2014年11月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■地震

2014年11月22日(土)快晴

 

 

 

長野県北部...白馬村や小谷村で22:08分にM6.8、震度6弱の地震が発生した。

その瞬間、iPhoneの緊急地震通報が「キュウッ、キュウッ、キュウッ...」と鳴り、追いかけるように(会社の)docomo携帯がのそれが鳴り、さらに市の防災無線でテレビと同じ音が鳴り響き、「なんだ?なんだ?」「地震か?」と焦った。

春日部界隈はそれほど揺れなかったが、震源に近い長野県北部では住宅など建物の崩壊や土砂崩れ等が起きて、ケガ人も出てしまったようだ。

 

カミさんは今日〜明日で職場の人達と日光へ旅行。

夕方までは楽しそうにしていたようだけど、その後体調を崩してしまった様子。どうしたんだろう?とも思う反面、このところずいぶん張りきっていたからその反動?なのかと思ったり、本人はお昼の天ぷらが良くなかったのか、お風呂に入って疲れが出たのか、とメッセしてきたけど。

 

少し前になるが、11月10日に俳優の高倉 健さんが亡くなった。83歳だそうだが、親父と同い年だったんだと今さら知った。

テレビを見ていて知ったが、205本の映画に出演されたそうだ。高倉さんが日本を代表する大スターのひとりだったことは間違いないだろう。高倉さんが残した「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」と云う言葉が、彼の大きさを表している気がしてならない。

 

 

 

 

■微調整?

2014年11月16日(日)快晴

 

 

 

天気予報では天気が下り坂と云っていたのに、終日好天だった。これならどこか走りに...と云いたかったが、どうやら風邪を引いているようで、若干喉が痛かったり、頭痛がしたりなので、終日大人しく家で過ごした。

 

先日SIGMAレンズを購入した事で再び気になりだしたAF、TAMRONのA20、A08、Canon純正、そしてSIGMA17-70mmを調整。

純正のキスデジキットレンズは±0、SIGMAが-2、A08が+4、A20に至っては+18(17だったかな?)と云う結果。50Dは調整機能があるから良いけど、キスデジでは少なくともA20は話にならないな...って前から分かってきたけど。

そのA20、鈴鹿までは+9で調整、それでも無調整よりはだいぶ良かったけど、再調整で+18にはちょっと驚き。やっぱり一度TAMRONに持ち込んで調整してもらうべきか。

 

来シーズン、明言はしていないけど原田さんに加え黒川さんも全日本にフルエントリーするらしい。

原田さんは昨シーズン、今シーズンを走ると名言するまで中々それっぽいことをFBやBlogなどで見せなかったけど、今年は既に来シーズンの事を書いている。でもそれはもしかしたら来シーズン「を最後の年」とするのかもしれないな、となくだけど。

黒川さんは、現時点ではどのクラスにどのマシンで走るのかわからないけど、 なんとなくST600になるんじゃないかな?と思う。JSBはやっぱり体力面でもキツイと思うし、個人的には原田さんと同じクラスはちょっと...と云うのもあるな。(笑)

いつになるかはわからないけど、正式な?発表を待つことにしよう。「正式な」発表がなされるかも不明だけど。(笑)

 

 

 

 

2014年11月15日(土)快晴

 

 

 

先月末、従兄弟の娘に赤ちゃん(つまり従兄弟の孫)が生まれ、11/29の初宮参りに来てくれと。もちろん行くつもりだが、(レース)シーズン中から迷っていた‘明るい’標準レンズをようやく購入、さんざん迷ったあげくSIGMAの17-70mm F:2.8-4に。

そのレンズをEOS50Dにつけて、ちょうど開催されていた‘首都圏外郭放水路’見学会へ行ってみた。

購入したSIGMAレンズは、事前にスペックを調べていたものの、F2.8でもっと大きいかと思いきやそれほどの大きさではなかった。これなら50Dはもちろん、キスデジに装着しても使えそうだ。

 

‘地下神殿’と呼ばれる超圧水槽を初めて見たが、外(地上)からは想像できないその大きさに驚くと同時に、大谷石採掘現場後を思い出した。こっちも凄いがあっちも凄い...的な二重の驚き。ただ、当たり前だけど川の水が増水した時に流れ込む水を貯水するところだから、何となく泥臭かった。(笑)

 

この日の撮影ではその長所は発揮されない。あえて云えば手ブレ補正がしっかり効いていたことくらいか。手ブレ補正はTAMRONのVCの方が高性能らしいが、SIGMAレンズでもしっかり機能していた。(当たり前だ。)まぁ、70mm程度ではそれほど差は生じないのかもしれない。

 

 

 

 

2014年11月4日(火)快晴

 

 

 

早いものでもう11月、すっかり秋になっている。

9月の九州ツーリングがまるで遠い過去にすら思えると云うと少し大げさだが、でもそんな気分だ。

誰が読むのかわからないと云うよりも、自分の記録としてまとめている九州ツーレポも一向に終わらず。途中で何度も書き直しているから仕方ないのもあるが、いつまでかかるのだろう?

でも、「誰かに何かを訴えたい」と云う訳でもないし、自分の記録なんだからもう少し気持ちを整理して書けば、まとまりやすくなるのかもしれないが、これは全日本の観戦レポなどにもいえるのかも。

 

ほとんど書き残さないうちに1ヶ月が終わった10月。

楽天の星野監督が今季限りで引退した。昨年は日本一、今年はリーグ最下位と云うどちも極端な結果だが、シーズン途中で体調を崩してしまったのが星野さんに撮って大きかったそうだ。

 

9月末に噴火した御嶽山の捜索は冬の到来により10/16限りで今年の捜索を終了、57人の方が亡くなり今もなお6人の方が行方不明だそうだ。

 

10/12〜13のMotoGP観戦は先月触れたとおり。

そのMotoGPの1週間後は、たぶん20年ぶりくらいの従兄弟会で信州へ。

と云っても、集まったのはいつも顔を合わせる従兄弟達で、普段から交流・接点の無い従兄弟は梨の礫と云う感じ。今さら仕方ないのだろうが。

なんだかんだで顔を合わせる従兄弟達の集まりだから楽しいひとときだったし、一緒に連れて行ったお袋も楽しめた様子だった。

その一方で、このところ落ち着いてきたように見える妹の、あのハイテンションなはしゃぎ方は、まるで子供のようで、そういう目で見てしまうからいけないのかもしれないが、もう少し年相応にならないものかと考えてしまう。彼女にとってはあれが自分なりに「年相応」なのかもしれないが、少なくともオレには年相応の振る舞いには見えなかった。

 

次男が転職したのも10月、現場で別会社の人に声を掛けてもらったのがきっかけとなった「らしい。」(笑)

彼の仕事に親が口を挟むことはしないが、心配が無いワケでもない。ただ、転職を良しとするかそうでないかは彼自身が判断する事であって、親がどうこう云うモノではないから、それを見守るしかない。

 

一方の長男、【独立して全部自分でやれ!」から半年、来春アパートの取り壊しによる立ち退きを求められ、あっさりと帰って来ることを決めたらしい。

半年前の「甘ったれんじゃねぇ!」は何だったのかと考えてしまう。

カミさんは内心嬉しいようだが。(笑)

 

そのカミさんは相変わらず。

不安定が最近は心よりも体調に現れている様子。

ただ、横で見ていると相変わらず薬が変わる度に副作用を気にしすぎて、そのトラウマに捕らわれすぎているとしか思えないところもある。妹の時と同じように、「シロウトにはわからん」と云うのが本音で、それに付き合う(付き合わされる)のもなかなかしんどい。

 

先週末の11/1〜2は全日本最終戦。

いつもと同じように金曜日夜に自宅を出発して土日観戦、月曜日未明に帰宅と云うパターンで、今回は土曜日夜から長男が合流。相変わらず親任せ&他力本願だ。

9月のAPで転倒し膝を痛めてしまった原田さんは岡山欠場を余儀なくされ鈴鹿もまだまだ痛みが辛そうだった。原田さん本人は納得が行かない結果だろうが、まずは「お疲れ様でした」と傷をしっかり治して欲しいと思う。

 

光矩くんはランキング5位、初戦のAPで2位、優勝と勢いに乗りたかっただろうが、その後はなかなか思い描いたようなようには行かず試練の1年になてしまっただろう。

それでもTop5に入る成績は実力あっての達成だから来年はもっと活発になって欲しい。

 

10月は大凡こんなモンか。

 

 

そんな中と云うワケでは無いが、iPhoneを機種変。

同じiPhone(4s→6)だから簡単だとナメてたら、実にめんどくさいと云うか手間がかかると云うか。

iTunesを使ってバックアップ→復元...で出来たのはアプリと写真くらいで、特に手こずったのが連絡先(電話帳)、auは少し特殊らしくiTunesではそもそもバックアップが出来ない。

iTunesではなくiCloudを使うやり方でバックアップ→復元をする場合は‘Friends Note’と云うツールを使ってバックアップ→復元をするように書かれているが、iTunesを使う時も同じやり方でやればものの数分で出来た。それがわかるまでに何回バックアップ→復元を試しただろう? あーめんどくせぇ...

 

iPhone6に変えて何が一番変わったかと云うともちろん画面の大きさ(3.5inch→4.7inch)だが、自分にとっては何よりもバッテリー、4sのバッテリは2年を越える頃から急激に劣化していたから。

それにしても、使い勝手(と云うか設定)が今イチよくわからん。もう少しシンプルにしてくれれば良いのに...って‘Windows’が基準になっているからかもしれないが。

USBケーブルも、4sまでのヤツは100均で売っているがLightning(5以降)は未だ売ってないから、楽天で安いヤツを探して買うことに。

4sは下取りに出してしまえ、と思っていたら‘ピンク色’...つまり僅かに水濡れ扱いでNG。イヤホンジャックの奥に水濡れセンサーがあって4sまでの機種はジャックが上側にあるから雨がポツッと入っただけでもNGになってしまうそうだ。でも4s持ってても使わないだろうしなぁ。

 

...と云う感じで大した事もしないうちに1日が終わった。

明日は台風一過だろうな。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system