2012年10月

 

 

 

前月

翌月

 

 

■商工祭

2012年10月21日(日)快晴 

 

 

 

 

   
     

毎年行われている市の商工祭、天気も良かったし近所だからカミさんとチャリでフラッと。

別に何か目当てのモノがあるワケでもないので会場を‘徘徊’(笑)

市内のいろいろなお店が出店してるけどその大半は食べ物で、お昼近くに行ったのでちょうど小腹も空いていて、どれも食べたくなった。(笑)

そんな中で初めて見た春日部焼きそばは最近流行のB級グルメだそうで、塩味のあんかけ焼きそばに‘ゆかり’がかかっているんだけど、ん〜自ら食べに行きたいと思う味ではなかったなぁ。

一番インパクトがあったのが卵焼き、どこのお店かわからないけど4人のコックさんらしき人が並んでひたすら卵焼きを焼いている。4人とも同じ道具で同じ焼き方をしているんだけど、一番手前の人が一番上手に焼いていた。そして‘ハーフ’を買ってきて家で食べてみたら、たかが卵焼きなのにハーフにして失敗だったと思うくらい旨いのなんの。

 

春日部ってやっぱりどこか田舎なんだろうな、こんなノンビリ感が良かったりする。

 

 

眼は相変わらずと云うか、ほとんど違和感を感じないと思ったらハッキリ二重に見えたり、一進一退。

二重に見える時は運転も辛いしやっぱり疲れる。

もう少し落ち着いてくれないかなぁ...。

 

 

 

 

■MotoGP

2012年10月21日(日)快晴 

 

 

 

 

   
     

もてぎに初めてMotoGPを観に行ったのが2004年、それ以来毎年欠かさず観に行っていたけど今年はあきらめた。

今年は1,000ccになって最初の年だし、別にファンじゃないけどC.Stonerが今年限りで引退するし、Ducatiに乗るV.Rossiも今年限りだし、中須賀選手も走るし...なんてことを考えるとホントは行きたかったし、先週の中頃まで迷っていた。

 

だけど、普通に見える日もあれば違和感を感じる日もまだあって、違和感が強い時は少し目が回ると云うか、度の強すぎる眼鏡をかけているような感じがして、PCやTVの画面の様に自分からの距離が変わらず、(写っている)モノが動く範囲も限られていれば違和感はほとんど感じないけど、建物の外に出たり動くモノや景色を見たりすると違和感やズレを感じたりすることがまだまだ多いから、往復200kmを運転して行く自信も今ひとつ無かったし、あれだけ高速で目の前を何台も通過していくレースを1日(と云うか2日もしくは3日連続で)観戦し続ける自信も無かった。

「頑張れば何とかなる」モノではないし、最悪事故にも繋がりかねないからムリはできないし。

 

それにしても、毎年現地で3日連続で観戦した時は、当たり前だけど密度の濃い3日間だったけど、家にいるとなるとフリー/予選はほぼ結果だけ、決勝もほぼMotoGPクラスだけのTV観戦だから、あっけなく終わってしまう感じがした。

 

この眼の見え方は後どの位で回復するのだろう? 本当にまともに戻るのだろうか? 退院前後一気に回復に向かったと思ったけど、その後はなんだか足踏み状態みたいな感じで、気長に待つしかないんだろうけど、そのつもりでいるけど、でも少し不安を感じるのも事実。

でも、多少おかしく見えても、両目で歩けるだけ良いと思わなきゃなのかな?

 

 

 

 

■久しぶりの出張

2012年10月11日(木)曇り 

 

 

 

 

   
     

いつ以来か覚えてないけど久しぶりの出張。夏の大阪以来かな?そして博多は去年の祇園山笠の時以来。(って書くと出張っぽくないな。) そういえが祇園山笠の出張の時も突然体調を崩したっけ。

今回の出張は、下期が始まり組織改正もあったので部門長が顔を揃えてキックオフを実施、と云うのが建前で実際は85%位が懇親会目的だと思う。いや、もっとかな?...ってそれに自分も参加してるけど。

 

昨日の午前中移動で博多入りして午後仕事してそのまま博多泊、今日の午前中に新幹線で大阪に移動して午後仕事、飲み会に顔を出してさっき帰宅と云うなかなかハードと云うか忙しい出張。他の大半の‘方々’は今夜も現地泊、自分も泊まれば良かったかなぁ? ん〜この眼の調子もあるしちょっとビミョウ。その眼は相変わらずと云うか、ズレたり収まったりの繰り返しみたいな感じ。それが(大げさな言い方ではなくホントに)分単位でコロコロ変化するからどうも落ち着かない。

 

それにしても、以前は博多に行くと毎回感慨深いものがあったけど、最近はだんだんと薄れている感じがする。時が経つと云うのはこういう事なのかと思う、あんなに親近感があった街だったのに、不思議な感じだ。

そして大阪はやっぱり賑やかと云うか、新大阪で乗り換えるとき「やかましい駅だな」とつくづく思った。嫌いってワケじゃないけど、やっぱりどこか馴染めない。そういう意味ではやっぱり博多の方が今でも居心地が良い。

 

近いうちに、とはなかなか云えないけど、時間を作ってプライベートで少しのんびり行きたい。再来年のリフレッシュ休暇の時かな?

 

 

 

 

■その後

2012年10月9日(火)晴れ 

 

 

 

 

   
     

発症してから3週間が過ぎた。

検査入院している間、一気に回復が始まったと思ったけど、その後はなんとなく回復しつつあるのかな?程度で大きな変化が無い。

そして今日は診察の日、髄液検査の結果も異常は見られない、つまり病気の特定ができない。ただ、症状からギラン・バレーの疑いが高いことも確か、とのこと。

検査結果から病気の特定ができないからさらに経過観察、「もし何かあれば直ぐに受診しなさい」も漏れなくついてきた。(笑)

 

土曜日に毎年頼まれている保育園の運動会の写真係をやった後、目が疲れたのか一昨日〜昨日はズレが大きくなっていた(ズレが大きくなったと云っても、ピーク時に比べれば大したこと無いレベル。)けど、今日は元に戻った(ズレが小さくなった。)

仕事中にとディスプレイを見続けていると、遠くを見た瞬間に「あれ、またズレてる...。」と思うけど、しばらく見てるとズレが収まってくる。きっと距離の調整がまだ遅い(鈍い)んだろう。

まだ若干違和感を感じるとは云っても、実質3週間で生活に支障が無いレベルまで回復したんだから、まぁ良しとしなきゃいけないんだろうな。

 

 

写真はmixiの画像編集機能で弄ってみたもの。古い写真っぽい感じだね。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system