2011年10月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■Marco Cimoncelli

2011年10月23日(日)曇り

 

 

 

MotoGP第17戦マレーシアGP

 

Marco Simoncelliが事故死

 

先週、「M.SimoncelliはGresiniに残留」を書いたばかりだった。

次男坊が

 「お父さん、マルコシモンセリって知ってる?」

 「知ってるよ」

 「レースで亡くなったってニュースで流れたよ。」

 「え?」

 

 

ここに事故の瞬間の映像がある

こちらはMotoGP.comのフリービデオ。

公式発表はこちら

 

転倒そのものは、フロントが切れ込んだかリアが流れたのか、そんな感じのスリップダウンのようだ。

しかし、その後コースの中央側に滑りながら‘戻ってきてしまった’CimoncelliをColin Edwardsが跳ね飛ばしてしまったようだ。

その瞬間、Cimoncelliのヘルメットが外れてしまっている...。

 

ブラックマークを残しながらのコーナリングは、前を走るRepsol Honda勢に強引に付いていこうとしたのだろうか? その途中で限界を超えてしまったのだろうか?

Edwardsの直後にいたV.Rossiはギリギリのところで避けたのか、Edwaodsマシンに‘ブロック’される形でCimoncelliには絡まなかったように見えるが、別の角度からの画像では絡んでしまっているようにも見える。

そしてその直後、ヘルメットが外れうつぶせに横たわったCimoncelliがコース上を滑って行く...。

 

 

ふと思ったのは、Gresiniのチームで二人目のライダーが亡くなったこと。

Gresini監督はどんな思いだろう?

そしてEdwaodsは...。

 

Marco Simoncelliの冥福をお祈りします。

 

 

 

 

■青山博一はWSBKへ

2011年10月15日(土)雨時々曇り

 

 

 

MotoGPも終盤戦に入りストーブリーグもだんだん活発化?

そう云えば去年はストーブリーグどころかエアコンリーグ(もちろんそんな言葉無いけど)くらいだったけど、今年は逆に少し遅いくらい?

 

 ・Yamahaは来年もJ.RolenzoとB.Spiesの2名体制を継続。

 ・Repsol HondaはC.StonerとD.Pedrosaの2名体制

 ・A.DoviziosoがRepsol Hondaを離れYamaha TECH3へ。

 ・C.EdwardsはForward Racing(CRT)へ移籍。マシンはYZF-R1のエンジン+TECH3オリジナル・フレームとか。

 ・M.SimoncelliはGresiniに残留。

 ・青山博一はMotoGPを離れWSBKへ。

 ・スズキは来年も1台体制。

 ・CRTチームの動向は今イチわからない。(笑)

 

青山博一のWSBK行きはどうなんだろう。周平クンもマシンに苦労したみたいだったし。(彼の場合はそもそもチームの問題もあったようだったけど。)

高橋裕紀の去就も気になるところ。

おそらくMORIWAKIの力でGresini入りした高橋も青山と同じように‘パッとしない’状況だし、来年どうなることやら。

まさか、気がついたら日本人ライダーは誰もいないとか?

あーMoto3クラスに藤井謙太が参戦するんだっけ。(笑)

 

WSBKが日本でも開催されないかなぁ。鈴鹿でも良いから。

 

 

 

 

■新型!

2011年10月10日(月)晴れ

 

 

 

新型ZX-14R遂に公開

日本やアジアでの呼称はどうなるんだろう? ZZR1400RともNinja 1400Rとも云われているけど。

 

ざっと見た感じでの変更点は

  ・排気量:1,352cc→1,441cc

  ・パワーモード・セレクタ

  ・バックトルク・リミッタ

  ・トラクションコントロール

  ・ハンドリング?(フロントフォーク?)

  ・車高調(最大110mm?)

  ・デザイン...カウル、メーター、サイレンサー、ホイール他

など、思った以上に手が入っているみたいだ。

モードセレクト、トラクションコントロール、バックトルクリミッタが装着されたのは予想外だったかなぁ、でも隼を考えればこれらの装備は当然なのかもしれない。

サイレンサーのデザインは微妙。1400GTR的な気もするけどそれ以上に隼っぽい。でもNinja250Rもこんな感じだったっけ。これも騒音対策とかで、これまでのよりさらに静かになってるのかな?これまでの‘社質実剛健的’なスチール・マフラーじゃないのがちょっと違和感と云うか。でも外品に変えちゃえば意味がないけど。(笑)

あとは、エア・ダクトがRF+1400GTRっぽいのには苦笑。

 

これって、フルモデルチェンジじゃあないよなぁ。ビッグ・マイナーチェンジってヤツか? 

そして正直なところ‘今すぐ乗り換えたい’って思わせるような気がしないのはナゼだろう?

 

詳しくはこちらで。

 

 

 

 

■運動会

2011年10月8日(土)晴れ

 

 

 

10月最初の土曜日は毎年恒例の運動会、の写真係。

今年で何回目だろう?

 

先週、3日間で約5,000枚も撮ったことに比べれば今日は780枚、枚数だけなら1/5以下だけど、ほとんど気を抜けないし失敗も出来ないから実はけっこうくたびれる。(笑)

 

今年は上手く撮れたのかなぁ?

そう云えば園舎を建て直すそうで、既に裏では工事が始まっていた。

だから、今の園庭での運動会は今年が最後。

うちの子供たちが通った保育園でもないのに、運動会が終わったあと、そんな事をふと思ったら少し淋しさを感じた。

 

 

 

今のところ行こうと思っている最終戦鈴鹿が終わったら、カメラを点検に出そうかな?と思案中。

なんか今イチピントが甘いような、それって単に腕のせいなのかよく判らないんだけど、ちょっと気になってるので。

 

 

 

 

■気がつけば10月

2011年10月3日(月)晴れ

 

 

 

先週末はMotoGP第15戦日本グランプリ。

 

金曜日は単独で日帰り、土日は分身1号と車中泊して観戦を楽しんできた。

今までは連日...3日間とも日帰り往復で観戦に行ってたけど、今回は「デリ×デリナイトガーデン」を楽しんでみたかったのと、単純に未明に起きて移動するのがめんどくさくなったのと。帰宅して夕飯とお風呂済ませて少し寝て夜明け前というより深夜に出発して渋滞前にもてぎに到着だから睡眠時間もかなり限られるし。

 

デリ×デリナイトガーデンは、日が暮れてから冷え込んできた事を除けばなかなかおもしろかったし、ロレンソが登場したのにはサプライズだった。(笑) 食事(屋台)がもう少し充実したらもっと良いかなぁ?これは好みの問題だろうけど。

 

車中泊は、週末は気温が下がると予報されていたので寒さ対策?は万全にしていった...寝袋を用意した位だけど、おかげで結構快適に眠れたかな? 夜は0:00前に寝て朝は7:00前迄寝ていられたし。欲を言えばシートがもっとフラットになれば云うこと無いけど、こればかりは仕方ない。(笑)

それにしても車中泊の人(車)が想定外に多かったのにはちょっと驚いた。ワゴンやミニバン車は良しとして、普通のセダンやスポーツタイプの車もいて、ちょっとキツイ(と云うより寝苦しい)だろうなぁ...、なんて大きなお世話だけど。(笑)

でも、もてぎ界隈には宿泊施設がほとんど無いからなぁ。宇都宮とかまで行くんじゃ帰宅するのと大差ないし。まぁ関東以遠から来る人達にしたらそれもやむを得ずなんだろうけど。

キャンプ組も多かったけど、予想外に寒かったんじゃないかな?車の中で寝袋使ってちょうど良い位だったから。

ところで、ライダーは当然だろうけど、チーム・クルー達はみんなどこに泊まってるんだろう?全員がホテルツインリンクに泊まれるほどキャパシティがあるようにも思えないけど...、ってこれも大きなお世話だけど。(笑)

 

レースは、そのうちレポート?を掲載するだろうからここでは割愛するけど、珍しく久々に「写真撮るぞ!」モードに入って5,000枚近く撮ってしまった。まぁヒット率は‘それなり’だし、自分の思うように撮れない以前に「自分の思う」イメージができてない、ただ数をこなしているだけ、みたいな。

次(もしかしたら全日本最終戦鈴鹿)はもう少しいろいろ考えてみようと思う。

ちょっと気になるのは、最近撮った写真のコントラストが妙に強いこと。強いのか、暗いのかよくわからないんだけど、設定のせいなのかなぁ? まさかカメラor/andレンズのせいじゃないだろうなぁ。ちょっと心配。

 

今週末は保育園の運動会。毎年頼まれている写真係。

(バイクの)レースは「失敗した!」と思っても次の周回で撮り直せるから良いけど、運動会はそうはいかないからちょっと緊張と云うか。でも今年も頼まれたことだし、頑張ろう。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system