2007年11月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

Honda Racing Tanks Day

2007年11月24日(土)晴れ

 

 

 

昨日(11/23)はこのところ毎年恒例のHonda Racing Tanks Day

天気は良かったけど今冬一番の冷え込みとなったTanks Day、去年以上に寒かったけど今年はおもしろかった。

 

去年はパドックをウロウロする時間が多かったけど、今年は10:30に始まったオープニングセレモニーから最後までずっとグランドスタンドで見物。オープニングの挨拶は中野真矢選手、いつの間にかと云うワケじゃないけどホンダの顔になったのが少し不思議な感じだ。

グランドスタンドはVIP Suiteのある建物のおかげでずっと日陰だからく寒いのなんの。中には普通の毛布を持ち込んでる親子連れもいたけど、来年はマネしようかな?と思うくらいだった。

今年はなんとなく2輪の盛り上がりが今イチだったかな?...って云うか、ジェンソン・バトンと佐藤琢磨のパフォーマンスが凄すぎ。(笑) スーパースピードウェイでいきなりバトルまがいの走り(進行役ピエール北川さんの‘予定に無いよぉ〜!’がホントかどうかはわからないけど。)をしたり、去年はなかったロードコースを走ったり(たぶん軽く走って1'34"、‘非公式のコースレコードだ!’とはピエール北川さんの弁。(笑))、‘魅せるパフォーマンス’で観客を楽しませてくれた。

写真は佐藤琢磨の‘バーンナウト’(4輪の場合は何て云うんだろう?)、目の前での4輪のバーンナウトはなかなか迫力だ。

 

Honda Racing Tanks Dayが終わると、今シーズンのモータースポーツが終わっちゃったなぁ...と、そして今年ももうすぐ終わるなぁ...と感じる。

 

今日は昨日の帰りから実家に。田舎のせいか古い一軒家のせいか、それとも今冬一番の冷え込みとなったからかはわからないけど相変わらず寒い家だ。(笑)

 

 

 

 

反町ジャパン

2007年11月21日(水)晴れ

 

腰の調子は今イチのままと云うか、あまり大きな変化(回復)は無いなぁ...と云う感じ。って云うか、痛むところが少しズレた(外側に)感じがする。痛みをかばって変な姿勢でいたつもりもないんだけど...。

 

反町ジャパン(U-22)がサウジと引き分けて北京オリンピック出場決定。オシム監督は昏睡状態のままで、今月中に会話が出来なければ勇退/次監督をアサインだそうだ。意識が戻って会話が出来ればオブザーバと云うポジションもあるらしいけどどうなんだろう?

 

明日は久々の大阪。でもまた日帰り。

そして明後日はHonda Thanks Day。今年も寒いだろうな...ってその前に大丈夫なのか?>自分の腰

 

 

 

 

今日も...

2007年11月20日(火)曇りのち晴れ

 

今日も高橋整骨院にお世話になった。

昨日、施術を受けて変化があったかと云うと、正直云ってビミョウなところ。でも前回も2度行ったら改善されたし。

 

自分はいつも院長にお世話になる。最初に行ったときに指命?させてもらったからかな?

「腰が痛む」以外は特に説明とかしないんだけど、やっぱりプロ。背中側の痛いところ...じゃなくて筋肉が強張っているところをちゃんと見極めそこを中心にマッサージや鍼灸施術。昨日よりも時間をかけてくれてる。

ちなみに背中...肩胛骨と背骨の間あたりを指診(変換されない漢字だけど)して‘だいぶ胃が疲れてるみたいですね。’ほぇ〜背中でわかるんかい?

昨日以上に長い施術時間、これで少しは治まってくれれば良いんだけどな。今週はもう行ける時間がないから来週月曜にもう一度行くつもりで予約もいれてきた。

 

そう云えば昨日、助手?の女の子にひどいことを云っちゃったと反省。

「お久しぶりですね。」と笑顔で挨拶してくれたのに「うん、でもあんまり嬉しくない。」 腰が痛くて通院したことが嬉しくないのは確かだけど、挨拶してくれたのに「嬉しくない。」はちょっとひどかったなって。

今日居たらひと言謝ろうと思ったけど居なかった。次に行ったときにでも謝ろう。

 

 

 

 

高橋整骨院

2007年11月19日(月)晴れのち曇り

 

今シーズン初めてコートを着ていった。

今年コムサで新調したコート、昨シーズン着ていたコートとはちょっと違うデザインと云うか。

電車の中はさすがに少し暑いけど駅までの往復はちょうど良いくらい。巷でもコートを着てる人がチラホラ。

 

先週...その前くらいから辛くなっていた腰痛が最近かなり辛い状態が続いてるので、久々に整骨院にお世話になった。電気(マッサージ)→マッサージ→鍼→灸のフルコースだ。

背中の筋肉が緊張で萎縮しているらしく、そのせいで骨を圧迫して痛むと云う状態で第三頸椎が少しずれてしまっているらしい。確かに少しポコッと出っ張っている。

それにしても痛い。朝、起きた直後は良いのだが、その後10分くらいすると急激に背中の筋肉が強張ってしまう感じで、そうなると背骨を延ばすのが非常に困難と云うか、痛みを伴ってしまうようになる。

それでも仕事を休むワケにもいかないので頑張って行くワケだけど、しばらく動いていると少しずつほぐれてくる感じでどうにか普通に動かせる様になる。(多少は痛いけど。)

 

腰(今回は左側に少し寄っている。)が痛いのに、腹...胃袋周辺に鍼が刺される。ストレスによる背中の筋肉の緊張をほぐすためらしい。4本くらい刺された。そして背中は何本刺されたかよく判らない。ただ、刺された時は痛くないのにひと呼吸おいてから筋肉注射の時のような痛み...ビクンとした感じがしたのは今回が初めて。ちょっと驚いた。

明日ももう一度通院するつもり。

 

きっと運動不足なんだろうな。痛みが落ち着いたら真剣にストレッチして背中(の筋肉)をほぐさなきゃな...。

 

 

 

 

木枯らし1号

2007年11月18日(日)晴れ

 

 

 

朝から快晴。でもそのせいで少し冷え込んだ。

昼間は快晴のおかげで暖かくなった。

けど夜になって急に冷え込み木枯らし1号が吹いた。去年よりも6日遅いらしい。

ふと思ったけど、今シーズンの雪はどうなんだろう?

 

それにしてもこのところ腰が痛いのが治まらない。

いわゆる‘ギックリ腰’ではないみたいだけど、関節がズレたまま戻らないような感じでちょっと辛い。早いうちに一度診てもらったほうが良いなぁ...。

 

 

 

写真は、昼間フラッとバイクで行った江戸川。

暖かくて眠くなりそうだった。

 

 

 

 

寒いっ!

2007年11月17日(土)曇り

 

今日も一日中研修。

天気が良いと云うので今日はバイクで行った。先週の大雨がだいぶ前の様な気がする。

けど、思ったより晴れないし気温も低いし寒かったな。

 

先週のツーリングは思ったより燃費が伸びず20km/Lを少し下回った。雨って云うか路面の水が抵抗になったからかな?

 

 

 

 

オシム監督

2007年11月16日(金)曇りのち晴れ

 

今日は終日缶詰で研修。明日もだ。

年間15回(×2日間)のうち今日が確か11回目くらい。と云うことはあと4回も耐えなきゃいけないのか...。

 

オシム監督が夕べ自宅で急性脳梗塞で倒れ順天堂大付属病院に運び込まれたらしい。川渕キャプテンの記者会見を見る限り、かなり厳しい状態であることが容易に推測できる感じだ。

病状が回復したとしても、日本代表チームの監督復帰は事実上厳しいんだろうなぁ、あの長嶋さんと同じパターンになっちゃいそうだ。

日本代表チームへの影響も避けられないだろうな。自分たちのボスが突然倒れてしまったんだから。

 

何にしても元気になって欲しいですね。

 

 

 

 

青い東京タワー

2007年11月15日(木)晴れ

 

 

 

昨日のこと。

 

仕事を終えて外に出ると、「あれ?」

東京タワーが青い。

 

前に見たのはWorld Cup2002の時、確か土曜日にわざわざ見に来た覚えがある。それ以外は見たことがない。

そう云えば確か今日はクラブサッカーのアジアNo.1決勝(浦和レッズが2-0でイランの何とかって云うチームに勝って優勝。)、だからかなぁ?

...と思いながらとりあえずケータイで写真撮ってみた。200万画素とは云えキレイに撮れないわな。まわりにも撮ってる人がけっこういたなぁ。

 

今朝の新聞に載っていた。

「世界糖尿病デー」のシンボルカラーだった。サッカーとは全く×2関係なかった。

毎年10/1はピンクリボンデーでショッキング・ピンクになったり、いろいろ忙しいな。(笑)

 

 

 

 

結婚記念日

2007年11月13日(火)晴れ

 

今日は●回目の結婚記念日。

仕事中に今日の日付を見て‘あれ?今日って...。’すっかり忘れてた。(汗)

 

ん〜早いなぁ...。(笑)

 

今、Webのニュースを見たら。チョコボールの卸値価格が値上げになるとか。原油高騰が原因でガソリンはおろかお菓子やインスタントラーメン、パンなど軒並み10〜15%位の値上げだそうだ。給料もそのくらい、いやそれ以上に値上がり(昇給)してくれれば良いけど、あり得ないだろうな...。

 

 

 

 

雨!

2007年11月10日(土)雨

 

 

 

夕べ遅くから雨が降っていたけど、ツーリング強行。

って云うか、誰も‘止めよう’って云い出さない。タフと云うのかバカと云うのか...って自分もだけど。(笑)

 

今回は房総方面に。

細かい話は別のページで書くとして、久々に海を見たはずなのにあまり感動が無かったのが心残りというか。

結局ほとんど終日雨だったから、景色を楽しむ余裕なんかほとんど無かったし、見ても鉛色の景色ばかりだから、余計に感動が無かったのかもしれないな。海ほたるも5年ぶりくらいで行った(そう云えば前に行ったときもあまり天気が良くなかったような覚えがあるなぁ...。)けど、風雨強しで景色どころじゃなかったし。

 

今度はひとりで行ってみようかな?と思ったりした。

 

 

 

 

引退

2007年11月7日(水)晴れ

 

 

 

天気が良くて、帰りは少し寒いくらい。

冬も近いのかな?駅前のケヤキの葉がだいぶ落ちてきたしなー。

 

Alex Barros(BRA)が今シーズン限りで引退した。MotoGP(WGP)通算276戦の参戦だそうだ。

Casey Stoner(AUS)やDani Pedrosa(SPA)らが活躍し、A.Barrosの引退やC.ChecaのWSBKへの転向(たぶんもうMotoGP復帰はないだろう)、世代交代なんだろうな...。

 

Valenciaでさっそく2008年に向けた最初の合同テスト。

細かい話は明日にでも書くけど、中野真矢!

Honda Gresini+Bridgestoneの組み合わせでいきなり日曜日の決勝最速ラップを上回るタイムを記録。ほら見ろ!って感じだよ。

 

 

 

 

ブチ切れ

2007年11月5日(月)曇りのち雨

 

職場で上司に対してブチ切れた。

いろいろ書き出したら延々と書いてしまいそうだから書かないけど、‘だから団塊の世代は大キライなんだ’と云うことだ。

ま、オレは嫌なことは嫌、納得できないことはやらないとハッキリ云っただけだし。

 

最終戦Valencia GPが終わった途端に...と云いたいところだけど、MotoGPクラスはすでにほとんどチームが体制を発表済みで、残っているのはJiRとチームロバーツ。

そのうちのJiRが来季は‘JiR Team SCOT’となり、ライダーは250ccクラスランキング2位のAndrea Dovizioso、また250ccクラスは来季も高橋裕紀選手が継続するとのことだ。去年〜今年と全く良いところがなかったJiR、ライダーにDoviziosoを迎え好成績を残せるのだろうか? ちなみにKonica Minoltaはスポンサーから撤退。

チームロバーツはDucatiのサテライトチームになるとの噂。でもそれは親分(Kenny Roberts)のポリシーに合わないからまだ決まらないみたい。

Fiat Yamaha TeamはValentino RossiとJorge Lorenzoのピットを完全に分けて実質的に2チーム体制で臨むそうだ。徹底してるなーと思ったら驚いたことに噂通りValentino Rossiは来季Bridgestoneを履く(LorenzoはMichelin)らしい。ちなみにDunlopを履くチームは見あたらない。

KTMは来季も青山博一、小山知良の両ライダーと契約更新がほぼ確定らしい。残る日本人ライダーは周平とたろさん。

あ、玉やんはWSBKらしいけどまだ公式情報がないな。

 

 

それにしても、モチベーション下がるよなーやってられないよホント。

マジで転職考えようかな?

 

P.S.

ノリックのメモリアル何とか(偲ぶ会)が12/9にお台場特設会場で行われるそうだ。

 

 

 

 

ラスト

2007年11月4日(日)晴れ

 

CB400SFのオイルを交換。

4/15に交換した以来だから6ヶ月半ぶりだ。最近は慣れたもので30分もかからずに終わる。でも使ってるオイルがごくスタンダードなCastrolActiv X-tra 10W-40だから2りんかんで交換しても同じくらいの費用でできたかも。

 

MotoGP最終戦Valencia GP

予選中にValentino Rossiが激しく転倒し右手を3カ所骨折、決勝 も結局リタイアしてしまい年間ランキングもD.Pedrosaに抜かれ3位に後退。 (後からわかった話ではマシントラブルが原因で不運が重なったと云うこと。)

彼は1996年のMotoGP(WGP)125ccクラスに初参戦して以来一度も欠場せず、ランキングも3位以下が一度も無かった(2位かチャンピオンってこと。)だけに、今日の結果は相当悔しいだろうなぁ。

250ccクラスはM.Kallioが今季2勝目。‘あれ?どしたんだ?’と思わせた青山周平選手は3周目にコースアウトしてた。

125ccクラスはGabor Talmacsiが2位に入賞し初のチャンピオンを獲得。

 

終わっちゃったなぁ...。

 

 

 

 

久々の飲み会

2007年11月2日(金)曇り

 

久々(と云うより、今の部に異動して初めて?)の部の懇親会。

未だに部員(協力会社社員も含む)が覚えきれないって云うか、あちこちのビルに分かれてるからしかたないけど。

 

それにしても、なんだか疲れる飲み会だったな。前にいた部とは文化がちがうし。

 

 

 

 

へぇ〜(渡辺 篤選手)

2007年11月1日(木)曇りのち雨

 

今年もあと2ヶ月、61日を残すところとなった。いつもながら‘早いなぁ...’と思う。なんでこんなに早いんだろう?

1ヶ月は何してた?

2ヶ月前は?

半年前は?

 

もう少し時間を、毎日を大切にしたいなぁ...って具体的にどうすれば良いかよくわからないけど。

 

ヨシムラスズキに所属し今年のJSB1000クラスチャンピオンを獲得した渡辺 篤選手が来季はRizla Suzuki TeamからBSBにフル参戦することが発表された。数日前、彼のブログにそれっぽいことが書かれていたけど、そういうことだったのか。

また新たに日本人ライダーが海外で活躍する、当然応援したくなる、けどその分、全日本がまた少し淋しくなるのかなぁ?とも思ったりする。

 

ちなみに渡辺選手はフルパワーのSuzuki GSX-R1000を完璧に乗りこなしていながら、大型免許は持っていないらしい。(笑)

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system