2018年1月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

 ■

2018年1月30日(火)晴

 

 

 

明日はブルームーン&皆既月食、なのにそれを忘れていて先週A022をメンテに出してしまったと云う失態。右の写真は50D+SIGMA 300mmで撮ったもの(当然トリミングしている)が、やはり所詮は300mmだ。

ちなみにブルームーンとは1ヶ月の間に満月が2回見られる場合の2回目の満月のことを云うらしい。これは正式な呼び方などではなく、いわゆる俗称で、青く見える訳でもないとのことだが、皆既月食による “赤いブルームーン” は今回の次が2037年...19年後だそうだ。生きているのかな?オレ...病気さえしなければ73だからまだ大丈夫か。(笑)

ところが予報では明日の夜は曇り、明後日木曜夜から金曜にかけては雪になる可能性があるとのこと。せっかく先週の雪がようやく溶けてきたのに、またバイクにのるタイミングが遠のいてしまう...。

 

先日A022をタムロンに持ち込んだ際に実は初めて知ったのだが、三脚を用いる場合はVCをOFFにするのが正しいそうだ。 “手振れ補正” は文字通り “手持ち” のブレを補正するように作られているそうで、三脚を用いた場合の微震動によるブレは補正しないどころか誤作動をしてしまうらしい。

AFマイクロアジャストをする際に、三脚でカメラを固定して行っていたが、今までVCをOFFにしたことは無かった。初めてVCをOFFにして撮ってみたところ、VC-ONよりもくっきりと写っているように見えるのは気のせいか?(汗)

明日夜、もし晴れたら300mmで月食を撮ってみるつもりだが、三脚を用いるつもりなのでVC-OFFを忘れないようにしないとだ。

 

 

こんなたわいもないことでも書いていないと、ちょっと行き詰まってしまいそうな毎日が続いている。

仕事もそうだし、なんとなく家でも...。

 

ふぅ〜っ。

深呼吸、かな...。

 

 

 

 

 ■A022

2018年1月26日(金)快晴

 

 

 

月曜日の降雪から大寒波が日本に留まっていて、今朝のさいたま市は-9℃、越谷でも-7℃を記録したとか。春日部も大差ないだろうが、寒いと云うよりも「冷たい」と云う感じはまるで信州の冬のようだ。

 

以前、AF不良としてメンテに出したタムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2(A022)、昨年最終戦の鈴鹿で気がついた “VCをONするとブレる”

流し撮り専用モード(MODE2)に設定するが、大半が「縦ブレ」している。MODE1,3でも写り方はさほど変わらない。

もしかしたら流し撮りではなく静止画の時も補正が逆効果になっているんじゃないか?とさえ思える。6D2+A022と云う最新モデルの組み合わせなのに「この程度の鮮明さなの?」だからだ。

A022は昨年3月の購入だから保証期間内、まだ時間はあるが、めんどくさがらずに今日、上野の修理窓口に持ち込んだ。今度こそちゃんと撮れるレンズになって戻ってくることを信じたい。

 

 

 

 

 ■初雪

2018年1月22日(月)曇りのち雪

 

 

 

今冬初めての雪となった。

場合によっては帰宅に時間がかかる、駅から歩きを強いられることも予想していたが、永田町駅ではちょうど来た久喜行きに乗れ(それでも普段の2倍ほどの時間がかかったが)、春日部駅からもタイミング良くバスに乗れたので、ほとんど雪の中を歩くことなく帰宅できた。

TVのニュースを見ていると、スリップ事故が多発していると云う。当たり前だ、としか云いようが無いが、どうしてこの雪の中をノーマルタイヤで走るのだろう? バカとしか云いようが無い。雪になると予報で散々云っていたのに、舐めているからそういうことになるんだ。自分が事故るのは自業自得だがぶつけられる方はたまったモノじゃないよね。

 

この雪、深夜まで降り続くようだが明日の朝はどうなるだろう?自分は電車通勤だから少し早めに出て駅まで歩けば済むが...。

 

 

 

 

 ■12ヶ月点検

2018年1月21日(日)快晴

 

 

 

少し遅れてしまったが、ようやくエルグランドの12ヶ月点検。総走行距離69,250km、年間11,500km、相変わらずよく走る。(笑)

1年前の車検の時に、ブレーキパッドの交換時期が近いことを伝えられていたが、改めてチェックしてもらったらフロントが残3mm、リアが2mmとのこと。てっきりフロントが寿命と思っていたので意外だったが、今回交換しなくても1年後の車検で交換は間違いないので前後とも交換してもらった。ただし12ヶ月点検+オイル/フィルター交換+前後ブレーキパッド交換で約5諭吉は少々高かったが...。

少し前から高速走行時のブレーキングで感じることがあったジャダーが、パッドを交換したことで変化するだろうか?分身1号には「ローターが歪んでいるんじゃないか?」と云っていたが、もしそうならパッド交換(=タッチの変化)では収まらないだろうが...。

 

エルグランドを持ち込んだ時に、何の話だったか忘れたがFUGAのカタログをもらってきた。宝くじでも当たらない限りとても手が届く車ではないが、1度は所有してみたいと思う車だ。不思議なのはレスサスやクラウンにはさっぱり興味がないのに、FUGAにはもの凄く関心がある。(笑)以前試乗させてもらったCIMAの印象が強く残っているからかもしれない。

機会と資金があれば乗り換えたい気持ちは山々だが、エルグランドには何の不満もないし飽きも無いのでもう少し乗り続けようと思う。

 

明日から明後日にかけて、関東地方では雪になる予報が出されている。仕事先から帰宅できない、なんてことにならなければ良いが...。

 

 

 

 

 ■ 宇宙人

2018年1月18日(木)晴ときどき曇り

 

どうしてあんなにも “普通” と違う考え方をするのだろう?

どうにも表現のしようが無いが、石橋の「たたき方」を考えることに一生懸命になってしまい、何故渡る前に石橋を叩くのか、なんてことにはまったくもって関心が無い、関心が無いと云うよりもその部分が見えないと云う方が正しいかもしれない。

「慎重に確認してから渡れって意味だろ?」と、その意味を事細かく説明しても、「叩いたら割れてしまうかもしれない」事ばかりが重要で、それ以外のことは考えようとしない。

 

悪いヤツではないんだけど、いい加減ヤツの相手は嫌になってきた...。

 

 

 

 

 ■ 長男

2018年1月15日(月)快晴

 

昨夜のこと。

長男がモトクロスの練習帰りに夕飯を食いに来た。ちなみに先週も幸手の祖母の家に行ったそうだが、ヤツなりに考えてのことだろう。うちに来れば所詮は親子、食べたいものを母親にリクエストしたり、何もせずダラダラしていたり。(笑)

ヤツは今日も休みだそうだがさすがにちょっと疲れているらしく(足の傷口も未だ痛むとか。)今日は走りには行かないと云っていた。だからなのかはわからないが、夕飯を食った後もダラダラしていて、結局そのたまま泊まっていくことに。そんなに遠いところに住んでいるワケではないが、たまに帰省すればそんなものか。(笑)

 

彼との話は相変わらずバイクやレースに関することが大半だが、彼も大人になったのか、このところ以前のような何となく反抗的な態度(要は「生意気」と云うこと(笑))が影を潜め、お互いに自然体で話す様になったように感じる。

また、雑談の中で、後になって「なるほどな...。」と思わせるような、彼なりにしっかりした考えがあることを何気なく感じさせた。同時に、自分の考え方が身の回りの「現状ありき」に固執してしまう、 “凝り固まった” 考え方になっていることも感じさせられた。

 

彼が生まれた頃の自分と今の彼がちょうど同じ年頃になるが、当時の自分はいったいどうだったのだろう?何がどこまで出来ていたのだろう?そんなことをふと思う。

もしかすると、彼に「教え込む」ようなことはもうあまり必要ないのかもしれない。彼自身が自分で考え自分で判断する、それが充分できる年齢になっているだろうし、いつまでも子供扱いしてはいけないのだろう、そんなことを考えさせられた夜だった。

 

 

 

 

 ■ 闘将

2018年1月6日(土)快晴

 

星野仙一さんが1月4日に膵臓がんで亡くなられていたことが今朝のニュースで報じられた。70歳だそうだ。

2013年に楽天を日本一に導いた印象が1番残っているが、残念と云うよりも淋しいと云う感じがしてならない。

 

故人のご冥福をお祈りいたします...。

 

 

 

 

 ■ 正月

2018年1月2日(月)快晴

 

 

 

今日は地元の八幡神社に初詣...と云っても自分は昨日、長男と鷲宮神社に行っているから初詣ではないが。(笑)

毎年元日に一家で鷲宮神社に初詣に行くのが恒例になっていたが、今年は “諸事情” により長男と2人で行く事に。その長男は昨年大怪我をしたこともあり初詣に行きたいと云う。

昨日、そして今日のおみくじには

 鷲宮神社 ... 「 末吉:自分の力で何かやろうとしても力不足で思う様にいかず、焦りを感じる運気です。無理に事を打破しようとせず辛抱強く頑張って、時が解決してくれるのを待ちましょう」

 春日部八幡神社 ... 「 末吉:身の煩いも散り失せ禍い事もなくなり旧の道を守って辛抱おこたらなければ幸福身にあまって家の内も明るく楽しく暮らされます。 信心しなさい」

今年もまた「辛抱」の1年なのか?

どれだけ辛抱すれば良いのだろう?...と云うか、 いつになったら辛抱・我慢から解放されるのだろう? と真剣に考えてしまう。思い当たるフシはただひとつ、まったく...。

 

写真は昨日食べた、お袋が毎年作る昆布巻き。

ふと、「あと何回食べられるのだろうか...?」と思ってしまった。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system