2015年1月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■(メモ)

2015年1月22日(木)曇りときどき雨

 

(1)FrontPageを使っている時に‘DEL’キーのレスポンスがかなり悪くなり、1文字を削除するのに何度も‘DEL’キーを押さないとできないような状態だった。

ふと、グーグル先生に「windows7 キーボード レスポンス」で訪ねてみたらあっさり解決、キーボードの‘乱れ打ち’を押さえる?「フィルタキー機能」がONになっていたためだった。

 

(2)イスラム国で2人の日本人ジャーナリストが人質にされ、日本に2億ドルの身代金を要求している。右の画像がYoutubeに公開された要求の映像だが、‘72時間’の期限と云われる23日午後2時過ぎまでは時間が残されていない。

そもそも‘イスラム国’と云うものが何なのかすら判っていないが、ググってみると「イスラム教スンニ(スンナ)派過激組織がイラクの北部のモスルという地域を制圧後、2014年6月にイラクとシリアの国境地帯に勝手に国家の樹立を宣言した」、これがイスラム国らしい。

 

(3)民主党の時代に「コンクリートから人へ」により中止され、その後工事が再開された八ッ場ダム建設の本体工事が今日から始まったそうだ。知らなかったが、八ッ場ダムは構想から60年以上経っているそうだ。政権交代に振り回された地元住民らはどんな気持ちだったのか、と思う。

この他にも

  ・サッカーアジアカップで日本が予選1位で突破(それも無失点)

  ・マクドナルドを筆頭にあちこちで食品への異物混入が表面化している。

  ・高速道路の逆走による事故が相次ぐ。

など、色々な事が起きている。それぞれに私見を書き出すとキリがないので(少しだけ書いた後)書くのを止めておく。

職場では、部下の昇格試験に向けたプレゼンの添削の繰り返し、なかなか手こずる(のは本人だけど。)のを見ていると、かつての自分もそうだったのだろうか?と思い出す。特に不合格となった1回目、まぁあの時は上司・上位上司ともなんのフォローもしてくれなかったが。(今の今でもこれまでで「最低の上司」は変わらない...思い出すとムカついてくるほど。)

 

とりあえず今はバイクに乗りたい。バイクを動かしたい。激寒(極寒と若干違うニュアンス)真っ直中だけど。

 

 

 

 

■3連休と成人式と

2015年1月12日(月)快晴

 

 

     
 

 

 

昨秋の九州ツーリング以降でバイクに乗ったのは、小山のGarage SPEEDへ足を運んだ時位で、年内にもう1度くらいどこかにツーリングに行きたいと云う思いはあったのだが、いつの間にか冬になり、そして年を越していた。

 

年末にGarage SPEEDへ頼んでおいた14Rのステップを受け取りに行った祭に、この位の寒さ(外気温表示で10℃未満)なら陽のあるうちならそれほど寒い思いをせず走れることが確認できていたので、この3連休中にどこか走りたいなぁ...と考えていたら、予定外の?空き時間ができたのでふらりとプチツーリング。

国道4号を南下し、若洲から臨海副都心、芝浦を抜けて東京港界隈を走ってきただけだったけど、久々に走ることが出来てちょっと怖かった...。

「怖かった」、寒さのせいか久しぶりのせいか、おそらく3:7で久しぶりのせいもあるんだろうけど、とにかく身体がガチガチでバイクが思うように...と云うよりも走らせ方を忘れてしまっているような感覚だった。

今年は遠出(=ツーリング)で無くても良いから、もう少しマメに?走らせたいな、また8の字の練習も(今度は倒さないように)やりたいな...などとと思いながら15:00よりも前に帰宅。およそ100kmほどだったけど、天気も良かったし、気持ちかった。

それにしても年末に受け取ったステップのパーツが左側のものだったのにはちょっとがっかり。お願いする時に ‘ついで頼み’ できちんと伝えきれてなかった?確認してなかった?のも悪いんだろうけど、ちょっとがっかり。

パーツの返却は(Kawasakiが)NGだったと思うので、自腹で右用を再手配するしかない。(泣)

 

そして昨日1月11日は次男の成人式だった

我が家が春日部に引っ越してきて約1年後に生まれた次男、自分も人の事を云えた義理ではないが、これまで他の子供の3倍も4倍も手を焼かされ続けてきた。

その一方で、これまで撮ってきた写真(データ)の整理をしていた際には、「こんな頃もあったなぁ...。」と小さい頃を思い出すこともあり、少し複雑な心境もあった。

小さい頃から勉強が嫌いと言い切り、バカではないと思うがとにかく‘ぎりぎり’の成績でお情けで高校を卒業、ロクに調べもせずに就いた仕事も最初の1年はいつ辞めるのかとヤキモキさせられることもあった。それに加えて人の気持ちをまったく考えない軽率な行動を何度も繰り返しさんざん親を困らせてきた。

そんな次男だったが、ここ数ヶ月でようやく少し落ち着いてきたように見える。今までの事があるから、「気のせいでなければ良いのだが...。」「また裏切られなければ良いのだが...。」と思ってしまうのも本音だが、彼のここ数ヶ月の言動は今までとは少し違うように感じる事も事実だ。 「少しは成長したのかな?」きっと親はそう思い続けるのだろう、自分もそう思われ続けてきたように。

いずれにしても、これからは「相手の気持ち、思いを考えて行動できる」大人になって欲しいと思う。

 

成人式、おめでとう。

 

 

 

 

■謹賀新年

2015年1月2日(金)曇りときどき晴れ

 

 

 

いつもと同じように幸手で年末年始を過ごす。

いつもと違うのは子供達が同行しないこと。去年も似たようなものだったが、彼等には彼等の年越し、正月の過ごし方があるだろうし、自分も若い頃は同じ気持ちだったことを思い出す。

カミさんはどうなんだろう?毎年旦那の実家に帰省する以外の年の越し方をしたいと、やっぱり思うだろうな。

 

30日は親父の25回目の命日で墓参り。親父が死んだ日(平成元年12月30日)は雪が降ったそうだが、オレは記憶に残っていない。それ以降、毎年命日には墓参りをするが、雨や雪に降られたことはなく毎年良い天気に恵まれる。

その翌日の大晦日は暖かい日だったが、年を越した元旦は都心で雪が舞うほどの寒さと強風で、初詣はあっさり?見送ったほど。

足を運んだ今日も雲が多くあまり変わらなかったけど、風が弱まっただけマシだった。

 

去年は、新年早々(正確には年越しで)‘事件’があり気が思いやられるスタートだった。夏には長男が独り暮らしを始めたり、九州までツーリングに行ったり、そんな中でカミさんは心身ともに3歩進んで2歩下がるような日々、‘病は気から’ と云うが、それを身をもって実践してくれなくても良いのに...とも思う日々。妹も妹で相変わらず年相応に全く見えない言動に閉口するが、廻りが何を云っても本人が自覚しない限り全ては雑音にしかならなず反対にこちらが気苦労するだけなので余計な?ことは云わない。

 

今年はもう少し少し穏やかな気持ちで1年を過ごしたいと、何となく思う。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system