2008年10月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

Hayabusa or SuperBrackBird?

2008年10月28日(火)晴れ

 

来夏には大型に乗りたいなぁ...と思案に明け暮れる今日この頃。

 

乗りたかったNAKEDはCB400SFで達成した。次は?と云うとツアラー系に乗りたい。

元々HONDA車好きだから自然に?CBR1100XXに目が行く。

いろいろ調べてみるとかなり‘優等生’的バイク。モデルチェンジ後のデジタルメータにはすごーく惹かれる。

でも、インパクトと云うか存在感ではちょっと...。デザインもおとなしすぎるし。長く乗るには飽きないかもしれないけど。

 

次に気になったのがKawasaki ZZR1200。ここでZZR1100やZZR1400でないのがミソ。何がミソかよくわからないけど。

ただ、あまりにもマイナー車なのでどうなんだろう?

フロントは好きなんだけどなぁ...。

 

ここで突然、Suzuki GSX1330R、つまりHayabusaに目が行ってしまった。Suzuki車なんていままで考えて事もなかったのに、だ。おかしい...、と自分でも思う。

Hayabusa、存在感と云う意味では圧倒的だろう。人気もある。つまり「高い!」

 

性能なんてどうでも良い、ってことはないけど比較しても仕方ないと云うか、どのバイクもそのパワーを使い切るようなことがないだろうし。今のCB400SFでさえ普通に走っている分には力不足とはあまり思わないくらいだから。

そうなると、求めるのは「ステータス」、これしかないよなぁ...。なんて自問自答。

 

最近(に始まったことでもないかもだけど)、MotoGP見てるとライダーを大切にしてないような風に見えちゃって自分のHONDAびいきが少し冷めちゃいそうだったり、青木宣篤選手(‘選手’で良いの?)の愛車がHayabusaだったり、揺れる要素が多いんです、最近。

 

やっぱりHarabusaにYoshimuraしかないか?

だいぶ気持ちが傾いちゃってる(笑)

 

 

 

 

Sete復帰!!

2008年10月24日(金)雨のち曇り

 

 

 

久々のマイ・ビッグニュース。

Sete GibernauがDUCATIのサテライト・チーム‘the Grupo Francisco Hernando ONDE 2000 team’から復帰することが発表された。

夏のDUCATIのテストでSete Gibernauが好タイムを連発、かつてのチームメイトMarco Merandriがプレッシャーを感じたほどの走りを見せたけど、まさかホントに復帰するとは思ってなかった。せいぜいスポット参戦くらいだと思ってたし。

いやぁ〜これで来年のもてぎが超楽しみになった。スペンサーの次に応援してたライダーのひとりだもの。引退したときはけっこうショックだったよな。ケガとか不運が重なっての引退だったし。

DUCATIはそんなに好きじゃないけど、でもSeteが乗るDUCATIだけは応援しちゃいそうだ。(笑)

 

一方、来期のシートを失った中野王子はSBKでApriliaに乗ると云うウワサがある。HONDAのテストライダーと云うウワサもあったけど、こちらの方が確実みたい。

でも、現役続行と云うことは良いけど、SBKは日本では開催されないからちょっとなぁ...。

青山博一選手の来期の話も全く見えないし、コヤマックスもどうなるかわからないしなぁ...。

 

明日は実家の物置の屋根補修。

トタン屋根を一度はがして、その下の腐った板を交換する予定だからけっこう大がかりかも。でも雨が今日中に止んでくれて良かった。

 

 

 

 

ツーリングと商工祭

2008年10月19日(日)晴れのち時々曇り

 

 

 

昨日は久々にマスツーに行ってきた。

目的地は富士山。ホントは?富士山をぐるっと1周するはずだったけど、相変わらず?ハプニングがあって大幅変更。

詳しくはツーリング記録に載せる予定なので省略。

でもまぁおもしろかったし、メンバーも相変わらず気さくな連中なので気持ち良いツーリングになった。紅葉にはまだ早いせいか、道路も空いていて快適だったし。帰りの東名で渋滞区間が‘全く’なかったのには逆にちょっと驚いたくらいだったな。

 

 

そして今日は地元の商工祭。

特に目的があるワケでもないけど、近所の運動公園でやってるので毎年気が向くと足を運んでるイベント。いろいろなお店(露天とかフリマとか)が並んでいたり、まぁ特にどうって云うモノでもないけど。

写真は商工祭とはどう考えても関係ないけど、狩りをする鳥の会(名前を忘れた)みたいな団体が鳥を展示していて、持たせてくれると云うのでやってみた時のもの。

この鳥、生まれてまだ1年経ってないらしく、まわりに興味津々でキョロキョロしている姿はまるで子犬や子猫と同じようで、不思議とかわいく見えてしまった。(笑)

ハヤブサもいたけど、目隠しされていた。

理由を聞いたら、他の鳥たちは鳥かごの中で過ごすらしいけどハヤブサは狭い空間を嫌うらしくて、鳥かごに入れる代わりに目隠しをしておくようにしつけられているそうだ。ちょっと可哀想な気もしたけどしかたないんだろうな。

 

MotoGPは第17戦マレーシア。

クラスはV.ROSSIが優勝、中野真矢は5位。

ランキング9位に位置する中野選手の行き先が無くてランキング15位のAngelisがチーム残留。もともと今年Team Gresiniに入ったこと自体が‘お情け’だったんだろうし、ホンダで育った高橋裕紀がMotoGPクラスにあがることが決まったら、こうなるのは必然だったのかもなぁ。

 

 

 

 

KTM撤退?

2008年10月16日(木)晴れ

 

 

 

KTMが250ccクラスから撤退するらしい。

‘へ?’って感じ。つい先日、青山博一がもう1年残留、チームメイトにラファエル・デ・ローサを起用するという発表があったばかりなのに。

ちなみに125ccクラスも2台だけに絞るらしい。先がない250ccクラスはさっさと止めて125ccクラスでタイトル狙うってことか?

250ccクラス、あと2年あるんだから‘最後のチャンピオンマシン’を狙って欲しかったなぁ。

 

そうなると、青山選手はどうなるんだろう?

アプリリアのマシンに乗るのかなぁ?

って云うか、250ccクラスはアプリリア一色に...と思ったらジレラとヤマハが1台ずつ、ホンダもラタパーの1台だけ位か。こうなったら残り2年はアプリリアのワンメイクでも良いじゃん。(笑)

 

600ccかぁ...どんなマシンが登場してくるんだろう? 昔のTT-F1みたいにエンジン(シリンダ?)だけ市販で後はオリジナル、みたいなヤツかなぁ?となると、モリワキなんか得意そうだよなー。(笑)

 

 

 

 

のんびり、とライダーのブログ

2008年10月13日(月)曇りのち晴れ

 

 

 

今日も良い天気になって気持ち良い1日になった。

昨日の疲れはあまり残らなかったし、のんびり過ごせてヨカッタヨカッタ。(笑)

 

今週末のツーリングに備えて、と云うワケではないけどバイクの掃除(磨き)をしたり、家の掃除をしたり、まぁノンビリと。

バイクはもっとバラして磨けば良いのかなぁ? ...となるとスタンドが欲しくなる。(笑)

そう云えば市内にあったバイク・ショップが閉店してた。床屋のマスターに聞いて、夕方ふらっと行ってみたら、確かに閉店してた。(写真は開店していた頃)

このお店、楽天にも出店してたけどトップページが削除されているみたいで実質閉店と同じだ。目立つお店じゃなかったしなぁ...。ちょっと残念。

 

話は変わり、個人的に関心を寄せているライダーのブログ。

ひとりは前から応援してきた中山しんたろう選手。

もうひとりは、自分と同い年の黒川武彦選手

どちらも全日本ST600クラスを走るプライベート・ライダーだ。

このふたり、ブログを見る限りものすごく対照的。まぁ公開していることが全てとはちっとも思ってないけど。(当たり前ですね。)

はっきり云って最初は中山選手に好印象が持てた。でもシーズンが進むにつれて空回り(と云うか、勢いばかりと云うか)が目についてしまって、ちょっとがっかり、みたいな気がしてしまっている。

一方の黒川選手は、自分の世界ができていてどこかしら惹かれるものがある気がする。何がそう思わせるのかはよくわからないけど。

「勢い」だけでは生きていけない(ちょっとキザな文字になってしまうけど。)と思うのは、やっぱり年のせいなのかなぁ?と思ったりする。まぁそれはそれで良いんだけど。

 

 

そう云えば、先週の日曜日に緒形 拳さんが肝臓ガンで亡くなったが、11日(土)に今度は峰岸 徹さんが肺ガンで亡くなったそうだ。

お袋は、緒形 拳さんの死去はショックだったらしい。(同い年だそうだ。)

 

 

 

 

運動会

2008年10月12日(日)晴れのち一時曇り

 

 

 

雨のために順延となった某保育園の運動会。

今朝からさわやかな秋晴れに恵まれて、良い運動会になった。

 

運動会の写真係はこれで何回目だろう?

EOS KISS Digital Nを買った年からのはずだから、たぶん4回目(4年目)。

今年は2台のカメラを使い分けてみた。

 40D→28-300mmレンズ

 KDN→18-55mmレンズ

ズーム域としては、17-200mmなんつーレンズがあると大活躍しそうだな。でもこれ以上レンズ増やしてもなぁ...無いワケじゃないし。

 

今年は約4時間の間に全部で640枚ほど。

自分的にはなんかイマイチと云うか、納得いかないのばかりだけど、他の人から見たらどうなのかな?

 

それにしても、やっぱり疲れました。今夜は早く寝よう。(笑)

 

 

 

 

2008年10月11日(土)雨のち晴れ

 

 

 

朝の内は雨が降っていたので、予定されていた運動会は明日に延期。

昼前には日差しがさして、午後には晴れて少し蒸し暑くなったけど、夕べからなんとなく調子がイマイチ(眠りも浅かったし。)だったので、延期になって良かった。

 

夜になって、ふと40Dで月を撮ってみた。

40DでなくてKiss DNでも良かったかもしれない。どちらかと云うと500mmでどのくらい撮れるのか?と云う方が試してみたかった。

最初はプログラムAEにしてみただけで撮ってみた。

すると、写ったのは白玉団子。(笑)

評価測光で撮っているので、月以外の夜空の暗さが影響して月が真白に飛んでしまったのだ。

スポット測光に設定を変更して撮ってみると、自分でも「おお〜っ!」と思える月が撮れた。満月だったらもっと良かったかも、なんて欲がでてしまうくらいだ。(笑)

 

明日〜明後日は秋晴れになるらしい。

頑張って良い写真を撮らなきゃ。

 

追伸

 ‘ロス疑惑’でロス市警に逮捕されていた三浦元社長が市警本部の留置場で首をつって自殺したそうだ。ちょっと驚き。

 

 

 

 

写真の整理

2008年10月10日(金)晴れのち曇り

 

 

 

写真を撮るのは良いんだけど、メモリ容量に任せてガンガン撮るもんだから整理がちっとも追いつかない。

もっとセンス良く撮っていれば整理も早いんだろうけど。

おまけに、10/1( 水)に書いたようにどうも撮り方の問題で失敗ばかりだから余計に整理に時間がかかる。土曜日のなんか、95%位ダメなんじゃないかなぁ?つまり、20枚に1枚位しかまともに撮れているのがない、みたいな。決勝の日曜日はもう少しまともだったけど。

 

今日は事業本部のキックオフ+懇親会と部の歓送迎会が重なってけっこう慌ただしかった。おまけに受発注処理がスムーズにいってない案件があって(最近そんなのばっかり。)やきもきと云うかイライラと云うか...。

 

 

明日の天気は大丈夫かな?

予報は傘マークが無くなったみたいだけど。

 

ま、新しいカメラも使って、少しでも気に入ってもらえる写真が撮れるよう、頑張ろう。(1日撮り続けると、気を抜くヒマがないせいかMotoGPの時よりもずっと疲れるけど。)

 

 

 

 

EOS 40D

2008年10月8日(水)雨のち曇り

 

 

 

ほとんど勢いでEOS 40Dを買ってしまった。(笑)

今まで使っていたEOS KISS Digital Nに大きな不満があるワケじゃない。

MotoGPを観に行ったころは、買うことなんか全く考えてなかったのに、だ。

 

きっかけは何だったんだろう?

キスデジNではAF性能に限界を感じた... と云うほど使い倒してないし(確かに、キスデジNよりも40DのAF性能の方が格段に良いと云う記事は見たけど。)

でもいろいろ見ていくうちに気持ちが盛り上がってしまったのは確かだ。

 

左が新しく買った40D、右がキスデジNだ。

40DにはタムロンのA20を装着したのでずいぶんデカく見える。

キスデジにはセットのEF-S 18-55mmレンズを装着、バッテリーグリップが着いてるから背は高いけど、やっぱりひとまわり小さい。

ちなみに、40Dにバッテリーグリップが着くとD1並にデカくなるのと、グリップ部分が厚すぎて少し握りにくかった。キスデジのバッテリーグリップが凄く持ちやすいから余計に「巨大」に感じたのかも。(ヨドバシにて。)

 

 

 

 

命日

2008年10月7日(火)晴のち一時雨

 

今日はノリックの命日

あれから1年、月日が流れるのは本当に早い。

 

今年の全日本は、大きなケガに繋がる事故がなかった。

 

沼田、奥野、そしてノリックの3選手が見守っていたのかな?

 

...なんて、ふと思ってしまった。

 

 

 

 

2008年10月6日(月)雨のち晴

 

夕べから雨。

昼過ぎにはあがったらしい。

10月になったら、どんどん日が短くなってくる気がする。

 

加勢大周が覚醒剤で掴まった。自宅のクロゼットの中で大麻を栽培していたらしい。良くないことだけどスゴイもんだ。(笑)

 

週末、MotoGP第16戦オーストラリアGPと全日本第6戦岡山国際があった。

結果はここを見てもらうとして、全日本は今期の日程を全て終了した。ん〜やっぱり秋だなぁ。って云うか今年は時間が過ぎるのが昨年以上に早いかもしれないな。

 

 

 

 

お袋

2008年10月4日(土)快晴

 

久しぶりに朝から良い天気で風が心地よい。もうすっかり秋だな。

掃除したりバイクの手入れしたり、今週は忙しかったからノンビリ過ごした。

 

今日はお袋の誕生日、何歳になったんだっけ?とメールしたら、帰ってきた歳がどう考えてもひとつ多い。ボケたか?(笑)...そう簡単にはボケそうにない人だけど。(笑)

まぁ、まだまだ元気でいて欲しいですね。

親孝行しなきゃ。

 

 

 

 

ん〜...

2008年10月2日(木)晴れ

 

 

 

トニ・エリアスのグレシーニ・ホンダ入りが発表された。

これで中野真矢の行き先がわからなくなった。一説によればカワサキの第3ライダーの可能性があるらしいけど、その一方でホンダのテストライダーと云うウワサも。

 

まったくわからないのがAlice Team(Ducati)、エリアスがグレシーニに移籍してシルバン・ギュントーリはBSBにRizla Suzukiからエントリー、ライダーがいない!

ちなみにベン・スピーズはWSBKにRizla Suzukiからエントリー。

 

青山博一がAlice Team(Ducati)だったりして。 それはちょっと意外すぎるか。(笑)

 

 

写真は、スペシャルカラーリングのNo.48 ホルヘ・ロレンソ、FIAT社の提案だったらしい。ヨーロッパでなく、もてぎでこういうスペシャルがあるのは嬉しいね。 それもルパン三世だし。

 

 

Manufacture

Team

Rider (1st)

Rider (2nd)

 

Honda

Repsol Honda

Dani Pedrosa (SPA)

Andrea Dovizioso (ITA)

 

 

Honda Gresini

Alex De Angeris (RSM)

Toni Elias (FRA)

 

 

LCR Honda

Randy De Puniet (FRA)?

 

 

Team Scot

高橋裕紀(JPN)

 

Yamaha

Fiat Yamaha

Valentino Rossi (ITA)

Jorge Lorenzo (SPA)

 

 

Tech3 Yamaha

Colin Edwards (USA)

James Toseland (GBR)

 

Suzuki

Rizla Suzuki

Chris Vermeuren (AUS)

Loris Capirossi (ITA)

 

Kawasaki

Kawasaki Racing

John Hopkins (USA)

Marco Merandri (ITA)

 

 

Team Asper ?

中野真矢(JPN)?

 

Ducati

Ducati Marlboro

Casey Stoner (AUS)

Nicky Hayden (USA) ?

 

 

Alice Team

?

 

 

 

ONDE2000?

Sete Gibernau (SPA) ?

 

 

 

 

 

写真

2008年10月1日(水)雨のち晴れ

 

今年もあと3ヶ月となった。

早いなぁ...。

 

3日間通ったMotoGP、 合計3,000枚を軽く超える写真を撮った。(おかげで月曜日は腕が重くてしかたなかったけど。(笑))

 

ふと、‘なんでそんなに撮りまくってるんだろう?’と思ってしまった。

 

よく考えてみると(自己)‘満足できる写真’が撮れないからだ。

「ん〜またうまく撮れなかった。クソッ!」

で、次のレースでまた撮りまくることになる。

 

今年撮ったもの(S字〜V字間)

 

 

2005年に撮ったもの(130R〜S字間)

 

 

MotoGPを初めて観に行ったのは2004年、玉やん(玉田 誠選手)がブッチギリで優勝した年だ。

そのときはデジ一なんか持ってなかったから、コンデジと銀塩一眼を持って行った覚えがある。

コンデジじゃ超高速で通過するライダーをズームして撮るなんてあり得ないし、銀塩一眼じゃ撮影枚数に(経済的にも)限りがあってあまり多く撮れないし、デジ一で撮りまくってる人がうらやましかった。

翌年、念願のデジ一(CANON EOS KDN)を手に入れ、そこから‘撮りまくり’が始まった。今になって思い返してみると、その頃の写真は今ほどボケることが無かった気がする。

その頃はデジ一の細かい機能なんかわからないから、フルオートやスポーツモードで撮ってばかりだった。右下の写真がその一例で、焦点距離450mm、1/2000秒で撮っている。撮影した130Rの立ち上がりは200km/h以上で通過していくらしいけど 、背景も止まっているしホイールも止まって見えるし、これじゃあスピード感がぜんぜんないな、と思った。

そこから流し撮りやシャッター速度優先AF等の機能を使った撮影を始めた。

 

右上の写真は今年のMotoGPで撮ったもので、焦点距離800mm、1/320秒で撮っている 。

S字の立ち上がりで撮っているので速度はそれほど速くないはずだけど、下の写真よりは速く見えるんじゃないかな?  でもこんな写真を撮れるのは、このところ実はあまりなかった。

 

どうしてボケるんだろう?

流し撮りがヘタなのかな?とも思ったけど、あまり流す必要がないところで撮ってもボケてしまうことが多い。

...と云うことは、‘ブレ’ではなくホントにボケているということになる。

 

なんでボケるんだろう? 単純にピントがあっていないんだ。

じゃあなんでピントがあわないんだろう?

最初はAFの使い方が悪いのかな?と思った。

自分のカメラ:CANON EOS KDNは3つのAFモードを持っている。

  ・ワンショットAF:シャッターボタンを半押しするとAFが作動し1度だけピントを合わせる

  ・AIサーボAF:シャッターボタンを半押ししている間、被写体にピントを合わせ続ける

  ・AIフォーカスAF:被写体の状態に応じてAFモードを自動的に切り替える

レースの写真なんだからもちろんAIサーボAFかAIフォーカスを使うはずだけど、どちらを使ってもあまり変わらないことがわかった。

次に考えたのはAFフレーム。

・自動選択:撮影状況に応じてカメラが自動的にAFフレームを選択してピントを合わせる

・任意選択:7つのAFフレームから任意の1点を任意に選択してピントを合わせる

バイクがフレームの中心に来るように(これがなかなか難しいんだけど。)写すのだから、中心のAFフレームを選んで...と思ったけど、やっぱり変わらない。

 

ん〜カメラ(AF)の性能なのかなぁ? でも、いくらエントリー機とはいえ10万もするカメラだぞ?もう少しちゃんと撮れてもおかしくないんじゃないか?

じゃあいったい何が悪いんだろう?

自問自答の繰り返し、ほとんど‘メビウスの環’状態だ。

そんなことを考えながら、ある意味ムダな試行錯誤を繰り返していた金曜と土曜。この2日間、ヒット率は2割以下のような気がした。

 

(続きはまた今度。)

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system