2014年2月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■納車

2014年2月23日(日) 曇り

 

 

 

     

2週間にわたって繰り広げられたソチオリンピックも確か今日までだったはず。‘メダル、メダル’と期待しすぎと云うか、騒ぎすぎと云うか、そんな必要以上のプレッシャー(訳すと‘圧力’だな。)の中で選手達はホントに頑張っているとつくづく思うと同時に、 右の写真の2人をはじめとして、このオリンピックが最後と云う選手が多いのも少し淋しい気もする。

 

そんな今日、予報では晴れるはずだったのがいつの間にか曇り所により小雪が舞うとか云う天気の中、ZX-14Rの納車。(と云うか引き取り)

LIRICAへ電車で向かう途中、田町で地下鉄に乗り換える際に見かけた東京マラソン、いつもは(出勤時や帰宅時に)たくさんの車が走っている第1京浜を、ホントに沢山のランナー達が走っているのには少し驚いた。

 

‘納車’は予想以上にあっけない。まぁ前車がZZR1400だったから改めて車両説明する事もほとんど無いし当然なんだけど。驚いたのはバイクでなくLIRICAの前を走る環七、「路側に砂が沢山浮いているので気をつけて下さい。」、先日の大雪の際に多くの車がチェーンで走ったため削れてしまったアスファルトの粉とのこと。よく見ると確かに路面がかなり荒れて(ささくれ立って)いる。かなり昔金沢に行ったときに見た路面と同じような感じだった。

そのZX-14R、何しろヘルメットを被ること自体がちょうど5ヶ月ぶりなので慎重に...パワーモードを‘L’にして「静か」に走る。だんだん身体が慣れてきてスロットルを少しワイドに開けると、‘初号機’よりもパワーの出方がリニアな感じがしたけど、それ以外は違和感なく走れた。でもやっぱり久々だし(相変わらず記憶はないけど)事故以来だし、それなりに緊張しながら走ったのでどこかオドオド走ってたかも。

いずれにしてもあんな事故は二度と起こさないように。

 

 

 

 

■挨拶

2014年2月19日(水) 晴れ

 

 

 

     

先週末の雪は関東〜甲信越に記録的と云うかこれまで記録にない大雪となってあちこちで災害をもたらした。

先週末に清里に泊まりに行く計画をたてていた清里高原ホテル界隈は、先々週の雪と合わせて2m近い積雪になり、正に‘陸の孤島’と化したとブログに書かれていた。食材などの調達ができないため、少なくとも21日までは臨時休業とのこと。

清里行きを3月に延期したおかげで大雪に巻き込まれずに済んだけど、そう云えば東日本大震災の時も、義叔父が亡くなったことでいわきに行くのを取り止めたおかげで津波に巻き込まれずにすんだことを思い出した。

 

東名の通行止め解除と同時に、原田さんが関東に挨拶回りに?来た。

メインは東松山のRS-ITOH訪問だった様だけど、こちらに来るときは御殿場付近で通行止めや渋滞に巻き込まれてしまい、いくつか予定していた訪問先の1ヶ所を断念したとのこと。

その原田さんが姫路に帰る前に‘関係者他’と集まって夕食を共に。集まったのは原田さんご本人とスタッフの方々、とあるファンのご夫婦と、飛び入り参加的に井上哲悟選手と自分。

原田さんの話もいろいろと興味深かったけど、井上さんの話もおもしろかった。井上さん、確か一昨年に交通事故で両腕を骨折、昨シーズンはそのため参戦を見送らざるを得なかったはずだけど、今シーズンは心機一転JSB1000クラスに参戦する予定との事、「マシン製作が間に合うのかなぁ?」なんて笑いながら云っていたけど。(笑)

参戦クラスは一昨年走ったJ-GP2やその前のST600も考えたらしいけど、「やり直し」よりも「新たなチャレンジ」を選んだ結果がJSBと。長年JSBを走っている原田さんとはレースへのアプローチもまったく違うので、井上さん本人も「どこまで走れるか?」とは云っていたけど、それはそれで興味が沸いてくるし、またひとり応援したくなるライダーが現れた感じだ。

一方の原田さんは、今シーズンはレース参戦と平行してタイヤの開発テストも担当するらしい。レースとは別という話だけど、今まで開発担当だったライダー(武)が16.5も17もじゃやりきれないとのことで、原田さんにテストの話が回ってきた様だ。話に寄ればシーズンの半分近く岡山(サーキット)にいるらしい。

 

写真の封筒は原田さんの昨年の報告書兼今年の企画書(とポスター)

今年も僅かではあるけど応援しようと考えているところ。事故さえ起こさなければ(って云うか初号機を壊さなければ)もう少し支援できたのになぁ...。

 

 

 

 

■雪害

2014年2月15日(土) 雨後曇り

 

 

 

いつから雨に変わったか知らないけど、朝起きた時点で「春日部は」雨に...大雨になっていた。

写真は夕べ22:30頃、FinePix F30で撮ると高感度カメラと云う訳でもないはずなのにこんなに明るく撮れる、と云うのはどうでも良いが、このあたりはこの程度の積雪で済んでいる。

ただ、ある程度積もってから雨が降っているので、これでもかって云う位ビチャビチャな状態、これじゃあ子供達は遊べないなぁ。

それにしても、2週連続となった東日本の積雪(豪雪)、今回の積雪は甲府では110cmを超え、富士吉田市では140cm強、どっちも観測史上最も多い積雪らしい。10日ほど前まで、この週末で清里に行く計画をしていたから、延期してホントに良かった。いくら自分がスタッドレス&チェーンの用意をしてたって、他車が立ち往生したりしたら巻き込まれて動けなくなる。

それにしても、相変わらずこの雪の中をノーマルタイヤで走るバカ、4WDだってブレーキは効かないのを勘違いするバカがいったいどれだけいるのだろう?雪の多い地方でそんなバカげた話は皆無だろうから、やっぱりバカだとしか云いようがないよな。

 

来週は、月〜火で原田さんが上京する予定になっているけど、週の半ばでまた雪マークが出ているから、帰途の途中で降られなければ良いんだけど。

 

ソチ・オリンピック

 フィギュアスケート男子 羽生選手金メダルおめでとう。高橋大輔選手は6位、彼の滑りがこれで終わりと思うと少し残念。

 少しルールが分かってきたカーリング女子は今日の時点で2勝4敗、決勝出場はかなり厳しい。

 

 

 

 

■雪と弐号機

2014年2月14日(金) 雪

 

 

 

今シーズン2度目の雪になっている。

先週の土曜日に降った雪は、都内等では30cmほど積もったところもあったらしいけどこのあたりは10cm程度、思ったほど大したことは無かったっけ。

今回は低気圧の通るルートが少し北寄りなので夜半過ぎから雨になるかもしれないと云っているけどどうなるだろう?ただ明日は大荒れになるらしい。どっちにしても日曜日の夜に原田さんがこちらに来る事になっているから、雪が残らないと良いんだけど。

 

ほぼ雪が解けた(のは埼玉だけだったけど。)先週の日曜日にGooBikeの掲載車両を見に行って、さんざん迷ったあげく高円寺の‘盆栽バイク’に決めたのもつかの間、初号機を買い取ってもらうため純正マフラーを届けに行ったLIRICAにあった’12年型カエル色14Rを即決、高円寺のショップには悪いことをしたし、一時は‘LIRICAで買うのはムリかなぁ...?’とか思っていた(諦めていた)のに、正にどんでん返し、それだけLIRICAのマシンが良かったから仕方ない。

 

買い換えを決めてから、LIRICAに探してもらいつつGooBike掲載車両を何台見ただろう? 保険金が中々確定しなかったから‘弐号機’選びも中々進まなかったけど、それでも「これ良いなぁ」と云う車両も何台かあったのは、単なる偶然なのかどうなのか。

納車は、事故ってからちょうど5ヶ月後の23日(日)の予定、この日は確か東京マラソンの日だったはず。

ケガも、まだ時々違和感を感じることはあるけどほぼ治ったし、これで気持ち的にもようやく「ひと区切り」になるかな?

 

 

 

 

■‘弐号機’

2014年2月4日(火)雲一時雪

 

早くも2月

先月は‘バカヤロウ’のおかげで最悪だったせいか、それともその他のせいか、よく分からないまま精神的にメリハリのない1ヶ月が過ぎていったような感じとなってしまった。

2月になってその状況に変化が起きたような気は、正直まだしない。せめてもの救いは、カミさんが仕事に‘プレ’復帰できるところまできたことか。何にしても家でジッとしていて‘余計なこと’を考えて気落ちしているよりはずっと良いのは確かだ。体力が落ちているから、それはそれで心配だけど。

 

そして、‘弐号機’がなかなか決まらないのも、なんだかなぁ...と云う感じ。

保険金がようやく確定、弐号機の資金も確定...と思ったら、これが思いの外少ない(と云うより少々期待しすぎたところもあるが。ネットに転がってる情報?を鵜呑みにしたつもりもないけど。)

傷害保険は、固定期間=通院日数で計算され90日分が支払われたのに、自動車保険は実際に通院した日数(14日)分のみ。保険会社が同一なのに日数のカウントが違うって云うのが理解しがたい。...ってヨタっても仕方ないけど。

いずれにしても、予想よりもだいぶ少ないのは事実なので、「新車?」なんて云う淡い期待はあっという間に水の泡。(笑)

 

自己資金と保険金の合計+初号機の引取で車体130諭吉位までならなんとかなりそうな気もするけど、LIRICAをどこまでアテにして良いのか...。初号機を15諭吉で買い取ってもらって(これも検索するともう少し高い金額で引き取ってくれそうなところもあるが。)、別のショップで探す方が確実な気がしてきた。

 

自動車保険の‘通院日数’の数え方の違いを問い合わせて(その回答で支払額が変わるとは思えないけど)支払額が決定したら早めに弐号機を決定して、心機一転したい。いろんな意味で‘手頃な’弐号機が早くきまらないかなぁ...。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system