2010年8月

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

プリンタ

2010年8月27日(金)晴れ

 

 

 

PIXUS560iが逝ってしまい、後継機(と勝手に云っている)PIXUS MP640を購入しようと思ったら、もうすぐ2010年モデルが発売される、つまり2009年モデルはそろそろ在庫僅少みたいで近所のコジマにも置いてなかったり楽天価格も上昇したりして、2010年モデルが出るまで待つかぁ...、なんて考えていたんだけど、美園のJoshin電気で在庫限り\16,800で売られていたので即買い。(笑)

価格.comでも\16,000台は見たこと無かったから。

あと半月か1ヶ月待てば2010年モデル(MP650とでも云うのかな?)が発売されるんだろうけど、MP640でも充分。

 

無線LANを内蔵していることと、CD/DVDレーベル印刷(コピーも)機能を持っているからこの機種に決めたんだけど、次の機種は何が変わるのかな?

 

セットアップ(プリンタのくせに結構めんどくさい。)が終わって印刷してみたら、ん〜なかなかキレイだ...って今までのが緑過ぎ(赤が弱い。)だけなんだけど。

驚いたのはコピー。それほど頻繁には使わないだろうけど、あればあったで便利だ。それに今まで使ってきた化石スキャナ(FB320u)の320dpiと比べると15倍の4800dpiだって。

 

ただし、一つだけ不満があった。

電源だ。

PIXUS560iは電源が(印刷時)自動ON/自動OFF機能を持っていたけど、MP640にはその機能が無い。どうして無くなっちゃったんだろう?けっこう便利だったのになぁ。

まぁ、しかたないか。2010年モデルで付いたりして。(汗)

 

 

 

 

もて耐(オープンクラス)

2010年8月22日(日)快晴

 

 

 

2年ぶりのもて耐観戦に行ってきた。

去年はたかしの会のキャンプと重なって観に行けなかった。

 

自分的にはZZRで行きたかったんだけど、同行する?分身1号別名ウマシカ君は明日も早朝からツーリングだとか云うし、夏バテして去年の二の舞になってもらっても困るからエスティマで行くことに。

 

オープンクラス決勝を観るのは初めてだ。

一昨年はマスターズしか観なかったし、去年は行かなかったし。

 

そう云えば、一昨年のオープンクラス(予選だけ観た。)には、まるでGP-MONOみたいなマシンが走ってたっけ。(MOTOBUM系のチーム。)

そして、去年もたぶんそうだったと思うけど、今年は基本的に出場車両がかなりハッキリしてた。

  ・Kawasaki Ninja250R

  ・Honda VTR, SPADA

  ・その他いろいろ

VTRはナゼか5速だからNinja250Rに比べると少し不利みたい。リザルト見ると上位のほとんどがNinja250Rだ。SPADAは6速だし40psだけど20年以上も前のマシンだからなぁ。

 

優勝は‘常連’ブルドッカータゴス。伊勢崎市にあるショップらしいんだけど今年鈴鹿8耐に初参戦したほどのチームだ。2位はライスポ&ファイヤ、3位はRS-ITOHと、やっぱり常連チームが入賞。そう云えば今年は、以前出場していたチームがいくつか復帰?してたなぁ。

 

昨年優勝したガレージスピードは、今年もエントリーしていたけど予選を走らず。(もちろん決勝も。)黒川選手のブログによれば先週の菅生テストで転けてケガをしてしまったのと、チームオーナーの松本先生の意向らしい。市販250ccマシンでどのくらい速いのか観てみたかったのでちょっと残念だったなぁ。

そして宇川選手、去年はマスターズに出場していたけど今年はオープンクラスに出場。スタート時に白煙が...と気になったもののやっぱり圧倒的な速さで22番手スタートから1周目で9位まで浮上...と思ったらオレンジボール旗降られ3周でピットストップ、長い間修理していたみたいだけど結局リタイア。これも残念だったなぁ。

個人的には、黒川vs宇川って云うのを観てみたかった。全日本現役最年長ライダーと元MotoGPライダーの市販マシンでのバトル。

また来年期待しよう。

 

それにしても、今まで以上に「参加型」レースになったなぁ。ピット屋上の観戦も出来なくなっちゃったから、レース中のピットの様子とかもほとんど観れなくなっちゃったし。(もて耐の時はこれがけっこう良かったのに。)

 

来週はマスターズがあるけど、どうしようかな?25チームしかエントリーしてないしなぁ。昔は予選落ちがあって3耐とか4耐もあった位エントリーしてたのに、減っちゃったよなー。

 

思い切って菅生に行ってこようかな?一昨年のように日帰りで...片道300kmだったかな?(笑)

 

 

 

 

博多ラーメン

2010年8月21日(土)晴れ

 

 

 

近所と云ってもうちから数キロ位離れているけど、しばらく前から「博多ラーメン」の看板が気になっていた。

今日、初めて行ってみたら、ある意味「普通」の博多ラーメンだった。

最近のラーメンって、とんこつ(漢字で書くと「豚骨」だからブタの骨なんだよなぁ、当たり前だけど。)でも何でも、妙に凝ってるって云うかクセがありすぎる感があったから、「普通」って云うのがすごく旨かった。

驚いたのは、辛子高菜...めんたい高菜って云うべきかな? 自家製だそうなんだけど、これがまた旨かった。この辺じゃ売ってない味だ。

と云うワケで、久々に満足出来たラーメンでした。

 

 

話は変わるけど、マーチが明日納車になった。予定?より1週間位早いかも。

なので、カミさんのお父さんに引き取られる赤マーチを再度掃除。エアフィルターも換えて、ここまでとことん掃除したのは初めてかなぁ?って云う位頑張ってみた。

そしてけっこう疲れた。(笑) 暑かったしね。

 

明日はもて耐なので納車(どうしてこちらから引き取りに行くのに「納車」と云うんだろう?)はカミさんに任せた。

そのもて耐、昨年優勝したガレージSPEED(黒川選手のチーム)は、エントリーこそしていたものの予選を走ってないみたい。どのくらい速いか見てみたかったんだけどなー。ちょっと残念。

 

 

 

 

プリンターが死去

2010年8月18日(水)晴れ

 

 

 

しばらく前から、赤(マゼンダ)が上手く出なかった、つまり緑色が強い印刷だったんだけど、遂にダメになっていまった。

ネットで調べたりしてヘッドの復活策を講じてみた(ヘッドをバラして水につける等)けどやっぱりダメ、マゼンダだけ帯状に印刷されてしまう。

キャノンはヘッドの販売も止めてしまったし(ヘッド交換=修理でのみ対応ってことらしい。)、修理となるとなんだかんだで1諭吉位はかかるだろうし。

はたしてそれだけかけて直す程の機種か?

 

このプリンタ(CANON PIXUS560i)は2003年モデル。つまり6年半以上使っていたことになる。

560iを選んだのは、CD/DVDレーベル印刷ができること。使い勝手も悪くなかったしけっこう気に入ってたんだけどなぁ。

後継機種を選ぶとなると、同じキャノンならPIXUS MP640になる。

コイツはコピー/スキャナ機能もついてるから、化石スキャナのFB320uも要らなくなってしまうことになる。まぁいちいちUSBで繋いだりしなくて済むのは嬉しいかな?解像度も15倍(320dpi→4800dpi)だし。

でも楽天で調べると、この機種2諭吉を超えるみたいだ。ちょっと高いなぁ...。

それに、毎年9月には新機種が発売されるし、もう少し待ってみるか。

でも、その間に印刷が必要になったらどうしよう?

 

 

 

 

猛暑の毎日

2010年8月17日(火)晴れ

 

 

 

日曜日以降、真夏に戻った感じだ。先週は少し天気が悪かったりしてそれほど暑くなかったけど。

もしかしたら昨日は今夏一番の暑さだったんじゃないかな? あとどのくらいこの暑さが続くのかな?まぁ1〜2週間位かな?って考えたけど、この暑さがあと2週間は長いなぁ...。

でも、この暑さが終わると秋なんだよな。嬉しいような、ちょっと淋しいような、でもバイク(ツーリング)シーズンだし、ん〜ビミョウだ。

 

V.ROSSIが今シーズン限りでヤマハを離れ、来期はDUCATIで走ると発表があった。前々から移籍の噂はあったけどようやく正式発表に至った感じだ。ヤマハはチャンピオンほぼ間違いなしのLORENZOもいるしスピーズもいるし。

 

ROSSIは母国イタリアのバイクでライダー人生を終えるつもりなのかなぁ?彼ももう30歳を過ぎているし。

でもROSSIがDUCATIでチャンピオンなんか獲得しちゃったらそれはそれでスゴイよなぁ〜なんて話が飛躍しすぎ?

 

 

 

 

御巣鷹の尾根

2010年8月17日(火)晴れ

 

 

 
 

 

先日のソロツーの際に立ち寄った慰霊の園

でも、それだけじゃない

 

あの頃自分は野活(野外活動センター)でアルバイトをしていた

そしてあの日

 

夕方前からものすごい雷雨に見舞われた

雨が止み、そしてその後、確か事務所のテレビで見た「ジャンボ機墜落」のニュース、墜落した‘と思われる’場所は奥秩父〜群馬方面らしい。

 

セントラルロッジの食堂は、秩父の市街地や両神山等の山々が一望できる。

そこから見た両神山の方角だったと思う。

真っ暗な山の上をヘリか何かが飛んでいたのが見えた覚えがある

 

それが自衛隊なのか米軍なのか、わからないけど、でも地表を照らす強力な証明のような記憶がある。

 「あんなところに落ちたのか?」

その時はてっきり、両神山の近くだと思ってた。

 

 

実際に墜落したのは、そこからまだずいぶん奥の、上野村・御巣鷹の尾根だった。

事故の翌日、キャンプ場の上空をヘリや飛行機が御巣鷹の尾根に向かってひっきりなしに往来して行った。

 

その時一緒にバイトしてたヤツらがどれだけ気にかけていたかはわからない。

もしかしたら自分だけかもしれない。

 

 

あれから25年が過ぎた。

ずっとどこかで何かが引っかかってた

 

何か...何が引っかかっていたんだろう? わからないです

でも確かに何かが引っかかってた。

 

そして今日、初めて事故現場に行った

現場は、ひと目見ただけでは単独機史上最悪の事故現場とは思えないような、静かな山の中だった

 

ただ、普通の山と違ったのは、無数に広がる墓標だった

ものすごい斜面のあちこちに墓標が立っていた

スゲノ沢と呼ばれるところには、数え切れない位沢山の墓標が並んでいた

圧倒される数だった

 

駐車場から出発して戻ってくるまで、たぶん2時間半位かかってぐるっと廻ってきたと思う。

きちんと歩道が整備されているから基本的には歩きやすい。けれどその一方で急斜面を縫うように道が造られていた。

 

 「こんなところに...。」

 

圧倒されたのだろうか? 自分でもわからない

ただ、言葉が頭に浮かんでこなかった。

 

想像を絶するどころか想像ができない、そんな感じだった。

 

 

でも、行って良かったと思う

自分の中でずっとひっかかってた何かがひとつ消えたような気がしたから。

 

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします...。

 

 

 

 

久々のソロツーと日航機墜落事故

2010年8月12日(木)曇りときどき雨

 

 

 

昨日から夏休み。

そして久々のソロツー、5月以来約3ヶ月ぶり。

そして雨。

ソロツーで雨に降られたのは、一昨年水上に行った時以来かな?

 

ルートと云うか、行き先は八ヶ岳と云うか野辺山界隈。

真夏だから、涼しいところに行きたいと思ったのが最初だった。

 

そしていつの間にか上野村。

日航ジャンボ機が墜落した御巣高山がある村だ。

「いつの間にか」と云うのも変だけど、上野村は何度も通った事があるのに、どうして今まで気にならなかったんだろう?自分でも判らない。

今回のツーリングで「慰霊の園」に寄ってお参り?したけど、ツーリングなんかで行くところじゃないかな?とか思った。でも、多くの犠牲者の方々にお線香を上げ、ローソク供養ができたから良かったのかも。

今度は御巣鷹の尾根まで行ってみようと思う。

 

それにしても疲れたなぁ。

久々に400km以上も走ったからか? 確かにそれはある。

暑さのせいか? 高速降りてから暑かったけどそれほどキツくはなかったハズだ。

雨のせいか? いや、そんなに大したことは無かった、菅生に行ったときとかに比べれば。

それとも中央道の渋滞のせいか? これはキツかったなぁ。

 

せっかくの八ヶ岳なのに、天気が悪くてさっぱり見えなかったのが残念だったから、もう一度行きたい...走りたいなぁ。でもその時はぶどう峠経由じゃなく、高速使って佐久経由で行くだろうな。

 

 

 

 

ようやくオイル交換

2010年8月8日(日)晴れ

 

 

 

オイルは楽天でだいぶ前...6月中旬に買ってあったんだけど、なかなか交換に至らずで、ようやく今日交換。

前回の交換が去年の11月だから、半年どころか9ヶ月も交換してなかった。でも走行距離はほぼ3,000kmだから、まぁ良いか。

前回もカストロールのオイルだったけど今回もカストロール。って云うか(ホンダ)純正以外カストロールしか使ったことないな。

そういえばホンダ純正は1,200km位でヘタってきてたけど、今回は3,000km走ってもヘタってこなかった。ヘタり始めるとシフトフィールが‘渋く’なってくるんだけど、それも感じなかったし。

でも半年以上換えないのもちょっとマズいかな、と思って。バイクがバイクだし。

 

今回はオイル交換に合わせてフィルタも交換。

カップ型フィルタレンチ(と云うらしい。)が、ジョイフルホンダだと\1,800位なのに近所のホームセンターだと\998、楽天でも\1,700位するみたいだけどどうなってるんだ?>島忠(笑)

フィルタを交換したから、サービスデータによるとオイル量は4.1Lとなっていたけどもう少し入った気がする。ちゃんと確認しながら入れたから多すぎと云うことはないはず。

 

これでZZR1400は良いけど、エスティマのオイルも換えなきゃなぁ。

それにしても、

 バイクは(カストロール)最高級オイル

 クルマはトヨタ純正スタンダードオイル

この差はなんだ?(笑)

たまにはエスティマにも最高級オイルを入れて見るか? 入れないなゼッタイ。(笑)

 

 

 

 

夏だよなぁ

2010年8月6日(金)晴れ

 

あれ、もう8月だ

って云うか、もう1週間が過ぎてる。

 

今日は広島に原爆が落とされた日

追悼式典に国連事務総長が初めて出席したとか、駐日米国大使も初めて出席したとか。

 

広島に行ったとき、原爆ドームとか平和記念館だったかな?見学したときは、けっこうショックだったなぁ。

 

それにしても

特に忙しいって云うワケじゃないけど

落ち着かないって云うか

バイクにも全然乗ってないし。

 

と思ったら急に乗りたくなって、22:00過ぎから100km位走ってきた。

すごーく簡単に云えば、レインボーブリッジを渡ってきたって云うコース。都内は混んでたなぁ...渋滞するほどじゃなかったけど。

 

昔は横浜とかまでよく行ってたよなぁ。

今じゃそんなガッツも体力も行く気もほとんど無い。

この差はいったい何だ?

単に歳取ったからか?

 

ん〜「違う」とは云えない気がする。(汗)

 

明日から夏休みだけど、

結構有休を使ってるし予算編成もあるから月〜火は出勤。

水曜日は、ガッツがあったら八ヶ岳東側...野辺山界隈までツーリングに行こうかな?と思案中。どうしようかなぁ...。

でも、少しのんびりしたい気もするし。

自分の時間、実質ほとんどないもんなぁ6月から。

ちと疲れた気味かも。

 

 

 

 

 

前月

翌月

 

 

 

一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system