2011年9月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

■お彼岸

2011年9月23日(金)曇り一時雨

 

 

 

今日は本当であればお袋は合唱の本番。

実家でワンコ達と留守番の予定だった。

朝、メールが届いたと思ったら「今日はよろしく」ではなく「夕べから熱を出してしまった。」とのこと。

 

心配しつつ実家まで行くと、喉、鼻、熱の3拍子揃った典型的な風邪とのこと。きっと水曜日まで‘外泊’していた妹にうつされたのだろう、困ったものだ。そうでなくても心労が多いだろうに、と思うといつも以上に心配になる。

でもまぁ、夕方には熱も下がりだいぶ落ち着いた様子だったのでひと安心。

 

そんなワケで、昼間はお袋をおいてカミさんと親父の墓参り。

台風のおかげで?いつもなら少し埃を被ってる墓石が妙に綺麗だったけど、どのお墓も花立ての水が一杯だったのにはちょっと苦笑。

 

親父が死んだのが平成元年の暮れだったから、今年は二十三回忌になる。

早いと云うかなんと云うか。

 

母方のじいちゃんもばあちゃんも早くに亡くなったから、お袋が、親父が死んで20年以上生きるとは正直思っていなかったけど、まだまだ長生きして欲しいと思う。

 

 

 

 

■百川蕎麦

2011年9月17日(土)曇り一時晴れ

 

 

 

今日もお袋は合唱の練習。

ワンコ達を預かってドライブで栃木方面へ。那須まで行こうかとも思ったけど沖縄に接近している台風15号と秋雨前線の影響で天気が怪しかったので。

お昼はくろっぴーお勧めの百川蕎麦へ。

イトシンやアキヨッシーが好きな蕎麦屋へ行こう...と思って行ったんだけど、後で調べてみたら、彼等が好きな蕎麦屋はたろっぺ茶屋だった。(笑)

 

百川蕎麦、外観はさっぱり冴えない。(笑)

入ってみると、まぁそれなりの雰囲気。

そして、食べたお蕎麦(天ざるそば)は予想以上に旨かった。

十割の蕎麦はもちろんなんだけど、野菜天ぷらも、付け合わせ?の漬け物や花豆、こんにゃくも旨かった。カミさんは、

天ぷらは‘蕎麦塩’(と確か云っていた)をかけて食べたんだけど、大満足。

 

その後、前にタンデム・ツーで行った「前日光つつじの湯」に行ってのんびりお風呂に入ってきた。

 

ワンコ達は... まぁそれなりに遊ばせたりしたんだけど、ドライブ慣れしてないからか、まだ暑いからか、少し遊んだり散歩したりすると疲れちゃうみたいで、すぐに車(の中のハウス)に戻りたがる。(笑)

もう少し遊んでくれたり散歩してくれたりすると良いんだけどなぁ。まぁ人間の都合ばかり云ってもしかたないか。

 

秋が深まった頃、今度はたろっぺ茶屋に行ってみよう

 

 

 

 

■あれから10年...

2011年9月11日(日)快晴

 

 

 

アメリカで起きた同時多発テロから今日でちょうど10年になった。

何度か書いた覚えがあるけど、乗っ取られた飛行機が世界貿易センタービルに突っ込んだその時間、横浜に居たっけ。

 「あれから10年か...。」

 

いろんなことが、あった。

いろんなことが、変わった

いろんなことが、変わらなかった。

 

人生、そんなものなのかもしれないね。

 

東日本大震災からも、ちょうど半年。

 

 

 

今日は久々にジムに行ってちょっと自分を追い込んできた、つもり。 キーボード打ってる今も腕が少し重いし...。(笑)

最近ちょっとサボり気味と言うか、ペースが落ちちゃってるから、もう少し頑張らないとなぁ。

 

肩凝りは、枕を少し工夫?したら劇的に治まった。どうしてだろう? 工夫と云っても少し高くしただけなんだけど。

 

 

 

 

■(無題)

2011年9月9日(金)晴

 

今週はなんだか疲れたな...。

左肩の肩凝りも驚異的にヒドイし...。

 

 

 

 

■もて耐

2011年9月9日(火)晴ときどき曇り

 

 

 

 

台風12号が大きな被害を残して去った後も天気が安定せず、今日も夕方会社の近くでゲリラ豪雨が降ったりしているような天気、でも春日部はほとんど降ってないみたいだ。

いったいいつになったら安定するんだろう? もうそろそろカラッと晴れて欲しい。

ちなみに奈良県等では、台風12号がもたらした記録的な豪雨によってあちこちで土砂崩れ等の外災害が発生し、今日時点で死者・行方不明が100人を超えているそうだ。大震災と云い台風の被害と云い、今年はいったいどうなっているんだろう?

 

一昨日はもて耐オープンの決勝。

毎年観に行っている夏のイベントなんだけど、これも東日本大震災の影響で開催日程が大幅に変わった。

今年は決勝日と実家の犬たちを預からなければならない日が重なってしまったので、「えーぃ、連れてっちゃえ」、一石二鳥だ。(笑)

その犬たち、久々の遠出だったり晴れると暑かったり、そして観戦中は聞き慣れないバイクの排気音にオドオドしたりで疲れたらしく、お袋の話では昨日は1日ぐったり?のんびり?していたそうだ。

 

そのもて耐、やはり台風12号の影響で晴れたり大雨になったり大荒れとは違うけどめまぐるしく変わる天気に翻弄されるレースになった。

犬たちが一緒だったから、雨がいつ降ってきても大丈夫なようにクルマからあまり離れなかったり、地面が乾くまでは犬たちをクルマの中で待たせたりだったけど、ある程度は写真を撮ったりして、なかなかおもしろいレース観戦になったかな?

まぁ、スタートからゴールまでムキになって写真を撮りまくる、みたいな観戦(‘観戦’って云えるのだろうか?)が多かったから、逆にワンコたちのおかげでノンビリできたのかもね。

 

写真(上)は宇川選手。

昨年はスタートして3周目にエンジントラブルでリタイアだったけど今年は完走、今年は途中で他ライダーの転倒などもあったそうだけど15位完走。マシンのトップスピードで勝っている感じではなかったのに彼が走るとやっはり速い。(笑)

 

下は、ダウンヒルストレートの自由席で。

彼女たち、たぶん間違いなく「ここは何?」状態だろうな。(笑) もう少し涼しくて天気も良ければ犬たちももっとノンビリ過ごせたかもしれないけど、まぁ仕方ない。

 

もて耐マスターズは冬直前の11月20日の開催。

250cc以上、と云うよりSSマシンや大排気量マシンが走るもて耐はこのレースが最後、ちょっとと云うよりかなり淋しいけど、これも時代の流れなんだろうな。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system