2017年10月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■ いろいろ

2017年10月30日(月)晴れ

 

 

 

熱を出した週末以降3週続けて雨の週末(オマケに先週、今週は台風が来た。)、いい加減晴れて欲しいと思っていたら、強は朝から快晴&木枯らし1号、北日本では台風から変わった低気圧が発達し(930HP台とか。)大荒れの天気になったとか。

 

右の写真は(今頃)岡山の時のもの。

相変わらずEOS50D+TAMRON A022ではピント不良が多発、話にならないくらい酷い。岡山行き前にAFマイクロアジャストを再設定したが設定値が “+20” これはカメラ本体がおかしいのか、それともレンズか...。でもオートポリスに持って行った50D+SIGMA18-300mmでこれほど酷いピント不良は無かったから、A022が疑わしい。

岡山から帰ってきてすぐにTAMRONにメンテ依頼、戻ってきた際のコメントは、

「レンズ単体でのピント制度(解像度)を確認した所、弊社仕様範囲内で異常ございませんでした。弊社所有のカメラ使用上、前ピン傾向を確認致しましたので出来る限りピント精度調整を行い各部点検致しました。」

と書かれている。

「前ピン傾向」のレベルなのかちょっと疑わしい(メンテ依頼前の設定値が+20と云う、購入して間もないレンズなのにちょっと考えられない設定値)が、「出来る限り精度調整をした」を信じて、今週末の鈴鹿に持ち込むつもりだ。でも念のため旧レンズ(A08)も持って行くかなぁ...。

その今週末の鈴鹿、第8戦まででポイント獲得が出来なかった原田さんは出場できないので、普通に観戦に行こうか思案していたところ、第4戦もてぎで大怪我を負って残りのシーズンを棒に振ってしまったダニさんが走るという。(大丈夫なの?)

「じゃあ、今回はダニさんを撮るか」と打診してみたらぜひ撮ってくれと云う。期待に応えられればよいが...。(笑)

今回は11/3(金)夜移動で翌朝鈴鹿入りする予定なので、11/3日中に再度AF調整を行うことにしよう。いちおう6D2+A20,A032は調整済みのはずだが、これも含めて50D、6D2と各レンズの組み合わせを再確認しなきゃだ。

 

仕事は相変わらず何をやっているかよく分からない。分からない理由は自分の立ち位置もあるが、一緒に仕事をしているマネージャの “宇宙人” 的思考回路に苦慮している。ナゼあんなにズレているのか...。

家では、ん〜(本人はそんなつもりはないのだろうが...。)人の顔を見る度に「疲れた」を連発するカミさんにもちょっと閉口。他にもいくつか目に付いてしまう事(小さな事でも一度目に付いてしまうと、些細なことでも「気に入らない」状況になってしまう。)があるが、そのうち「いい加減にしてくれ」と爆発しなければ良いんだけど...。>自分

 

 

 

 

■ 衆議院議員選挙

2017年10月22日(日)雨

 

台風21号が近づく中、今日は衆議院議員選挙。

正直なところ、自民党を支持政党とは思わないが、期待できる野党は見当たらない。「安倍を倒せ」だけでは、安倍政権の代わりに何をしてくれるのか、その言葉からは何も期待できないし何も信用できない。

希望の党も「政治をリセット」とかっこいい言葉を掲げたものの、何をリセットし再スタートするのかわからない。結局、行き着くところは消去法で “残る” 自民党と云わざるを得ないと思う。

台風21号は明日明け方頃関東付近に再接近するようだ。出勤時間帯と重なるのは間違いないと思うが、このところ有休をだいぶ使っているので休むワケにも行かないしなぁ...。交通機関の運行状況次第だな。

 

 

 

 

■ 疲れ?

2017年10月16日(月)雨

 

 

 

今日は朝から冷たい雨、この時期一番の冷え込みになったらしい。なんでも46年ぶりの記録とか?

 

先週金曜から調子を崩した。疲れが出たのだろうか?

金曜朝、どうにも怠くて出社をあきらめ終日家でおとなしくしていた(時々寝る、ときどきホムペ作成くらい)が、怠さはいっこうに治まらず、土日もほぼ寝て過ごすような3日間だった。

巷?はMotGP日本グランプリ。

行こうかどうしようかずっと迷っていたが決め手がないまま金曜日、そして上に書いたような状態で諦めたが、もし無理をして行っていたらどうだっただろう。もてぎは金曜から日曜の決勝までずっと冷たい雨に降られ続けたらしいし。

 

 7月:もて耐(200km)、鈴鹿8耐(約1,000km)

 8月:もてぎ2&4(約250km)、もて耐(同じ)

 9月:オートポリス2%4(約2,000km)平出(約600km)、岡山(約1,400km)

10月:金沢(1,000km)

 

全て自走と云うワケではないが、7月以降の移動距離を合計してみると合計6,700km、実際には4ヶ月で7,000kmは優に超えるだろう。そりゃ疲れるわ。(笑)

今週末はGarage SPEED主催?のツーリングらしいが、詳細が全く分からないし、おそらくいつもの霧降〜奥日光界隈(宿泊地も霧降?)だろうし、今イチ気が乗らないので見送る公算大。

14Rも九州を走ってずっとそのままだし。

 

しかし、久しぶりに参った。

 

 

 

 

■ 旅行

2017年10月11日(水)曇り

 

 

 

 

カミさんのリクエストで、連休を利用して金沢まで。

初日は飛騨高山ー白川郷経由で金沢の少し手前の、白山市鶴来にある「獅子吼荘」と云う民宿に泊まったが、偶然にも町内で「ほうらい祭り」が大なわれているので見てくると良いよと、民宿の女将に聞き足を運ぶ。

ほうらい祭りは毎年10月初旬に行われるそうだが今年は10月7,8日の2日間で、足を運ぶと、5体ほどの「造り物」(写真左)と、「棒振り」(写真右)が街中で行われていて、なかなか興味深いお祭りだった。

そのお祭りを多くの若者が ‘動かしていた’ が、きっと祭りの時期になると県外などに散らばっていた若者達が戻ってくるのだろう、その活気・熱気が少し羨ましくさえ思えた。

 

高山と白川郷は金沢へ行く道程の途中で寄り道したようなもの、高山はもう一度行ってみたいと思う街だったが、白川郷はちょっと期待はずれだったな。あれは遠くから「眺める」のが良いのかもしれない。(笑)

肝心の金沢は、30年強前に行った時の記憶はほとんど残っておらずほぼ「初めて訪れる」街だったが、チャリを持ち込んだのであちこちを散策することができ、「もう1日くらい滞在しても良いかなぁ」と思った。ただし泊まったホテルは様々な点で今イチだったかなぁ?欠点があるわけではないけど前日の民宿の印象が良かったから余計にそう思うのかも。

金沢までは往復1,000km、決して近い距離ではないが、もう一度行ってみたい街だし、次は能登半島まで足を伸ばしてみたい。その時は2泊3日では無理だろうけど。(笑)

 

 

 

 

■ 原田洋孝選手

2017年10月3日(火)曇り

 

 

 

全日本第8戦(岡山国際)が終わった。

同時に、原田さんの、15年間の全日本フル参戦にも終止符が打たれた。

 

岡山までの移動は昨年までと同様に、往路は金曜夜の夜行バスで、復路は新幹線で移動、姫路からサーキットまでの往復はガレハラスタッフの竹内さんにお世話になった。原田さんの心遣いもそうだが、ガレハラの皆さんには本当に良くしてもらっているとつくづく思う。

 

その岡山、原田さんは金曜のフリー走行こそ順調な走り出しだったそうだが、土曜以降は身体の不調から予選34位、決勝も9周目に自らの判断によりリタイアしレースを終えた。

オートポリス、そしてこの岡山と志水さんがつきっきりで原田さんの身体をケアし続けたものの、思うようなマシンコントロールができない状態で走り続けることは困難だったようだ。

 

原田さんはこれで今シーズンもノーポイントに終わり、残念ながら最終戦鈴鹿に出場することができなくなってしまった。とても残念としか云いようが無いが、これも仕方のないことなのだろう。

いろいろと思うことはあるけれど、それは「外野の目線」にしか過ぎないし、語ることでもないだろう。

今はただ、「15年間、本当にお疲れ様」とだけ伝えたい。そんな気持ちだ。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system