも行ったのになぁ。

向こうの部長が連れてってくれた飲み屋で食べたラーメンは、自分的には‘ちょっと違う’感じだったしなぁ。

 

今日は午前中の便で戻ってきたけど、もう少しのんびり行きたいなぁ、たまには。

 

そう云えば帰りの機内でサンドウィッチマンの漫才を聴いたのは失敗だった。

なんとなく聴き始めたらけっこうおもしろくて笑いそうになってしまった。機内でひとりで笑っててもバカだし。(笑)

 

[P.S.] ←‘P.S.’って何の略?

  ‘ウェンディーズ’が12月で全店閉店だそうだ。フランチャイズの契約が終了し更新されないから、とか。

  昔はよく行ったんだけどなぁ。

 

 

 

 

タイヤがヤバイ その2

2009年12月6日(日)快晴

 

 

 

金曜日に配信された2りんかんのメルマガ。

いつも東大宮2りんかんに来店頂きまして誠にありがとうございます。

今回はタイヤ大安売りと今年最後のファイナルセールのお知らせです。

☆12月4日(金)から12月13日(日)まで、先着40本

 ブリジストンタイヤ

  BT016

  BT021

   〜中略〜

 シリーズのタイヤが全サイズ通常価格から20%OFFになります。

 タイヤ交換を待っていたお客様は今が一番お買い得です!

 売れてしまってお店にないタイヤもお取り寄せさせていただきますよ! 〜(後略)

え、マジ?

いろいろ思案した結果、タイヤはBT-021にほぼ決まってた。ツーリングタイヤの割にかなりグリップが良い(ハイグリップタイヤに比べれば落ちるだろうけど)らしいし、BT-016より雨に強く持ちも良いらしいから。

これはもう行くしかない!と、2りんかんに行ったら、ピットが超混雑でかなり待たされそう。(タイヤ交換の客ではないみたいだけど。)

なので予約してきた。(それでも今度の土曜って希望したら16:00〜だそうだ。)

 

  F(120/70ZR17 M/C) 通常価格:¥16,850 ⇒¥13,480

  R(190/50ZR17 M/C) 通常価格:¥25,390 ⇒¥20,312

  工賃 通常価格:¥3,150 ⇒ DSカード会員はタイヤ交換工賃半額(=¥1、575)

これに廃タイヤ処理代:¥314が加わり合計:¥35,681

 

普段だったら¥45,704だから一万円以上もお得ってことか。すげー!

ネットで安いところを探してたら、こことかこことかが安そうだったけど、ほとんど変わらない価格で交換できる。家からも近いし、かなりラッキーだ。

 

2りんかんに行く際、少しラフにアクセルを開けたらタイヤがまだ冷えているから余計に?リアがグリップを失いかけてる(軽いホイールスピンをする感じ?)のがわかる位だった。減っているのあるだろうし、ゴム自身も硬化してるんだろうなぁ。

 

[P.S.]

 ゴルフ石川遼選手が最年少賞金王って言うか高校生で賞金獲得1億8千万だって。スゴすぎ。

 

 

 

 

歯医者

2009年12月5日(土)曇りのち雨

 

 

 

あれ、もう12月だ。

 

いつだったか忘れたけど、左下一番奥の歯に被せてあったヤツが取れてしまっていた。

特に痛みもないからそのまま放置しておいたら、だんだん食べた物が、空いた穴?に詰まりやすくなってきてしまった。

あきらめて、かかりつけ(と云ってもいつ行ったか覚えてないけど)の歯医者に行くことに。

 

その歯医者、前に行ったときから場所が変わっているのは知っていたけど、新しいところに移転してからは初めて。(って云っても、歩いて3分くらいのところだけど。)

行ってみると‘ここホントに歯医者?’と云うくらいキレイというか、まるで美容院か何かみたい。

そうは云っても診察台に座れば‘いつもの’歯医者だ。(笑)

「倒しますね。」と助手のお姉ちゃんに告げられ‘ぐぃ〜ん’と背もたれが倒れて、口の周りを除けてタオルが掛けられ、そして照明に照らされ、先生がやってきて始まりました、「ギュィ〜ン」

詰めていた物質が取れた歯を少し削られて、型を取って来週には新しい詰め物をつけてたぶん終わり。虫歯が広がってる(過去に治療したところだから再発?)とかは無いみたい。

それにしても、今は仮処置でセメント?が詰められている。「ガムやキャラメルなどは控えてください」って云われたけど、その前にこの仮の詰め物で普通に噛んで食べようとは思えないなぁ。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system