2015年5月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■なんだかなぁ...

2015年5月10日(日)快晴

 

 

 

昨日はどんよりとした曇り空だったが今日は朝から良い天気になった。

その心地良い気候とは裏腹に、‘直接’ 自分たちに害は無いものの、とあるトラブルが身近な人に起きているようだ。トラブルの原因は判らないが、かなり‘危ない橋’を渡っているように思える。

‘危ない橋’を渡っているとしても最後まで渡り切れればまだ良いのだが、その人は‘橋の終わり’を見ているのだろうか?見据えているのだろうか? 聞く限りでは、とても見ているようには思えないのだが...。

天気が良かったので、そんな事を頭の片隅に残しながらも14Rでフラッと走りだす。けれどもどうも楽しくなくて、2時間ほど走っただろうか? そこそこ帰宅してしまった。

自分(達)が何か間違ったり、自分自身が解決しなければならない事ならまだしも(と云ってもそれも嫌なことだが)、他人事なのにこんなモヤモヤした?嫌な気分を強いられるのも困ったモノだ。

 

2週間後には(たぶん)全日本もてぎテストのお付き合い?、3週間後には全日本第3戦(もてぎ)、その1ヶ月後(6月末)には第4戦(菅生)と続くのでツーリングはしばらく先になりそうだが、352号とか、福島方面の山に走りに行きたいなぁ...。

 

 

 

 

■連休中の出来事

2015年5月7日(木)曇りのち晴れ

 

 

 

昨年のGWはカミさんが体調不良で何処にも行かずに終わったが、今年はそれなりに充実した連休となった。

連休前に終わるはずだった14Rの車検が29日の引き取りになってしまったのはちょっと予定外だったが、翌日の30日に埼玉圏内をグルッとひと走り。ただ、「○○へ行く」的なツーリングではなく、「発見!ニッポン城めぐり」の埼玉県内の城郭を‘攻略’するためにウロウロ走る感じだったので‘走ったぞ!’的充実感は今イチだった。

5/1からは志賀〜信州へ。

志賀は2月に千紗ちゃんの初節句に行った際に雨に降られて明治村を見送ったことがきっかけで、「じゃあGWにもう一度行こう」のはず だったが、直前の予定変更で彦根城へ。自分は ‘国宝4城の最後の1城’ として行きたかったのだが、カミさんの目的は‘ひこにゃん’だったらしい。(笑)

その彦根城は、天守そのものはそれほど大きくないものの城全体はとても立派でなかなか感動モノだった。初節句の翌日に訪れた犬山城が予想外にこじんまりした印象だったから余計にそう感じたかもしれない。 犬山城は雨に降られてあまり周りを見て回らなかったからと云うのもあるが...。

彦根城を満喫した後はその足で自分にとって ‘第二の故郷’ 信州(辰野町)へ。ちょうど ‘孫’ 達の家族も帰省していて賑やかなひとときを過ごせた。 子供の成長と云うのはホントに早いもので、会う度にその成長ぶりに驚かされる。これが本当の孫だったらどうなるだろう?(笑)

まるで自分の実家の様に居心地の良い辰野の家に2泊させてもらって5/4に帰宅、連休半ばと云うよりも「いつもの道」なので渋滞を全く気にしていなかったが見事にハマった。焦ることも無いので帰路の途中で日帰り温泉に寄って来たが。

5/5は‘ホンモノ’の実家へ。お袋は喜ぶがどうも居心地が今イチと云うか、実家なのにナゼかノンビリできないと云うか、理由はわかっているがどうにも困ったモノだと、いつも思う。

 

長男は連休にならないのかいつもと変わらない様子で、桶川に走りに行ったりときどきカミさんには連絡をよこす程度。次男はほぼカレンダー通りの休みで、恒例の年に3回ほどの‘集まり’でまたTDL/TDS他に行ったらしい。めんどくさいようなことを云っていたワリには楽しんできたようだ。

 

そんな中、連休直前にカミさんの保育園の子供(まだ1歳にもならない子だそうだ)が突然死してしまったらしい。出勤前日の5/6に知らされたのだが、とても可愛い子だったそうでカミさんもかなりのショックを受けていた。こればっかりはどうにもならないとわかっているようだが、保育士の辛い一面でもあるのかもしれない。

 

それでも、去年に比べれば様々な事が少しずつ ‘上向き’ になっているように思えるのだから、これで良しとしよう。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system