2016年4月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■鈴鹿2&4

2016年4月29日(金)快晴

 

 

 

今日からGW。

誰が ‘Golden Week’ と云いだしたんだろう?

 

先週末は久しぶりに鈴鹿2&4、鈴鹿が「遠い」と思わなくなったのはいつものことで、あえて云えば「眠い」移動くらい。

その鈴鹿は、これは毎年のことなのだが、直前まで年間予算だの上期活動計画だのめんどくさい仕事が続いて忙しかったから、余計に楽しみだったし、先月からの ‘バタバタ’ に対して現実逃避な気持ちがあったようにも思える。

 

今年の鈴鹿2&4は、8耐トライアウト...出場選抜を兼ねることや、久しぶりに200kmのセミ耐久レースとして開催された。詳しくは観戦記に記載するが、2&4での獲得枠は10台、なかなか厳しい戦いいになる。

200kmセミ耐久なのでピットイン・給油は必須、ライダー交代をするチームもあれば独りで走りきるチームもあるのは菅生の120milesと同じで、ガレハラは8耐出場を見据えて原田さんと中山さんの2人体制でレースに臨む。原田さんはちゃんと予選が通過できるか不安もあったらしく、金曜の夜は緊張で2時間おきに眼が覚めたとか、土曜の予選前も「緊張するなぁ...。」を連発、なんだか原田さんらしくないとさえ思えた。

一方の中山さんも、仕様が変わったガレハラの10Rに手こずっているらしく、いつもの飄々とした中山さんは何処に行ったの?と云う位、原田さん以上に緊張している様子だったが、52台という枠の中でガレハラは46位で無事予選を通過、予選後のふたりの表情がガラッと変わったのは云うまでもない。

35周の決勝は30周目で赤旗中断、そのままレース終了と云う中途半端なものになってしまった。ガレハラは予選と同じ46位、順位だけ見れば全くパッとしない結果だが、チームとして考えあっての結果とのこと。

レース終了後は撤収を手伝い、‘天草’でジャンジャン焼きをご馳走になってから帰路に着くが、満腹な状態で車を走らせるから眠いのなんの。(笑)途中で何度も休憩&一度だけ数十分ほど仮眠を取ったせいで自宅到着は2:00近かったと思う。

やはり若くないのだろう、なんとなく週末の疲れを引きずったままの1週間だったことに加え、水曜夜には(久しぶりに)幸手に行く‘事案’もあり、ようやくノンビリできる休みになった今日1日だった。

 

カミさんは新しい保育園勤務でカレンダー通りの出勤だと云うし、今回は遠出などせずノンビリと過ごすGWになりそうだ。

 

 

 

 

■誕生日

2016年4月17日(土)雨のち曇り一時晴れ

 

 

 

今日で53歳になった。

ナゼか「53歳」と云う歳そのものに実感がない。

 

親父が53の時は自分は22、たぶん人生の中で一番迷惑をかけた頃だったと思う。あの頃の親父は親父でいろいろと大変な時期だったと思うが、それに輪を掛けて困らせていたんじゃないかと、今さらながら思う。

はたして今の自分はどうだろう?親父と方を肩を並べることができるのだろうか?

もう少し‘厚みのある’人間になろう、なれるように努力しよう。でもどうやって? それを考える1年にしていこうと思う、。

 

熊本〜大分の地震は今日になって落ち着き始めている様子だが、震度5以上の地震が繰り返し発生したことによって被害が重なった・広がっているそうだ。活断層に沿って地震が多く発生しているのも特徴的だそうで、震源地が斜め横に広がっているのが、被災地域を広げている理由らしい。

現地の被害の情報をTVで見ると、一昨年ツーリングで訪れた地名等が聞こえてくるのがどうにも心苦しいばかりだ。宇土の旅館、南阿蘇のペンション、湯布院のレストラン、ひとつひとつがとても気になるが、だからと云ってどうにも出来ないのがもどかしい。

 

 

今週を乗り切れば、少しは気が抜けるのだろうか?

とりあえず火曜日まで2日間を乗り切ろう。

 

 

 

 

■もてぎ

2016年4月16日(土)曇り

 

 

 

14日夜に震度7の地震があった後、昨夜も震度6強を初めとする大きな地震が数回発生し、熊本〜大分県地方に大きな被害をもたらしている。震度7の地震は余震で夕べの震度6強の地震が ‘本震’ とニュースで報じていたが、それが本当ならこれ以上被害が広がるような地震が起きないことを祈るばかりだ。

 

話は変わり、先週の全日本筑波に続き今週はもてローが開催され、久々に14Rを走らせてもてぎへ。

ピレリカップとST600インター(国際)にWエントリーするダニさんのレースを観に行ったのだが、‘観に行く’ だけなのでカメラは省略...としたかったが、結局キスデジを持って行った。(笑)

14Rは2月に腰を痛めた後に走らせた以来だからほぼ2ヶ月ぶり。そろそろオイル交換もしなきゃだけどバッテリーがいつ ‘逝って’ しまうか不安で、今朝ももしかしたらエンジンスタート出来ないんじゃないかと心配していたが、予想を裏切りごく普通にエンジン始動しちょっと拍子抜け、かかってくれなかったらそれはそれで困るのだが...。

もてぎまでたかが?往復200km、それも走り慣れた道のはずなのに、ナゼか妙に疲れた。もう少し走る機会を増やさないとだなぁ...と、ここ数年いつも云っているような気がする。2週間後はGWだし、どこかに足を伸ばしたいな。

 

ダニさんは、ピレリカップで3位入賞しただけでなく、去年のもてぎのベスト(1'59"9とか。)から1.5秒も縮め1'58"333を記録、予選のタイム(1'59"254)と比べても1秒近く縮めた。

そしてこの記念写真、いったい何なのだろう?(笑)

 

しかし疲れたな。(いろんな意味で。)

 

 

 

 

■九州で大地震

2016年4月14日(木)雨のち曇り

 

今日21:26頃、熊本県地方を中心とする震度7の地震が発生、その後も23:00までに震度5弱以上の地震が合計3回続いている。地震は内陸の浅いところ(深さ10kmとの事。)を震源とする地震なので津波の心配は無いようだが、建物の倒壊等、かなりの被害が出ているようだ。

地震の発生が夜間なのでTVの映像等では被害の様子がわからないが、なんにしても被害が少しでも少ないことを祈るくらいしかできない。

 

明日は平日最終日。

もう少し頑張ろう。

 

 

 

 

■筑波

2016年4月10日(日)曇り一時晴れ

 

 

 

全日本第1戦筑波。

筑波での開催は2013年以来3年ぶりだがJSB1000は行われない。また、今シーズンからJP250クラスが全日本に加わった。

 

写真は黒川さんのチームに新たに加わった?‘ダニ・トシロサ’選手、これまでエビス(福島県)やもてぎの地方戦を走ってきたそうだが、国際ライセンスに昇格し全日本に初エントリー。

また、中山さんも久しぶりにスポット参戦したが、中山さんは昨年からワンメイクになったBSのタイヤに馴染めずタイムを縮められないまま、一方のダニ選手は練習・公式予選とも1秒ずつタイムを詰めたものの僅か0.004秒足りず、ふたりとも僅かなタイム差で予選を通過することができないと云う残念な結果に。

 

筑波での撮影は久々だったが、事前に考えて行かなかったこともあって、どうもしっくり来ない画像ばかりになった。中には、右のダニ選手の画像のように良い感じで撮れたものもあるが、3月のダンロップα-13SP発表会の時も集中して撮っていなかった気がするし、何故か中途半端な画像ばかりだ。

「魂をこめて」と云う言葉があったかどうかわからないが、自分にスイッチを入れきらないまま撮っているんだろう、だかた中途半端なものばかりなんだろう、と帰宅後PCに取り込んだ画像の ‘群衆’ を見ながら思った。2週間後の鈴鹿はしっかり ‘撮る気スイッチ’ を入れて撮るようにしよう。

筑波があるので今回は見送った ‘御柱祭’ 来週は平出地区の祭があり、足を運ぶ予定でいたが、カミさんが持ち帰りの仕事が終わりそうもないと云う理由で今回は見送ることに。自分独りで行くことも少し考えたが、翌週に鈴鹿へ行く事もあるので今年はあきらめることにしたが、やはり残念だと云うのが本音...。

気晴らしと云うワケではないが、自分だけ時間が出来ることなるのなら、久々にどこかソロ・ツーでも行くことにするか、少し思案してみようと思う。

 

 

 

 

■引退

2016年4月8日(金)晴れ

 

 

 

「明日は筑波だし、早めに寝ようかな...」と思いながら何気なく見たiPhoneの画面に表示された「北島引退」のニュースを見て少しびっくり。ニュースを開いてみると、リオ五輪代表選考会を兼ねた日本選手権で、北島康介選手が100m平の2位に続き200m平でも5位に終わり、5大会連続の五輪出場を逃すと引退を表明したそうだ。

2回目の出場となった'04年(アテネ)、4年後の'08年(北京)の2大会連続100m平、200m平2冠達成や世界記録など数々の記録を残した北島選手ももう33歳、引退はやむを得ない歳なのだろうか? 北島選手に限った話ではないが、スポーツなどで活躍した選手が引退すると云うのは、どこかに淋しさを感じるものだ。

 

今週末は全日本開幕戦。

秋吉選手がクラッシュ、大ケガを負って(確かその影響で8耐にも出場できなかったはず。)から開催されなくなってから(間違いなければ)3シーズンぶりの開催になる。ただしJSBは開催されないが。

昨年は台風による水害で開催が中止となってしまったが、今週末は良い天気に恵まれそうだ。中山さんがST600にスポット参戦するので応援に行くが、今日の練習走行でどうやら ‘やらかして’ しまったらしい。マシンのダメージがあるようだが、明日の予選は走れるのだろうか?ちょっと心配だ。

何にしても、今回はノンビリと観戦を楽しもうと思う。

 

 

 

 

■4月

2016年4月3日(日)雨のち曇り

 

 

 

早くも4月

忙しかった訳でもないのに、あっという間に3ヶ月が過ぎたような気がするのは気のせいとは云えないだろう。

 

自分の通院があった30日の翌日は妹の通院、とても今の状態では自らの運転で行かせる事は出来ないと云うお袋の判断で病院まで連れて行ったが、送迎だけでは済まず診察まで同行することに。(書き始めるとキリが無いのでこれ以上は書かないでおく。)

ただし通院後は少し落ち着きを取り戻した様子とお袋の話。ただしまだ油断は出来ないと云っているのが引っかかるが...。

結局先週も2日間仕事を休んだが、年度末と云うこともあり職場には多少迷惑をかけてしまったようだ。

 

昨日初めて自宅で鼻プロテクターを外して約10日ぶりに顔を洗う。もちろんゴシゴシ洗うことは出来ず、おっかなびっくりだったが久しぶりにさっぱり。プロテクターを再固定(眼鏡をかけなくてはならないのでまだプロテクターは必須)する前に自撮りしてみたが、ん〜鼻筋が若干曲がっているように見えるのは気のせいか、それともまだ若干残る腫れのせいか。腫れと云えば未だ右まぶたが何となく腫れぼったい。毛しばらくの辛抱だろう。

 

自分の事、妹の事に加え、カミさんが転職を“敢行”。(笑)

3/31に面接を受けた市内の保育園で‘即決’、午後の勤務時に退職を申し出こちらも即決、翌4/1から新しい保育園に出勤と云う凄まじい展開に。(笑)

「思いきって転職してみたら?」と意見?してから2週間も経ってなかったと思うが、どこでどうスイッチが入ったのか、ときどき現れるホップ・ステップ無しの “いきなり大ジャンプK点越え” を久々に見たような気がする。それと同時に “決意してからネガティブモード” ももれなくセット、正直付き合いきれないね。(苦笑)

 

自分自身も、4月はもう少しポジティブな日々を過ごしたいと思う。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system