勝手気ままなBike Touringの記録

No.70:“GWのツーリングが「ラーメン屋へGo!」で終わった...。”  − 茨城県常陸太田市方面 −(2017年 5月 6日)

 


 

 

今年のGWは、3泊4日で飛騨高山〜福井方面へツーリングに行く計画していた。

ところが、3月に分身1号が踵を骨折・入院、そして4月中旬の退院後しばらく親元に戻って来ることに。退院後もしばらくはまともに歩けないんだから仕方ない。

そんな状況でツーリングに行くのもなんだかなぁ...と思って予約をキャンセル。分身1号は結局GW前に自分のアパートに戻ることができたので、ツーリングをキャンセルしなくても良かったのだが...。(苦笑)

その代わりに、日帰りツーリングを何となく計画しようかと思案するも、そんな日に限って天気が良くなかったり。

 

この日も予報は前線が近づいてくる夕方から天気が崩れる予報だったが、当日朝の予報では雨の降り出しが夜と云うのでフラッと走りに出ることに。これをツーリングと云うのか疑問だけどまぁ良いか。(笑)

 

 
GPSロガーデータ(*.gpx)を地図上に表示させるのに便利だった ‘ルートラボ’ が、「Microsoft SilverlightのVersionの影響?で描画できなくなり、変わりにGoogle mapsの描画機能を使うことに。ただしルートラボほど地図表示に色気がないのが難点。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

出発はam8:00少し過ぎ。

この時点での行き先は「とりあえず秩父方面」と思って16号を西へ向かうことに。前日まで(車で)信州の山々を散々見てきたし、スケールが比較にならない秩父に行っても...と思ったクセに、だ。(笑)

 

 

 

数km走ったところで「やっぱり東へ行こう」と思い直しUターン。‘東’ と行っても具体的な行き先が決まっていたワケではなかったので、とりあえず「道の駅たまつくり」を目的地にセット。そこで鹿島の海方面に行くか、それとも北上するか考えることに。

 

そんなワケで2時間ほど走って道の駅たまつくりに到着。たまつくりに着いたころ、霞ヶ浦の対岸に救急車やレスキュー車が何台も停まっていたのと、上空にヘリが飛んでいたのが気になって帰宅後ググってみたら、お年寄りが水難事故に遭ったらしい...。

 

それにしても、なんでこんな写真を撮ったのか、自分でもサッパリわかりません。(笑)

 

 

 

 

 

 

霞ヶ浦沿いで14Rを駐めてちょっとカッコつけて撮ってみたけど、天気は今イチだし、3脚(トライポッド)も忘れたし、そもそもセンスもないし、できた作品がこれ。

 

 

何がしたいのか、さっぱりわからん。(汗)

 

 

 

 

 

 

 

今回はほとんど写真を撮らず、ひたすら走っていたような気がする。

理由はワリと簡単で、「雨が降り出す前にさっさと走ってさっさと帰らなきゃ」と云うような気持ちがあったからだと思う。

 

そんな中、14Rを停めて撮った1枚がこれ。信号を右に行くと「現場」です。(笑)

 

 

 

メーター表示ではまだ「あと100km」くらいは大丈夫だったけど、この先何処にあるかわからないので、目的地手前数kmのところで給油、確かMobilだったはず。

...と思ったら数100m先にもあった。(笑)

 

前回の房総半島もそうだったけど、このあたりってセルフが無いんだなぁ...。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

今回のツーリングの目的地はここ。(お店の名前変わったの?)

 

 

14Rに乗り換えて ‘リベンジ’ した時以来3年ぶり。

自分が到着した時は1家族だけだったお客さんが、その後どんどん増えて店内満席に。

お昼時だし、通りがかりに寄りやすいお店なのかな?

 

 

 

 

 

 

 

写真には写っていないけど、息子さんもお店を手伝って?いた。

GWはいつも以上に忙しいのかな?

 

 

 

前回はチャーシュー麺を食べたけど今回はこれ。期待通り美味しい。

ところでチャーハンのスープが少し普通じゃないんですけど。(笑)

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ラーメン屋ようちゃんを後にして、さてどうしよう?(笑)

 

ナビの目的地を自宅にセット、しばらくナビ任せで走る。時々他のツーリングライダー達を追送したりしながら大子町へ。

 

 

ふと、橋の上で14Rを停めてパチリ。

ノンビリした景色が広がるが、前日まで足を運んでいた信州とは違う景色、空気だ。

走りながら、「単に田舎暮らしがしたいワケではなく、どこかで「信州」と云う土地が好きなんだな、と思った。信州生まれでも信州育ちでもないのにね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ひたすらナビ任せで走るのもおもしろくないし、少し逸れてみようかと曲がってみると...。

「またかよ...。(汗)」 ← 計画を立てずにフラッと秩父を走ったときと同じパターン。(笑)

 

 

 

大子町から那珂川町〜那須烏山市を抜けて茂木町へ走り、道の駅もてぎでひと休み。

ここの道の駅に立ち寄ったのはいつ以来だろう?

かなり前にここに立ち寄った際に、SLが脇の線路(真岡鉄道)を走って行くのを見た覚えがあるけど、どのくらい前のことかさっぱり覚えてない。 そしてこんなに賑わっていることももちろん知らない。この付近を通過するのはいつも営業時間外。(笑)

 

 

 

 

 

 

17:00前に自宅着。

この日は夕方から雨になるという予報、そして常陸太田付近を走っている時には一時的に降られたこともあって、「降り出す前に帰宅」と思っていたが、ナゼか後半は雲の間から日差しが顔を出すような天気、これだったらもう少し走っても良かったかなぁ?

 

その一方で、走りながらずっと気になっていたヘッドライト。

先日LED化したが、右側だけずっとチラついている。接触不良や製品の初期不良を疑ってそれなりに対策したが状況は変わらず。

何が悪いのかなぁ...。

 

 

なんだか消化不良のようになってしまった今年のGW(のツーリング)、バイクライフとしてはちょっともったいない過ごし方をしてしまったかなぁ...。

ま、そんな時もあるさ。(と思うことにしよう。(笑))

 

 


 

 

 

 

(改版:2017/05/07

 

 

inserted by FC2 system