2015年10月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

2015年10月26日(月)晴れ

 

 

 

すっきりしない週末だった。

岡山に行く前から続いている風邪が未だにスッキリしない。熱っぽさは治まったけど、鼻の奥が詰まったようなままで何となく鬱陶しい。「もしかして鼻炎か?」とも思ったが、どうやら違うようだ。なんにしても早く治さなきゃだ。

 

先週はほとんど無意味としか思えない事業本部会議の資料作りやらなんやらで、その前も中身がない中期計画とやらをやらされいたのが続いていてこのところずっと帰宅が遅かったので、土曜日は久々に寝坊して...と思ったいたら、部下が鞄を紛失したと云う連絡で起こされる。幸いにも見つかった(自分で見つけた)から良かったものの、酒癖が悪いとまでは云わないが記憶が曖昧なほど酔った上での紛失だから云い訳は出来ない。まったく何をやってるんだか...。

 

3つ目は次男の会社。次男が今の会社に転職した直後からずっと続いていた懸念(と云うよりも疑い)通りと云うか、次男自身が社長とのLINEのやり取りでようやく自分がまともに扱われていない(=会社としての体をなしていない)ことに気付いたようだ。そのLINEのやりとりの画面コピペを見せてもらったが、「あぁやはりこの程度の人間だったか。」と云うか、あんなに信頼していたはずの次男自身が「何考えてるのかわからない」と切り捨てるほどだった。次男がなぜ今までそんなにもその会社(名ばかりだが...。)に拘ってきたのか、そこが今ひとつわからないが、何にしてもようやく見切りをつける気になったのが幸いだ。

 

カミさんは土曜日に卒業以来となる大学時代の友人との集まりに。

翌日曜日の夕方頃までその話をしていた程だったから、久しぶりの友達との再会はやはり楽しかったのだろう。

その土曜日に長男が久しぶりに帰って来た。帰って来ただけでなく夕飯までご馳走してくれた。一体どうしたんだ?なんだか変な感じだが、彼なりに思う所があるのだろう。

翌日曜は岩井サーキットでイベントがあるとかで朝方6:00前に家を1日そのイベントに出ていた後、戻って来てシャワーを浴びて夕飯を食べてそのまま朝まで寝てしまって早起きして帰って行った。たまにはそんなこともあるだろう。

 

話は前後するが先週末は岡山まで初めて足を延ばした。

行く気になったのは、前から行ってみたいと思っていたこともあったが、黒川さんがもう一度JSBに出場すると云うことが後押しした。そう滅多にある話じゃないどころじゃなく、たぶん2度と無いだろうとも思えたからだ。結果は半計画的リタイアと云う残念なものだったが、これも仕方のないことだろう。原田さんも地元コースと云うことで期待したが、結果は転倒・リタイアに終わってしまった。

今週末は最終戦鈴鹿。今年最後の全日本だけどどんな走りを見せてくれるのだろう。

その前に風邪を治さなきゃだ。

 

 

 

 

2015年10月10日(土)曇り

 

 

 

しばらく前に「新型(ZX-)10Rはライドバイワイヤになる。」みたいな話を聞いていた。「kawasakiもついにライドバイワイヤかぁ...。」

発表された新型ZX-10Rは、外観こそ現行10Rとさほど変わらないものの、中身は全くの別物と云う位変わっているらしい。中でも、BOSCH製5軸IMU、S-KTRC(新型のトラコン)、KIBS(いわゆるABS)、KLCM(ローンチコントロール)、エンブレコントロールなど、電子制御が満載だ。エンジンも軽量化&高出力化され、車体も変更されると同時にフォークやサスペンションも一新されている。

ヤマハYZF-R1がモデルチェンジと同時にスタイルも一新されたのに比べると、またH2R/H2のような奇抜とも云えるデザインと比べると、ずいぶんと控えめなモデルチェンジだな...と外見だけで判断してしまいそうだ。考えてみたら市販(ストック)の10Rってあまり見たことがないが、来年は全日本にも登場するだろう。原田さんはどうするのかなぁ...。

 

今週末はMotoGP日本グランプリ(もてぎRd.)だが、ナゼかあまり気持ちが盛りあがらないうちにレースウィークになっていた。まぁ来週は岡山に行くし、今日は今日で仕事に行ってたし。

その仕事、どうしてうちの会社は...会社と云うより組織だろうけど、形ばかりの中計なんてやるんだろう? まるで、稼ぎの悪い父ちゃんに「お前等にやる金はねえ!」と云われた母ちゃんが「アンタ達、何でも良いから働いて金を持って来るんだよ!」と云っているのと同じに見える。その母ちゃんは家の中でそろばん握りしめてウロウロしているだけ。

だから中計も去年以上に適当に作ってみたが、ケチだけはとてつもなく素晴らしい。まぁ確かに適当に作ったのだからケチを付けられても当然なところもあるが、ケチを付けたアンタはきっとバラ色の将来が描けているんだろうね。(笑)

 

そんなこんなで、9月末からおもしろくない毎日が続く。

「おもしろくない...」 は悪循環を生むのか、何もかもがつまらなくさえ思える。

 

誰かに・何かに怒り?をぶつける訳にもいかないから、自分の中で自然消火するのを待つしかないけどね。

それにしてもなんとなく歯が痛いなぁ、歯と云うよりも歯茎なんだけど、参ったなぁ..。

 

明日のMotoGP決勝は雨になりそうだ。

前はあまり好きじゃなかったけど、ROSSIに勝って欲しいな。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system