2011年12月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■2GB

2011年12月26日(月)晴れ

 

とりあえず寒い。かなり、だ。

いやぁ冬らしい。(笑)

 

今さらながらPCのメモリを増設。

‘内蔵’RAMが、内蔵なのにオンボードRAMを使ってること、それを交換すれば増設可能と云うことを知ってやってみた。

元々は512MB、これに1GBを増設して1.5GBだった。内蔵RAMを1GBに交換して合計2GB、どのくらい違うかな?と思ったら、まぁ実感できる程度に早くなった気がする。

‘フラシーボ’ってヤツか?(笑)

 

あと何年使えるかなー?

 

 

 

 

Merry Christmas

2011年12月24日(土)晴れ

 

 

 

世間はどこもMerry Christmas

自分は?

さぁ...。(笑)

とりあえず鳥モモは食った。

 

エスティマを冬タイヤへ。

正確に言えば「冬タイヤを履いた純正ホイールに戻した。」

今まで履いてたZEIT Version Rは「鹿児島から取り寄せた」冬タイヤを履かせてエルグランドに転用。そう云えばこのホイールを作ってた(売ってた)会社は廃業 ?しちゃったみたい。けっこう気に入ってるブランドだったのになぁ...。

ホイール交換と同時にリアのワイドトレッドスペーサーも外したら、(純正)ホイールがずいぶん引っ込んでてかっこ悪い。「かっこ悪い」と思う人間は 今時きっとそんなに多くいないだろうけど。

 

冬タイヤで比較すると、エスティマ:215/60R16からエルグランド:225/60R17にサイズアップ。

当然ながら‘緊急用’チェーンも使えず。「もしかしたら...。」なんて甘い考えで、215/60R16は直径664mm、225/60R17は702mmだから直径で38mm、外周では120mmも違 うんだから使えるワケがない。(笑)

そして、ワイドトレッドスペーサーもロックナットも使えない。まぁクソトヨタ用のなんかさっさと破格値で売り飛ばしてやるからどーでも良いけどね。(笑)

 

それにしても、日頃の習性?貧乏性?のせいか、つい中古や格安のパーツを(ヤフオクで)探してしまう。

「王様」の車に中古はナイだろ?と云うことに気がつき、ちゃんとしたモノを買うことに。まずはホイールナット、エルグランド純正のナットも使えそうなんだけど、シルバーメッキなのと、たぶん40mm位ありそうでメッキの頭がホイールからはみ出してしまうのもちょっとかっこ悪そう。 ネットで探すか...ってちっとも変わらないな。(汗)

 

 

 

 

金正日死去

2011年12月19日(月)晴れ

 

 

 

北朝鮮の金正日総書記が亡くなったそうだ。

一昨日朝、鉄道での移動中に心筋梗塞で逝ったらしい。どこに行こうとしてたのか知らないけど、北朝鮮のテレビ?は視察途中の‘殉職’とか。でも何で2日後に発表されたんだろ?

それにしても、北朝鮮は慢性的な食糧不足に陥っていると云うのになんで金正日だけ超メタボなんだ?とか、どう見ても似合わないグラサンをかけてるんだとか。重病説とかいろいろあったし、激やせした感じもしたし、まぁ糖尿病か何かだったんじゃないのあの体型じゃ。

ちなみに69歳だそうだ。69歳と云えば、サダムフセインもビンラディンもカダフィも69歳で逝った、これって端ある偶然なのだろうか?

三男で後継者とされている正恩(ジョンウン)が「偉大なる後継者」になるらしいけど、そもそも何が「偉大」なんだ?

 

北朝鮮と云う国は、元々は米ソによる朝鮮半島の分離がきっかけらしい。

北緯38度線を境にして南側を米国が、北側をソ連が占領し、米国軍政地域(つまり韓国)単独で1948年8月15日に大韓民国が、9月9日に朝鮮民主主義人民共和国が成立したことで分裂が固定化したそうだ。

それ以上は、ん〜いろいろ調べると「ある程度」わかるけど、事実上独裁政治なのには変わらないと思う。彼の独裁だったのか、それとも朝鮮労働党と云う一党独裁政治なのかはよくわからないけど。

 

 

ツィッターで見た笑い話?

 「金正日が亡くなったらしいですね。」

 「え?あぁ朝から見つからないのよ、誰か持っていったのかしら?」

すばらしい受け答え。(笑)

 

 

 

 

師走

2011年12月17日(土)快晴(寒い)

 

今週はなんだか疲れた1週間だった。

 

最初の期待は何だったんだろう?期待した自分がバカだったのか?とさえ思う。

今まで何やってきたんだろう? 新入社員じゃあるまいし。

一体誰がマネージャになんかさせたんだ?

 

 ... 職場での話。

 

妹は今週から新しい仕事に就いたそうだ。まぁあまりムリせずマイペースでやって欲しい。

 

 

 

 

受難曲

2011年12月11日(日)晴れ

 

 

 

毎年‘つきあわされる’年末の合唱

最近食傷気味。(笑)

 

今年は「マタイ受難曲」 ...タイトル聞いてもさっぱりわからないけど。

始まってみると、あれ?去年?(正確に覚えていない)と同じような曲に聞こえるけど、微妙に違う気もする。

パンフレットによれば、去年は「ヨハネ受難曲」だったそうだ。

 

ちょっと調べてみたら、受難曲と云うのは、新約聖書の‘マタイ’‘マルコ’‘ルカ’そして‘ヨハネ’の四つの福音書に基づくイエス・キリストの受難を描いた曲らしい。どおりで同じような音楽に聞こえたワケだ。(単に雰囲気だけ。(笑))

「福音書」とは?...「イエス・キリストの言行禄で、通常は新約聖書に収められた福音書記者による四つの福音書を意味する。」 なんのこっちゃ?状態

さらに「受難」とは?...「神学用語で、イエス・キリストの裁判と処刑における精神的、肉体的な苦痛のための言葉である。

なるほど、それで去年も今年もキリストが捕らえられ不合理な裁判で処刑される内容(だったと思う)なんだ。

ヨハネ、マタイ、来年はまさかマルコ?と思ったらどうやら違うらしい。って云ってもきっと難しい曲なんだろうけど。

 

しかしまた、うちのお袋はどうしてこうクソ難しい歌なんか歌うんだろう?凡人の自分には理解しがたいよホントに。まぁ元気に歌ってくれてるのが良いんだけど。(笑)

 

 

 

 

■皆既月食

2011年12月10日(土)晴れ

 

 

 

何年ぶりだかよくわからないけど、久しぶりに皆既月食を観ることができた

寒空だから?空気も澄んでるしナゼか雑音も少なくて、余計に神秘的と云うか、良い感じで見えた...って云ってもベランダからだけど。(笑)

 

写真に撮ると、当たり前だけどカメラが明るく写そうとするから肉眼で見る月よりも明るく写る。

実際にはもっと暗く茶色っぽい色に見えるんだけど、それを表現しようとするとマニュアル撮影しかないな。

 

右の写真には写ってない(画像を小さくしたからわからない。)けど、月のすぐ近くに星が小さく写っていたのにはちょっと驚いた。

でも所詮は‘手持ち’で撮ってるから、やっぱりブレは避けられないね。

マニアな方々はキット●十諭吉の巨大レンズやクソぶっとい三脚ぶっ立ててバシバシ撮ってるんだろうな。(笑)

 

 

全然関係無いけどマーチのハイビームが動かなくなってしまった。やっぱり格安中華製HIDキットだからか?ちょっと様子を見てだめなら交換しないと。

それとバーナーの空焼きをさぼったせいか、レンズの一部の内側がうっすら曇ってるのも気になった。マイッタナ...。

 

 

 

 

師走

2011年12月8日(日)曇り一時雨

 

12月になって、ようやく冬らしい冬になってきた気がする。

それにしても、今冬は雨が多いなぁ...。

 

 

 

 

お台場でMotoGP(笑)

2011年12月4日(日土)晴れ

 

 

 

MEGAWEBにこんなイベントがあったので見に行ってみた。

 「ココロハコブプロジェクト

いちばんの目的は、マツダ787Bのデモ走行を見ること。もちろん青木ノブさんが乗るGSV-Rも同じくらい見たかったけど。

 

787Bは日本車として初めてルマンで優勝した車、あの圧倒的な速さで「クローズドボディを持ったルマン用F-1マシン」と云われたトヨタTS020ですら勝てなかったレースで優勝した唯一の日本製マシンだ。4ローターのマシンは他の‘4ストローク・マシン’と異なる排気音を奏でていて、期待以上にカッコ良くて感動モノだった。

そして他のフォーミュラマシンには正直あまり関心がわかなかった。(笑)

 

そしてGSV-R。

GSV-Rは今年いっぱいでMotoGP参戦を休止すると発表されたから、公の場でRIZLAブルーのマシンは もう見納めかもしれない、と思った。

それにしても、ノブアツさんはいろいろパフォーマンスしすぎ。(笑)

ウィリーはもちろんガンガンに、ジャックナイフもバーンナウトも4輪じゃ見せられないせいか、終わった後は拍手喝采 。生身のライダーが動かしている(操縦している)のが見えると云うのもあるのかな?

 

 「何速まで入れたんですか?」

 「ずっと1速です。」

 「え?」

には笑った。(笑)

 

それにしても、久々のビーナスフォートはかなり雰囲気が変わってしまって、以前の‘品の良さ’的雰囲気が薄らいじゃって多のにはちょっとがっかりだったな。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system