2015年2月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■寒い週末

2015年2月15日(日)快晴

 

 

 

昨日も今日も天気には恵まれたが北風が強く寒い週末となった。寒くなければ、と云うのはムリな話だが2りんかんへ車検の予約に行こうか思案していたものの寒さに負けて先送り。

長男が独り暮らしを始めてからずっと放置されていたレゴブロック、中途半端に組み立てられていた海賊船を再度組み直してみることに。

この海賊船、だいぶ前のことなのでハッキリ覚えていないが、クリスマスプレゼントでオーストラリアから‘輸入’、たしかクリスマス当日に間に合わなかったけど、宛先が英語表記だったので「サンタクロースからだ!」と、まだ幼い頃の兄弟が喜んだ覚えがある。

埃だらけのパーツを掃除しながらイチから組み直す。途中まで組んであったものを再組み立てだからそれほど手こずらないだろうと思ったら大間違い、不足パーツを探すのに時間を要し予想外に時間がかかり、見つからないパーツも3つほど。入手してから15年以上は経っているのだからやむを得ないだろう。

子供達は自由気ままに組み立てる。兄弟してよく遊んだオモチャのひとつで、大人が組み立てると説明書通りに組み立てるが、子供達は気ままに組み立てる。色々なものを自由に組み立てては遊んでいた頃を思い出すと、懐かしいような少し淋しいような。(笑)

 

海賊船の次はお城を組み立てているがこれもパーツがいくつか見つからず苦戦中。今日も朝から風が強かった(今も風が電線を唸らせている)ので、夕方まで‘レゴ遊び’に終始してしまったが、たまにはそんなノンビリも良いかもしれない。

 

 

 

 

■雑記

2015年2月13日(金)晴れのち一時曇り

 

 

 

先月22日から20日以上経ってしまった。特に理由があるワケではないが、なぜか突然?思い立ったホムペの見直しばかりしていて、ダイヤリーに手が回らなかったと云うか手を回さなかったのが一番の理由だろうか。

 

まずは先月記したイスラム国での2人の日本人が人質にされた事件。

1/24(だったと思う。)に湯川遥菜さんが殺害され、後藤健二さんも2月1日(日本時間)に殺害される動画が投稿されると云う最悪の結果に。

事の経緯などはネット等で調べれば判ることなのでここでは書かないが、偶然見てしまった後藤さんの殺害された画像があまりに衝撃的でしばらくの間頭から離れず、心苦しい気持ちが続いた。

1/22のダイヤリーを記した時は2人がイスラム国の人間に捕らわれた映像のキャプチャ画像を一旦は掲載したが、このダイヤリーを記している2/13に削除した。理由は明白で、偶然とは云え見てしまった後に非常に後悔した後藤さんの殺害された画像が頭に甦って来てしまうからだ。そして同時に、「人質として捕らわれている画像」そのものを自分のダイヤリーに記して(残して)おきたくないと思ったこともある。

 

そもそもイスラム国(もちろん国家ではない。)とはいったい何なのだろう?

少し調べてみると、イラクの旧フセイン政権時代に権力を持っていた政治家や軍人等がイスラム国の中核を担っていると云われ、アルカイーダから分裂したテロ組織で、イスラム教を独自に(と云うよりも自分の都合の良い様に)解釈したシャリーアを基にした活動をしている、とWikipedia先生は云っている。ただし、世界中のイスラム教徒からすれば、イスラム国はイスラム教を詐称したただの凶悪犯罪集団に過ぎない、またオバマ大統領も「暴力を正当化するために宗教を利用したカルト集団」と表現している。

殺害されてしまった2人の日本人と同様に、イスラム国に捕らわれていたヨルダン人パイロットも(実際には日本人達よりも前に)殺害されてしまい、その報復としてヨルダンに捕らえられていたイスラム国の自爆テロ犯(未遂に終わった)が処刑され、さらにヨルダンによる空爆が強化されるなど、‘戦争’が悪化している。

 

台湾で航空機墜落事故があったのが2/4、高速?を走る車の車載カメラが偶然捕らえた、航空機が墜落する映像には驚かされた。

名古屋で小学生の男の子が近所の男に殺害される(現時点では容疑者)と云う傷ましい事件も起きた。

八百長問題で起訴されたサッカーのアギーレ監督が解任された。その直前のアジアカップでは、日本は準々決勝でUAEにPK戦で敗れてしまった。

 

そんな中、自分の周りは日々「普通に」毎日が過ぎていくような感じだ。

次男は先週から名古屋に仕事(おそらく現場支援だろう。)、カミさんはどことなく淋しそう。

いつ帰ってくるのか?と思っていたら今朝突然帰宅。相変わらずなヤツだ。(笑)

 

写真はその次男がかつて使っていたスキーの板とブーツ。オフハウスに持って行っても二束三文だろうし捨ててしまうのもなぁ...と思ってヤフオクに出してみたら、あっさり売れた。(笑)

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system