2008年9月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

MotoGP第15戦日本GP

2008年9月28日(日)曇り

 

 

 

MotoGP第15戦日本GPの季節が今年もやってきた。

そして今年もカメラ担いで予選初日から3日間通しで観戦。

 

結果は、Valentino Rossiが見事に優勝、そして3年ぶりに年間チャンピオンを獲得!

実に見事な走りでまったくもってケチのつけようがない。(笑)

 

金曜日は午前中の125ccクラスのフリープラクティス開始早々から雨が降りだしたけど、あまり長くは続かずMotoGPクラス中に止んで、その後はどうにか降らずにすんだ。路面は‘いちおう’ドライだけど気温も上がらず、どのライダーも様子を観ながら走ってた感じだったかな?

それにしても、平日だというのに...って人のこと云えないけど、去年より観客が多い気がする。人気が少しは戻ってきてるのかなぁ?

 

土曜日、朝から良い天気に恵まれてコンディションも回復、各クラスとも文字通り‘白熱した’展開を見せた。

自分的な注目はやっぱり日本人ライダー、特に秋吉選手。岡田選手のエントリーが無くなってしまったからメーカーの枠を超えて余計に応援したくなる。

その秋吉選手、結果からすると今回は良いところなかったな。昨年はマシントラブルでリタイアするまで確か6位を走ってたはずだし、レギュラーライダー相手にどのくらいの走りを見せてくれるんだろう?ってかなり期待してたんだけど、不運が重なっちゃったのかな?予選じゃ追突されてマシン壊しちゃったらしいし、決勝はオープニングラップの3コーナーでハイサイドしちゃうし。

 

そして決勝。

各クラスとも、実力のある選手が勝ったと云う結果だったかな?逆に云えば‘ドラマ’もなかったってことだけど。だから、全クラスの決勝が終わった後、‘いやぁ〜終わったなぁ...’みたいな気持ちがあまり沸いてこなかったかも。

それでも、Valentino Rossiの優勝と、それ以上にチャンピオン獲得を観ることができたのは良かったな。特にROSSIファンって云うワケでもないんだけど、それでもスゴイなーと思ってしまう。昨年のROSSIとC.STONERが入れ替わった感じかな?いずれにしても、ROSSIチャンピオン獲得おめでとう!

 

レースが終わった後はグランドスタンドプラザをウロウロ。観戦の余韻が少しあるかな?と思ったけど、ん〜どうだろう?サーキットと云うよりお祭り会場みたいな感じだったかも。それはそれで良いんだろうけどね。(笑)

そして帰りは、あっけないくらい渋滞が無くて拍子抜け。(笑) 去年とかは、茂木町を抜けるくらいまで超ノロノロだったのに。あっけなく終わった証拠か?

 

これで今シーズンのレース観戦は終わり。

来シーズンが待ち遠しいけど、歳取るのは嫌だしなぁ...。(笑)

 

 

 

 

王監督

2008年9月24日(水)晴れ

 

ソフトバンクホークスの王監督が引退するそうだ。

福岡の球団の監督に就任して14年、一昨年の胃ガンによる手術後から体力の衰え、体調不良が重なり引退を決心したそうだ。

長島さんも脳溢血で事実上の引退、そして王さんも引退、またひとつ「時代が終わる」んだなぁ...と思った。

ホントにお疲れ様でした。

 

 

 

 

お彼岸

2008年9月23日(火)晴れ

 

朝からすがすがしい天気と云うか、日差しが暑いくらいだった。

昨日がこの天気だったら良かったのになぁ...。

 

春も秋も、悲願の墓参り...彼岸だ、はいちおう欠かさないようにしている。

もちろん今日も行った。

 

分身2号クンは実家からお寺までチャリで先に行った(他の人は車)のに、墓参りが終わっても現れない。おかしいなぁ?と思ったらやっぱり途中でわからなくなってたらしい。

お袋に地図を書いてもらったらしいが、その地図もちょっとアヤシかったみたいだけど、それ以上に分身2号の方向音痴にはちょっと心配になってくる...。 本人がどれだけ自覚してるかが問題でもあるけど。

後はひたすら庭掃除。

坐骨神経痛(と云う病名は本当は無いらしい(で足が痛いと云ってるお袋にはちょっと辛そうだし。もう少し涼しくなって草の成長が止まってからの方がよいけど、大きな雑草と落ち葉を処分したりして少しはすっきりしたかな?

 

それにしても分身1号の‘ナメクジ生活’にはほとほと呆れかえる。何がしたいんだろう?どうしたいんだろう? 人のことにいちいちケチをつける前に自分にケチをつけろ!と云いたくなるけど、馬耳東風だしなぁ...。

 

明日は、土曜日に中止になった分身2号クンの運動会。見にいけなくてゴメンね。m(_ _)m

 

 

 

 

雨天中止

2008年9月22日(月)雨のち曇り夜晴れ

 

今日は、行きつけの床屋のマスターとツーリングの計画をしていた。

 

行き先はもてぎ、マスターはあまりツーリング(と云うか、長距離)の経験がないようなので、もてぎまで往復約200kmならちょうど良いだろうと思って選んだ。

当初は来週の月曜(9/29)、MotoGPの翌日は毎年テストが行われるのでそれが見られるかな?と云う思惑もあってもてぎを行き先に選んでいた。(笑) まぁ、他にもいろいろ施設があって初めて行く人にはそれなりにおもしろいハズだし、MotoGPなぞ観たことがないマスターに、(テスト走行で)その世界を少しでも知ってもらえるかな?と云う期待みたいなものもあった。まー90%くらいは自分の行きたい気持ちが強いと云うのが本音だけど。

 

最初に計画をした後、マスターのお子さん達をもてぎに行ってみたいと云い出したらしい、それもバイクでだそうだ。

 

  自分:「お子さんってふたりだよねぇ?」

  マスター:「はい。」

  自分:「どうやって載せてくの?」

  マスター:「上は自分の後ろに乗せていくので、下はTizyさん(実際は実名で。)の後ろに。」

  自分:「へ?」

 

そう来たか。(笑)

よくよく翼々話を聞いてみると、9/20(土)が学校の運動会で9/22(月)、つまり今日は代休で休み。そして床屋も定休日とくれば「9/22(月)ではどうですか?」

ホントは9/29(月)が良いんだよなぁ...。ま、良いかと云うことで今日になった。

 

先週のうちは、9/29(月)は天気はまぁまぁだったはずが、だんだん近づくにつれて、曇り...そして傘マークが。ありゃりゃ、ダメじゃん。「朝、雨が降っていたらあきらめましょう。」と昨日の夜連絡をとった。

そして今朝。

普通に雨。止む気配は無い。

 

「思いっきり雨ですねぇ。」 大人だけなら強行しても良いけど、小学生のお子さんが一緒じゃカゼひかせるワケにも行かないし。残念だけど断念。

 

もともとは出勤する(って云うか休む予定をしていなかっただけ。)日だったし、サボる理由が無くなってしまったので普通に出勤することにした。

飛び石連休の間の出勤日だし、休暇の人も多いだろうな...と思ってたらそうでもなかったし、それなりに忙しかった。出勤して良かったのかどうかはちょっとビミョウだけど、後回しにして自分の首占めるよりは良いか。

 

と云うことになったので、9/29(月)にはすっかり行く気になっている自分だけどマスターはどうするだろう?明日にでも聞いてみるかな?

 

 

 

 

TADY!?

2008年9月21日(日)曇りのち雨

 

台風一過で晴れたのは昨日だけで今日は朝からどんよりした曇り空。バイクを磨いていたら雨が降ってきてしまった。今年はホントに雨が多いなぁ。

 

あるサイトの情報によると、来週...今週か。第15戦もてぎGPのワイルドカード・エントリーから岡田忠之選手の名前が消えてる。なんでだろう?本当ならすげー残念。

 

そのもてぎGP、今年はパドックパスを買わなかった。

去年は予選初日の金曜日にパドックパスを買ったが、もっとMotoGP独特の雰囲気があると期待してたのに、サインを求めるばかりの観客に少しうんざりだったと云うか、かなりがっかりだった。良かったのはピットボックス屋上でライダー&マシンを身近に観れたことかなぁ?別にライダーの‘追っかけ’をやろうとも思わないし。

今年は、理由はわからないけど、そのピットボックス屋上が関係者以外は立ち入りができないエリアに指定された。パドックパスの魅力半減だ、いや激減だ。結果的にパドックパスを買わなくて良かったと思ったくらいだ。

 

パドックパスと云うのは日本だけ販売されているらしく、外国のサーキットでは基本的にはパドックパスと云うモノはなくて、チームの招待だったりしないとパドックエリアには立ち入ることができないとか。

わずか1万円(と云っても安い価格ではないけど。)の代金を払うことで、本来はレース関係者しか入れないはずのエリアに一般の観客が大勢入れると云うのは、観客にとっては魅力的なチケットだけど、ライダー達にとってはけっこう迷惑らしい。ただでさえ狭い(と感じるのはMotoGPの時くらいだけど。)パドックに、サイン待ちの一般人がウヨウヨしてるんだから。

そのせいで今年はこんなキャンペーンまでやってるくらいだ。このままじゃ近いうちにパドックパスは無くなるんじゃないか? まー個人的には無くなっても良いような気がするけど。

 

 

 

 

THE NORTH FACE DAYHIKER

2008年9月20日(土)晴

 

 

 

予想通り台風一過で良い天気になった。

ただ、昼間は少し蒸し暑かった。

夜になったらだいぶ涼しくと云うか気温が下がって、窓を開けたままにしてると少し肌寒く感じるくらい。

...って云うか、少し風っぽいから肌寒く感じたのかもしれないけど。

 

前から気になってたヒップバッグを近所のアルペンで買った。

THE NORTH FACEのDAYHIKERだ。

ヒップバッグとしてはかなり大きいサイズで、同じクラスのものはたぶん一つしかないはず。

 

カメラ+交換レンズが入るサイズとすると、この位大きくないと入らない。入らないことはないけどかなりムリがある。それにいろいろ詰めるとある程度の重さになるワケで、これに決まった。

これならデジ一と財布、それに温泉の着替えやタオルも入るはずだ。重くなったらショルダーにも使えるし。

伊達に¥10,000を超える価格じゃない。大きさももちろんだけど、腰へのフィット感が抜群に良くて、ウェストのベルトをしっかり締めるとぐらつかないからとても楽。そして底面に専用のレインカバーが収納されているのも良い。

先日の菅生の時は、デイパックに荷物を入れていったんだけど雨に降られて大きなビニール袋をレインカバー代わりにしたからなぁ。(もちろんそのまま背負うワケにいかず、タンデムシートに縛り付けた。)

ちなみにこのバッグ、楽天で(少し)安く売ってるのは輸入品でレインカバーが無いらしい。それ以前に売り切れてるけど。もう生産中止になってるのかな?

 

明後日22日に近所の床屋のマスターと、もてぎまでツーリングに行くことにしている。自分的にはツーリングの距離でも場所でもないけど、マスターはたぶん初めてだと思うし、お子さんを連れて行きたい(運動会の代休)らしいのでもてぎを選んだ。そのときにこのDAYHIKERがデビューかな?(笑)

ホントはMotoGP明けの29日に行けばテストが見られるかな?と思ったけど、まぁ良いや。でも天気予報見てると22日はあまり天気良くなさそうだ。どうするかな?でもそれ以前にこの風邪っぽさを解消しなきゃ。

 

 

 

 

台風13号

2008年9月19日(金)雨一時曇り

 

台風13号が本州の太平洋岸を東に移動してきている。関東は明日未明頃に再接近するみたいだ。

あまり大きな台風じゃないけど、九州や近畿で大雨を降らせた。このあたりもこれから降るのかなぁ?

明日は分身2号の運動会だったけど、今日の時点で早々と延期が決まったそうだ。9/24(水)じゃあ観に行ってあげられないなぁ。リレーの代表に選ばれたと張り切っているのに、ちょっとかわいそうだ。

 

MotoGP ホントかどうか定かでないけどトーチュウによれば高橋裕紀選手がMotoGPクラスに昇格、チームはTeam ScotでA. DoviziosoがRepsol Hondaかなぁ?(勝手な想像)

来週の日本GPで発表されるそうだ。

 

 

Manufacture

Team

Rider (1st)

Rider (2nd)

 

Honda

Repsol Honda

Dani Pedrosa (SPA)

Andrea Dovizioso (ITA)

 

 

Honda Gresini

Alex De Angeris (RSM)

???

 

 

LCR Honda

Randy De Puniet (FRA)?

 

 

Team Scot

高橋裕紀(JPN)

 

Yamaha

Fiat Yamaha

Valentino Rossi (ITA)

Jorge Lorenzo (SPA)

 

 

Tech3 Yamaha

Colin Edwards (USA)

James Toseland (GBR)

 

Suzuki

Rizla Suzuki

Chris Vermeuren (AUS)

Loris Capirossi (ITA)

 

Kawasaki

Kawasaki Racing

John Hopkins (USA)

Marco Merandri (ITA)

 

 

Team Asper ?

Ansony West (FRA) ?

 

Ducati

Ducati Marlboro

Casey Stoner (AUS)

Nicky Hayden (USA) ?

 

 

Alice Team

Toni Elias (FRA)?

 

 

 

ONDE2000?

Sete Gibernau (SPA) ?

 

 

 

 

 

相手にしてないの?

2008年9月18日(木)曇り時々雨

 

あるバイクショップに問い合わせをした。

レース用マシンのメンテナンスなどもやる、その道では全国レベルで有名なショップだ。

まだ先の話だけど、車検のこととF・フォークのダストシールが傷んでることも併せて、問い合わせフォームからメールしてみた。どうせならF・フォークのオーバーホール(実際にはフォークオイルの交換をイメージしてた。)もやってもらった方が良いかなぁ?と思いつつ。

翌日電話がかかってきたけど都合で出られなかった。こちらからかけてみると、まるで相手にしてないような対応。

 

「オーバーホールなんか必要ないですよ。」と云わんばかり。どのくらい乗っているかとか、どんな乗り方をしているか、とか一切聞かずに、だ。

ダストシール(って云う名前で良いの?)がひび割れてもオイルさえ漏れてなきゃ交換する必要ない、みたいな言い方もしてたし。市販車(公道車)だからか?Webには‘お気軽にお問い合わせ下さい。’と書かれていたのになぁ。

まー本来レーシングマシンを相手にしてるショップだろうし、どこの誰かも知らないヤツからの問い合わせにいちいち相手してられないのかもな。

だったら‘日本のトップレベルで活躍するバイクから、毎日の足としての身近なバイクまで、様々なバイクにむけたサービスをご用意しています。私たちは“ライダー”を応援します。お気軽にご利用ください。’なんて書くなよなぁ〜。

正直云ってかなり幻滅。わざわざ離れたショップに頼む理由もこれでなくなったなって感じ。あーぁ...。

 

 

 

 

事故米

2008年9月16日(火)雨のち晴

 

三笠フーズと云う会社が不正販売した事故米。そもそも事故米って何だ?

調べてみると...

国が買い取って保管、販売する政府米(外国産を含む)のうち、水にぬれたりカビや基準値を超える残留農薬が検出されて食用に回せない米。工業用のりなど用途を限定して販売。農水省によると03年度〜08年7月に計約7,400トンを販売、計17社が購入。1キロ当たり10円前後で、食品加工用米の5分の1ほど。

記事によると、事故米は24都府県381業者に転売されていたらしい。

本来は食えない米を安く仕入れて食用として販売、買った業者は知らないまま顧客に販売。中には主食用として精米し販売した業者もあるそうだ。オレもどこかで食ってるような気がしてくる...。

これだけ大騒ぎにならないと本当にわからなかったのか?と疑いたくなる。実は農水省の一部の人間も関与してたんじゃないか?三笠フーズと云う特定業者に長い期間大量に販売してりゃ、普通なら「何に使ってるんだ?事故米だぞ?」と思うのが当然だろうに。だいたいどうやって「用途を限定」して販売するんだ?三笠フーズって社名だけとっても食用に関係するってわかるはずだろ?

でもまた官僚か役人の「膿」がテキトーにかき消されたまま終わるんだろうな。

 

事故米なんて意味のわからない名前じゃなくて「非食米」とか「工業米」とかもっとわかりやすい名前にしろよなぁ、食えないハズなんだから。って、見て見ぬふりして加工しちゃえばわからないか...。

 

MotoGP 今度はRandy De Punietの契約延長とNicky HaydenのDUCATI入りが正式発表された。

 

 

Manufacture

Team

Rider (1st)

Rider (2nd)

 

Honda

Repsol Honda

Dani Pedrosa (SPA)

Andrea Dovizioso (ITA)

 

 

Honda Gresini

Alex De Angeris (RSM)

???

 

 

LCR Honda

Randy De Puniet (FRA)?

 

 

Team Scot

Ben Spees (USA) ?

 

Yamaha

Fiat Yamaha

Valentino Rossi (ITA)

Jorge Lorenzo (SPA)

 

 

Tech3 Yamaha

Colin Edwards (USA)

James Toseland (GBR)

 

Suzuki

Rizla Suzuki

Chris Vermeuren (AUS)

Loris Capirossi (ITA)

 

Kawasaki

Kawasaki Racing

John Hopkins (USA)

Marco Merandri (ITA)

 

 

Team Asper ?

Ansony West (FRA) ?

 

Ducati

Ducati Marlboro

Casey Stoner (AUS)

Nicky Hayden (USA) ?

 

 

Alice Team

Toni Elias (FRA)?

 

 

 

ONDE2000?

Sete Gibernau (SPA) ?

 

 

インディアナポリスGPは、MotoGPクラスが悪天候で赤旗中断→中止、MotoGPクラスの後にずらされた250クラスは中止と云う結末。

 

 

 

 

佐野と大平山

2008年9月14日( 日)晴れ

 

 

 

天気予報じゃあまり天気がよ良さそうでもなかったのに、結局晴れて中秋の名月も良く見えるほど。昼間は予想外に暑かったし。

 

久々に佐野プレミアムアウトレットに行った。

またショップが増えてた。どんどんデカくなる、そしてどんどん混雑する。...って自分もその原因のひとりなワケだけど。(笑)

特に何か目的があったワケでもない。今使っているのよりワンサイズ大きいヒップバッグがあると良いな、と云うくらい。

ところが、UNDER ARMOURのショップを発見。

UNDER ARMOURと云えば中野選手も着用しているアンダーウェアだ。(イチローもだったっけ。)

バイクのジャケットの下に着るのにちょうど良さげなシャツを見つけた。本来は野球用らしいけどそんなことはどうでも良い。(笑)

「COMPRESSION」、つまりタイトフィットで少し慣れが必要かも。でもかなり良い感じ。

 

帰りは、黒川選手おすすめの蕎麦屋に行こうと思っていたけど、アウトレットに思ったよりも長居してしまったので、大平山までぐるっと回って帰ってきた。

大平山も黒川選手のブログ(と云うか日記)に書かれていたけど、卵焼きと焼き鳥と団子が有名らしい。お昼を食べてから行ったので自分たちは食べなかったけど、なんで卵焼きと焼き鳥と団子なんだろ?

 

MotoGP、Honda GresiniがToni Elias (SPA) ?と交渉しているという情報。すると中野選手はやっぱり放出されちゃうんだなぁ...。となるといったいどこへ?そしてAlice Teamは誰と契約するの?

その一方で5台目のDUCATI+Sete Gibernau Teamと云う話がいよいよ現実味を帯びてきた。やったー!

 

 

Manufacture

Team

Rider (1st)

Rider (2nd)

 

Honda

Repsol Honda

Dani Pedrosa (SPA)

Andrea Dovizioso (ITA)

 

 

Honda Gresini

Alex De Angeris (RSM)

???

 

 

LCR Honda

Randy De Puniet (FRA)?

 

 

Team Scot

Ben Spees (USA) ?

 

Yamaha

Fiat Yamaha

Valentino Rossi (ITA)

Jorge Lorenzo (SPA)

 

 

Tech3 Yamaha

Colin Edwards (USA)

James Toseland (GBR)

 

Suzuki

Rizla Suzuki

Chris Vermeuren (AUS)

Loris Capirossi (ITA)

 

Kawasaki

Kawasaki Racing

John Hopkins (USA)

Marco Merandri (ITA)

 

 

Team Asper ?

Ansony West (FRA) ?

 

Ducati

Ducati Marlboro

Casey Stoner (AUS)

Nicky Hayden (USA) ?

 

 

Alice Team

Toni Elias (FRA)?

 

 

 

ONDE2000?

Sete Gibernau (SPA) ?

 

 

 

 

 

Internet Explorer8 β2

2008年9月13日(土)晴

 

 

 

IE8β2をインストールしてみた。

IE6からIE7にUpしたときは、GUIデザインも操作性もだいぶ変わったけど、今回はあまり変わってなかった。どちらかと云うとIE7の機能強化版と云った感じかな?

IE7はほかのブラウザに比べて‘重い’と云われ、IE8β2ではそれを改善したとか。体感的には、ん〜云われればそうかなぁ?って云うくらいかも。って云うか他のブラウザ使ったことないし。(笑)

便利だな、と思うのは表示されたテキストをコピーするとそこからダイレクトに検索ができること。今までは新たにページを開いて検索エンジンを起動してペースとしてようやく検索、と云う操作だったから、それと比べるとかなり便利な操作性だ。

あとは、少しいじってみないとわからないな。

 

 

 

【追記】

使い勝手がイマイチよくわからないのと、サイトによってはIE8だとうまく動かない(互換モードにすれば動くみたいだけど。)ので結局アンインストールしちゃいました。

 

 

 

 

来期

2008年9月12日(金)晴

 

久々に1日晴れて暑い日になった、はず。(昼間外に出なかったから正直なところわからないけど、夕方には涼しくなってた。)

 

MotoGP 来期の体制が少しずつ見えてきた。(太字は決定)

 

 

Manufacture

Team

Rider (1st)

Rider (2nd)

 

Honda

Repsol Honda

Dani Pedrosa (SPA)

Andrea Dovizioso (ITA)

 

 

Honda Gresini

Alex De Angeris (RSM)

???

 

 

LCR Honda

Randy De Puniet (FRA)?

 

 

Team Scot

Ben Spees (USA) ?

 

Yamaha

Fiat Yamaha

Valentino Rossi (ITA)

Jorge Lorenzo (SPA)

 

 

Tech3 Yamaha

Colin Edwards (USA)

James Toseland (GBR)

 

Suzuki

Rizla Suzuki

Chris Vermeuren (AUS)

Loris Capirossi (ITA)

 

Kawasaki

Kawasaki Racing

John Hopkins (USA)

Marco Merandri (ITA)

 

 

Team Asper ?

Ansony West (FRA) ?

 

Ducati

Ducati Marlboro

Casey Stoner (AUS)

Nicky Hayden (USA) ?

 

 

Alice Team

Toni Elias (FRA)?

 

 

 

?

Sete Gibernau (SPA) ?

 

 

中野王子はどこに行く?

Team ScotはホントにBen Spees? それとも高橋裕紀と云うウワサも。

そう云えば青山博一は? Mika Kallioが昇格するとのウワサも。(どこに?)

シートが空いているのはたぶん3つ。

 

今日はインディアナポリスGPだったな。初日は雨になっているらしい。

 

 

 

 

バッテリー

2008年9月11日(木)晴のち曇り

 

 

 

バイクのバッテリーを交換した。

 

浅間サーキット(跡)に行ったとき、キルスイッチでエンジンを止めて(イグニッション・スイッチはONのまま)写真を撮ったりするのを何度も繰り返していたら、セルモーターが廻らなくなった(つまりバッテリーあがり)のが最初だった。

(まぁそうなっても仕方ないことしてしまったんだけど。)

で、そのときは押しかげでしのいで、その跡家までけっこう走ったから大丈夫かな?と思っていたけど、その後も 押しかげを迫られることが何度かあった。

 

充電器なんつー素晴らしい道具は持ってない。(普通は持ってないか。)

それに(補)充電してもよみがえる保証は無い。

と云うわけで、バッテリーを購入。バイクのバッテリーって高いのねぇ。小さいからもっと安いと思ってた。楽天で買ったから少し安く買えたけど。

 

オートバイ用のバッテリって寿命はどのくらいなんだろう? 考えてみたらあのバイクを買って2年とちょっと、まぁホントに寿命なのかも。月に1度か2度くらいしか乗らないしなぁ...。

 

 

 

 

■錆

2008年9月7日(日)晴のち雷雨

 

 

 

昨日は遠くでゴロゴロしただけだったけど、今日の雷雨はスゴかった。

 

雨の中を何度も走ったCB400SF。

気になっていたけど昨日改めて見てみたら、やっぱり錆が出てしまっていた。

いちばんひどいのがチェーン。‘うへーっ’って感じ。メンテをちゃんとやってるつもりなので機能的には問題ないのだけど、こうやって表面が錆だらけだ。

ん〜...。

チェーンの寿命が近いなら思い切って交換してしまうのもありだろうけど、その必要はまだなさそうだし。なので錆をとことん落として軽くオイルを注油して...気がついたら背中と首がまた日に焼けた。(笑)

もっと時間をかけてゆっくりメンテ(と云うか手入れ、‘磨き’かな?)したい気もするけど、それにはバイクリフトがないとちょっと厳しいかな?

 

今日は全日本第5戦鈴鹿。心配された天気は見事に外れ真夏を思わせるような暑さだったみたいだ。いいなぁ...。(笑)

しんたろう選手は、セッティングが合わなかったのか人間のセッティングがイマイチだったのかはわからないけど18位と云う結果。ブログでは(いつも)強気と云うかテンション高くしてるようだけど、正直なところどうだったのかなぁ?菅生での転倒はけっこうハデだったみたいだしなぁ...。

他のクラスもなかなかおもしろいレースだったみたいだ、JSBは秋吉がダブル・ウィンを決めたり、ST600は小西も野田も転けてしまい岩田が初優勝、GP250は高橋が4勝目、GP125は菊池が3勝目、そしてGP-MONOはGP125で苦戦しているコムアキが久々に出場して優勝。

鈴鹿はこのレースが終わり、大規模な改修工事に入るらしい。(詳しくはここ) ふとMotoGPの時に並ぶ工事現場みたいなプレハブ部屋が並ぶもてぎはどうなるんだろう?と思った。

 

鈴鹿、片道450kmくらいだったかなぁ?

いつだったか、菅生じゃなくて鈴鹿に観に行こうかと考えてた時があったけど、雨が降ったとは云え菅生であれだけ疲労感があったんだから、鈴鹿に日帰りはムリと云うより無謀だわな。(笑)

 

 

 

 

1週間

2008年9月5日(金)晴時々曇り

 

ようやく1週間が終わった。(土日があるけど。)

今週は長かったなー。

 

先々週の菅生、先週のもてぎと続いたから、今週末は家でノンビリの予定。雨の中を走ってばかりだったバイクのメンテもしなきゃだしね。

 

 

 

 

総理辞任ねぇ

2008年9月1日(月)晴時々曇り

 

仕事から帰ってきたら、TVで福田総理辞任表明が中継されてた。

続けてりゃ続けてたでクソミソ云われ、辞めたら辞めたでボロクソ云われ。 

 

麻生氏が次期総理との話もあるけど、誰がやっても変わらないんだよな、日本の政治って。だから余計に無関心。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system