2015年3月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■案の定?

2015年3月28日(土)曇りのち晴れ

 

 

 

自分に落ち着きがなかったり、浮ついていたり、心が穏やかでなかったり

そんな時に限って必ず何か手痛い‘仕打ち’を受けてしまううもので、

今度は自分ではなくiPhoneが仕打ちの矛先となってしまった。

 

落としてしまった、壊してしまったことよりも、

「あぁやっぱり...」と思ってしまう自分が悔しいと云うか、情けないと云うか...。

 

人間、そんなものなのかな? と思いたいけど。

 

 

 

正規店?で修理すると\26,000以上かかるらしい。

非正規店だと\12,000程度でできそう。

Lightningケーブルと同じだよな。

 

 

 

 

2015年3月18日(水)晴れ後曇り

 

 

 

「云わなきゃわからない」とは云うけれど

「云わない方が良い」時の方が多いような気がする

 

 

どうやら自分の感情は

自分で飲み込むしかないらしい

 

 

 

 

黙っていれば穏便に済むのなら

今は黙っていよう

 

「今は」、ね

そのうち爆発しなければ、だけど

 

 

 

 

 

■あれから4年

2015年3月11日(水)晴れ

 

 

 

東日本大震災から今日で4年になった。

今年はこれまで以上に震災をふり返るニュースや記事などを見かけるような気がする。

 

多くの方が被災し、多くの方が亡くなり、今も多くの方が避難生活を強いられているそうだ。

 

復興、とはなんだろう?

何を‘復興’と云うのだろう?

 

 

時間は過ぎていく。

時間は流れていく。

 

 

 

 

■スギ花粉

2015年3月5日(木)晴れ

 

数年前から発症するようになってしまったスギ花粉アレルギーが一昨日くらいから急激に酷くなってしまった。

目が真っ赤になるくらい痒い。

 

マイッタ...。

 

 

 

 

■雛祭り

2015年3月3日(火)曇り

 

 

 

今、これを書き出して「今日は雛祭りの日」と云うことを思い出した。我が家には縁が無いが...。(笑)

 

日本海側や北日本では記録的な豪雪に見舞われている今冬だけど、関東では寒さも少しずつ和らぎ始めたような気がする。あと1ヶ月もしないうちに桜の花も咲き始めるだろう。

 

先週末は千紗ちゃんのお食い初めに呼ばれ名古屋へ。

千紗ちゃんが誕生し早4ヶ月、生まれた時も大きかったそうだが、毎日母乳をたくさん飲んでさらにまん丸な顔をしていた。少しずつ表情も豊かになり始めて、これからの成長が楽しみだ。

久しぶりに顔を見た‘りおちゃん’(考えて見たら字を知らない。)も、また大きくなってとにかく「可愛い」のひと言に尽きる。彼女達の優しい、可愛い顔を見ているとそれだけで幸せな気持ちにさえなってくるのだから不思議だ。

 

ふと、自分等の子供達が小さかった頃のことを思い出す。

この20年、「がむしゃらに」と云うと大げさかもしれないが、本当にあっという間だったと思う。

どちらかと云うと、大きな反抗期もなく穏やかな性格だけど‘のほほーん’と大きくなったような長男と、

つい最近までその破天荒な性格に散々泣かされ、ここにきてようやく‘人並み’な言動になりつつある次男

そんな彼等もいつのまにか成人を迎え、ふたりとも「いっぱし」の顔をして仕事に行く。確かに「手がかからなくなった」とも思えるが、ようやくひと安心?と云うような気持ちと、その一方で手が離れることで何処かしら少し淋しい気持ちが入り乱れるような、そんなところだろうか?

 

その一方、先月末に川崎市で中学生が殺されると云う、なんとも痛ましい事件が起きた。

ニュース等でしか知り得ることは出来ないが、どうやら「遊び仲間」の先輩に暴行されたあげく殺されてしまったようだが、ニュースを見る度に「あぁだったんじゃないか?」とか、「こうだたのだろうか?」等、様々な憶測や想像、感情が頭の中を駆け巡るが、それ以上に殺されてしまった少年の顔が映し出される度に、どうにも切ない気持ちが溢れてしまう。「ご冥福を...」と云うにはまだまだ早過ぎる、短すぎる命だ。

 

写真は新東名/駿河湾沼津SA内の上島珈琲店で朝食を取った時のもの。

ありきたりのモーニングセットだが、頼んだ‘黒糖ミルク珈琲’(だったかな?)が独特な味わいだった。もう1回は無いかな?(笑)

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system