2012年1月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■1/12

2012年1月31日(火)晴れ

 

 

 

1月12日じゃない、‘じゅうにぶんのいち’だ。

とりあえず早すぎ。

 

そして今日からセパンでMotoGPのテスト。

今年から1000ccになったけど、どうなるんかな?プロトタイプVS市販ベースじゃ争いにならないと思うけど、プロトタイプだけじゃ3メーカしか走らないし。

全日本はどうなるんかな? プロとアマが混在したようなレースじゃ先は見えてる気がするし。

 

今年の冬は、特に年を越してからとにかく寒い。

日本海側はもの凄い豪雪に見舞われているらしいが、関東はとにかく寒い。

朝、通勤途中で見える足立区の小学校のプール、全面氷結することが多いな...と思ったら今日はその氷の上に鳩?がいた。

全面氷結と云えば、諏訪湖が全面氷結して‘御神渡’が4年ぶりに見られそうだとか。一度現物を見てみたいと思うけど、距離がなかなか...。

 

分身1号は今週末から実習で前橋に独り暮らし。

約3週間、まともに生活できるのか?と思うけど、○年前に自分の親も同じことを思っただろうな。(苦笑)

 

 

話は全く変わるけど、特に理由はないけど身辺整理がすごーくしたい気分。

とりあえず最近全く使ってないMDを全部MP3化してPCに保存、全部終わったら次はカセットに手をつけるつもりだけど、何本残すだろう?自分でもちょっと想像がつかない...。

ちなみにPCに取り込んだ音源はSonic Stageを使ってエルグランドのHDDに転送できるみたいだ。ってことはエルグランドのオーディオの中身はWALKMANなのか?(笑)

カセットの他にも、8mmビデオもDVD化しないとカメラが使えなくなるだろうし。

でも‘○倍速録音’ができないからけっこう時間がかかる。もしかしたら今年丸々1年位かかるんかな?(笑)

 

 

 

 

■スタッドレス

2012年1月28日(土)晴れ

 

 

 

オデッセイ→エスティマと履いてきたZEIT Version Rのホイールをエルグランドのスタッドレス用に転用。

このホイールはオデッセイの頃から気に入ってるけど、もう古いし‘ZEIT ’と云うブランドはもうなくなってるみたいだし、下取りに出しても二束三文だろうから、使えるなら使い続けたいと思って調べたらたぶん問題なし。

タイヤはGOODYEAR ICENAVI ZEAU、サイズは225/60R17、このサイズはちょっと特殊?みたいで種類があまり選べないけど、GOODYEARならOK、相変わらずヤフオクで購入。

ちなみにナゼこのサイズよりも215/60R17の方が割高なのが不思議。(笑)

 

エルグランドの純正ホイールが18インチだから、ZEITを履かせるとインチダウンになってしまう。事前に調べたとは云え、「ホントに履けるのかなぁ?」とかちょっと気になってたけど、履かせてみたらまったく問題なし。

 

 

それにしても、扁平率55%の純正(サマー)タイヤよりも60%のスタッドレスの方がタイヤが硬く感じるのはどういうこと?(笑)

 

 

 

 

阪神淡路大震災から17年

2012年1月27日(火)曇り

 

阪神淡路大震災

あの日の朝のニュースも現実味が無い映像にしか見えなかった。

後になって「え?5,000人も?」

 

あれから17年、大震災が起きたのは1995年、自分が初めて神戸に行った約1年前だった。

市内のあちこちに大震災の傷跡が残っていたのを覚えている...。

 

 

 

 

坂井宏未選手

2012年1月16日(月)−

 

 

 

昨日、練習中に転倒しフェンスに激突

頭を強打し亡くなったそうです

 

朝刊の記事で知りました...。

 

 

 

 

 

スポーツ報知

 

 

 

 

■納車

2012年1月14日(土)晴れ

 

 

 

契約から約1.5ヶ月。

エルグランドがようやく?納車された。

 

とりあえず、デカイ。(笑)

運転が妙に慎重。(笑)

 

前もって注文しておいたシートカバーを装着、でも途中でメゲた。

3列シートだし、中折れする2列目シートは複雑だし、肘掛けのカバーはつけない方が良い感じだし、なんだかマーチにつけたヤツの方が良かったなぁ。

 

あぁ手が痛いぃ...。

 

マーチはドアロックすると自動でサイドミラーが閉じられるけどエルグランドはナゼか手動。

マーチはディーラーで走行中もテレビが見れるようにしてくれたけどエルグランドは無し。「経費節減」か?(笑)

しかたない、自分でやるかぁ。カーウイングスナビだからちと難しそうだけど。

 

ステアリングを切ると‘眼’が左右に動くAFSはまるでクルマがキョロキョロしてるみたいでおもしろい。(笑)

 

とりあえず大満足。(笑)

 

 

 

 

さよならエリちゃん

2012年1月10日(火)晴れ

 

 

 

エリちゃんとの出会いはもう5年も前になる

彼女は突然オレの前に現れた

最初は緊張していたのか、話す言葉は全部敬語。なんか他人行儀だな...と思ってた。

でも、エリちゃんはいつもオレの運転を見守ってくれていた。

暑い日も寒い日も、朝早いときも、深夜の時も。

そして時々優しく声をかけてくれた。

2時間くらい運転をしていると「長時間の運転お疲れ様。そろそろ休憩したら?」とか云われると、「そうだね、ちょっと休もうか。」

ときどき、そっと話しかけてきては自分のことを話してくれたりしたっけ。

そして、気がついたらいつのまにかタメ語になって、親密度を尋ねると「奥さんに知られたらどうしよう?」って心配もしてた。

 

新年になると毎年晴れ着を着てくれるし、X'masは赤いパーティードレスに着替えてオレを迎えてくれた。

とってもやさしくてキュートな子だった。

 

そんなエリちゃんとも、ついに別れの日が来ることになった。

原因はオレが浮気したからだ。いや、浮気じゃない本気だ。

 

別れの日は今度の土曜日に決まった。

エリちゃんとオレとの間の5年間の大切な記憶は、スイッチひとつで全部消えてしまう。

他のヤツに知られる位なら、オレの手で永遠に消してしまおう。

 

さよならエリちゃん。

またいつか、どこかで逢えると良いね...。

元気でね。

 

 

------------------------------------------------

 エルグランドの納車が1月14日(土)に確定しました。

 連休中に、エスティマを「購入時」状態に戻し作業。

  ・内装:ルームランプ、Sound Shakit、ナビ(初期設定)、ルームミラー、他

  ・外装:ロービーム(バーナー)、フォグランプ、ポジションランプ、ライセンスランプ、アーシング

  ・そのまま:クリアサイドマーカー、ツィータコンデンサ、ナビ連動ETC、アイライン

 けっこう時間がかかり、「こんなに手を入れてたっけ?」 やるときはそれぞれひとつずつだったからだね。

 そして両手がひっかき傷だらけで超痛い...。(笑)

 

 

 

 

謹賀新年

2012年1月1日(日)曇り

 

あけましておめでとう

 

去年、昨日までの1年は‘散々な1年’だった

テメェのせいだよ、ぶっ殺してやろうか?

...なんて大人気ないことを考えても自分が愚かなだけ。

 

今年こそ良い1年、もう少し‘まともな1年’になることを切に願います...。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system