2013年10月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■日本シリーズ

2013年10月30日(水)晴れのち雨

 

 

 

久々に野球中継をじっくり観たような気がする今年の日本シリーズ

楽天対巨人は毎日おもしろいを毎日見せてくれる。

 

 第1戦 楽天 0-2 巨人

 第2戦 楽天 2-1 巨人

 第3戦 楽天 5-1 巨人

 第4戦 楽天 6-5 巨人

 

ナゼか、楽天に優勝して欲しいと思う自分。(笑)

でも、第7戦までもつれ込みそうな気がする。日曜日...全日本最終戦の決勝日だな。

 

そう云えば、25日に書いた目眩(良性発作性頭位めまい症)「あらあらあらあら...@@」が、今週に入ってからだいぶ治まったような気がする。このまま治まってくれれば良いなぁ...。

ウマ君は昨日職場でド不調になって帰ってきた。ひどい頭痛と吐き気に見舞われたらしい。‘豊春マッキー医院’で診てもらったらカゼなどではなく極度の緊張から来る頭痛とか。

ホントかよ?(笑) でもまぁ大したことなくて良かったと云う事で。

 

 

 

 

■MotoGP

2013年10月25日(金)雨

 

 

 

今週末はMotoGPもてぎRd.

結局、今年の観戦は見送り。

観に行きたい気持ちが無かったワケじゃないけど、事故の事を何となく引きずってたりして盛り上がりきらないのが一番の理由かな。

 

心配された台風は日本の南海上を通り過ぎる進路で、関東周辺は今夜〜明日午前中が雨のピークになりそう。

そんな中、MotoGPは「濃霧でドクターヘリがもてぎに来れない」と云う理由で今日の走行が全てキャンセル。

「そんな理由もあるんだ...。」 ん? ドクターヘリ?(汗

 

肋骨は、まだ痛むときもあるけど、牛歩戦術並みの速度で少しずつ回復。

それより、治まらない目眩...‘良性発作性頭位めまい症’と診断されたヤツがちょっと不快。

寝起きするとき以外はあまり感じないからそれほど困ることもないけど、

‘廻ってる’ときはやっぱり「あらあらあら...。」と、ちと気持ち悪い。

 

来週末は全日本最終戦。

MotoGP観戦を見送っても、こっちは行くつもり。

鈴鹿まで長時間の運転が少し気になるけど、痛みはさらに治まるはずだし、まぁなんとかなるだろ。

そう云えば去年の最終戦はギランバレーによる視覚異常が残っているにも関わらず強引に行ったっけ。

 

 

 

 

■当たり年?

2013年10月21日(月)雨

 

 

 

先週、台風26号が関東近海を通過していき、大島や他の地域で多くの犠牲者が出たばかりなのに、今週後半には27号が接近してくるらしい。...気がついたら28号も関東に向かってきている?

今週末と云えばもてぎでMotoGPが開催される予定だけど、もし台風が関東を通過したり26号のようにかすめていくとしたら、レースはどうなるんだろう?

今のところ(と云うかもうほぼ100%)、まだ肋骨も若干痛むし予算的にも厳しく観戦は見送るつもりだから良いけど(良くないか)、先週のような雨になったら観戦どころじゃない。そう云えば数年前、大雨で予選が見送られ土曜日AMのFP3が予選の代替になったこともあったなぁ。

 

 

 

■薪能

2013年10月20日(日)雨

 

 

 

楽しみにしていた春日部薪能、残念ながら天気に恵まれず会場を市民会館に移しての開催になってしまったけど、久々に良いものを観ることができた。

薪能とは、

「主として夏場の夜間、能楽堂、もしくは野外に臨時に設置された能舞台の周囲にかがり火を焚いて、その中で特に選ばれた演目を演じる能楽。「薪の宴の能」の意。

だそうだ。

市民会館に行く前に八幡神社に回り道&お参りしていったが、社を背にして舞台が作られていた。

 

しかし、そもそも「能」「狂言」って何だ? それすら知らずに観に行く自分もちとアホだと、行ってから思った。

本当なら先週開催された「能を知る集い」を観に行く?つもりだったけど、カミさんの体調不良が重なり断念したこともちょっと残念だったが、昨日観に行けただけでも良しとしよう。

そのカミさん、少し吹っ切れたのか何なのかよく分からないけど、水曜日からまた不調気味だったが昨日から体調を戻しつつある。金曜日の通院でも検査の数値では特に問題は無いと云う事なので、やっぱりメンタル的な理由で不調になっていたんじゃないか?と思っていたけど。自分でも云っていたけど、「調子が悪い」と寝てばかりいるとますます何もする気にならなくなると。どこかの娘にも共通する話に聞こえるのは気のせいじゃないだろう。

 

 

 

 

■台風26号’

2013年10月16日(水)暴風雨後晴れ

 

 

 

‘10年に1度’の大型台風26号が関東をかすめていった。

雨のピークはちょうど出勤時間前後、風は関東沖を通過した8:00頃だったと思う。駅までのバスはそこそこ時間通り走ったけど、‘いつもの地区’は相変わらず冠水、バスが川の中を走ってるみたいだった。鉄道も東武線は伊勢崎線が遅れながらも走っていたけどJRは全滅、北千住からTXで御徒町まで行きそこから大江戸線と云う‘迂回ルートで約2:00ほどかかって出勤。

 

関東ではあまり大きな被害は無かったはずだが、台風のルートと重なった大島では24時間で800mmを超える雨が降り、土砂崩れが発生して現時点で18名の方が死亡、46人が行方不明のままと云う。

気象庁は大雨に関する情報は流していたものの、「大島」と云う一地点のみを対象とした「特別警報」を出す仕組みが無かったと云う。また大島町も防災無線で注意は呼びかけていたものの避難指示は出さなかったそうだ。それが大きな被害に結びついたかはわからないが、一方で‘あの土砂降りの中で避難はできない’と云う話もあったみたいだ。元々台風の通り道であることや地盤が固いと信じられていたこともあり、避難と云う考えそのものが弱かったらしい。

きっとまた‘たられば’ごもっとも正論が新聞記事上に並ぶんだろうけど、そんな評論する人達だって口だけなんだし。

 

そう云えば台風が近づいて気圧が下がっても折れた部分が痛むと云うのは特に感じなかったけどどうなんだろう。

 

 

 

 

■通院

2013年10月15日(火)曇りのち雨

 

台風26号接近中、なんでも‘10年に1度’の勢力とか。明日の朝が心配って云うか、暴風雨ならもちろん休み(家で仕事できるようにPC持ち帰り)だけど。

 

今日は‘夫婦揃って’通院日。と云っても行き先は全く別だが。

まずカミさん、通院にお付き合い。

結果としてハーセプチン投与は(おそらく)中止、少し‘休息期間’をおいて放射線とホルモン治療を開始(‘抗ガン剤治療’としては(別の手で)再開)することに。状況の話で主治医の君塚先生も察したのか、最低限の薬以外は中断に加えて安定剤を新たに処方。身体的にもだけど、精神的にも少しリラックスが必要と云う事だろう。

治療再開は体調(の復調)を見ながら11月頃からか?

そんな‘整理’をして本人も納得したのか安心したのか、今日は昨日に比べればだいぶマシな体調に見える。(100%クリアでは無いにしても、だ。)

 

自分も1週間サイクルの通院、と云っても特に何もなく状況を聞かれるだけ。ただ、(おそらく事故の時にぶつけた)左手中指第二関節と小指の付け根の痛みが取れないことを伝え、念のため来週レントゲンを撮ることに。動きに支障はないんだけどなんか不安なので。

肝心の肋骨は、ここ2〜3日で少し軽減してきたような気がする。痛み...若干の鈍痛はあるけど、くしゃみにも耐えられるようになってきたし、車の運転も1週間前に比べればだいぶマシになったような気がする。ちなみに、低気圧どころか強力な台風が近づいてきているけど、気圧の変化で痛みが増すようなことは感じないなぁ。

ちょっと気になると云うか、関心があるのは、ポッキリ折れたところがどんな風に繋がるんだろう?と云う所。子供の工作のような繋がり方してるんじゃないか?(笑)

 

 

不安から逃れよう、逃げようとする気持ちだけでは、前には進めないからね。

やっぱり、「治そう」と云う意志が無いと、前には進めないからね。

 

 

 

 

■雑記

2013年10月12日(土)晴れ

 

今日は保育園の運動会だそうだ。先週の予定だったらしいけど天候不順で1週間延びたとか。

今年は写真係は頼まれなかった。プロと云うか業者に頼んだそうだ。撮った写真はWebで公開され申し込みもそこでするとか。撮る以上に掲示したり手配したり配ったり...と云う、先生達の手間を省くことが理由らしいけど、あの真剣で楽しそうな子供達の顔が見られないのは少し淋しい気がする。

 

 

海外...MotoGPやWSBKでの来年の去就が少しずつ話題になり始めている。

‘もうそんな季節か...。’と、ふと思ったのが先週だっただろうか。

MotoGPのもてぎRd.もあと2週間後に迫った。

去年はギラン・バレーの視覚異常で観戦どころじゃなく諦めたけど、今年はそもそも観戦意欲が沸いてこない。

決勝日だけ観に行こうか、それともテレビで見れればそれでも良いか。

 

ZZRの事を考えなければ、もしかしたらあまり悩まずに行くのかもしれないけど、バイクはもちろんだけど、ナビも壊れてしまったし、ETCも間違いなくアンテナがブチ切れだし、ジャケットもヘルメットも修理に出さないとだし、そもそもまだ身体も痛いし...。

 

カミさんの体調も今イチ。

不調のため検査をした結果、肝機能が少し落ちているらしい。

まぁ数値に表れているんだからその通りだと思うけど、その一方で半分以上は‘また’自己暗示状態じゃないかと思う。

先々週木曜のハーセプチン投与に合わせてまた‘ネガティブ・スイッチ’を入れてしまったようで、それ以来不調が続いてる様子だけど、見ているとどうもメンタル的な不調なんじゃないかと。もう少し気楽に考えれば良いのになぁ...。

それに輪をかけて、アホな分身どもの超極楽とんぼにも開いた口がふさがらない。

まぁ、一番辛いのはカミさん本人なんだし、こっちはジッと辛抱、辛抱。

 

こうやってくだらない事も含めDialyを書いていると、気持ちのはけ口になるのと同時に、自分の気持ちも少しだけ整理されて落ち着いてくる気もするから不思議だ。

はけ口として書いていながらも、それなりに文章を考え整理しながら書くようにしてるからかなぁ?

 

どっちにしても、肋骨が痛いなんて云ってられないね。

 

 

 

 

■ZZR

2013年10月5日(土) 曇り一時雨

 

LIRICA TOKYOの正木さんから連絡があった。

傷などを一切気にしない走り出す「最低限」の見積もりが概算で35諭吉程度との事。

「おそらく現場で自車を見ていないと思うのですが、タンクなどもけっこう...。」

 

 

悩んでも仕方ないことは判っているんだけど、

でも凹み倍増

 

カミさんも今日は今イチ、いや今サンくらい調子悪そうだし。

でもきっと変な自己暗示というか、また‘思い込み’なんだと思う。

 

 

 

 

■...

2013年10月3日(木) 晴れ後曇り

 

事故を起こしてから、何か‘糸’が切れたような感じが日に日に少しずつ増してくる、みたいな感覚で。

気持ちの整理がつかないような。

 

頭を打っているワケでは無いけど寝起き等の際に軽く目眩もするし。

これは‘良性発作性頭位めまい症’と云うヤツかもしれないから、しばらく様子見するつもりだけど。

 

やっぱりいろんな人に迷惑かけてしまったし、心配させてしまったし。

そんな事を思うと、ね。

 

 

 

 

■‘愛車’

2013年10月1日(火)曇り時々雨

 

 

 

先週の診察から1週間後の診察は経過観察。

午前中は骨が擦れるような痛みを感じていたけど、午後になったらだいぶ治まったような気もする。このまま痛みが治まってくれれば良いけど、まだしばらくはガマンだろう。

 

見積もりを待たないとどのくらいの費用がかかるのかさっぱり判らないZZRの修理、でも間違いなく30諭吉は軽く超えるのだろうが、たとえ50諭吉かかっても、メーターが無いから走行距離不明車で価値が無くても、それでも‘アイツ’をきちんと元通りに直してまた乗りたいと思う気持ち、その一方でもう割り切ってしまって同等のZZRを新たに購入すると云う気持ちが交錯する。

でも、どちらかと云うと「直して乗りたい」の気持ちの方が勝っている。

 

自分でも不思議だと思うのは

 ・ZZR以外のバイクに全く興味が無い、乗りたいと思うバイクが全く無い

 ・新しいZZR...ZX-14Rはおろか、2008年モデル(マイナー後)すら欲しいと思わない

自分の中に、‘2006年型のパールメテオグレイのZZRじゃなきゃダメなんだ!’みたいな気持ちがある。今までそんなに強く‘愛車’と云う意識をしたことが無かったけど、これがそうなのか?と思う。カミさんにも「ZZRは我が子と同じでしょ?気持ちは(下向き矢印)よね...。」と云われたけど、まさにそんな感じ。そんなことを考えると、やっぱり直して乗ろうって云う気持ちが強くなる。

そう云えば分身1号も、事故った後にまだ現実(RFが再起不能な事)を知らないうちは直して乗ると云っていたことを思い出した。でもZZRの‘現実’はいったいどうなんだろうか?直らないことはないはずなんだけど...。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system