2017年8月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■ Rd.6 もてぎ2&4

2017年8月21日(月)曇り一時晴れ夕方雨

 

 

 

今日で夏休みも終わり、この夏休みは幸手ともてぎで終わったような気がする。

そのもてぎは全日本第6戦、今回も木曜日からガレハラの手伝いに。

金曜日のフリー走行1本目でいきなり転倒してしまった原田さん、話では3コーナーの縁石付近で突然ズルッといってしまったとか。その際に傷つけてしまった ‘新品カウル’ をごまかし補修するため御前山へ持ち帰る時の写真。→

原田さんは予選通過基準タイムに僅か0.013秒足りず不通過となってしまい、春の鈴鹿2&4と同じように決勝を走ることが出来なかった。金曜日の転倒の影響(右手薬指を少し痛めた程度)は特に無かったはずだし、何か大きなトラブル等が生じていたワケでもなかった(あえて云えばクラッチワイヤーが張りすぎて居る程度)が、6月の予選(1'57"163)よりもタイムが落ちていると云うことを考えると、ペースが上がらない理由が何かきっとあるのだろうが...。

原田さんが全日本でもてぎを走るのはこれが最後、おそらく御前山でも管理人の方にそんな話をして挨拶をしたのだろうが、そんなことを考えるとどうしても淋しさを覚えずにはいられないが、こればっかりはしかたないとしか云えない。

決勝は、トップ争いをしていた中須賀選手が21周目に転倒、6月のもてぎに続いて野左根選手が優勝。中須賀選手が転倒したときは「やったー!」と叫んでしまったことはナイショ。(笑)

 

レースウィーク中も妹は調子が悪かったらしく、何度か連絡が入ったりした。土曜日に、代わりにカミさんに行ってもらったものの、今日も自分が足を運び、終わって見れば夏休みの1/3を幸手で過ごした事になる。

今週末はもて耐、1週空けて9月初旬は九州ツーリングを考えているが、今の状態が続く様であれば再考も必要かもしれない。

なんだかなぁ...。

 

 

 

 

■ 長い夏休み

2017年8月12日(土)曇り

 

 

 

今年は8/10〜21まで夏休み。例年だと9日間だが、今年は8/11の「山の日」に加え、経費削減と云う名の臨時休業が加わり8/10〜21まで12日間も休みになる。自分が休みでも、特にカミさんは完全にカレンダー通りでお盆もヘッタクレもないので結局何処にも行かずになりそうだ。とは云っても後半(8/17-20)はもてぎだが...。

休みに入る直前に「慌てて」6D2を購入、「楽天ショップ/キタムラで買おうかなぁ...」などとノンキに構えていたらキタムラは完売・(再)入荷未定と云うので、三星カメラと云うショップで購入することに。

キットレンズ(24-70 F4 U、24-105 F3.5-5.6 STM)は今イチ惹かれ無かったのでとりあえずボディのみ購入,レンズはお蔵入りしているTAMRON A20が使えるからとりあえずそれで凌いでおいて、28-70 F2.8(C社、T社、S社)にするか、20-105 F4(C社、S社)にするかゆっくり検討。

今まで使ってきた50Dも、EF-S(ASP-C)レンズもヤフオクで手放してしまうつもり(キスデジはナゼか手放す気にならない。)だが、最初に出品したSIGMA 17-70 F4がどの位の値段になるか。

ちなみに、ASP-Cで17-70は35mm換算で27-112 それを考えると新たに購入するのはやはり24-105 F4か。

 

先週から妹の調子が急に悪くなったらしく、何度か実家に足を運ぶハメに。これを書いている今も実家にいるが、このところしばらく落ち着いていたのになぜ急に悪くなってしまったのか...。

 

 

 

 

■ 初サーフィン

2017年8月7日(月)曇り

 

 

 

‘SPEED’ を通じて知り合ったガッツさんに誘われ、初サーフィンにチャレンジ。まさかこの歳でサーフィンにチャレンジするとは思いもよらなかったが、せっかく誘ってくれたのに食わず嫌いは勿体ないし、元々海は嫌いじゃないから「やってみよう!!」と。

初チャレンジは至れり尽くせり、自分で用意したのは海パンだけであとは全てガッツさんが用意してくれた。

 

海に入っていたのはおそらく2時間ほど。

最初に「(材木座は)8:00までなんですよ」と聞いて、「そんなに短い時間なのか...。」と思ったのが大間違い、(実際には逗子海岸だったけど)僅か2時間足らずで身体はもうヘロヘロ。そして、決してナメてたワケでは無いけれど、正直こんなに難しいとは思いもしなかった。波に乗る以前にボードの上に載ることすら難しく、なんだか小さい子供が初めて補助輪なしの自転車に挑戦している気分だった。

海から先に上がって眺めていると、ガッツさんも、サーフィン友達の鈴木さんも何気に上手い。それに比べてオレは...。(泣) でも、楽しさ35%悔しさ85%位だしひたすら波と格闘でも面白かったし「クソォ…次こそ‼️」と考えている自分がいる。

ガッツさん、ホントにありがとう!改めて感謝です。

 

追伸

 「これ以上趣味増やして、いつやるの?」と云う声が聞こえるのは気のせい、だよな?

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system