2016年2月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■鼻炎

2016年2月28日(日)晴れ

 

 

 

先週中頃からだろうか?

ついに今年もやってきた花粉症、昨秋から続く蓄膿症とも重なりかなり鬱陶しい状態に。市販の鼻炎薬では太刀打ち出来ないほど酷いのはここ数年同じなので近いうちに病院に行かないと。

鼻も辛いがそれ以上に辛いのが目の痒さ、いつだったか「目玉を外して洗いたい」と云ったことがあったが、今は洗っても治まらないほどとさえ思える。なぜこんなに酷くなってしまったのだろう?

 

鬱陶しい、と云っていても仕方ないので、白鷺でも撮ってみようとカメラを持って外出したものの、肝心な白鷺は見つからず、代わりに見かけたのはカモばかり。そして野鳥を撮るといつのは予想外に難しい。まぁ、今回はほぼ初めてだったから、まともに撮れなくても仕方ないと思うけど、何を撮るにしても慣れと技術が必要なのは当たり前だ。

 

 

妹は、相変わらずと云うよりもこのところまた調子を崩している様子。‘調子’ とは違うような気もするが。

季節は少しずつ春に向かっているが、彼女にも春は来るのだろうか...?

 

 

 

 

2016年2月21日(日)晴れ

 

 

 

人間万事塞翁が馬

 

 そうシ信じながら日々を過ごそう...。

 

 

 

 

写真は実家の庭に咲いた梅の花。

 

 

 

■(無題)

2016年2月11日(木)晴れ

 

川崎市の少年が(遊び友達の)少年達に殺された事件の主犯格となった19歳の少年に9〜13年の刑と云う判決。殺された少年のご両親にとってはどんな判決でも受け入れられないだろう。

刑が軽すぎると思う気持ちもあるが、果たして刑を重くすることに意味があるのだろうか?とも少し考えてしまう。被害者のご家族の心情を考えれば、極刑にしても不足かもしれないが...。

 

腰の痛みがなかなか治まらない。

不思議なのは、右側は3日後位から全く痛まなくなったのに対して、左側はほとんど治まる気配が無いような感じ。それでも、痛みを伴うものの立ち上がったり歩いたり出来るようになっただけマシだろうか。

痛みがあまり無い時はスッと立ち上がることができるが、痛みを伴うために‘直立’ がすぐに出来ない時もあり、日に日に良くなってきていると云う感じがしないのがちょっと辛い。

月、火曜と整骨院に行ってみたが、その時は少し楽になるけど、しばらくすると元に戻ってしまうような気もする。鍼、電気、マッサージ(腰周りよりも肩〜背中のハリが凄いらしい)ではぎっくり腰は解消されないのだろうか?

あまり動くことが出来ないから、仕事も行けてないし(明日は行くつもりだけど)、家の用事等もほとんど出来ず終いで、動けないジレンマというか、居心地の悪さを感じてしまうのも事実。

とにかく今はこの ‘痛み’ のジレンマからはやく解放されたい。

 

 

 

 

■人生初の...

2016年2月7日(日)晴れ

 

 

 

一昨日は職場の人達と武蔵小杉で飲んで、どうやら2件目で飲み過ぎたらしく(と云っても大した量では無いと思うのだが...。)、帰りの電車がキツかった。

 

タッチパネルが再び不調に陥っていたiPhoneを自分で弄ってトドメを差した昨日、仕方なく市内の修理ショップへ持ち込んだのは良かった(良くないけど)が、そこで突然いわゆるぎっくり腰になってしまい 、そのまま動けなくなってしまうという失態。

iphoneはパネルの動作不良(故障?)の可能性大らしくパネルをそっくり交換、無事修理を終えた後どうにかこうにか帰宅したものの、痛みのために腰に力を入れることができず、帰宅後はロクに歩くことどころか立ち上がることさえ困難な状態に。

長男の話では典型的なぎっくり腰...急性筋膜炎だから痛みが治まるまで安静と冷やすしかないそうで、間違ってもほぐしたり暖めたりしてはいけないとのこと。

痛み止めと湿布と保冷で多少は緩和されたけど、それでも歩くのがやっとな状態の自分がちょっと情けない。

 

今朝8:30過ぎ、北朝鮮が予告を前倒しして「人工衛星」の打ち上げを今朝敢行。前回(2012年?)と違い、今回は宇宙空間に何らかの物体を打ち上げたとニュースなどで伝えている。打ち上げ前は人工衛星打ち上げと称した「(大陸間弾道)ミサイル」と云われていたが、その飛行物体はほも事前の通告通り沖縄上空を通過しフィリピン沖へ墜落、これがもし大陸間弾道ミサイルだったとしたら日本の全土が射程範囲になるだろう。

 

昨日、台湾南部で大きな地震が発生、団地のようなビルが倒れ多くの住民が巻き込まれるなど大きな被害が起きている。これを書いている時点でも100人超の方ががれきの下に埋もれているという。日本では地震による建物倒壊は(古い民家等を除き)ほとんど聞かないが、外国ではときどき建物倒壊の話を聞く。

 

写真は、痛くて動けないので暇つぶしにYoutubeで観ていたauのCM、奈々緒の艶っぽさが妙に良い感じで画面をコピペしてみた。(笑)

 

 

 

 

■掟の番人?

2016年2月3日(水)晴れ

 

 

 

今朝、いつものようにTVをつけたら「清原容疑者 覚醒剤所持で逮捕」と云うニュースが表示されていた。最初は「え?」と思ったが、出勤途中にYahoo!ニュースを見ると自宅で現行犯逮捕だったらしい。

プロ野球にそれほど関心を持っていた訳ではないが、清原にはもっと活躍して欲しかったし、もっと活躍できる選手だと思っていた。そして以前から ‘黒い噂’ があったことも知っていたが、どこかで「違う」と思っていたかもしれない。だから余計に残念と思うし、同じ様な思いをしている人は「やっぱりね」と悪く思う人以上に大勢存在するんじゃないかとも思う。自分の考え方が甘いのかも知れないが...。

 

この類の、有名人の記事に、ここぞとばかりに執拗なコメントを書き込む ‘正義の味方’ 気取りの人間がゴマンと居るのにはうんざりする。まるで自分が「掟の番人」の如くコメントを書き込んでいるようにさえ思えるが、その人物はどれだけご立派な人物なのだろうか?

そして、その‘正義の味方’ を活躍させる低俗なマスコミと記事が多いのも確かだろう。‘ネット上の’民意と一緒になって個人をバッシングしているようにさえ思う。

それらの記事は、事実を伝えるよりも重要なのは、どれだけ多くの人に「読ませるか」、そのためには多少?誇張したって、でっち上げだった構わないとさえ思えるし、実際にそうなのだろう。原発関連の記事も同じだと思う。

そして、バッシングの対象となった人が自殺でもしたら、それこそ「イジメ」と同じ事だとオレは思うが、正義の味方達は「そいつが悪い、ざまぁみろ」と云うだろう。STAP細胞で攻撃の的にされた(オレはそう解釈している)小保方さんもそのひとりだと思う。

 

話を戻すと、清原は今回の逮捕でプロ野球界から追放されてしまうことは間違いないだろう。1月に放送された「名球会ベースボールフェスティバル2016」がプロ野球「元」選手として最後の野球になってしまったかもしれない。

清原のバッターボックスの立ち姿は好きだったんだけどなぁ。‘名球会...’で大魔神(佐々木元選手)との対決もちょっと感動だった のに、とにかく今は残念でならない。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system