勝手気ままなBike Touringの記録

No.39:八ヶ岳山麓はツーリングの王道だな   − 長野県野辺山方面 −  (2012年5月5日(土))

 


 

 

(気がついたら、いつのまにか本文ファイルが消えていた...(汗)

そんなワケで過去の記憶をたどりながら再構成です。)

 

 

 

GWの最中に分身1号と久々のツーリング。

どういうきっかけで分身1号と行くことになったか、記憶がありません。

もちろん、ナゼに野辺山方面に行ったのかも、さっぱり覚えてません。

ハッキリしているのは、全線一般道で走り抜けた事だけです。(笑)

 

 

 

 

 

写真の撮影時刻から、自宅を出発したのはam5:00少し前だった様子。(画像データより。)

天気も良さそう。

 

途中のファミレスか朝マックで朝食を...と思っていたのに、営業してるお店がさっぱり無くて、長瀞の少し手前のコンビニで朝食となってしまったのを思い出しました。

 

 

 

 

どうでも良いけど秩父鉄道っていろんな車両が走ってるんだよなーと、朝飯を食べながら眺めてた図。

 

これは確か吉田町付近。

 

 

 

 

そして上野村、日航機墜落の慰霊の園。

 

いきなり寝てる分身1号、時刻はまだ?am8:30。(笑)

まぁ、日差しも気持ち良かったし。

 

 

 

 

ぶどう峠への道は、日航機墜落現場(御巣鷹の尾根)へ向かう道でもあります。

 

前に来た(走った)時はもっと荒れた道だった気がするんだけど。

 

 

 

 

ぶどう峠に到着。

こんなに狭かったっけ?

 

ぶどう峠から県道123号を一気に下り、国道141号佐久甲州街道へ。

 

 

 

 

八ヶ岳山麓のコンビニは風景だけで違うコンビニに見えてしまう気がする。

そして電線がクソな位ジャマ。

 

野辺山駅に到着

  「ここ何?」

  「日本一標高が高い駅」

  「ふぅ〜ん...」

分身1号、ほとんど関心がないらしい。

 

 

前に来たときはこんな天気だったっけ。⇒

(この後雨に降られてしまった。)

 

その時に比べればホントに雲泥の差。

 

 

 

 

 

これだけでも来た甲斐があるというものです。

 

最高な景色に恵まれました。

 

 

 

 

愛車を撮る分身1号、しかしレンズ・トラブルに見舞われるの図。(笑)

 

JR最高地点に到着、GWのワリに混雑してないのがちょっと違和感。

 

 

 


 

 

 

ここまではいたって順調で快適なツーリングだったけど、ここから先は案の定GWらしい道路状況が待ち受けてました。 (笑)

 

 

 

自分は何が撮りたかったんだろう?

 

突然大渋滞。

 

 

 

 

犯人は道の駅(南きよさと)の子供向けイベントだった...。

 

そして今度は反対車線が鬼渋滞。(笑)

 

 

 

 

しばらく走ると... ウソみたいにクルマが走ってません。

対向車線を走る車は、この先鬼渋滞が待ち受けているなんて予想できないだろうなー。(笑)

 

予想外に暑いのと鬼渋滞のおかげで、こんなところでひと休み。

でも何もなかったような覚えが...。(農産物はありましたよもちろん。)

 

 

 

 

もう少しガマンして走れば道の駅(にらさき)があったんだねぇ。

そして遠くに富士山姿も。

 

 

 

 

 

ようやくほったらかし温泉に到着、それにしてもスゴイ台数だな。(笑)

 

なんかの天ぷらソバと、物珍しさで食べた‘温玉あげ’

 

 

 

 

「あっちの湯」と「こっちの湯」、こっちの湯のほうが先にできたらしい。

 

こちらは「こっちの湯」

 

 

 

 

今回はあっちの湯へ。

ちょっとバラックっぽいのが難点...。(笑)

 

確かに景色は良い。

右下は気にしないでください。(笑)

 

 

 

 

 

正直なところ、期待したワリにはなんか今イチだったほったらかし温泉。

何が今イチかって、確かに景色は良いんだけどそれだけって云うか、インパクトなかったな...。

 

 

 

ほったらかし温泉を出発して奥多摩経由で帰宅することに。

ここは柳沢峠。

 

 

 

 

道の駅たばやまに到着、ここも激混み...。

 

オヤジ1名、ここでもスイーツを食らう(笑)

 

 

 

 

スイーツを食らいながらお城を眺める。(謎)

 

そして再び渋滞に遭遇。

時既に18:30。(泣)

 

 

 

 

GWだから仕方ないとは云え、いったいどこまで続くんだろう?

 

さすがに疲れたね...。

 

 

 

 

 

いやいや、下道だけ400km超はなかなかですな。

渋滞もキツかったしなー。

 

 

 

それにしても、なんで消えちゃったんだろう? 

きっと自分のミスだろう。(汗)

まぁ、キレイな八ヶ岳が見えるツーリングだったから良しとしよう。

 

 


 

 

 

 

(改版:2016/09/29

 

 

inserted by FC2 system